カレンダー

プロフィール

コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

ボストンのスノーストーム

2013年02月11日

先日から、日本でもアメリカ北東部のスノーストームのニュースが報じられていたので、気になって、友人にメールを出したら、今日、返事が来ました。

その1:家から外へ出るのに、3人がかりで8時間かけて雪かきした。

その2:ボストンは24時間シャットダウン~車の使用は禁止、公共の交通機関も止まった。けど、それは正解だったと思う。

その3:水族館は3日間しまった。

写真やテレビで見る感じ、正直、そこまでひどいとは見えず、結構こういうのに強いアメリカ人だから、「大丈夫だよ~!」という返事が来るものと思っていたので、ちょっとびっくり。

そんなだったんだ・・。
車使っちゃダメとか、不要な外出を控えるようにというのは、ニュースでも聞きましたが、大げさでもなかったんですね。

その3は、水族館に勤める友人なので、ですが、お客さんが来ないのは仕方ないとしても、飼育員が3日間来られないのは、動物たちにとっては死活問題です。
多分、何人かはいたんじゃとは思いますが、今ちょうどリノベーション中で、通常とは動物のおかれている状態も違っているし、再開してからが大変そうです。

テイクケア!


post by じゅうよっつ

14:59

自然 コメント(0)

トライアルで思い出したこと

2013年02月10日

古田選手、残念な結果になったようですね。
まあ、また挑戦すればいいし、横野選手や荒野選手みたいに、自費留学という手もあります。

実は、今回の一連の件で、自分の経験と重なって、ちょっと複雑なところもありました。

むか~し、高校生の頃、私は、目立たない1学生でありました。
(このフレーズのあとだと、たいてい、びっくりするような事を起こしそうですが、残念ながらそうではありません、ご期待に添えませんで。)

毎日、平凡に(ちょっとおしり重ためで)暮らしていたのに、何を思ったか、ある日学校の掲示板に貼ってあった「留学生募集」の張り紙を見て、「応募しよっと」と、英語の先生のところに申し込みに行ったのでした。
公費で行かせてくれるんだから家に迷惑かけないし(そのころうちは、「お金ないからうちは公立ね」というのが口癖だった)、いいじゃないって気軽に。
今となってはあまり思い出せませんが、多分、なにか変えないと行けないと思ったんでしょうね。

確か、福岡県で留学できるのは1~2人の予定だったと思います。
第一次審査は学校内、といっても試験も何もありませんでしたが、「どうしても行きたい人、それだったら遠慮する人」と、先生が意思を確かめて、なぜか頑固に居残りました。

第二次審査は県内の学生が集まって、さすがに試験でしたが、それまでの期間は、NHKのセサミストリートを見て(当時はCSなんてなかったし)、英語の本を買って勉強してました。
”傾向と対策”も何も知らないまま、無謀なことです。

で、それはそれでいいんですが、その話を聞いた祖父と祖母が、「○○ちゃんが留学したいというならしようがないね」と深刻に、ちょっと悲しげに決心したと聞いて、「いやちょっと待ってよお」と、私は戸惑いました。

だって、これから試験なんです。
ちなみに、私と一緒に試験を受けた同じ学校の友だちは、彼女のお母さんいわく「このために英語がんばってきたんです、この子」という方。
そんな中で、ふと「いきたい」なんて思ったから受ける人間なんて、落っこちる可能性のほうが大きいんですから。(で、落ちました)

行くのは、試験に受かってからだよ~!と、早すぎる決断に大いに戸惑ったのでした。

むろん、古田選手はずっと計画してきたことでしょうから、私とは違います。
むしろ、私と一緒に試験を受けた同じ学校の、もう一人の学生のほうですね。
でも、古田選手も、未だ決定ではない段階でのあまりの反響の大きさに大いに戸惑ったかもとは思います。

はい、その子は、二次試験も通りましたよ!
その先は・・・残念ながら古田選手とおなじでしたが。

でも、そうやって大海に出て受けた経験というのは、コンサにいただけじゃ得られないものだったと思います。
結果がどうあれ、その気持ちと経験は残ると思います。
きっと糧にできるはずです。

これからも夢を持ち続ければ、進むべき方向も見えてきますし、その時にも迷うことはないもない。
応援します!


post by じゅうよっつ

18:03

コンサ? コメント(0)

奈良選手のイメチェン

2013年02月09日

今日のスポーツ報知のネットニュースに、奈良選手の写真が。

うおっ、奈良ちゃん(うちではこう呼んでる)、どうしたとお!?

思わず画面に向かって声だしてました。

そうか、気合を入れ直すためだったのね。

しかし、私には、ワイルドというより、お笑い系に見えた・・・あ、これ内緒。
ごめん~。

でも、笑う、笑わせる余裕も必要だからね。
ほら、遠い昔のW杯の時の、城さんみたいに、と言い訳。


post by じゅうよっつ

20:37

コンサ コメント(0)

副キャプテン

2013年02月07日

今日は、中山元気監督のチームとの試合だったんですね。
今の時点で、3対3のドローという試合結果には、楽観も悲観もしません。
してもしょうがないですよね。

それより、キャプテンの話。
河合選手がキャプテンに適任なのは、これまでの実績を鑑みればあきらかでしたが、新人の堀米選手が、河合選手から副キャプテンの1人に推薦され、本人もなりたかったという弁には、嬉しびっくりでした。

おー、そんな元気な選手がいたのか!
しかもルーキーで!
これで、コンサも安泰!(ちと言い過ぎ?)

でもどうか、その気持、ずっと忘れないでね。


post by じゅうよっつ

22:23

コンサ コメント(0)

何が起こった?

2013年02月05日

昨夜のことです。

旦那を迎えに行く途中、その道から別の道に別れるための分かれ道の信号で、結構渋滞してました。
いつもは、1回の青信号で待っている自動車すべてが通れそうなくらいしか、車は待っていませんが、その時は、分かれ道のてまえから渋滞。

事故でもあったのかしら?と横目で見て、走りました。

それから5時間後、同じ道の帰り道、同じ場所が、以前渋滞中だったんです。

こっちはもうすっかり渋滞のことは忘れていたのでびっくり。
しかも、事態は更にひどくなっていて、数キロにわたって、片道2車線ありますが、両方共、全く動いてません。
今まで、この道でこんな渋滞、見たことありませんから、なんか異様にも見えます。

事故だったら、もうとっくに収まっていても良さそうなのにと、不思議な思いで、いつもどおりの閑散とした反対車線を通って帰りました。
そして今日になって、昨日は高速で、玉突き事故があって、道をふさいでしまっていたというのを知りました。

分かれ道の先の道路からは、高速がつながっているし、渋滞していたのは、ほとんどがトラックだったし、ああ、そうか、あの車の殆どは、高速に行けずに待っていたのね、と思い当たりました。

しかしそれでも解せません。
どうして、5時間(+それ以降)も、渋滞が続いていたのかしら、と。

高速が通行止めになっても、高速とほぼ平行に走っている下の国道を通ることはできます。
商用のトラックなんかは、いつもそうしています。
渋滞になっていた道には、途中いくつか脇道があって、その国道にも1本で通じていますし。

ただひたすら、高速の開くのを待っているなんてのは、ちょっと非現実的。
あの延々と続いた渋滞は、何だったのか?
トラックとトラックの間にところどころ、身動き取れずに窮屈そうな姿を見せていた、乗用車は、どうしたかしら?


post by じゅうよっつ

22:37

暮らし コメント(0)

熊本の空気は大丈夫?

2013年02月04日

うちのチームは熊本行っちゃいましたか。

熊本辺りは、大気汚染は大丈夫でしょうかね。
サッカーはたいてい野外なので、ちょっと心配です。

我チームに限らず、ほんとうに、こちらの対策のほうに、早急にもっと力を入れないと、大変なことになるんじゃないかと思うんですよねえ。
直接国民の健康に関わってくるんですから。
そうなってからじゃ遅いですし。

日本国内でできる対策は限られていて、どうしてもやっぱり元を断たないとダメですから、公害をすでに経験している国として、どんどん、中国に知識を供給できるんじゃないかと思うんですけど。
で、早く、そうすべきだと。
反目しあってる場合じゃないです。


post by じゅうよっつ

21:20

健康 コメント(0)

背番号15

2013年02月02日

古田選手は、トライアウトというより移籍に近いみたいですね。

相手が古田選手のような選手を求めていて、古田選手がそれに応じた、ということであれば、普通のトライアウトより、もっといい出会いがあったってことですね。
めでたい、めでたい。

ところで、HFCでは、彼の補充はしない方針のようなので、15番はそのままになるのでしょうね。

で、こんなこと想像してます。

今は、ネットが発達しているので、彼も、向こうに行ったとしても、コンサの試合は見られるはず。

そんな時に、応援中のサポのユニフォームに背番号15をみつける・・・なんてシーンがあったら、素敵だろうな。

最高の応援メッセージになりそう!


post by じゅうよっつ

22:47

コンサ コメント(0)

ゆけっ!若者

2013年02月01日

古田選手、再(というのでしょうかね)挑戦ですね!

もちろん、行くからには、向こうのチームに呼ばれるように頑張るでしょうが、行って他の世界を見るだけでも違うと思います。

とは言っても、やっぱり、このまま、まとまってはいけない。
向こうで一回り大きくなってほしい。
彼は、そうなれるような気がするんです。

行くのに、時期を待っていては、いつまでも行けないと思います。
未だ、これが揃わない、未だこれができてない、そんなことは、考える必要はない。
(もちろん、準備は怠ってはいけませんが!)

特に、サッカー選手の場合、活躍の時間は短いですし、私には、古田選手が、まだ海外に行くのに若すぎるとは思えません。
いろんなことを経験し吸収するということを考えると、むしろ、ギリギリかもという心配のほうがあります。

行けっ!若者!


post by じゅうよっつ

21:17

コンサ コメント(0)

千葉まであと一歩?

2013年01月31日

「開幕戦は、フクアリで千葉戦だってよ~」
「フクアリだよ~」

事あるごと、旦那に宣伝した効果がでたのか、なんとなく、3月3日は行けそうな感じがして来ました。

開幕戦に行けたら、もしかして、札幌にいた頃以来?

旦那 「チケットは・・」
私  「あ!買ってくる!買ってくる!」

・・・思わず意気込みましたが、まだ販売してなかったんですね。

旦那の気が変わらないうちに、早く売リ出して~!


post by じゅうよっつ

20:39

コンサ コメント(0)

大気汚染

2013年01月30日

昨年、うちの旦那は仕事で中国に行ったんですが、やはり、今日のヤフーニュースで取り上げられているように、大気汚染がひどかったと言ってました。
スモッグが、もやのように覆ってるんだとか。
かつての日本がそうであったように、これから気管支系の病気がますます問題になっていきそうな感じですね。

同じく大陸からくるものとして、黄砂がありますが、黄砂も微粒子なので、うちのように喘息やアレルギー持ちの場合、洗濯物や布団干し、出かけるときのマスク着用など、情報をチェックして気をつけていますが、大気汚染のほうも、これからは特に、中国に近い(風の影響も考えないといけないでしょうが)九州や山陰地方あたりでは、注意されたほうがいいのかもしれませんね。

確実に(しかも深刻に)、直接日本にも関わってくるはずですから、領土云々より、そっちの対策のほうを、むしろ、早急に検討したほうがいいように思います。
黄砂に関しては、今はネットで黄砂情報がでてますが、そういう注意報みたいなの、出す予定あるといいんですが。
できたら、ネットだけでなく、花粉情報みたいに、もっと全体に注意を促したほうがいいとは思いますが。

病気はなんでも辛いですけど、まずは人間、呼吸して生きているわけで、当たり前のようにそれができない呼吸器系の病気の患者さんは、本当におつらそうです。
日本は公害病については先輩ですし、環境汚染対策のノウハウで協力するのも、いいかもしれません。
(ひいては自国のためにもなることですしね!)


~ホソク~

中国からくる大気汚染のほうは、黄砂よりもさらに細かくて、一般に売られているマスクでも予防できないみたいですね。
飛び具合については、今日(2月3日)にヤフーニュースで紹介されていたSPRINTARSに、各地域ごとの飛散状況が出ていました。(黄砂もでてます)


post by じゅうよっつ

21:39

考えごと コメント(0)