スポンサーリンク

2011年09月23日

暫定首位ではあるけれど

今のコンサのいいところは、守備とか攻撃のバリエーションとかいろいろありますが(いろいろだって!)、選手の誰もが、自信を持ちはじめてはいるけど、なおかつ謙虚であることじゃないでしょうか。

最も、謙虚にならざるを得ないところもありますよね。
だって、今季はじめ(というよりつい最近まで?)のころは、もうちょっと粘ってれば、もうちょっと自信を持ってやれば、シュート打てーっ、なんて、試合を見ながら”たられば”の何と多かったことか。
首位どころか、昇格圏内も遠かったあの頃(ってそんな遠い昔じゃないですが!)。

今は、その長いトンネルをどうやら出たのかなあ・・・?とまぶしい光に手をかざして見ているくらいの時期ですから、まだ何がやってくるか、自分たちがどこにいるのか、確信できてない思いが有ると思います。
もっとも、1試合終わるごとに自信を付けているのも確かですが。

石さんや選手の皆さんが声をそろえて言う、順位は見ない、次の試合にだけ集中するというのは、そうやって一歩ずつ確かめて行く過程にまだ今、コンサはいるのだから、ってことも関係しているのかなと思います。
毎回きっちり自分たちのいいところを出していかないと、とても余裕で勝つなんて事はあり得ないと、全員が自覚している。
ヴェルディの試合なんて、その最たるものだったと思います。

ヴェルディの川勝監督は、前回のコンサとの試合後のインタビューで、決して自分のチームがコンサより劣ってたとは思ってないといってますが(事実そうだと思います)、それならなぜ、ヴェルディは今の順位にいるのか?という疑問がうかび、ヴェルディになくてコンサにあるものはなにか?を考えると、自然にたどり着きます。

それは、いいことでもあります。
首位だ、何位だというのは、今の時期では害あって一利無し。
(サポは別ですよ~!)
とかく要らぬプレッシャーになりますから、それを考える余裕がないというのは、いいことです。

誰がでていようと、誰が出られなくても、とにかく自分たちのサッカーを実現すべく懸命に努力するしかすべはないってのは、強みでもあるってことですよね。
なんかうまくまとまらないですけど。

posted by じゅうよっつ |23:30 | コンサ |