カレンダー
プロフィール
コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索
2020年05月07日
はい、これを英訳しましょうって感じのタイトルですが。 例のアベノマスク、まだうちには届いていませんが、実はガーゼのマスクは私、もう何年も就寝用に愛用しています。 口呼吸する癖があるので、マスクして寝ると体が冷えなくていいんです。 でもガーゼマスクって洗えますけど、洗っていくとだんだんゴムの部分が伸びてくるんですよね。 そして、何層にもなっているなかにゴミも溜まってきます。 安倍さんがつけてるマスク、いつも真っ白、アイロンかけたみたいにきれいだなあ、ゴムもしっかりしてるし・・・あれはきっと私達にくださる”2枚”なんて量じゃなさそう。 何枚お持ちなんでしょうか。 冗談はさておき。 コビッド19に世界中が翻弄され始めてから1つわかったことは、国に税金を払うより地方自治体に払う方がよっぽど住民のための仕事をしてくれる!ということです。 国は、お友達やメンツには惜しげも無くお金や言い訳をつかうけど、こと国民の大事となるときれいな言葉は残すが、実質は「それは地方でやってね」と逃げてしまう。 国と地方ではコスパは大違い。 国は、専門家委員会に丸投げしたり、地方自治体が迫ったから緊急事態宣言を出したといってみたり、他人のせいにすることばかり。 国がお金の出しどころなので、そこからもらっている方は遠慮がちに構えずを得ないわけですが、お金を持っていなければ、もはや、なんもありがたさをも感じません。 (そのお金だって、私たちの税金ですけどね!) 何が違うかといえば、何を一番に考えているか。 自分の政治生命が一番か、自分の政治生命をかけても住民を守る責任を果たすのが一番か。 どんな仕事でもそうですが、ちと大げさに言えば命をかけてやっているかどうかは、見ればわかります。 コビッド19がまだ中国や韓国でのみ話題になっていた頃、国は経済活動を優先する余りに、なかなか入国制限や外出自粛に動き出さず、さらに自粛をはじめてもそれについての補償も自治体に放り投げ、多くの国民を不安にするはめになったわけですが、なんとか体裁だけを繕うやり方が、結局は、最後の最後のぎりぎりになって、守りたかった経済活動を含めたすべてを失うことになるとは考えなかったんでしょうかね。 やっぱり政治家も若い人のほうが決断力あっていいなあと思うこの頃。
2020年04月19日
サッカーはじめいろんなスポーツの試合が見られなくなって久しい今、時々、「あの場面をもう一度」みたいなスポーツシーンの放送があってますが、いっそのこと、試合の一部とか一部の試合とかじゃなくて、過去の各チームの試合を放送してくれないかなあと、近頃思ってます。 前に見た試合でも、「ああ、あんなだったな」とか「こうすればもっと良かったのに」とか、改めて考えながら見るのも楽しいものじゃないかと。 試合ができない今は、何より試合が見たい!、たとえ過去のものでも。 一番いいのは、試合が始まる日まで、過去の同じ日にあった試合を同じ日に放送してくれたら、もっとその気分になれるかも。 まあそれは無理だとしても、とにかく、特定のチームや試合だけじゃなく、どのチームも楽しめるようにまんべんなく。 そうすれば、DAZNの放映料も入って来るんじゃないかと思うし、それがスカパーだっていいし、地上波だっていい。 チームの収益減にすこしでもプラスになるんじゃないかな。 どっちを向いても、喜ばない人はいない気がするんですけどねー。
2020年04月06日
コンサはほんと、この社長、監督、スタッフにして、この選手たちあり、ですね。 チームの信頼関係、一体感がどんなにいいのか、よく分かるニュースでした。 全員で北海道やチームについて、同じことを考えられるなんて、素晴らしい。 コビッド19のような何者かわからない経験したことのない事件が起こるとき、その人がどういう態度を取るのか、どういう対処ができるのか、どれくらい他人に想いを寄せられるかに、その人の人柄がそのまま出てきますよね。 いつまでたっても口だけで結局何もできないじゃないという政治家もいれば、北海道や鳥取、和歌山のように、とにかく地域民の健康を最優先に早急に対処できた知事のみなさん。 今回は明暗がわかり易すぎるほどはっきりわかれた感じです。 思いが言葉になると、それを聞いた人は「この人についていけば大丈夫だ」と感じるはずです。 北海道はすごい。 そこに住んでる人もみんなで一緒になってる。 道外サポも負けないようにしようっと! でも、一番は、感染が収まって、そんなこともしなくてもよくなった、となることですね。
2020年03月22日
札幌にいるときはよく、勝った試合の後財布の紐がゆるくなって、気前よく(と本人が思っている程度に)コンサグッズを買ってました。 昨日の練習試合のロゴ、「今できることをみんなで」に押されて、もちろん、久々にサッカーが見られた(その上いい試合だった!)嬉しさもあり、「今できること」、そうだ、とオフィシャルの”CS Clothing”に行って、買い物してきました。 のの社長は、今季は5億の損失とか言ってましたし。 まだ、政府から消費活性化のためのお金が出るかどうかもわからないけど、ここはコンサに投資だ(大きく出すぎ!)、と自分と旦那用にシャツを1枚ずつ。 実物を見るのが楽しみ! (でも選手のみなさんが着てるからかっこいいのかも、と、ちょっと心配もありますが・・)
2020年03月21日
鹿島との練習試合、互角のいい試合でしたね! リーグ初戦の柏戦があまりよくなかったので、それから時間は経ったけど、どれくらい出来上がっているのか、メンタル的に持っていきようがなくて、あまり良くないコンディションだったりするかも、と心配ばかりでしたが、元気にファイトするコンサの選手の姿を見られて、ホッとしました。 それに、前からの守備とそれに連動する全体の動きとか、積極的にボールを取りに行く姿、失ったときのカバーの速さとか、柏戦の頃より、よりミシャさんの目指すサッカーにし近づいているのが見てとれましたし! 新加入の選手の皆さんも効いてましたし、もとからの選手の皆さんもよかった! あの、福森選手が打つかと見せかけて武蔵選手のFK(重たそう!)なんかもバリエーションが増えていいですよね。 (すっかり騙されました) 深井選手も試合に出られるくらいになってて、駒井選手も元通りの活躍でほっとしました。 でも、怪我交代の荒野選手と菅野選手が、大したことないといいですが。 ああ、今日は久々に試合が見れて楽しかった!
2020年03月08日
札幌にいたときから今までずっとお世話になっている甲状腺専門病院が、札幌にはあります。 (それもあって年1回はコンサのホーム観戦が実現してます) 患者はほとんどが女性なので、くーさんがバセドー病と聞いて、意外な感じもしました。 でも全然いないわけじゃないですからね。 疲れやすいとか、逆にやる気が出ないとか、甲状腺の病気って、「やる気あるの?」と自他から責められることの多い症状が多いので、病気とわかったことでまず、安心できるのが大きいです。 だから、くーさんも原因がわかってまずはよかったです。 きっとくーさん自身も安心したはず。 普通の仕事なら治療しながらということになるのでしょうが、プロスポーツの選手となれば、万全の体調でなければプレーするのは難しいでしょうから、まずはお薬で治療ですね。 でも、札幌はいい先生いるから大丈夫!
2020年03月04日
なかなか先が見えてこないコビッド19、その先が見えない理由の1つって、もしかして、日本があれもこれもと欲張っているからかもと思いました。 まずは中国の春節の時期。 すでに武漢では感染が広がっていた中国からの旅行者の方を受け入れてしまったこと。 中国からの旅行者は近年は毎年、日本側に相当な経済的な利益をもたらしていますから、この機会を逃したくないという政府の思いが大きかったと思います。 消費税が上がって消費が落ち込んだことでもあるし、ここでなんとか景気回復ということで。 そしてオリンピック。 これも経済的に大きな収益が期待されます。 ニュースショーをみていると、感染研のOBがデータをほしいためにPCR検査が民間に行かないという話もありましたが、多分、感染をなんとか抑えて(あるいは収まっているように見せて、かもしれない・・)オリンピックを無事に行いたいという思いもあると思います。 1番目の方はもうすんだことで、今更戻りようもないですが、オリンピックについては、日本から言い出せれば良いですけどそうはできないでしょうから、IOCがまだ「時間はある」と引き伸ばしさずに、延期あるいは中止を早く決定してくれれば、もう本当の感染者数を隠しておくことも必要なくなり、そこから一気に検査体制も進んで、検査できないでいる感染者の数も明らかになり、予防も治療も進んじゃないかなと思うんですよね。 それができないから、いつまでものろまな亀のようにのそのそ後追いしている。 今のところ、北海道では随分と感染者数があげられてますが、東京のようなもっと人口が密集しているところで、あれだけの人数しか出てないというのは、気候の違いを考慮しても、ちょっと納得しがたいものがあります。 余談ですが去年、「リーマンショックのようなことがおこらない限り消費税は上げる」と言って上げた政府。 今は、そのリーマンショックなみの落ち込みになっていそうですけど、上げたあとだからこちらも逆戻りはできないのでしょうね・・。
2020年03月02日
ネットやなんかでハイライトは見たし、ミシャさんはあまり満足してなかった試合みたいだったので、ちょっと遅れてとっといた録画(うちはサッカーセットを申し込んでないので)はもう見なくてもいいかなあ・・と思ってましたが、Jリーグの試合が延期になったので、じゃあ見ようか、ということで、やっと見ました。 あれあまりよくない試合だったんでしょうか? いえ私には、いい試合に見えました。 今季のコンサが目指すものは、まだ数試合しか見てないので、私にはよく飲み込めてませんが、少なくとも昨季までの感覚では、お~いいねえ!と思った試合でした。 得点シーンも、高さを生かしたジェイ選手のヘディング、福森選手のFK(あれ、すごいですね~!新境地!?)、回り込んでゴールをこじ開けた(前にもありましたよね!)武蔵選手のシュート、どれも素晴らしい~! 後半、なれてきた鳥栖にやられるシーンが増えましたが、それでも失点ゼロにおさえたなんて、イイんじゃない?と思いましたが・・。 先が見えない状態での合宿は精神的に辛いものがあると思いますが、無事再開のおりには、閉塞感と一緒にウィルスも完全にぶっ飛ばしてください!
2020年02月28日
北海道は、コビッド19の感染者の方が毎日のように更新されているなあと心配でしたが、とうとう、外出自粛の要請まで出てしまいましたね。 北海道の皆さん、さぞかし、不安な中お過ごしだろうと思います。 福島はまだ感染者の発表はありませんが、だから感染者ゼロとは思えないし、今の時代、人の行き来は広範囲で、空気(とそれに浮かんでいるウィルス)に県境はなく、他人事ではありません。 今できることはうがいと手洗いくらいしかできないわけですが、それだけは、しっかりと頻繁にするしかないですよね。 それと、健康に害になるようなことはなるべくしないほうがいいかも。 生活習慣病には対策するようにと言われてますけど、喫煙とか、過度の飲酒とか、無理したりとか、寝不足とかのちょっとした体をいじめるようなことも。 せめて、ウィルスに歯向かうために、体を万全の調子に整えて置くしか、私達にはできませんから。 でも、北海道の知事さんはお若いのに随分としっかりしてて、頼りになりそう!
2020年02月28日
今回のコビッド19対策については、完全に、国 < 地方の能力差が顕わになってしまったきがします。 地方自治体の対応能力を見ていると、ほんとに頼りになる。 素早く具体的、納得できるし、話していることが信頼できる。 地に足がついている。 税金を払っている甲斐がある、自治体にすむ住人の健康と生活を第一に考えているというのがわかります。 逆に、国は、一見素晴らしくみえる大きなことは言うけど、具体的なことは何も言えない。 なにかに縛られているのか、なにかに忖度しているのか、疑いたくなるように全然前に進まない。 何が一番優先されるべきなのか、大切なことなのか、わかっていないので優柔不断か苦しい上から目線になる。 一体、会議で何を話しているのか? 相変わらずののらりくらりにしか見えないし、税金無駄に払ってるよなあ、という気にさせます。 能ある鷹が爪を出してきたってところでしょうか。
カレンダー
プロフィール
コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索