スポンサーリンク

2013年05月20日

いい試合から勝ち試合へ

ホームで勝ち点1がとれたことはよかった、なんていう皮肉はさておき、最後まで粘れるようになったことは評価できますよね。
さらに、相手に主導権を握られ苦しい立場ながら、得点出来たことも、大きな収穫。

前半の前半部分こそ、ヴェルディペースでしたが、岡ちゃんの得点があったあとは、相手が少し乱れ、コンサペース。
そこでたたみかけて追加点が取れれば、かなり相手にとってダメージも与えられ、コンサにとっても気持ちが楽になったでしょうが、でも、集中力がとぎれなかったので、(どきどきしながらですけど!)どっこいどっこい位でいけてましたよね。

岡ちゃんのあのシュートは、ヴェルディに分がありそうに見えたんですが(ごめん!岡ちゃん)、あれが得点になったのは、ここまで得点し続けている岡ちゃんの自信と、”入れてやる”という気持ちだったのでしょうね。
ゴールだけでなく、いろんなプレーで、全体が見えているのも、キャプテンとしてうまくいってる証拠なのでしょう。

うまくいっている試合では、それぞれの選手がそれぞれの特徴をよく出してプレーし、それがうまく絡み合っているように見えますが、今日も、勝ちはしなかったですが、その辺はうまく回っていたようにみえました。

もしかして、河合選手が怪我で出場できない事態が、いい方向に作用しているのかなあと思ったりします。
それまで河合選手に頼りすぎていたのが、彼がいないことで、すべての選手が、自分がやるしかないと自覚できたのかも。

よくなってるんじゃないかなあ、コンサドーレ、と思うこの頃の試合ですが、「いい試合」と「勝った試合」は、時々、違いますもんね。
ただ、いい試合をしないで勝てる確率は低いでしょうが。


さて、福島ユナイテッドですが、こちらも1対1の引き分け(アウェー)。
1点先取点をとっていたので、喜んでいたら、次にチェックしたときは、試合終了後で、1点とられてました。
なんか、得点と失点の仕方までコンサと似てたような。

posted by じゅうよっつ |00:19 | コンサ |