スポンサーリンク

2012年11月30日

決めがたい

アイロンがけをしながらテレビをつけると、ちょうど、党首討論会が始まって15分ほどのところでした。

長そうだし、最後まで見ようとは思ってなかったんですが、時にそうだそうだと納得し、時に独り言で反論しながら見ていると、テレビを消すチャンスがなくて(いやほんとうは、マスコミの質問になったときに、一度は消そうと思ったんですが)、アイロンが終わって、そうだ、夕ご飯を早めに作ればいいやと、とうとう最後まで見て(正しくは、ながら聞いて)しまいました。

しかし、昨日書いたような、はっきり反対出来るものがある党は除くとしても、ここ!と完全に賛成できる党はみつかりませんでした。
TTPについてはあの党、原発についてはこの党、近隣諸国との問題はこの党、と言う風にあわせるといいんですけど。
こうなると、今度の選挙も消去法で行きそう。

全体に、もう少し、政治家に女性が増えた方がいいのではと思いました。
こんな先行き不安な世の中では、もっと女性の観点から国を考えるほうがいいような気がします。
どうも男性ばかりで考えると、サッカーで言うなら、FWばかりで考えているように見えます。
組み立ての部分や、特にどうすればちゃんと守れるかという部分が足りてないような感じ。
バランスは大切ですよね。

あと、時に、票を集めるために福島を利用するように感じられるのは、考え過ぎかなあ?
福島に行きました、声を聞きました、という話が、宣伝にしか聞こえないんですよねえ。
福島から遠く離れて、ああだこうだとは、いくらでもいえるんですけど、なんか、しらじらしい。


さて、話は地域リーグ決勝大会のほうへ。
ユナイテッド対ノルブリッツ、引き分けのあと、PK戦だったようですね。
現時点で、ユナイテッドが勝ち点2で2位、ノルブリッツが勝ち点1で3位。
明日、明後日と、試合は続きますが、初っぱなから延長、PK戦というのが、お互い、あとあと体力的に響かないといいですが!

posted by じゅうよっつ |19:09 | 世間 |