スポンサーリンク

2011年01月13日

へこんだまな板

皆さんのお宅では、使い続けて真ん中がすり減ったまな板、どうしてらっしゃいます?

うちのは、旦那がひとり暮らししていた頃に買ったもので、30年くらい使ってるんですが、自炊にしてはえらく立派なまな板で、厚さも2cmくらいあります。
(余談ですが、当時は、そんなにまともに自炊してなかったと思うのに、なぜかちゃんとした調理器具が揃ってて、卵焼き器とか中華鍋なんかも、いまだに使ってるんです)

しかし、さすがに、真ん中あたりは長年こき使われてへこんでて、今まではなんとかごまかして使ってたんですが、どうも今度引っ越した先の調理台が前の所より高くて力の入り具合が違うらしく、かなり切れなくなってしまいました。
とんとんとん・・とリズムよくキャベツを切ると、必ず最後の1枚が残ってしまいます(腕のせいか?)。

毎日のことなので、これは何とかせねば、と、ネットでチェックすると、”まな板削り”という商売があるにはあるらしいんですが、東京あたりにしか見あたりません。
”まな板削り”という道具もあるみたいですが、とてもそれで太刀打ちできるへこみではないように思えます。

かんな削りだから大工さんかなと、電話帳でさがして福島の大工さんに「つかぬ事を伺いますが・・」と電話してみると、「う~ん・・・そういのはやったことないですねえ・・」と一寸困惑気味。
ホームセンターに聞くと、「金物屋さんでは?」と言われ、そちらに聞くと、「いえうちでは・・」。
ではどこでしょうねえ?と聞くと、皆さん、困っておられます。
最後にデパートに聞くと、「福島ではないみたいですよ」

結局、やっぱり新しいのを買うしかないのか、とちょっとあきらめ気味ですが、せっかくここまで使ったので、今更手放すのは惜しい気がして・・・。

皆さん、どうされてます?

posted by じゅうよっつ |21:08 | 暮らし |