スポンサーリンク

2010年05月16日

サッカーは起きあがりこぼし

後半ロスタイムも追い込みの時、砂川選手から出たボールをゴール目前で押し込むことができずに、地面をたたいて悔しがった上里選手、得点にはなりませんでしたが、すぐさま立ち上がり次のプレーのために走って戻る姿は、とてもすがすがしかった!

その上里選手の姿に、今日の試合は象徴されていたと思います。
若者たちのがんばりが効き、それを影になりフォローするベテラン選手の存在もさすがとうならせる見逃せないものでした。
選手の皆が、”勝ちたい!勝つぞ!”と言う思いを全面にだしてプレーし、チームとしても機能していたと感じました。

結果は2対2の引き分けでしたが、複数得点は久々に見た気がします。
キリノ選手は自信を取り戻したみたいで良かった!
常に隙をねらい、独特の飛び出しで相手に優位になれるプレーが戻ってきて、これから先の試合では、今までの不調を一気に挽回してくれるのでは!(あの調子なら!)

ただ1つだけ気になったのは、倒れて相手のファールを要求するシーン。
1つはペナルティエリア内で、今日の審判では、下手するとシミュレーションをとられかねないのでひやっとしました。
本当に痛んでいる時は別ですが、誰かすぐ、起きるように催促した方がいいかも。

別に今日の審判だけでなく、やっぱり、倒れてもまずは起きあがって次のプレーに入ろうとする姿勢があって、はじめてファウルが考慮されると考えた方が無難ですもんね。
もしファウルにならず流された時にも、そのほうが安全ですし。
ファウルはおまけ、プレー優先の気持ちでいたほうが、熱くなりすぎてイエローなんてことも回避できますし。

1失点後、前半のうちに追加点がとれたのも大きな収穫でした。
(できたらオウンゴールでなくて、OGを導いた岡本選手の得点にしてあげたかったなあ)

ただ、大分をそれだけでめげるほど細いチームに、(今はうちの監督だけどかつては大分の名監督だった)石崎監督が育てたわけもなく(あのころのJ2大分はいやなチームでしたもんねえ)、後半は当然、逆転をねらってくるだろうとは予想のつくことでした。

2失点目はセットプレーからでしたが、一瞬空いた気もしましたが、今までのようにぽっかり空いたスペースから撃たれて失点というわけでもなく、ゴール前のごちゃごちゃからでしたから、状況としてはどうしようもなかったかもしれません。

上位チームとやっても、負けでなく引き分けに持ち込めるようになったのは、チーム力がついてきたってことだと思います。
言うはやすし行うは難しでしょうが、もっと相手の弱みやミスにつけ込めるようになると、引き分けからさらに、勝てるようになるんじゃないかしら。

ともあれ、今日の、寒そうな室蘭での熱い試合、選手の皆さんのがんばりのおかげさまで、充実した観戦時間をすごせました!

posted by じゅうよっつ |16:49 | コンサ |