コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2021年12月10日

〜進化〜160)四方田ヘッド・横浜FC監督就任で!

コンサは、選手保有・流出の危機を、一体となるクラブ愛とサッカーの魅力と確かな未来により、防御し切り、引退ジェイ以外流出の完全防止に成功!
しかし、その代償と言わんばかりに、
クラブ根幹・ノノ社長、更に、ミシャの片腕・四方田ヘッドと首脳陣流出。
一気に、将来への不安一杯となっていますね。

ただ、その両人共に、日頃より何の準備・用意が無い筈も無く、今後のコンサが適正に運営・前進する様に整備されていたもの、でしょう。
ノノ社長は、河合CRE合流の時から、<将来どこかでコンサ経営陣の一人>との道・方向性を見越し、引退後の通常コースである、<コーチから監督の育成・チーム指導者>への道とは異なる道としています。
ノノ社長自身や三上GMも含み、異動やSDGs(持続可能性)・急速拡大への準備をしていたものですね。
同様、四方田ヘッドは、その実力は当然「Jリーグ監督レベル」に到達しており、実際、コンサのJ2優勝・J1昇格を果たす実力を証明しましたが、
2017から、名将ミシャだからこそ、チーム退団・他チーム指導者への道を自粛し、ヘッドコーチとしてチーム残留を選択し、ミシャの真髄を最直近で学び取り、自己能力を大きく上昇させていました。併せて、健康面で不安のあるミシャの側で、突発事態に瞬時に代行可能とする体制でしたし、コンサで多数の育成からトップチーム入りの選手には、育成指導を受けた全てを知るヘッドコーチは、全てで頼れる貴重な存在で、現在の若手有望選手が多数、チーム中核となっている、との大飛躍の源泉・原動力となりました。
四方田ヘッドも、当初のスタイル・戦術①堅守速攻〜コンパクトブロック密集堅守主導速攻スタイルしか有りませんでしたが、ミシャスタイルを学び、今や、最新ミシャチルドレンとして、
②ミシャスタイル、③コンサ式(ポストプレーからのショートカウンター)ミシャスタイル、そして、④リーグ最新のオールコートマンマークプレッシング・マンマーク型ハイプレス戦術まで、4スタイル・戦術を駆使出来るチーム指導者の能力となりました。

ここからは、推測領域ですが、
ミシャは、心身の健康面の問題は有るものの、
来シーズンで、リーグ上位・3位以内入り・再来シーズンACL参戦、
再来シーズンは、ACL参戦・カップ戦チャンピオン獲得・リーグ上位定着、
3年目に、ACLチャンピオン争奪戦・カップ戦チャンピオン連覇・リーグ戦チャンピオン、を夢見て、
あと3シーズンコンサ監督の複数年再契約。
四方田ヘッドが、コンサ監督への時期も、その分延期となり、脂の乗った時期、ヘッドコーチは余りに勿体無いものとなり、そこで、選手のレンタル移籍それも、「育成型レンタル」のリターン型スタイルの様に、
3年後、ミシャが夢の目標を達成し、いよいよ勇退とのタイミングで、コンサに復帰、との見通しの上、3年契約で横浜FC監督就任。
しかし、肝心の、横浜FC監督就任後の戦績次第で、早期退任の場合はそのタイミングでコンサ復帰。
逆に、戦績好調の成功パターンでは、監督契約更新要請となり、そのまま監督続行か、コンサ復帰かのハードな選択。
更に、ミシャの体調面等から、当初想定では無く、緊急変動となると、簡単には、復帰も困難となり、コンサ監督就任やタイミングは微妙。  と幾つかのパターンが想定される、見通しの中の決定とも思われます。
言わば、ミシャスタイルを学び、その実力を試し、経験値と実績評価を加算させるチャレンジの冒険の旅の始まりですね。

その先に、コンサ復帰・再合流がある事を信じ、これまでの膨大な貢献と成果に大感謝を強く贈り、その冒険の旅立ちを祝いましょう!
有難うございました、四方田ヘッド!これまでの膨大な尽力と暖かく熱い配慮に深く感謝します!
そして、四方田さんのこれから、未来に幸運と大きな成果が在る様に、願って送り出します!

posted by yuukun0617 |07:54 |