スポンサーリンク

2011年10月20日

しっかり!

もともと、コンサはほかのJ2のチームよりずば抜けて強い訳ではない、というのは、これまで選手のみなさんも監督も言い続けてきたこと。
だから、上る階段は1つ1つ、また一つ、次の試合にがんばるのみ、というのが、いつも試合後の感想でした。

とは言っても、この時期、やっぱり、順位表を見れば上位にいるし、雑念を押しのけようとしても、周りから”昇格”と言う言葉が耳に入ってくる環境にいるのはどうしようもない。
(考えるとすごい!少なくとも今季はじめの頃はこんなこと言えるようになるとは思ってなかったし。)

昨日の試合が終わって、これから関西で試合が続くコンサは、札幌に帰らずにミニ合宿ですが、次の試合に向けてそういう雑念を振り払って準備できるなら、かえってアウェー続きも良いかもしれません。

これからは特に、全力をだすこと、かつメンタルでも負けないことが必要になると思います。
特に今年は、1試合勝ったり負けたりすることですぐに順位が変わってしまうほど押しくらまんじゅうです。
さらに厳しい試合になることは確実。
それゆえ、最終的には、心身総合したチーム力は、かなり正確に評価されるんじゃないでしょうか。

コンサがどれくらいの力を持っているのか分かる良い機会、楽しみでもあります。
人ごとのように聞こえますけど、内側からばかり見ていると見えないことってありそうな気もするんです。

昨日アフターゲームショーを久々に見て、司会のののさんが、元コンサの吉原宏太選手(すっかりベテランだ!)に、「どこが昇格すると(良いと)思う?」と聞いて「札幌と・・」とこたえてました。
「もたもたしてたら叩いてやる」と喝もいただきました。

吉原選手の所属する水戸は、残念ながらもうかなり昇格の可能性は低いと思いますが、そういう選手やチームの思いも、今のコンサは背負っているんですよね。
コンサは、しっかりせねば!
コータに叩かれちゃうぞ!

posted by じゅうよっつ |21:22 | コンサ |