スポンサーリンク

2012年03月10日

耐えることは負けないこと

ドキドキでした、けどおもしろかった!

奈良選手とノース選手は、かなり安心でしたねえ!
サイドの高木選手と岩沼選手は前季と同じポジションで活躍が期待できるとしても、新コンビのCBは、実際に見るまではちょっと心配だったんですが、奈良選手、これから伸びるとすると、今日のプレーヤー解説の曽田さんより早熟な分、間違いなく、もっとうまくなりそうですね。
ベテランのノース選手と一緒というのも勉強になっていいでしょうね、きっと。

攻撃も噂の前田選手の意表をつくプレーや、チャンスは少なかったですけど、ウッチーや近ちゃん、岡本選手、後半は山本選手も入ってきて、いい形ができてました。
残念なシーンばかりでしたけど、ワクワクしました。
シュート数もCKやFKの数も、相手のジュビロ磐田のほうがずっと多かったですけど、相手にとって怖い攻撃という意味では、うちのほうが良かったなんじゃないでしょうか。(ひいき目かなあ?)

もちろん、縦横無尽のキャプテンが、今日のJ1初仕事にも、しっかり手綱を引いてチームを引っ張ってくれてたのが効いたのは、いうまでもありません。

たくさんの選手が試合最後には足がつっていたようですけど、やはり、それほど、J1チーム相手だと、うちはぎりぎりまでがんばらないといけなかったってことなのでしょう。

しかし、開幕、満員のドーム、格上のチーム相手に前半は0対0でもったとなると、前のコンサだったら、後半に耐え切れずに失点、そして悪くすると、それで前がかりになってさらに・・・という試合展開になってたと思います。
そうならずに、J1でも相手の時間帯に耐えることができたのは、ちょっとした希望にみえました。

J2の時にはそれができるようになっていましたし、それで昇格もできたわけですけど、そういうメンタルで、最後の最後まで決まらなかったJ1昇格を、自分たちで勝ち取ったというのが、いい形の自信となって選手の皆さんの中にそのまま残っているのでしょうね。

これからの試合、すべてのチームが格上、どれも、一筋縄ではいかないでしょうが、メンタルが強くなったというのは、コンサの大きな財産だと思います。

サッカーキングで中山選手が話していましたけど、J1で生き残るには、試合を引き分けにできるか、負けてしまうかというのは大きな違いだと思います。
もちろん勝てればもっといいけど、勝ち点1を勝ち取ったのは、開幕戦の大きな収穫です!

posted by じゅうよっつ |19:25 | コンサ |