スポンサーリンク

2008年05月27日

お天気解説者の行方

以前にも書きましたが、洗濯物をどうするかとか、今日は布団が干せるかとか、そういう主婦の立場でよく天気予報を見るのですが、局によって予報が違っていたり、時間経過がずれたりするので、天気予報をハシゴするようになり、自然、その善し悪しを比べてしまいます。

その中で、好きなのは、福島中央テレビの大野アナの解説する天気予報でした。

主婦の場合、”大体において晴れ”などと言われても、昼間、ほんの通り雨が降れば、洗濯はずぶぬれ、布団はおじゃんになるので、何の役にも立たないのですが、大野アナの予報は、そう言うところが細かく、「この辺は晴れになってますが、雨が降ることもありますよ」とか「曇る事はあっても、雨は降りません」とか、出かけるときの心づもりをする事が出来るんです。

あるいは、大勢の天気と照らし合わせて、どうして今、福島の天気はこうなっているのかという解説をしてもらえると、「そうか、じゃ、明日は、晴れだけど、気をつけた方が良いかも」とか、自分でも予測をつけることが出来ます。

たかが5分かそこらの天気予報一つとっても、解説者によってずいぶんと違うんですよね。

で、その大野アナが、今シーズンからニュースのキャスターのほうに移ってしまいました。
おそらくは昇進でしょうから、”しまいました”といっては行けないのかも知れませんが、私としては、ずっとお天気をやってて欲しかったんですよね。
お天気解説者としての力量をかってたんですもの。

でも、そこまではまだよかったんです。

先日、新聞のローカル版に「FCTのニュースキャスターが番組ブログで記事を盗用」と言う記事をみつけました。
そうじゃないと良いけど・・・と思っていたら、残念ながらそうだったんです。
大野アナは、休職2ヶ月、配置換えになりました。

盗用は何度も行われたそうなので、お天気ファンの私もかばう余地が見いだせないですが、ブログなんて担当させられないで、お得意のお天気だけやっていられればよかったんだろうになあ、と、ちょっと(イヤ相当!)惜しい気持ちなんです。
ああ、ひとり、私のお気に入りのお天気解説者がいなくなっちゃいました。
ほんとに残念です。

posted by じゅうよっつ |21:54 | テレビ |