スポンサーリンク

2008年10月27日

本筋ではないけど・・

USの方が、HFCがいまだ来季のビジョンを示してないということで、先回から応援を拒否したそうですね。

応援拒否の理由に賛否両論出ていますが、私は、残された回、有志が集まって応援、USは脇でだんまりと言うのもいいんじゃないと思います。

USの皆さんは、今まで、ど真ん中で突っ張りすぎてきたのではと思うんです。
皆さん、きっと私なんかよりずっとお若い。
若いうちは、正面切る事こそが大事にも思えるし、それは若さの特権だし、美しいのですが、表も裏も、正面も斜めも後ろも、いろんなところから見て、いろんな意味が分かるって事は、応援に限らず、物事すべてにいえるような気がします。

ほら、柔軟性というか、世の中、正論だけではやっていけない事ってよくあるじゃないですか。

それに、たまに気合いを入れないで見るのもいいかもと思うんです。

応援って、本来楽しむものだと思うんです。
私は、初めて厚別に行った時、そう感じてコンサの応援にはまりました。
それが、選手がもう走れないと思ったときに聞こえた応援歌に力をもらう、そんな声となって届けばもうこの上ない喜びです。

でも、考えたら、プレーしているのは選手たち、サポがどんなに大声出したって、限界はあります。
サポが怒鳴ろうが、ヤジを飛ばそうが、逆に褒め称えようが、どんなにがんばったって出来ない事もあるし、HFCや選手にも、サポに明かせない内部事情もあるでしょう。

上で言った事と矛盾しますけど、自分たちがチームを勝たせる、チームを作る、という意識も、たまに原点に返って見直すのもいいのではと思います。

もっとも、USは、そういう理由で応援拒否とは言ってないですけど、でもそう言う意味で、USがしばらく中心から外れてみるものいいかなと。
残り試合はと楽しんでもらって(楽しめればですが・・)、応援も、有志にまかせてもらって。

でももちろん、来季はまたお願いしますよ!

で、そんな事書きながら、私事では、今季残す試合に札幌に応援に行きたい気持は大ありなんですが、残念ながら今年はもう行けそうにありません。
でも、もし行ったら、やっぱり大声あげて応援せずにはいられないと思います。
残り試合、頑張れよ~っ!

posted by じゅうよっつ |19:43 | コンサ |