コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2022年01月29日

〜進化〜15)小野・生涯コンサを選択⁉︎

常々、サポーターが待望していた夢が実現です!
【小野・コンサドーレと生涯契約締結】との報道がリリース(スポーツ報知)されました。

内容は、
「生涯契約」を結んだことが28日、分かった。
 現役引退後も札幌に残り、フロントや指導者として関わりを持ち続けるという契約。来季以降、小野が納得して現役を退く時期まで、札幌で選手生活を全うし、その後『指導者とフロント入りのどちらか』を、小野の希望を最優先させる本人選択。人間性、サッカー界での影響力のどれをとっても、札幌の発展のためには不可欠な人材とし、つながりが半永久的に存続する事となった」との報道です。
また、この「生涯契約」は、Jリーグではその例が無く[リーグ初契約]であり、現在、ドイツ・フランクフルトから長谷部誠がオファーされているもの、との事。
プロ野球や、他スポーツでは、当然とされている契約で、スポーツ選手に取り、現役時代からその後の第二人生にわたる、トータルな人生設計や夢を実現するためには、必須のスタイルで、依然より熱望されていたものでした。遂に、小野で現実化された、快挙です。

いよいよ、小野の、第二の人生〜コンサ指導者と経営者へのトライが始まります。
この時期にリリースされた事も大きな意味を持っていますね。
それは、間違い無く、[ノノ会長・Jリーグ新チェアマン就任・コンサから離脱]との事態への想定準備、との意味も含まれた対応、と言う事ですね。
詰まり、<ノノ会長離脱後のコンサ体制構築>で、経営陣・指導陣の強化対応も、本格段階の進行となる、と言う事でしょうね。

仮に、近い将来の経営陣像は、
  ( 会長 野々村 ) ・・リーグチェアマン就任なら離脱ーチェアマン職終了で復帰
[経営陣]
   三上 代表取締役社長・CEO
   中嶋 取締役・CMO
 新・竹林 取締役・GM
     |                |                       |
   新・鈴木智樹 強化部長    河合・広報部長   吉原宏太・経営陣入り
[チーム・指導陣]  
     |
  ( 監督 ミシャ )・・可能な限り~あと2シーズンは確定
 新・監督 小野  ・・今季コーチ資格取得開始・2〜3年で、S級
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
     |
更に、将来像は、
( 新・コーチ 宮澤・菅野 ・・この二人も、生涯契約でも!
     |
   将来・福森・深井もコーチ陣へ ・・この二人も、生涯契約⁈   )

こんな未来への【序章】の始まり、ですね。

✴︎ 遂に、昨日、GX18が、沖縄キャンプ入りし、チーム合流。
 これで、予定全選手が、キャンプに集合となり、本格的にキャンプ発動となりました。
しかし、キャンプ入りのタイミングのバラツキは、そのまま、個々選手のフィジカルコンディション・シーズン用フィジカルコンディショニングの差となります。この事は、シーズンスタート時点で、フィジカルコンディションは、仕上がり度、最高レベルの90%選手・ギリギリ試合可能の70%選手・起用困難な50%未満選手に分断、との状況が濃厚となりました。
詰まり、試合起用可能選手は、フィジカル状況不良により、一定数発生してしまう事態は避け難い状況となっている訳です。
救いは、殆どの選手は、契約継続選手=前シーズンから継続選手で、高等・複雑・習得に時間が掛かる、最新型ミシャスタイルの戦術理解は、既に到達済みで、その戦術実践のため必須要件となる、高いフィジカルの不足・レベル未到達により、パフォーマンスレベルが低下し、試合起用レベルに未達、との事態で、フィジカルアップ・改善次第、フルパフォーマンス発揮となります。
問題は、新加入選手ですが、
・興梠は、基本ミシャスタイル熟知選手で戦術理解は問題無く、フィジカルも、キャンプ当初からスタートして、問題無く、シーズンスタート時、80%以上コンディションでスタートです。
・GX18は、流石に、フィジカル・戦術理解、どちらも、キャンプのみでは時間不足で、シーズンスタート後、しばらくしてから、フルパフォーマンスレベル到達との想定が相当ですね。本人は、フィジカルコンディションは、良好で今すぐにでも、実戦可能、とのコメントですが、多分に、外交辞令で、これから、シーズン用のフィジカルを作り上げる段階でしょう。また、戦術の適性はかなり近く、高いと想定されますが、外国籍選手の特性である課題<チーム戦術へのリスペクトと納得>がポイントで、良く、外国籍選手で成功する選手の特徴として[素直で真面目な性質]を指摘される所で、元々保有している自己戦術スタイルを固執し、チーム戦術に同化の意識や意欲の高低が、加入成功の成否を分ける、所です。GX18も、コンサチームメートの様に、コンサ・ミシャサッカーを早く、本当に好きになって欲しい、ですね。それが早道でしょう。
・田中宏武、井川のフレッシュコンビも、昨シーズンの、特別指定や練習生経験も有り、戦術理解は、一定レベルにまで達していて、フィジカルも、キャンプ成果で、ハイパフォーマンスで、順調に、シーズンスタートとなりそうです。
・檀崎・藤村のレンタルバック組は、キャンプ合流も遅れ、戦術理解・フィジカルアップのどちらも、遅れ組となり、フルパフォーマンスは、シーズンスタート後しばらくして、と想定されます。

いずれにしろ、ミシャは、現時点仕上がり具合は、かなり遅れて居る、との認識から、ここからの、沖縄8日間、熊本9日間、計17日間のキャンプで、シーズン開幕に合わせ、試合パフォーマンス到達を目指し、より徹底追求の進行スピードアップを図る、激しいトレーニング実施のキャンプとなります。

今頃、TG・練習試合設定し、テストと実戦トレーニングのTGを実施していますね。
   

posted by yuukun0617 |11:45 |