スポンサーリンク

2009年09月04日

インフルではなかったけど・・

半年くらい前から気になることがあって、やっと決心して病院に行きました。(って、毎週ボラに行ってる病院なんですけど!)

このところ勢力を増してきたインフルエンザのせいで、病院内でもあちこち消毒用アルコールが配置されてますし、マスクの自販機で、何箱も買って行く患者さんもおられます。

待合室で待っている間、私の後ろに背を向けて座った男性患者さんが、咳をはじめました。

やっぱりこのご時世ですから気になります。
でもまあ、なにかのどに引っかかってたまたま咳する場合もあるし、そのうち止まるんだろうとそのまま座ってましたが、なかなか止みません。
それどころか、とまらない感じで咳が続きます。

席移ったほうがいいかなあ、でも、今かわると嫌み?と迷いつつ、ちらと後ろの席を見ると、男性はマスクもしてません。
が、看護婦さんが「大丈夫ですか?」と尋ねると、「大丈夫です」と答えながらまだ咳こむ・・。

止まらない咳に、やがてその看護婦さんがやってきたので、またちらとそちらを見ると、男性の使っていたティッシュに血が!

これでもう気遣うことなく、席を移りました。

前にも、ボラをやってるときに、婦長さんが来られて、「(私がお手伝いした)今の方は、結核だったんだけど、マスクしてなかったから(これからしばらく体調に)気をつけていてね」と注意されたことがありました。
(そのときも今回も、帰宅後あわててうがいしてシャワーあびました。)

病院では、「咳エチケット」の張り紙があちこちありますし、自販機や売店でマスクも売っていて、予防のためにマスクされている患者さんも多いのですが、得てして、咳をしてる人でマスクもせずに大丈夫だと思われてる方が多いような気がします。

咳が出る場合は、どういう状態であれ、他人にうつさないためにまず外出時はマスク、という意識が広がらないと、新型インフルの感染が広がるのもその分早いかも。
うつされない予防もですけど、うつさない予防はもっと大切ですものね。

場所が病院だったらたまたま判りますけど、患者さんは病院に来られるまで、いろんなところや交通機関を利用されて来られてるんですから、病院だけの話じゃないですし。

posted by じゅうよっつ |23:32 | 健康 |