カレンダー
プロフィール
コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索
2013年11月03日
前半終えたところでスタッツからは”ほぼ互角”(アナウンサーさん弁)でしたが、コンサは前半、初めの頃こそ調子よく攻撃に運んでいたものの、その後は千葉のペースで、どこか、スタミナ不足のような感じ。 なので勢いから言うと、後半は千葉が優勢になるかも、コンサは勢いに押されるかもとちょっと心配でした。 で後半も、やっぱり、なんかスタミナ不足。 ベテラン選手を含めて、パスがちょいと手前でとまってみたり、いまいちの精度だったり。 数日前、ウッチーが新聞のインタビューで、京野菜の鍋を食べたと言ってたのを思い出して、「肉食ってんの?!みんな」と言いたくなりました。 ただ、攻撃も守りも、勝つぞという気持ちは、最後までしっかり見えてたのは確か。 この前の試合からはきっちり立ち直っていたし、相手の外国人選手もなんとか抑えられてたし。 たしか前に千葉が、それまでの、チームプレーで勝つスタイルから個人技の選手に頼るプレースタイルに変えた時も、ちゃんとその外国人選手を抑えていた記憶があるので、やっぱり、千葉とは相性がいいのかも? しかし、それでも、苦しい試合。 相手にも点をやってないけど、うちもどうゴールをこじ開けるか、そこがなかなか見えない中での、ウッチーのあのGKから掠め取ったゴール! しびれました! 相手のDFの裏を走り、低い重心でGKから足先でボールを抜き、すぐに立ち上がって落ち着いてゴール! あれは彼にしかできないんじゃないでしょうか。 あれがないと今日は、良くて引き分けだったでしょうから、ほんとに、ウッチーさまさまです。 彼がイエローがたまって来週出られないのは残念ですが、体調管理にはちょうどいいかも。(といってる時期でもないですけど・・) これからまた上位相手の厳しい試合が続くのでしょうけど、残りもあと少し。 なるべくベストの体調で臨んでいけますように!
2013年10月27日
サポ的には、今日の対戦相手京都で元札幌の山瀬選手に先制点を入れられたのはさい先悪かったですが、まあ、それは殆どの今のコンサの選手には関係ないところですよね。 (彼はいい体格と顔つきになりましたよね。) さすがに京都は、上位で連勝街道を走っているだけあって、ちょっとのルーズボールも見逃さない、寄せも厳しかったです。 今日は、前田選手やウッチー、砂川選手のようなベテランでさえ、思う存分はプレーをさせてもらえなかったんじゃないでしょうか。 率直に言うと、実力で負けたと思います。 コンサはそれをどう崩すかってことだったんでしょうが、前半も、フェホ選手を入れた後半も、相手がうちのプレースタイルに慣れる前になんとか点が取れるとよかったですけど、そうはいかせてもらえず。 でも、コンサもかなり頑張ってたし、気持ちも感じられたし、惜しいところまではいったんですよね! これはもう、勉強になったと思って(ここから何も学ばないのはもったいないですから)、引きずらないで、次に臨むしかないですね。 それにしても、テレビからはコンササポの応援しか聞こえてこなかったですね。 サポの気持の入れようもずんずん伝わってきました。![]()
自家製りんごジュースでも飲んで、スッキリしよっと! 福島も、今、りんごの季節です。
2013年10月25日
修正が加えられたらしいですが、それでも特定秘密保護法案ってのは、私にはとても居心地悪く響きます。 国家秘密を守るというと、聞こえはいいですが、それが、いつも正しく運営されるとは限りません。 そこが怖くかんじるところ。 どんな法律にも抜け道があるのでしょうが、この法律の抜け道は、日本を人権を無視した自由な思想を押さえつける暗く住みづらい国に戻しそうにみえます。 まるで戦争時に向けて準備しているような気持ちさえします。 制定にあたってのはじめは、多くの人に納得の行く説明を掲げていても、緊急時になれば、その解釈はどうとでもなってくるのが怖いです。 現に、今まで日本が経験してきた戦争でも、政府や軍にとって煩わしい人間が、スパイとか非国民いう汚名を着せられて暗黙のうちに捕らえられたり、暴力で制されて来たんですもんね。 そういうのまで連想してしまいます。 その頃からくらべて、政治家にたいする信頼度が高くなっているとも思えませんし。 特に、政府が、お隣さんとどうあっても真っ向勝負しか解決の方法を見いだせないでいるこの時期、何を考えてこの法律を作ろうとしているんでしょうか? 危険に感じてしまいます。
2013年10月22日
ボランティアをやっていて、こちらがお手伝いする立場のはずなのに、逆に元気をもらうことも有ります。 いつものように病院の入り口で立っていると、車椅子にのって男の子が入ってきました。 年は、小学校の中学年くらいでしょうか。 だから、病院にある大人用の車椅子は、脇にゆとりありすぎな感じで、手で押す車輪がちょっと遠そう。 しかも入り口のところは滑らないようにカーペットが敷いてあって、車輪が少しすべりにくいんですが、元気に自分で押してます。 「力強いねえ!」と感心して話しかけると、右手をこちらに上げてニコッ。 あ、これね! その小さな右手に、私の右手を合わせてハイファイブ! しばらく手のひら残っていたその男の子の温かさが、心地よかった~!
2013年10月20日
ウッチーや、前田選手を見ていて面白いのは、前へ、どんな状況でも、たとえ数10センチであっても、前へ行く姿勢なんだなと感じます。 決してへこたれない気持ちが、やっと1つのチャンスを生み、そのチャンスの中の1つが決まる。 あるいはゼロかもしれないそのために、繰り返し繰り返し前へ向かっていくんですね。 FWとして当たり前のことなのかもしれませんが、誰もができることじゃないんじゃないでしょうか。 そして、それに不可欠なのが、そのプレーを信じてついてくる仲間。 仲間がいないと、せっかく前に送ったボールも何の意味も持たなくなります。 出す方も、ここで少しでも前に持っていけば、誰かがつないでくれると願って。 まさにワンフォオール、オールフォワン。 これもサッカーなら当たり前なんでしょうけど、二人を見ていると、サッカー見てるんだなあという実感が湧いてきます。 ハーフタイムの、今日の対戦相手の山形の監督の「FWの違い」というのはそういうこともあるのかもと思います。 砂川選手、500試合出場おめでとうございます! そんな記念試合に何かやってくれるのが砂川選手ですね。 1アシスト、1ゴール! 今日の試合の勝ちを引き寄せた功労者。 FKの1点は、以前、間違って(!)翌季の戦力外となり、最後の試合で決めたFKを思い出しました。 さすがに、何か、持ってますよね。 ビン選手が、日頃ほどプレーに精度や質がなかったのは、きっとベトナム帰りの疲れでしょうね。 それでも、交代の選手も加わって、今日は全員攻撃、全員守備。 守備で奪ったボールも、積極的に攻撃に繋げられてましたし、今日のコンサは、いい感じで天皇杯・磐田戦の雰囲気を持ち込むことができたみたいですね!
2013年10月13日
ベテラン選手と若手選手のバランスがとてもいい試合でしたね! 試合の入りから最後まで、こんなにワクワクしたのは久しぶりです! あ~おもしろかった! 今日天皇杯・対ジュビロ戦は久しぶりのJ1との試合。 この試合でどれくらいの力が出せるかは、コンサがJ1で再びやっていけるだけの実力を持っているのかを知ることのできるいい機会だと思って見てました。 しかし、そんな冷静な目で見られたのは、はじめのジュビロの時間帯くらい。 時間が経つに連れて、画面に顔を近づけて手に汗握り、「そこそこ!」「こっちこっち!」「よっしゃあ!(←ゴール)」「あとちょっと!(←ロスタイム)」「ナイス~!(←前田選手の最後のプレー)」と、画面のこちらで見ているほうだってどんどん力が入ってきました。 降格はが危ぶまれるジュビロとはいえ、さすがにJ1、コンサに1点とられたあとも、落ち着いて自分たちのサッカーを続けていましたが、コンサも、それに惑わされることなく、堂々と戦ってました。 特に守備は安定して、奈良選手は去年J1にいた時の自信なさ気な表情はどこへやら、メンタル的にもかなり成長したんだなと実感しました。 同じくCBを務めるソンジン選手と一緒にプレーを続けてきた事が大きいでしょうか。 GK・曳地選手も、前の試合でファンブルしたボールを決められましたが、今日はそれで失点しなかった(ナイスセーブ!)のが、今日の彼のプレーの出来を決定しましたよね。 前田選手は試合開始から笑っているのを見て、お、調子良さそうと思いましたが、相変わらずおもしろかった! 今日の解説の名波さんが、彼が攻撃に顔を出すところで「ふらふらと出てきて」といったのには、思わず笑ってしまいましたが、ほんとに、そんな感じですよね。 だから、相手が予想しにくいのでしょうね。 それに、なにげに(って、失礼な!!)若手選手の力を引き出してる感じ(って、またまた失礼な!!)もします。 堀米選手のキャプテンもボランチも良かったし、神田選手の思い切ったシュートは若者らしかった。 若者が最後まで動じずに力を出せたのは、間違いなく今日の勝因の1つです。 今季のコンサは、平均年令が若いので、これはこれからのリーグ戦、天皇杯の間違いなく勢いになりそうですね!
2013年10月06日
自分たちのペースで試合を運べているのに、一瞬のポカリと開いた時間帯に1点目の失点。 それって、相手のペースで運ばれて崩されて失点するより、ダメージが大きそうですが、この頃、そういうのが続いていますよねえ。 ちょっと気をつけないと行けないかも。 その自分たちの時間帯に決めきれないというのも大きな敗因では有りますが、今のコンサの場合、決定力のなさというより、入りそうなボールを相手にかきだされてしまったり、必死で相手に食らいつかれたりというシーンを考えると、相手とのモチベーションの差のほうが、より大きな原因のようにも見えます。 モチベーションの高さは、得てして運をも味方にしてしまいますしね。 今日はそれに、ちょっと最初の布陣が機能してなかった感じでした。 頑張っていはいるんだけども、戸惑っているというか、いまいちどうしていいかよくわかってないような、全体につながってないような。 ビン選手の攻守に渡るうまさは、欠場をはさんでの2試合でよ~くわかりました。 いいところに顔を出してボールを取ってくれるし、全体が見えてますもんね。 でも、せっかくのプレーが生かし切れてないように思えて、前田選手との連携が見てみたい、と思っていたら、後半、さっそく交代! これで面白いサッカーを見られるかも?と期待しました。 でも、後半は、相手の守りもさらに堅固になって、面白い場面も有りましたが、なかなか、そういうところまでは及べなかったですねえ。 コンサにも相変わらず、戸惑っている部分があったのでしょうか、真ん中辺りでもボールがなかなか拾えず。 前半がこの二人だったら、もっと面白いシーンがみられたかなあ。 今日の群馬戦は、ちょっと残念でしたね。 このところ、布陣が変わったり、メンバーが代わったり、ポジションによっては人が足らなかったりで、コミュニケーションの取り方が難しくなったでしょうかね。
2013年09月29日
前半は、若手とベテランのバランスがとてもよくて、面白いようにコンサのサッカーが楽しめました。 今日の対戦相手の熊本はコンサの苦手らしいですが、コンサうまくなったよねえ、今日はいけるかな?なんて思いながら。 上原選手の得点はあらま、と入った感じがしましたが(すみません上原選手、だってあそこで打つと思わなかったんですもん)、そのおかげで直前の失点(こちらもあらまという感じでしたが)がチャラになったのに、よく言われる、その後のチャンスにあまりに決めきれなかったのが響いた試合の1つになっちゃいました。 後半は疲れましたね。 やはり札幌との温度&湿度差でしょうか? 前半から少し気になってましたが、ベテラン勢の動きが鈍くなって、攻め手や精度が少し落ちてしまいましたよね。 あと、久々出場の選手のがんばりも、もう少し!! そんなこんなで、同じように攻めているんだけど、それまで出来ていたようにはつながらないし、ちょっと攻守にわたってばたばたし出しちゃいました。 各選手のがんばりもアイディアも、チームとして機能するまでに至らくなったのも、なんとももったいないです。 試合後のしんと静まりかえったコンサのゴール裏は、言葉を失ってたでしょうか。 今日は、1時から福島ユナイテッド対FC琉球の試合もNHKで放送(宮澤ミッシェルさん解説)されました。 両方録画で、今見おえました。 ユナイテッドのほうは0対0の引き分け。 こちらも、優勢の時間帯が長かったにも関わらず、得点出来ずじまいだったので、勝ち点2を失った感じがしないでもありませんが、久々のホーム分け(これまでたしか8連敗)で、もちろん、ゴール裏も、ミッシェルさんも、選手のがんばりに明るかったです。 明るい材料はほかにも。 ユナイテッドは、最近、Jリーグの準加盟が承認され、胸スポンサーもきまりました~! 今日は、胸スポンサーが入って初めての試合、アイレという東京のコンタクト会社で、福島の復興に役立ちたいということでスポンサーになってくれたそうで、ありがたいことです!!
2013年09月23日
もうウン十年前、モントリオールに住み始めた頃です。(あ~若かった!) カナダはいろんな国の人間を受け入れている国なので、語学教育が盛んです。 でも授業料は教室によって何10ドルから何100ドルまで天と地ほどの差があり、生徒の顔ぶれもそれに従って違っています。 私は迷うことなく一番安い、移民のための語学教室に行くことにしましたが、そこには、いろんな顔ぶれ、出身国の生徒が集まりました。 もう二度と祖国には帰れない事情の人までいて、その人その人や国の事情を知ったこともいい勉強になりました。 その教室で、一人ぽつんと(いやぼけーっとか?)座っていた時に、声をかけてくれたのが、2人のベトナム人女性。 同じくらいの歳だったのもあるでしょうが、とても人なつっこくて、何かと親切にしてもらいました。 教室でのおしゃべりもですが、一緒にベトナムの春巻きを食べに行ったり、作り方教えてもらったこともありました。 私は来加してすぐに、緊張もあったんでしょうね、いろんな手続きに(どこも長~い待ち行列!)くたびれて体調を崩して、今までになくやせたことがあったんですが、そのころから、どんどんもとの体重を取り戻りつつ有って、そんな私を見て心配して、「毎日体重計らないとだめだよ」と忠告してくれたこともありました。 (いいえこれは・・といちおう言い訳したりして・・でも厳しく説教されました) いつも笑顔の二人でした。 その後、教室を卒業してから音信も途絶えてしまいましたが、カナダで元気にしているのかなあ、と、昨日、ビン選手のセンセーショナルなリーグ戦初ゴール+αを見て、久々に思い出しました。 ビン選手は、ベトナムのスターだし、私の友人だった彼女たちとは立場が違いますけど、でも、根っこは同じじゃないかなあと思ったりします。 そうそう、余談ですが、彼女たちが言ってました。 「ベトナム語は発音の種類が多いお陰で、他のどんな言語を勉強するのも発音には困らないのよ」って。 これって、まず発音でつまずく日本人にとってはなんとも羨ましい話ですよねえ。
2013年09月22日
今日の長崎戦、いい試合でしたねえ! ウッチーの5試合目の連続得点がならなかったのは残念でしたが、曳地選手が言ったように、ビン選手の1点をみんなで守りきって、最後まで集中をきらさずに、みんなで戦ってましたよね。 それに、サポーターの応援もすごくよかった! 特に、残り10分くらいからのサポーターの応援歌が、曳地選手の守るゴールのうしろから、しっかり選手たちを支えていると感じました。 まさにみんなで勝ち取った試合ですね。 前半に風上のサイドをとったので、なんとか長崎の攻撃に耐えられるといいけどと思っていたところで、ビン選手の得点。(ヤフーのトップニュース「ベトナムの英雄初得点&退場」) あそこですかさずシュートを狙ってるなんて! プレーの鋭さにおお~っ! 彼は、今日は、出て初得点にもかかわらずイエロー2枚で退場になり、ファンにとっては喜びもつかのまでしたが、やはり格が違う感じです。 さすがベトナムの代表、背負ってきたものやプライドの大きさが異次元な印象をうけます。 前田選手、ウッチー、砂川選手と、ボールを持てばなにかやってくれそうな選手に彼が加わると、怖さが増しそうです。 それに、心配されていた守備も結構頑張ってて、ここというところに顔をだしてくれてるし、これからの活躍も期待できそうです。 前田選手が前半で代わった時は、え?なんで?とびっくりしたんですが、あれは戦術だったのでしょうね。 監督の意図はよくわからないままなんですが(すみません監督)、結局は、それがよかったのでしょうね。 あそこまでみんなで頑張った試合だから、TVで見ている方も、今日はなんとしても勝ちたい、という思いが時間とともに募るばかり、でも得点差は1点だし、最後まで気の許せない試合で、手に汗握りました。 おめでと~!
カレンダー
プロフィール
コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索