カレンダー

プロフィール

コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

せっかくの先制点が・・

2022年08月21日

鳥栖戦、前半は前からの守備もきいて、連携もよく、先制点も取れて、良かったんですけどねえ・・。
あのままで後半の試合ができれば、サポーターの声出し応援もあって、気持ちのいい終わり方になったと思うんですが、残念です。

後半、鳥栖が調子づいていたのに対し、すかさず交代で空気を変えようとはしたんですが、少し効果がも見えたものの、完全にはこっちに流れを持っていくことはとうとう最後までできなかったですね。

コンサは、うまくいってないとき、後ろでまわす組み立て直しが多すぎ。
なにか、前に持っていけるような動きをするなりしないと、何も怖くないし、勝ち越している相手は、余裕で守っているように見えます。

後半、鳥栖の修正がきいたということなのでしょうが、何が悪くて突然あんなにセカンドボールを取られ、クリアは相手に行くというあたふた試合になってしまったのか、正直、私にはわかりません。

もちろん、チームにはわかっているでしょうが!


post by じゅうよっつ

12:58

コンサ コメント(0)

よほど相性悪いんだなあ・・

2022年08月14日

今回の神戸戦は、前回の5対1なんていう快勝の湘南戦の次とは思えない、なんとなく覇気を感じられない試合に見えました。
もっと、自信をもって戦える試合を期待していたのですが。

後ろでボールを回して、その後ロングボールを入れて攻撃と言うかたちばかりで、リズムも同じ、これでは、神戸も守りやすかったのではと思います。

セカンドボールの取り合いではほとんど負けていたので、そうなると、ロングボールしか対策がなかったでしょうかね。

対する神戸は、最下位脱出で、何が何でも勝つという気持ちが強く、コンサはそんな気持ちの面でも負けていた感じでした。

前の湘南戦で、体力、気力ともに使い果たしたかなあ?

スパチョーク選手を含めた交代がもう少し早くても良かったような。


post by じゅうよっつ

13:23

コンサ コメント(0)

嬉しい戸惑い

2022年08月07日

今までのコンサはどこに行った?と思うような、開始9分の駒井選手の目の覚めるようなシュート!
続けて、興梠選手のらしい泥臭いゴール!
いずれも、怪我明け戻ってきたばかりの小柏選手のナイスアシストでした。

そして前半終わり頃に、興梠慎三選手が後ろからあがってきた宮澤選手に出してシュート!

開始早々こそ、湘南のペースで運ばれてましたが、すぐその後は前からの守備もよく積極的にボールを奪い、この3点は、どれも、見事な連携プレーでの得点でした。
前からの守備がはまると、うまいこと行きますね!

今日は、高湿度のなか、アップの時から選手の皆さん、汗だくのようだったので、はやいうちに得点できればいいなとは思ってましたが、それが実現するとは!

さて後半。
前半のようには動き回れないだろうし、湘南も修正してくるだろうし。

やはり後半、湘南のプレスがきつくなり、盛り返してきましたが、その時間帯に、後半から入った福森選手のCKからバッチリのボールが来て田中選手のヘディングで追加点を入れたのは大きかった!

そして、スパチョーク選手の初出場かつ交代すぐのアシストから青木選手が冷静に決めて得点!
体の使い方とか、目の付け所とか、やっぱりうまい。

現在、得失点差で断然ワースト1位のコンサだし、こういう日は失点ゼロで・・というわけにはいかなかったですね。
元コンサの選手だった中野選手に苦しまされて、1失点してしまいました。

でも、今日のコンサは、前半結構省エネサッカーをうまく組み込んでやってた感じだったので、うまくメンバー交代しながら交代もうまく行って、最後までなんとかそのままで終われました。

5対1の勝利、こんな勝利、久々です。


post by じゅうよっつ

21:35

コンサ コメント(0)

メンタルの進歩が見えた

2022年07月31日

コンサが劣勢の時間が多い中、よく取った先制点の1点目。
その後の前半は、結構うまくいけてたけれど、追加点はなく、その代わり失点もなく終わりに。

でも、交代で入る選手をみて名古屋の豊富さを実感させられました。
またも後半は名古屋が優位に試合を進めてました。

その中で追いつかれ、追加点も取られ、これで万事休すか?と思われた頃、諦めなかったセットプレーからの同点弾!

今日(=うちの観戦日)は、劣勢の中の先制点、ロスタイムの同点弾、どちらも得点の取り方としては進歩してるんじゃないかと感じました。

勝ち点1でも、とれてよかった!良かった!


post by じゅうよっつ

13:11

コンサ コメント(0)

いまのコンサ

2022年07月17日

途中までは運べてもなかなか最後まではもっていけない、という同じような試合が続く中、ドツボにはまってしまってるような気持ちと、それとともに運もない感じがします。

まあ、運というのは、調子のいいチームにつくものでしょうから、どっちにしろ、うまく行ってないことは確かですが。

今日(=うちが見た日)の柏戦は、解説の福田さんの話を聞きながらの観戦。
福田さんの解説(記憶力すごい!)は、「ご尤もです」といちいち頷きながらも、試合が進むに連れ、どんどん勝てないんじゃないかという気持ちにさせられてきます。

昨日神戸が勝ち点1を取ったのは知ってたので、せめて1対1で終わってくれ、そうすれば1試合以上の差があるからと願ってたんですが、チャンスはあるのに決めきれず。

シュート数はずいぶんあったのになあ・・。

何が悪いのか?


post by じゅよっつ

13:53

コンサ コメント(0)

入魂の試合

2022年07月10日

鹿島戦、結構攻撃の機会も鹿島より多く、しかも、いろんな攻撃の組み立て方がみられて、面白い前半でした。
特に、宮澤選手や荒野選手が前に出て攻撃に参加する形は、可能性がみられました、

前半のうちに失点なんてことになることもなく、しかもうちのペースだったんじゃないかと思います。

欲を言えば、せっかく攻撃のチャンスがいくつもあったので、先制点が取れると、もっと良かったですが。

1つ引っかかったのは、前半のロスタイムの最後に得たCK、普通は得点のチャンスがある場合は、それが終わって時間切れとするんじゃないかと思ったんですが?

後半も、コンサの集中は途切れませんでした。
鹿島はさすがに前半のようにはボールを持たせてくれませんでしたが、コンサのボールに対する執着心は相変わらず強かった!

試合が始まる前から、今日は上位鹿島相手にどれだけ長く相手を0点で抑えられるかが肝心になると思ってましたが、とうとう、最後まで、鹿島相手に失点なし!
素晴らしい!

今日に試合は全員、気持ちが入っていました!


post by じゅうよっつ

20:43

コンサ コメント(0)

みていて辛い試合だった

2022年07月06日

菅野選手が怪我で欠場していた頃のインタビューで、サポーターが試合途中で帰っていくのを見るのが辛い、と言ってましたが、私は、「このところ勝ててない」とか「この頃得点が取れてない」とか言う混迷チームを相手に自信をつけさせるような、忍耐を強いられる試合を見せられることが多くて辛いです。

気力と体力が持たない。

前半、FC東京のプレスはうちより速く、なかなか攻撃まで・・どころか真ん中より先に持っていけないところで、PK2回を与えて2失点。
今のコンサに前半だけで2失点はきつい。

後半は少し、真ん中でもボールが取れるようにみえましたが、それでも、寄せはFCのほうが素早く、良い攻撃の形はできても決められず。

後半も1失点。

今日は台風で少しは涼しい東京かと思ってましたが、味スタは暑く湿度もおそらく高い状態だったようで、プラス週半ばの連戦の疲れもあり、動きが悪かったです。
あと一歩ので出し、もう少しの正確さ、それがFCより劣ってました。

コンサは、調子が悪いと、どうも同じリズムになってしまうようで、相手もこちらの動きを読みやすかったのでは。

今日は久々の声出し応援のできる試合で、コンササポの応援はFC東京のそれよりずっと大きく長く響いてましたが、それがコンサの選手の背中を後押しできるんではと、ちょっと期待していたんですが。
残念です。


post by じゅうよっつ

21:15

コンサ コメント(0)

菅選手、大活躍!

2022年07月03日

今日(みた)京都戦、見るからに暑そうなピッチなうえに、菅野選手のレッド退場(あれでドグソまでいくかなあ?)。

それまで、なかなかボールが取れず、取れてもすぐに取られ返されて行く試合運び。

今日は前半のうちに先取点を取れるといいと思っていたのに、早いうちに失点。

これはどうなることかと思いましたが、人数が減ってかえってチームが引きしまったのか、相手が疲れてきたのか、何故かははっきりとは素人にはわかりませんが、1人減ってからのコンサは、集中を切らさず、それを感じさせない試合運び、それどころか、それ以降の方が攻撃の機会を作れてました。

そんな中で菅選手の思いっきりのいい得点で同点に!

選手の皆さん、ほんとうに、最後までまさに死力を尽くした試合でした。
さらに最後の最後でGK・中野選手が出ているところに打たれたループシュートを菅選手がマウスにぶつかりながらクリア!

でも大活躍だった菅選手だけでなく、今日は選手のみなさんの気持ちが伝わる試合でした。

最後の最後に失点して負けましたが、今日は惜敗。

勝ち点を考えると1対1で終わればもっと良かったでしょうが、多分、その終わり方は選手の皆さん考えてもなかったでしょう。


post by じゅうよっつ

13:02

コンサ コメント(0)

いつ以来の勝ち点3!

2022年06月26日

5月はじめ以来ですか・・そんなに長かったんですね。

今日のガンバ戦は、コンサのやり方をやって勝てたという、理想の勝ち方でした。

前からの守備もしっかりとあり、セカンドボールが拾えて、チャンスメイクもバッチリ。

全員で崩して繋いで、あるいは、得点シーンの駒井選手や、残念ながらオフサイドになったシャビエル選手のようにドリブルで持っていってと、バリエーションも多く、シュート数も多くみていて楽しい攻撃でした。

ただ、後半途中から、後ろに下がり気味になったときはとても気になりました。
こういうときに失点すると、1点しか取ってないコンサはメンタル的に辛くなりそう。

それに今日負けたりすると、ぐんと順位は下がるし。

ただ、その後の選手交代で、前に元気な選手が入ったおかげで、それも杞憂に終わりました。

とにもかくにも、まずは勝ってよかった!よかった!
このフィーリングを忘れずに、次にもつなげてほしいです。


post by じゅうよっつ

16:03

コンサ コメント(0)

もったいない~っ!!

2022年06月19日

2対2までは、川崎相手にいい試合してたんですけどねえ・・・。

ミスで失点したあとからは、それまでなら防げたはずの集中力が欠如していたり、相手の選手層の厚さとは逆にこちらは疲れが出てきたり、得点すべく前がかりになったりで、ボロボロと崩れて、5対2になってしまいました。

ほんとうに、途中まではいい試合してたのに・・。
あのルヴァンの川崎戦のように、自分たちのできるぎりぎり目いっぱいのことをして、格上相手に互角に戦ってました。

それだけに、残念。
残念としか言いようがない試合でした。


post by じゅうよっつ

22:15

コンサ コメント(0)