スポンサーリンク

2014年02月17日

あれこれあって今朝帰宅

0時過ぎ、駐車場のうちが車をとめているあたりの除雪が終わったので、帰宅することにしました。

もうすでに、大雪からまる二日たっているし、ツィッターでは、幹線道路の流れもそんなに悪くなさそうと見て、出発。

しかし、まだまだそんなに甘くはなかったのでした。
それどころか、雪の怖さを十分味わう羽目に。1.

幹線道路に出るまでの道路は、除雪は終わってませんでした。
でこぼこで、ぐじゅぐじゅのところもあれば、硬く固まってしまったところもあり、ものすごい悪路。
できるだけわだちに沿っていくんですけど、そのわだちも、まっすぐではありません。
そしてスタック。
タイヤの周りを掘って前進を繰り返しても空回りしてびくとも動きません。

にっちもさっちも行かなくなり、JAFに応援を求めると、さすがにこんなときだけあって、来るのはあさってとのこと。
この道路は、ほとんど車の往来はありませんが、普通は片道1車線のところ、今は1.5車線くらいなので、うちの車がふさぐと、ほかの車は通れません。
それを知らせるために警察にも電話。

それから、前後に揺らせば言いいと教えてもらったことを思い出し、前に行ったりバックしたりを繰り返すと、何度亀に少し進み、スタック。
さらに前進、後退を繰り返すと、やっと動きました!
その勢いで、幹線道路の入り口まで飛ばしましたが(といってもせいぜい20~30kくらいでだったと思いますけど、そう感じた)、もう、ロードレースなみに車は前後左右に揺れまくり、怖かったこと、怖かったこと!
でも止ったら最後、スタックしてしまいますから。
(ただ、あのままスタックしてたら、人通りも車のとおりもない中、間違いなく、今頃はニュースになってたでしょうから、それよりはましです。)

そしてさあ、幹線道路へ、というところで、トラックがずらっと並んでとまっているんです。
ぜんぜん流れてません。
様子を見に行ったドライバーの方の話では、ちょっと先でトラックが無理をして止まってしまったらしく、それをとりのぞかなかれば進めないらしい。
結局、いつもなら、職場から5分もたたずに入れる幹線道路にようやく入ったのは、2時半ごろでした。

それからは、ゆっくりとですが前進し、道路も快調でした。
除雪のため通行禁止になっている反対車線には、スタックしたトラック、時々自家用車が、まるで繁盛している縦列用の駐車場のように並んでました。
こんなとき、事故だけは起こしてはいけない、多大な迷惑をかけるからと、除雪後の凍った道を慎重に、慎重に。

ようやく、我が家へ!
と思ったら、今度はアパートの駐車場が。
なぜか2日間いない間に、うちのスぺースの前には、雪捨ての小山ができてました。(ひどい・・)
なんとかやろうとしましたが、硬い雪を掘り起こす元気はもうなく、それからどこかとまれそうな場所を探してうろうろ、ようやく比較的大丈夫そうな、複数店が共有している大き目の駐車場に、とめさせてもらいました。(といっても、閉店後黙って・・・)

自宅に着いたのは、ほぼ朝の6時に近いころでした。
それからちょっと寝て、先ほどおきだしました。

しかし、あんななか、夜を徹して、たくさんの方が、除雪や交通整理に携わってらっしゃいました。
ほんとうにありがとうございます!と頭を下げながら通っていきました。
(実はうちも、幹線道路にでるところで、またスタックし、手伝っていただきました)

これから雪の皆さん、どうぞ参考になさって、ほんとに、ほんとに、くれぐれもお気をつけください!

posted by じゅうよっつ |12:36 | 暮らし |