スポンサーリンク

2020年02月21日

いよいよ開幕ですが・・

いよいよ明日ですが、一方で、ドーム戦のチケット販売延期のニュース・・。
ドームは閉鎖された場所なので、まだ対処の方法がはっきりしないコビッドに感染するのもさせるのも防ぐためには致し方ないかも。
それに伴うコンサの収益とか、選手のコンディションの持っていき方とか、スポンサーの白恋さんの売上とか、そっちのほうは気になりますが。

なんか政府がはっきりしないのが、当初から嫌ですね。
まるで国会での与野党のやり取りのように、言い訳がたつかたたないかが根拠となって話をしているような雰囲気があります。

私はがっつり文系ですが、以前に細胞の培養とか実験の手伝いとか、したことがあります。
2~3年間くらいでしたが、そんな私でも、毎週のようにPCRを手伝いました。

だからコビッドのPCR検査が限られたところ(今は少し増えているようですが)でしかできないと厚労省のお役人が話したとき、「PCRができるところはたくさんあるはずなのに、そう言う日本中のラボに協力を求めれば、クルーズ船のお客さんや乗組員の検査なんて、多分数日で終わるんじゃないだろうか?」と不思議に思いました。

素人の考えですから、ほんとうはもっと何か制約があるのかもしれませんが、それでも、緊急事態ですから、できるところが数えるほどなんてことはないはず。

あんなに何日も隔離しておけば、その中でウィルスが濃くなるのは誰でも考えつくのでは。
(じっと停泊しているよりむしろ、太平洋の真ん中に出航して全艦完全に換気してしまえば、薄くなりそうな気もするのですが)

いまだに、このままさらに感染が広がるのか、それとも今が最悪でやがて収まってくるのかもはっきりしない今、もっと緊急性をもってほしい。
お役人にはわからないことだらけだと思いますけど、そういうときこそ、しっかり専門家(政治家に忖度しない自尊心に振り回されない専門家!・・これは原発事故のときに散々振り回されてひどい目に会いましたから)の意見を聞いて、対処してもらいたいものです。

明日はともかくコンサのJ開幕戦。
嫌なニュースを吹き飛ばせるような試合、見せてくれるといいな。

posted by じゅうよっつ |20:25 | 健康 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク