カレンダー
プロフィール
コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索
2013年01月13日
今日のお昼は、前から食べたいと思っていた、浪江焼きそば(B-1グランプリ4位)を食べに出かけました。 浪江は、ご存知のように、原発事故のあと、福島市のお隣の二本松市に役場の機能が移転していて、今日焼きそばを食べに行った杉乃家さんも、この市民交流センターの一角に出店しています。![]()
見た感じ、え?ここに本当にあるの?と思うんですが・・・![]()
あるんです、ほら。 中もやはり市民会館風(ってほんとうにそうなんですけど!)なんですが、ちゃんとお店があります。![]()
予想してたより、結構空いてました。![]()
これは横の風景。 メニューには、焼きそばのほか、おうどんやドンブリもありましたが、目的の焼きそばを注文。![]()
どどーんとでかい! ・・のは、うちの旦那が大盛りを頼んだからです。 たいてい、こういう時、旦那は大盛り、ライス付きを頼むんですが、今日も「大盛りでライス付きで」というと、店員さんが、2度ほど、「大盛りでライスも?」と聞き返すんです。 そんなに珍しいのかしらと思っていたら、この量でした。 写真ではよくわからないかもしれませんが、直径30cmほどのお皿です。 それに大盛り! で、目を丸くしている私達を察して、「残ったのは、お持ち帰り用のパックがありますから」とすかさず笑顔で言い残して行きます。 うどんのような太麺に、大量のもやしと豚肉だけが入って、フルーティなソース(という表現は、メニューから引用ですが)の絡まった、懐かしい味の焼きそばでした。 私は普通盛りでしたので、美味しく平らげました。 が、旦那はやっぱり一部お持ち帰り。 「聞き返された意味がわかりました」とレジで店員さんにいうと、大盛りというのは2人前なんだそうです。 いやあ、でかいはずでした! でも美味しかった~!ごちそうさま! 多分ここは仮店舗なのでしょうから、早く、お店が持てるようになるといいです。
2013年01月12日
コンサのユース育成は、とても優秀で、昨季も榊選手や前選手など、はつらつプレーを楽しませてもらいましたし、今季も、何人もトップチームに上がってくるんですけど、疑問に思うのは、いつも、プロデビュー数年経つと、普通のおばさん~あ、ちがった~めだたない選手になってしまうことです。 傍から見て、ここで止まるような選手じゃない、もっと伸びそうなのに、と思えるのに、です。 1つには、ルーキーが即活躍できるほど、Jリーグは甘くないということなのでしょうが、なんか、生え抜き独特の”弱さ”みたいなものがあるのかなと思ったりします。 もちろん、ユースはトップより成績を上げていることからも、努力は人一倍なのでしょうが。 他のチーム(例えば磐田とか)では、ユースから生え抜きで、トップチームでも活躍している選手はいますから、コンサの場合、ユース上がりの選手がそのまま成長していけるような要素として、何か足りないものがまだあるのかもしれません。 トライアウトに参加する(かも?)という古田選手の話なんですが、古田選手も、そういう、コンサでずっとやってきた自分に対する物足りなさみたいなもの、感じているのじゃないかなと思いました。 何か、変えないといけないみたいな、気持ち。 その気持は、自分を大きくするためにはとても大切。 もし、そういうものを感じて、コンサをでないと、と思っているなら、周囲の話やいろんな条件を考えるより、自分でそう感じた今が、その時だと思います。 もしそうなら、彼の気持ちを尊重したいです。
2013年01月11日
献立用のスケジュール帳にちょうどいいのを見つけました。 コクヨのCampusダイアリー。 一週間が見開きで、アドレス帳や地図のおまけはなし。 後ろに余分のノートはありますが、それは、残しておきたいレシピを書いておくのに便利そうなのでOKです。 キャンパスっていえば、普通のノートだけかと思ってましたが、ダイアリーっていうのもあるんですねえ。 知りませんでした。 ウィークリーにもサイズがいくつかあるし、マンスリーもあるみたいです。 普通は700円弱のところ、アマゾンで(もちろん、コンサ経由で)458円で買えました。(送料も無料) もしそういうのお探しのかたいらっしゃったら、キャンパス、いいかもです。 って、なんだか、宣伝みたいになっちゃいましたが。 (回し者ではありませんよ)
2013年01月09日
古田選手の海外挑戦、いいですね! コンサにとっては痛いけど、挑戦するなら若いうちがいいです。 サッカー選手の選手生命は短い。 チャンスがあるのに、それを振ってまで残ってはいけません。 どんどん、外に向かって行かないと! つかめるといいです、このチャンス。 サッカーのことはもちろん、人間としても、いろんなもの吸収して、大きくなれるはず!
2013年01月08日
今日は、ボラ初め、車椅子の患者さんを検査にお連れしました。 ちょっとお耳が遠いとは仰ってますが、それ以外は、いたってお元気に見える~もっとも病院に来られているんですから、どこかお悪いのでしょうが~かたでした。 「元気で働けるのはいいね」と私にいってくださるので、「ありがとうございます。ほんとに、そうですね」と話しながら、検査場所へ。 「今日は(年始で)時間がかかるから、終わったら連絡してもらいます」と言われるので、受付だけ代行してから一旦引き上げようと、(受付も今日は時間がかかるので)まってました。 検査では、今では、間違いがないように、お名前や生年月日を確認することになっていたのを思い出して、伺うと、「テー12年○月○日」「え?」「大正12年・・」と言い直されてわかりました。 テーなんて、洒落てるなあ、とその時はそんなことを思い、受付を終わらせたんですが、後でふと、と言うことは、あの患者さんは、今年90才! いや、全然90なんて見えなかったんです。 足がお悪いけど、喋り方も内容も、ハキハキしっかりしてらして、多分、60~70代、最近定年退職されたくらいだなと思ってました。 いやあ、びっくり。 お若い! 新年早々、良いエネルギーをいただきました。
2013年01月06日
毎年、スケジュー帳を2冊使うので、年末までには、なんとか調達するのですが、今年はまだです。 1冊は、献立用。 いつも週はじめに、その週の献立を作るようにしています。 そうすると、買い物するのに無駄がない(といっても実際はありますが・・・)、ギリギリに献立に悩まないですむという利点から、もう20年ほど、やっています。 ずっと前の手帳を見て、「そういえば、こんなの作ってたんだ~」と、レシピをカムバックさせたりできるのもおもしろいし、献立が思いつかないときに、以前のを参考にするときもあります。 忙しくて献立どころじゃない!という時には、そっくりそのまま、ある週の献立を持ってきたりも。 逆に、「これ美味しそう~!」と思ったレシピを、来週分に先取りして書いておくこともできます。 もう1冊は、本当のスケジュール。 忘れるのは得意中の得意なので、”家賃支払い”とか”コンサVS○○”とか、約束事とか、全て書いて置かねばなりません。 もっとも、手帳を見るのを忘れる、という得意技もありますけど・・・。 ・・ってなこと書いてる場合じゃないんです。 スケジュールの方は、100均でありそうですが、献立の方は、週単位で見開き使えるものが便利~でも余分のノートとか、住所録とか、地図とか、要らないからその分安く!と結構わがまま。 はやく手帳をみつけねば、献立が立てられない! というのは、さぼる口実ですが。
2013年01月05日
まだおせちも残っているんですが、「おせちもいいけど~」と宣伝文句にあるように(古くて恐縮!)、カレーが食べたくなってきたこの頃。 今日はカレーにしました。 ちなみに、うちのカレーは、味見しいしい、調味料も香辛料もその時任せなので、二度と同じ物はありません。 作り始めはどこのご家庭でも同じになさってる、玉ねぎ炒め。 今日は油は入れませんでした、玉ねぎ(大3個)の水分だけで。 (お正月に、栄養取りすぎましたから。) いつも弱火で2時間くらい、時々かき混ぜに来る以外、放おったままです。 お昼を食べながら、やってました。 その後、お肉(今日は旦那の希望により角切り豚)も炒めて、小麦粉(+カレー粉)を混ぜ入れ、粉が馴染んだら、お水を少しずつ溶いていって、分量の1.5倍くらいになったら、人参、ジャガイモ、リンゴ、しめじ、すりおろし生姜たっぷりをいれました。 ピーマンもいれようかなと思ったんですが、1個しかなかったので、目立たないのでやめ。 弱火で1時間くらい煮てから味付けです。 コンソメの素、お醤油、とんかつソース、ハーブ塩を適量と、今日は香辛料たっぷりにしたかったので、ナツメグ、オールスパイス、レモングラス、クミン、シナモン、クローブ、ガラムマサラなど、香辛料の箱から適当に取り出して、適当にいれ・・。 さらに弱火で、分量分に水分が減るまで、時々かき混ぜ、鍋についたのをこそぎ落としながら煮て、夕方には出来上がりました。 (加熱時間が長いので、ジャガイモやリンゴの確固たる姿はもうありません) 仕上げに、もう一度カレー粉(数種)を混ぜ入れました。 ちょっとだけ寝かしてから、再加熱して、食卓に。 写真はありません。(アップしました。1月6日) そして、作った本人でさえ、二度と同じ物はできません。 これぞ幻のカレー?
2013年01月02日
今日は、先ほどまであってた、聖光学園と東海大暁星の高校サッカーの試合をみてました。 聖光学園は、福島では、野球で有名な高校なんですけど、サッカーでは初出場だそうで。 実力の程は出せていたと思うんですけど、ちょっと差がありましたかねー。 真ん中まではなんとか持って行けても、そのあとなかなか攻撃させてもらえませんでした。 まあ、しようがない。 頑張ってはいたんだし。 (PKだって止めたしね!) 福島では民放でやってたんですが、全国放送だったでしょうか? 感動をもたらそうとする意図が出すぎかなあ、とおもわれる実況には、ちょっと辟易でしたが、久々のサッカー、楽しみました。
2013年01月01日
文字通り、暮れても明けても食べ物の話で恐縮です。 アメリカで、食べる食事、食べる食事、量が多くて、すっかり胃袋がでかくなったんですもん、しょうがない!? 今日はSFでなく、もちろん、我が家のおせちです。![]()
豚の角煮、ブリのゆずミソ焼、揚レンコンの辛風味、煮しめ、カブと柿のなます、黒豆、カクテキ、それとお雑煮です。 (ものすごく多国籍だ・・) 3日分あわせて、塩分7.6g。 ちょっと薄味過ぎたかなー。 でも、このところ、過食ぎみなので、これくらいでいいかもとも思います。 ちなみに今回のお雑煮は、SFの中華街で仕入れた漢方スープで薬膳風にしてみました。![]()
こんなかんじで、全部で8種類くらいの漢方が入っていて、それを鶏ガラ(+野菜くず)と一緒にことこと、2~3時間煮ます。 効能は、滋養、血の巡り、睡眠不足、疲労、皮膚の乾燥・・・と、なんかいろいろ書いてありますが、要するに滋養強壮ってところでしょうか。 食べ物の写真アップついでに、クリスマスのも。 昨年25日、家でクリスマスパーティをした時のものです。![]()
ローストチキンの栗ご飯詰め![]()
オードブル(牡蠣、、オリーブ、らっきょうのベーコン巻き)とクッキー(帰りの飛行機で読んでいた雑誌にあった、お酒に漬けたドライフルーツ入)![]()
スモークサーモンサラダ![]()
ブロッコリと人参、ナッツ、レーズンのサラダ(SFで食べて美味しかったので、真似っ子)とおにぎり(チキンに詰めたご飯だけじゃ足りないかもと思って)![]()
チーズケーキ さ、明日からダイエット!(かなー・・・???)
2012年12月31日
年の瀬も関係なく、今回は食べ物。 アメリカも物価が高くなりました。 レストランで食事をしようと思うと、結構な値段なので、だいたい、食事は、ファーストフードの集まっているところで、”コンボ”と呼ばれる、主食1品とおかず2品を選ぶ、タイフードやコリアン、中華、メキシカンなんかをたべてました。 そんな場所でも、レジでチップを要求されることもあって、景気の悪さを感じます。 食後のデザートも、甘党ですから当然目に入るんですけど、高い・・・手が出ない・・・。 ケーキがだいたい1個6~7ドル(もっとも、日本のより1~2まわりくらい大きいですけど)。 アイスクリームが1スクープ3ドル50セント。 こんな時の、強い味方が中華街です。 中華街では、中国人がたくさん入るレストランを目安に入ったんですが、やっぱりそういうところのほうが間違いないようで。 ただ、メニューから想像するものと違ったものだったりもします。 野菜が食べたくて、ベジタブルミックスと書いてあったのを注文すると、野菜より肉がどかっと入っていて、他のとガチあってしまったこともありました。 飲茶はその点、見ながら取れるので安心です。 前に中国人の友達から聞いたことがあるんですが、香港は、ベーカリーを得意としているそうで、なになにトルテとかいう洒落た名前のものではなく、四角に切ったスポンジにバタークリームが塗られているものですが、たしかに、スポンジもきめ細かく弾力があって、美味しいです。 普通のショーケースに置いてるので、作って時間が経ったのだと、スポンジの端が乾いて来てますけど、まあ許容範囲内。 カレーパンやBBQポーク、ハムの入った調理パンなんかもお手頃で且つ美味しいです。 肉まんもあります。もちろん、菓子パンも。 ちょっと日本のとは違いますが、餅菓子やごま団子なんかも美味しいです。 だいたい1ドル前後で買えるので、助かります。 でも、やっぱりアメリカンスイーツも1度は食べときたいわ、と思い切って買ったのがこのケーキ。![]()
5ドル50セント。 日本と違ってアイシングが生クリームでなく(何でしょう?バタークリームともちょっと違うような)甘い。 甘くてでかいので、すごく食べごたえがありましたが、甘党の名にかけて完食! その後、ギラデリというサンフランシスコのチョコレート屋さんで、アイスクリームサンデーも。 アイスクリームはバニラに、チョコレートファッジをかけてもらって、チェリーをトッピングしてもらいました。 味見する?ともらったのは、5cm角ほどのチョコレート1個。 さすがに味見も大きかったです。![]()
カレンダー
プロフィール
コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索