スポンサーリンク

2011年01月08日

引っ越しの片づけなど

北海道は雪がかなりみたいなのに、アパートに移って雪かきの心配も、それどころか町に下りたので、雪もあまり積もらなくなって嬉々としております、すみません。
遠くの吾妻小富士に積もる雪を窓から見ると・・・やっぱり南国生まれ・育ちの私には年取るにつれ、ああ雪は眺めるものだなあとつくづく実感。

うわっ、怒られそう、福島でこんな事言ってちゃ。

引っ越しの荷物も残すところ数箱なのですが、それらが難関となってます。
もう入るところがないんです(引っ越し早々!)。

向こうで要らないものを思い切って捨ててきたはずなのに、どうして入らないんでしょうねえ?
さらに不思議なのは、前の家は、数平方メートル広くはあったんですけど、それにしても、どうやってそんなにモノが入っていたのでしょうねえ?
もう一度元通りにもどせと言われても絶対、入りきれません。

どうせ、人間、身一つで生まれて去っていくんですから、身軽が一番とは分かっていても、このざまです。
なかなか悟りは遠そうです。

ところで、引っ越すときはいつも悩みます。
ほんとに移って正解だろうか?
前の方が良かったなんて事になるんじゃ?

マリッジブルーってのはよく聞きますが、ムービングブルー。
昨年のコンサの課題を皮肉ってる訳じゃないですが、引っ越し間際まで、「いまならまだキャンセルできる」なんて、心は大きく揺れて。
注文住宅で家を建てたって、100%満足なんてできないでしょうから、借り家住まいなら、いわんやってところですけど。

今気に入ってるのは、新居(読み方間違えないでね、”しんきょ”)はアパートなので、鍵一つでOKなところ。
それにどんな格好でどんなぐうたらしていようと、突然「こんにちは~」とご近所さんがのぞき込むこともなく、電気屋さんや水道屋さんが、メーターを見に洗濯物で一杯の庭を横切ることもない。
前の家は、見はらしが良かった分、周囲からもよく見えて、気が抜けない感じでしたが、ここではプライバシーが守られるところが、落ち着けます。
普通は、一軒家に移るというほうが、嬉しいのでしょうが、アパート住まいが長かったからか、私にはこちらの方があってるみたいです。

ああ、それにしても、はやく、普通の生活にならねば!!
箱から出したと言っても、ビニールにくるまったシーツ類とか、紙袋に入った本とか、カラーボックスの上に転がってる人形たちとか、”とりあえず”品もなんとかしなければなりません。

posted by じゅうよっつ |23:49 | 暮らし |