スポンサーリンク

2012年09月03日

なんとなく住みづらい

うちのアパート(一応マンション)は、今大規模修理中ですが、この際だからか、いろんなことやり始めました。

その一つがペットの事で、飼っているペットの写真付き情報を毎年提出すること、そして、玄関の扉に表札のように、ペットの居ることを表示することになりました。

情報の更新はともかく(それだって毎年いるかなあとは思うんですけど)、玄関に表示させるって、人権侵害じゃない?と、ちょっと憤慨しています。

もともとペットは可ですが、今まで住んでいて、少なくとも私には、ワンちゃんが吠えてもすぐにやめさせてるようなわきまえた方ばかりに思えるので、そんなに迷惑かけてるペットはいないと思うんです。

そんなことが起こる前にということなのでしょうかね。
でも、なんでこんなにペットにだけ厳しいのか、厳しいというより、罪人扱いのようで、居心地悪く感じています。

もしこれが、タバコ吸う人、子供のいる家庭、毎年写真つけて情報更新して、その旨、玄関に表示します、なんてことだったら、問題になると思うんですけど。
そもそも玄関にそんな表示する意味ってなんなのかしら?

って、本当なら、直接、管理組合に言うところなんですけど。
悲しいかな、うちは賃貸で、持ち主じゃないので、文句は言えない立場なんですよねえ。

自分たちで首締めるようなことしなくても、福島は、十分住みにくくなっているのになあ、とは、時々思うことです。
多分、元来の真面目な県民性がそうさせているのでしょうね。

前に、同じコミュニティからきた方々で、避難先に調理の設備のないところの人はお弁当が無料で配られ、そうでない人は有料になっていて、有料の人たちから「不平等だ」と苦情が出たので、一律有料にするという記事を読んだ時も、そう。

どうして、「よかったですね、無料で」って、自分たちで料理できない同郷の人たちを喜んであげられないのか。
それでみんなが有料になって、誰もがお金を払うことになって納得なんて思うんだったら、悲しいです。
マイナスの方向に持って行こうとせずに、まず前にいかないと!
たとえそれが自分じゃないとしても、応援しないと!
その応援が、今度は自分に向けられる時が来ます。
足を引っ張ってちゃ、すすみません。

いろいろつらいことはあったし、ありますけど、なんか、もうちょっとお互いに譲り合いやさしくなれる場所のほうが、似合ってるんです、福島は。

あら、なんだか、話題が変わったかしら?

posted by じゅうよっつ |20:58 | 考えごと |