カレンダー
プロフィール
コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索
2012年05月09日
猫は家につく、と昔から言われていますが、このミャオ君も、飼い主のところに残っていたほうが幸せだったのかも、と思ってしまいます。 記事の意図するところとは違いますけど。 18kgで飼い主から動物保護団体に引き取られて、ダイエットを開始した矢先だったみたいですが、ダイエットしてこれからもう少し健康的に長生きするか(かなわなかったわけですけど)、短くても飼い主のもとで好きに暮らすか、ミャオくんは、どっちにしたかったかなあ? 猫を入院させて、その後なくしてしまった私は、その時、もう二度と、いやがる猫を無理やり家から引き離すことはすまいと思いました。 治る見込みがある程度確信できるときはいいんですけど(このへんの見極めも難しいんですけどね)、たとえ猫のためでも、わけもわからず知らないところで過ごす苦痛より、今まで暮らしてきた家で、心穏やかに暮らして最後を迎えたほうが、絶対幸せだと思ったんです。 うちの猫は、最後は家ででしたが、ミャオ君、最後に飼い主に会えたかしら。 動物の言葉がわかったらと、こういう時、思いますねえ。 向こうは、なんでもわかってるって顔してるんですけど。
2012年05月08日
今日はボラで、たまたま先週と同じ患者さんを車椅子でお送りしたので、世間話なんかしながら押していたんですが、「都会から来たの?」と聞かれて、確かに福島市の中では、中心に近いところに住んでるけど都会とは言えないような・・・と戸惑ったのがわかったのでしょう、私の話し方が福島の人と違うので、というふうにフォローがありました。 そういえば、前にボラ仲間に、「関西出身?」ときかれたこともありました。 確かに出身は福岡で、わずか二言三言の福島弁しか喋れない私は、標準語(と私が思っているもの)で患者さんにお話しするんですが、それも訛っているのでしょうね。 今は「とっとーと?」とか言うセリフのCMがあっているらしくて、それって福岡弁?という話になりました。 そうなんですよねえ。 なんかニワトリを追うような言葉ですが、福岡では普通に通じる言葉です。 (福島でも我が家では通じますが) そういえば、ちょっと前まで、「おらぶ(標準語では叫ぶが一番近い)」という言葉を標準語だと思って使ってました。 患者さんはよく診察が終わると、車のお迎えが来るまで、ガラス戸の内側で待ってらっしゃることが多いんですけど、その時にまたお手伝いするために、「お迎えが来たらおらんでくださいね」と言ってました。 どうも患者さんのちょっと戸惑ったような笑顔が気になって、ある日、もしかして?と思って、ボラ仲間に聞くと、やっぱり方言でした。 それまでたまたま「おらぶ」必要のある患者さんがおられなかったか、あるいは、遠慮されたか、多分、こちらの言わんとするところは理解されたと思うのですが、まったく気づきませんでした。 一番厄介なのが、こういう標準語と信じて、その言葉を使っているときなんですよね。 相手もわかっているものと思い込んでますからねえ。 あ、タイトルの「なまっとーと?」は訛ってる?という意味です、念のため。
2012年05月06日
日本や世界の代表格の選手をスタメンやましてや交代に残せるような余裕がないことは、誰もがわかっている今のコンサが、試合に勝つか引き分けるとすれば、コミュニケーションを絶やさず互いにカバーしながら粘りに粘って、全員で相手の攻撃の芽を1つ1つつみ、相手の一瞬のゆるいプレーに攻撃のチャンスを見い出すことだと思います。 前回勝てたのは、それができたからですけど、それをやっていっても、すべての試合に勝てるわけでは、残念ながらありません。 なにせ一瞬の穴が、失点につながるんですから。 でも、その可能性に向かって、黙々とやっていくしかない。 負けた時に、誰が悪い、何が悪いと言いたくなるのは、サポとして当然の気持ちです。 1試合1試合の反省はもちろん大切です。 チームの成長には、褒めるサポがいれば、厳しいことをいうサポも必要です。 なんでもバランスは大事。 けど、前の試合勝ったからって、チームがいきなり変わるわけじゃないです。 右上がりの直線で成長すれば素晴らしいでしょうが、曲線か、おそらくはアップダウンしながら右上むきだと思います。 全体を考えた時に、このチームで、今、求めているものは何か、そこをはっきりさせて、ぶれない応援なりブーイングをする必要はあると思います。
2012年05月06日
畳み掛けるような横浜Fマリノスの攻撃に、実力差は否めない中、なんとか踏ん張っていたと思います。 このままいければ、何らかの勝ち点は取れるかも、取ってほしい!と、祈るような思いで、1つ1つのセットプレーやクリアに手に汗握ってました。 これまでの試合で、コンサは、やることをはっきりさせることができてきて、プレッシャーの激しいJ1の舞台でも実行できるようになってきましたが、いかんせん、ゲームが90分というのがまだつらいところです。 (ああ、1試合が45分だったら!) 交代に砂川選手や芳賀選手が戻ってきて、心強くはなりましたが、そんな交代選手の活躍で補いきれないくらい、後半になると、疲れが出てきてました。 さらに今日は、試合間隔の短い中で暑さが加わって、前回勝てたというモチベーションでも持ちこたえられないくらいになってしまったのでしょうね。 J1では、相手のミスやちょっとゆるいプレーをついて得点というのが、頻繁にみられますけど、コンサも、それはできるようになっているんですよね。 逆に、失点も、ほんの一瞬、そんな穴が開いた時! テレビのように外から全体的に見えていれば、「あ~!そこ!」と分かるんですけど、必死でプレーしている選手たちには、見えにくいこともあると思います。 場所や選手によっても違うでしょうし。 そんな一瞬のケアを、もっと選手同士でカバーして、自分たちのサッカーにもっていければ、可能性が広がりそうに思えます。 J1では、要求されるものが多くて、選手のみなさん、ぎりぎりまで頑張っているのは見て取れますけれど、なんとか、前に、すこしずつでも進んで行ければいいと思います。 そのための下地は、J2での3年間、石さんのもとで積んできてますし。 でも、実力で勝てそうな試合だったとはいいませんが、勝ち点のとれそうな試合ではあっただけに、なんとも残念!
2012年05月05日
今夜はスーパームーンで、普段より大きなお月さまがみられるのだそうです。(ヤフーニュースより) 大きなお月さまって神秘的ですよね。 早速探してみましたが、まだ見えないような・・。 みなさんも、もし今晩、機会があったら、空を見上げてご覧になっては。 そしてもし、これを読んで下さってたら・・ Kazzsanさん、明日は、やっぱりコンサに集中したいと思います。 ごめんなさい!!
2012年05月04日
昨日は、今季のリーグ戦初勝利に浮かれて、きづくと、メダカに餌やってなくて、「遅くなってごめんね」といつものようにほんのひとつまみの餌を水槽にいれると、あら?出てこない・・・水草に隠れてるのかな・・・? しばらく待っても出てこない。 なんとなく否定したい水槽の右奥に浮かんでいる、白みがかった3センチくらいのもの・・・じっと見てみる・・・メダカでした。 その前に飼っていた金魚のカレンが天国に行ってしまったあと、3匹のメダカを買いました。 うち、2匹は、早々に死んでしまって、残った1匹でした。 名前もつけてませんでしたが、2010年の初めからうちに来たので、3年目でした。 去年の震災の時、きっと割れてしまってるだろうと覚悟していた水槽は、水はかなりこぼれてましたが無事。 メダカも無事でした。 ただ、水換え用に汲みおいていた水を、こぼれた水の補給に使ったので、水のでなかったしばらくは、水換えも出来ませんでした。 そんな汚れた水の中でもちゃんと生き延びてくれたメダカ。 付き合いはそれほど長くはなかったですが、震災を生き延びてくれたことで、運命共同体のような思いもありました。 よくここまで頑張ってくれたね、ありがとね。 餌やりが遅くなって、気付くの遅れてごめんね。 あとに残っているエビ二匹は、何事もなかったかのように、静かに暮らしています。 当分はこのままでいよう。 震災以来特に、命のはかなさが辛くなりました。
2012年05月03日
長い長いロスタイムがやっと終わり、試合終了の笛がなったときの感動といったら! あ~やっと勝てました! おめでとう!選手の皆さん。 とうとう、やりましたねっ! 前田選手の好プレーの数々(すっごい!どうしてあんなこと出来るの?!)、近ちゃんの絶妙のトラップと反転シュートとゴール(うまいっ!)、ホスン選手(痛い!見てられませんでした)を始めとする体を張ったディフェンス、古田選手や日高選手の再三のギリギリまでの駆け上がり、ああいういいものを見せられたら、試合のムードは良い方に向かう以外に考えられません。 全員で守備と攻撃、FWが点をとっての勝利という勝ち方は、うちにとっては理想的ですね。 立ち上がりこそセレッソにちょっと押されてましたが、今日は、前からの守備や中盤でのボール支配もうまく行って、ディフェンスも安定して、結構コンサペースですすめられてました。 得点したあとも、あまり変わることなく、しっかりそれが続けられたのも大きかったと思います。 そして、怪我の選手が徐々に戻ってきて、交代の選手の選択の幅が広がってきたことも大きいですよね。 後半途中での交代のあとも、同じ力で続けられるのは、かなり心強い。 やはり、ゴンさんの帰札もきいたのでしょうね。 もしかして、選手のみなさんの中には、これを続ければいいという思いの裏に、無意識の内に惰性のような気持ちもちょっと潜み始めていたかも。 (7連敗ですからねえ) そのあと一歩の足りなさを、びっちり埋めて前へ押しだしてくれたんじゃないかしら。 ようやく、やってきたことが実を結んだリーグ戦初勝利。 いや、コンサにとっては、まだまだこれからが正念場、ここがスタートです! 長~いトンネルも、抜けると爽やか。 すべてが格上との勝負になるコンサには、これからも試練が続くでしょうけど、その先には、大きな喜びが待っていることを確信して、今日からはいけそうです! (もちろん、また勝ったの?なんて言うことになってもいいんですけど~。)
2012年05月01日
今日、持株会から増資の振込用紙が来ました。 で、同時に、東電の賠償金の振込のお知らせも。 (福島市の場合は大人一人一律8万円) これって、入った金は右から左に移せってことかしら? まあ、あぶく銭のようなものだから、わからないうちに消えてしまうより、寄付でもしたほうがいいかもと考えてはいましたけど。
2012年04月29日
最初に、すみません!! 勝利宣言して、勝手に皆さんの念をふんだくって大宮に応援に行きながら、力不足でした。 (めろんさんにいたっては”念”と”気”を間違えてぶんどってしまったので、今頃”気”が抜けてらっしゃるかも・・・ごめんなさ~い!)![]()
前田選手から高木選手へ! 昨日の試合、皆さん、好評価なので、ちょっと書くの恐縮なんですが、私には、選手の皆さんも、サポも、もっと出来るんじゃないかと感じた試合でした。 ひさしぶりの生観戦だったから、ちょっと辛口に見てしまったのかもしれません。 例えば、腕立て伏せを10回やろうと決めて始めた時と、20回やろうと決めて始めた時、8~9回目あたりでのきつさは、10回と決めた時のほうが大きいのではないかと思います。 (どっちにしろちょろいと思われてる方は桁を変えてください。) 20回だったら、まだまだ先は長いと思うから、9回目なんかできついなんて思ってられないですもんね。 J2・3位でJ1にあがったコンサにとって、先輩格の相手をぐうの音もでないほどやっつけるなんてことは非現実的で、やられてもやり返そうとする、相当打たれ強い意識が必要なのは、誰もがわかっているところ。 で、そのパンチの応酬にどこまで耐えられるか? 勝てそうな試合に負けてしまってる場合、そこが勝ち負けの分かれ道になってるんじゃないかと思うんです。 こんなにやっていたのにやられてしまったと思うことではなく(気持ちはわかりますけど!)、やられるのは当たり前と思うこと、落ち込むヒマはなく、さあ次!と、どこまでも気持ちを切り替え続けることがとても大事なんですね。 逆に1点入っても同じ、油断せずにもう一点取る機会を狙い続けること。 いい時も悪い時も、いつまでも、これで終わったと思わないこと。 笛がなるまで、ずっと耐え、チャンスを狙い続けることができれば、昨日は勝てたかもと思います。 そうやってないとはいいませんし、思いませんけど、もう少しできるように思えるんです。 そのもう少しができれば、勝てたんじゃないかなと思うんです。 でも今のコンサには、10回の腕立て伏せの予定しかないように見えます。 そうじゃなくて、まだまだ、20回のうちの9回にすぎないと思うこと、そういう気持ちの持ち方が必要なんじゃないかなと、感じました。 昨日の試合で2点目を取られた時、さあ、さあ!まだまだこれからまたやるぞ!という元気が、あまり感じられなかったのが気になりました。 誰かが、手を叩いてまわって、選手全体を鼓舞するようなことや、サポがここで応援歌を入れるようなことが、すかさず見られなかったのが、ちょっと意外でした、とともに反省。 一瞬よりちょっと長い静寂、これが行き着く先の明暗の分かれ道のようにも思えました。 一度気持ちが落ちると、もとに戻るのはなかなか難しい。 あそこですかさず、コールを入れなったのが、こちら側の反省点。 あそこで、これくらい当たり前!と、さらに前にすすむ気力を奮い立たせなかったのが、選手側の反省点。 試合後、他の選手がさったあとも、出入口付近にじっとたって何か思いにふけっていた岡山選手が、サポのところにやってきて、何か懸命に話しかけていました。 私の場所は遠かったので、何を言ったのかまったく聞こえませんでしたが、でも彼も、選手もサポも、もう少し力を出さなくてはと、考えてたんじゃないかなと想像しました。 まだまだ改善の余地はあると思うし、まだまだやらないといけないと思うんです。 相手にやられてうかぶ、あ、これでまた負けるかも、というデジャブの思いは、コンマ1秒でもはやく払拭しなくては! そのためにできることは、選手もサポも、どんなことでもするべき。 ただ、これで7連敗になっちゃいましたが、J1に来てからいいことなしかというと、もちろんそうではありません。 J1でプレーし始めて、選手の皆さん着実に進化していると思いました。 特に日高選手や岡ちゃんなんかすごいですよね! 多分、J2のままだったら、あそこまでうまくはなってないと思います。 J1にあがったことで、選手の皆さんに、かなりの意識の向上もあったからだと思います。 負けが続きますが、そのへんは、いまのサポの気持ちの大きな拠り所ですし、今後も期待するところ! 昨日は、持株会の増資用振込用紙を頂いて帰りました。 サポとしては、その方面のお手伝いもしないとね! 最後になりましたが、Kazzsanさんとお仲間さん、久々に&お初にお目にかかれて、声をかけて下さってありがとうございました! あんなに近くにいらっしゃってびっくり! ただ5月6日なんですが、行きま~す!なんてはりきって言っときながら、その日は、コンサとユナイテッド、試合時間がぴったり重なることに今頃気づきました。うわ! ごめんなさい、ちょ、ちょっと思案中だったりします・・・。
2012年04月27日
明日は、今季初生観戦の予定です。 大宮は、三浦さんが監督だったJ1当時に応援に行って以来。 (その時は勝ちました!!) 最初は前回と同様、車で行こうと考えていましたが、午後4時の試合なら、福島を朝出れば、快速や鈍行を乗継ぎ、4時間くらいで行けそうなので、それに決めました。 (すみません、タイトルは、「鈍行列車」とかいてますが、一部偽りがあり、快速にも乗ります) 前回は、ブログ仲間の皆さんから頂いた念も携えて応援しましたが、今回も、そのつもりです。 相変わらずここでコメントはいただけませんが、前回頂いた方からは頂いてるものと! 今回も、勝ってきます!
カレンダー
プロフィール
コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索