スポンサーリンク

2011年03月30日

ラッキー、のち冷や汗

ガソリン待ちの行列がだいぶ少なくなった(今日はどこも10台くらい)ので、今日からうちも車通勤に戻しました。
半分は残っているので、次にいれる頃には行列がないことを期待して。

でも、20日ほどずっと乗らないでほっておいたので、ホコリやら花粉やら、汚れっぱなし。
いつもは、洗車は自分でやってますが、そうだ、ガソリンはなくても洗車は並ばずやれるだろうと、いつものガソリンスタンドに寄りました。

そこは、表に「法人会員さま」と書かれてて、給油する車はあれど列はできてなかったので、今日は個人用にはガソリンないんだなと思いつつ入ると、手招きでガソリンの方へ。
いやうちは法人会員じゃないし、洗車なんですけどと聞くと、洗車はやってないんですって。

一応「ガソリンいれられるんですか?」と聞いてみると「はい」
あらまあ、こんな、並ばずにいれられるなんてラッキー!と、早速満タンでいれてもらいました。

じゃあ洗車は他のスタンドでと、探すんですが、どこもしまってるか、たしかに開いてるところはどこも、ガソリンだけで手一杯で洗車までまわらなそう。
結局、三菱さんにもっていって洗ってもらいました。

待ってる間、コーヒーをご馳走になり、お会計。
「今日は無料でいいです」
あらまあ!

こんなラッキーな日もあるんですねー。
・・・と、このままで終われば良かったんですが・・・。・

その後、旦那の職場に戻るころ、道は渋滞でした。
せっかくのガソリン、無駄にはするまい、とエンジンを切りました。
何か変?と思いつつ、信号が変わるのを待って,発進!
のはずが、あれっ?えっ?どうなってるの?

頭によぎるのは、長く車を使わないとバッテリーが上がることがあるということ。
でも、きっと何か間違ったことしたんだ、落ち着け自分!
(このフレーズ、3月11日にも言ってた)

そのうち、信号は変わるし、後ろのトラックは待ってるし、この頃はガソリン事情やらで運転される方も気が荒いとか聞いていたので、焦る焦る!
せめてハザードランプをつけて、どうかみなさん、お先に行ってください。
その間にサイドブレーキやキーのポジションやら確認。
2回くらい、信号が変わったでしょうか。
ふと掲示に目をやると、”D”レンジになったままでした。

あいやあ、恥ずかしい!!
片道一車線の道だったんですが、幸い私がいたところは右折用と二車線だったので、ちょっとはよかったですが、でも恥ずかしい!!ご迷惑おかけしました!!

実はもう、これは自分で見つけられないかもと、三菱さんにヘルプの電話いれてた所だったんです。
その後、「すみません、やっぱり私の間違いでした。大丈夫です」と電話し直しました。
きっと向こうでも笑われてるわあ。

今日は帰りも普段以上に気を付けよう!

posted by じゅうよっつ |18:50 | 暮らし |