カレンダー
プロフィール
コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索
2013年08月25日
今日の試合が始まる3時間前となって、やっと水曜の愛媛戦、今見終わりました。 オンデマンド、ちゃんと映るかなあ・・と心配でしたが、今回は、きれいな画面で途切れることもなく。 これなら、オンデマンド、使えますね、便利でした。 解説の川合さんがこの試合でよく使ってた「紙一重」なのでしょうね。 相手の愛媛は、シュート数こそコンサより少なかったですが、可能性のあるものが多く、もし、前半、コンサが点を取れてなかったら、試合がどう転んでいたか、わからなかったと思います。 しかし、この日、キレキレの前田選手の先制点。 厚別で目の前で、この日の前田選手の攻守に渡るプレーを見られたサポの皆さんは、果報者~! テレビで見ても、「ウマっ」「おお~!」の連発でしたが、実際に見た感動は、さぞやだったのでは。 続く、ウッチーのシュートも、ボールの流れに逆らわずに、加速させてのさすがのシュート。 共に、力強いというよりも、技ありのシュートでしたねえ。 後半、だいぶチームに溶け込んできたフェホ選手(ウッチーとのワンツーをやろうとしたのは、成功しませんでしたが、なんか微笑ましかった~)が、新加入のビン選手のCK(さすがに、ベトナムの大スターだけあって、貫禄です!)のボールで3点目。 河合選手の復活も嬉しいし、そんないい空気の中で、チーム全体もリズムにのってて、今回は、良いニュースがたっぷりの試合でした! さて、今日は、どんな試合になるかなー。 メンバーも、試合内容も、楽しみです。
2013年08月18日
前半、相手のボールをとり、果敢に攻めて、守りも堅かったコンサペースがちょっと落ちたかなと感じたとき、解説の方が、「これはコンサがバランスをとっているのからだろう」といわれてましたが、逆にバランスをとっていたのは、前半を守りきって、後半相手(=コンサ)は体力的に落ちてくるだろうし、自分たちは個の力で打開できる自信もあるガンバ大阪のほうだったのかもしれないと思いました。 強いチームとそうでないチームの違いの1つは、自分たちが追い込まれているときに、それでも落ち着いてプレーできるか、あわててしまうかじゃないかと思うですが、今日のガンバは、前半調子の悪いときに最低限のことをし、後半、一気にまくしたてる、まさにバランスをとっていたようです。 これがJ1レベルの相手との試合だとすると、コンサは、まだまだJ1レベルには行き着いていないということも気づかされましたが、ただ、コンサの選手も、やられながらもなんとか打開しようとする意識は見えていたと思います。 変な言い方ですが、やられ方もJ1にいたころより、少しはよくなっているかも。 前半に1点でも取れればもっとよかったですが! 負ける経験も、いいほうに積み重ねていくことは大事ですよね。 それにしてもフェホ選手、大丈夫でしょうか。 オーバーヘッドのあと、頭からドスンと落ちてしまって。 まだ日本の湿度の高い暑さにも慣れてないでしょうから、もしかしたら、熱中症のほうかもしれないですが、どちらにしろ、大事ないことを祈ってます!
2013年08月16日
12日の夜、ペルセウス座流星群をみようとベランダに出てたんですが、ん?どこかでがさごそ音がします。 昼間救出したカブトムシは、もう、あじさいの鉢にはいなかったので、さては、移動したな、どれどれと、音のする方へ行ってみると、またもや、お腹を上にしてばたばたしていました。 ネットで調べると、なんでもカブトムシは一旦ひっくり返ると元に戻りにくいのだそう。 なんとも厄介なやつだ、と、また表にして、その夜は終わり。 次の日は、もううちのベランダにはいないようだったので、どこかいいところを見つけたかなと思ってました。 ところが、次の14日朝、プランターとプランターの間で、またもやバタバタしているカブト君を発見。 バタバタしていたのが長かったのか、綺麗だった体は、ちょっと凸凹になってました。 もう一度、あじさいの鉢へ連れて行きましたが、夜行性(=これもネットの受け売り)の彼にとって、朝日を浴びた時間が長すぎたのか、前の元気はなく、すぐに倒れてしまいます。 小さな穴を掘ってくぼみを作って、そこにおいて上から枯葉をかぶせてやるとやっと落ち着きました。 目覚めた時のためにと、りんごを一かけそばに置きましたが、日中はそのままじっとしてました。 それから夜中にちょっと移動したようでしたが、次の朝、カブト君は、天国へ旅立っていました。 なんか、ほんの小さな虫なんですけど、縁あってうちに来てくれて、ちょっと心配もしたし、元気になれずにあの世へ行ってしまうと、やっぱり落ち込みますね。 あじさいの鉢に、そのまま埋めてやりました。 もっと木のたくさんあるところのほうが良かったかもね。 ごめんね。 こんな時、人間界でおこるお互いを傷つける出来事を見るのは、辛いですね。 人間の場合、避けられる争い事を、避けようとする努力をしないでそうなっていくのが、情けない。 人間が一番、たち悪いですね。
2013年08月12日
今朝旦那を仕事場へ送って戻ってくると、玄関に思いがけない行き倒れくんがいました。 カブトムシです。 お腹を上にして、バタバタしてました。 おとなりの坊やに持っていったんですが、怖いと尻込みしてしまったので、連れて帰って、うちのベランダのあじさいの鉢に乗せてやりました。![]()
ここは朝日はあたるけど、日中は日陰になるので、元気になるまではちょうどいいかなと思って。 砂糖水の代わりにはちみつ水を作っておいてやりました。 それから、時々覗くといつも、せっせせっせと、枯れた紫陽花の葉っぱを移動させたり、穴をほったり、何の目的でやってるのかはよくわかりませんが、ほんとによく働いてました。 その後、はちみつ水の入れ物も自分のいいように移動させていたので、少しは飲んだのでしょう。 早く元気になって、もっといいところに飛びたてますように!
2013年08月11日
今日は前の試合よりだいぶ、フェホ選手にボールが集まっていて、信頼関係ができつつあることが見て取れました。 これからさらに良くなるのでしょうね。 彼の動きって、大柄なせいか、よくわかりにくくて。 解説の大森さんが、あれは相手ディフェンスにとって脅威ですとか、攻撃の動き出しを褒めても、いまいち納得できなくて。 なんか、ゆっくりしているように見えるんですよね。 きっと、背も足も長さがあるからなのでしょう。 でも、あのダメかも?と思えそうなゴールを決めたのはさすがFW! それにその後、彼が足を痛めて交代したことで、それまでの彼の働きがよくわかりました。 とたんに前からのプレッシャーが緩んだ感じで、横浜FCがプレーしやすくなったようで、反対に言うと、うちは、ディフェンスに余裕がなくなり始めました。 彼と交代で入った前田選手や、その後入った榊選手も、前からプレッシャーかけて、それぞれに効いてはいましたけど、上背のある彼のような効き方じゃないんですね。 今日は前半はコンサペース、後半は横浜FCと互角でしょうか。 札幌にしては蒸し暑いお天気のなかで昼間の試合で、前半に1点というのは、ちょっと心もとない感じだったので、最後の最後に1点追加できたのはよかったです。 それに、最後まで、息を呑むいい試合でした。 今日残念だったのは2つ。 ウッチーの5試合連続ゴールが見られなかったことと、ベトナムの大スターのビン選手が見られなかったことですが、ウッチーもそろそろ代える時だったし、ビン選手も、来て1週間やそこらで出るのもね。 話は変わりますが、福島ユナイテッド。 負けが続いて、現在ドン3です。 まあ、JFLに上がって最初の年ですから、一番格下という事から考えると、想定内かもしれませんが、最初が調子良かっただけに、もうちょっと期待してしまいます。
2013年08月04日
雨が降っていたせいか、前半はとうとう、自分たちのペースに出来ませんでしたねえ。 相手の富山の選手の、距離感とか、寄せの速さに、後手後手になっていました。 その遅れが最後まで響いた感じ。 まだ加入して間もないフェホ選手がスタメンというのには、びっくりしましたが、さすがに、うまそう。 ただ、やはり、まだチームの一員としては、ちょっとかみ合ってない感じは否めなかったですね。 後半は、だいぶ慣れてきた感じでしたが、これから試合数を踏んでいかないといけないのでしょう。 今日の敗因は、雨かなあ? 雨の中のパスサッカーはなかなか難しいのでしょうが、全体に反応が遅かったです。 はじめは様子をみているのかと思いましたが、とうとう最後まで。 後半は~雨もやんだし~少しよくなったとはいえ、それでもなんかハッキリしないプレーが続いてましたよね。 つながりの悪いときに、それでもいつものようなプレーにこだわりすぎた感じもします。 きついですが、あれじゃあ負けるかもですね。 (いや負けたんですが。)
2013年07月28日
昨日は、試合開始ほんの10分前まで、雷と雨で、スカパーの放送は止まってました。 ありゃあ、これは今日は試合はちゃんと録画できないかも、と思い、至急再放送を探し(幸い、オフィシャルの告知どおり、再放送沢山!)、予約録画。 でも、試合が始まるころには、なぜかす~っと雨が引き、スタメンのフォーメーションはちゃんと映りました。 そこまで見てから、録画にまかせて旦那の職場へ。 さてここから先はつい先ほど、見ました。 (文中、正しくは”今日”→”昨日”です、あしからず。) はじめは鳥取のペース。 プレッシャーが強く、始まりの始まりは五分五分に見えたのに、そのうち鳥取のペースに。 鳥取は、敵ながらあっぱれというプレーが結構あって、コンサは苦しんでいる様子。 普通は、よほど印象のある選手以外は、よそのチームの選手の名前や顔を覚えることがないんですが、今日は、次回顔合わせがあったら、覚えていそうな選手が数人はいそうです。 いいチームですよね。(って勝ったからいえる?) コンサは、前の試合のように、いい距離感で試合出来てないなあ、こんな時はセットプレーで得点!と願っても、CKも、上里選手のい~い!FKも、残念ながら実らず。 しかし、前田選手のほらよ!のパスをうけた三上選手、一度おなかでトラップしたのが正解でしたよね。 GKが倒れたところを落ち着いてシュートして1点め。 苦しんだ末に得点すると、なんかどんどんコンサのペースになっていきます。 その後の走り込んだ日高選手からのパスを受けてそのままシュートしたウッチーの得点と、同じく走り込んだ上原選手のパスに足を出した荒野選手の得点は、どちらもきれいな速攻で、今日調子のよい選手の1人だった鳥取のGKもあれはとれないですよね。 今日の得点は、どれもお見事!!としか言いようがありません。 この頃コンサはうまく調子に乗れているので、ウッチーが試合後のインタビューで言っていたように、この間に、連携を確認しあっておくことが出来そうです。 特に、フェホ選手は上り調子のときにコンサに加入したのは、どういうプレーをうちのチームが旨とするのか、試合を見ているときに確認することが出来ますし、実際に入って確認することも出来るので、いい具合じゃないかと思います。 今日は、目標数には達しませんでしたが、会場は沢山のサポ。 こんないい試合を生で見れば、またこようと思う新規のサポさんも出てくるかもですね! だいたいコンサは、ここぞという試合に勝てないんですけど、今日は勝ててよかったです。 PS:試合で体力消耗したあとのさくらんぼ、おいしそうだった・・・。 余談ですが、うちでは、リアルタイムで試合を見ることがなかなかできなくなりつつあります。 旦那が先ごろ入院・退院しましたが、病後、もうそんなに若くないんだからといさめられて一時反省していたはずなのに、最近、なぜかつかれたように仕事に張り切りだして、止まらなくなっています。 私の忠告なんかBGMにも聞こえてなさそうで。 誰か、何とかいってやってください! うちのDF陣にでも頼んで、止めてもらうかっ!?
2013年07月21日
(最初にお詫び。昨日の試合、昨日は見られず今日みたため、文中の「今日」はすべて「昨日」です。途中気づいて直そうとしたんですが、どこか見逃していそうだし、いっそのことそのままで。プレーだけでなく、中途半端は何でもわかりづらい、といいわけ。) 解説の方の話だと、今日の相手の松本山雅のプレーは、最後まで落ちることがないとうことだったので、最初、果敢に攻めていくのに点が入らないコンサに、ちょっと心配し出してました。 これはもう、セットプレーで得点するしかないかも・・と思い始めた矢先、CKがやっととれて、ここで入れろよ~!入れるんだ!と願ってました。 松本山雅の大アウェーの中で、声を振り絞るコンササポの熱い後押し・・・。 はいった! 前半、なんとか1対0のスコアのまま終えることが出来たコンサですが、後半も、松本山雅の堅いディフェンスは続きます。 それに、コンサは、真ん中で、前半より少しボールが拾えなくなってます。 相手にCKを与えて失点後も、なかなか前にボールを運ばせてもらえず、やっとまたCKのチャンス。 ここで追加点入れなきゃ!とまた願う。 誰もが願ってる・・・。 入った! しかし、そのあと、コンサがさらに2点とるような試合になるとは、まったく予想してませんでした。 相手は、堅いあきらめない、松本山雅ですからね。 しかし、コンサも、うまく相手にあわせて修正もできたし、自分たちのプレーの特徴をよく生かせてました。 最後まで、集中もきらしてなかった。 コンサのパスがよくつながると、解説の方がほめてましたが、たしかに、コンサはこの頃、よくパスがつながります。 で、それと同じくらいいいのが、競り合ってこぼしたボールを拾う選手がいつもいたこと。 これが、”距離感がいい”ということなのでしょうか? 競り合いそのものに負けても、そのあと拾えるので、勝負にいける。 そこで速攻やサイドチェンジが加われば、相手を揺することが出来る。 これは大きいですよね。 そのあと、山雅に追加点もはいり、最後まで気を許すことの出来ない試合でしたが、みていて面白かったです。 そういう試合で勝てたし! さ、選挙にいこうっと。
2013年07月17日
福島に来てはや10年ですが、福島県人って、ほんとに福島がすきなんだなあとおもわせられることが時々あります。 今日、ボラ仲間で、最近函館に行った人のおみやげを食べながら、休憩時間にお茶してた時のこと。 話は、函館から、それぞれが行ったことのある旅行の話になり、それから、道北の険しい気候の話や、先日のJR北海道の列車火災のことになり、一人が、「やっぱり住みやすいのは福島だね」と。 福島が好きで福島に住んでいられるのは、一番幸せなことなんでしょうけど、そこで話が落ち着きそうだったので、「なん!(←福岡弁でしょうか)福島は、原発事故やら地震やらあったばっかりやん!(←福岡弁)」 「あ、そうだった」 人間の記憶なんて、なんていい加減。 つい2年前のあれだけの大惨事を忘れている(わけではないのでしょうが、一方、そうとも言える)んですから。 もっとも、いつまでも記憶から消せないのも、不幸ですけど。 ただ一方、未来の為に、絶対に記憶から消してはいけないこともある。 なんか、時代が進むに連れ、生きていくのはフクザツになるばかりかも?
2013年07月15日
我が家にやってきたアマガエルくんらは、おひさまも当たるし陰にもなる、多分虫もやってくるニガウリがお気に入りのようです。 今日は兄弟で、![]()
と思ったら、よく見るともう一匹。![]()
写真の左下です。 わかるでしょうか? たしか、もう一匹、色合いの違うのを見たことがあるので、計4匹はいるのだと思います。 それと、クチナシの花があまりに白くて綺麗だったので、おまけ。![]()
ひと通り花が咲き終わって、”お疲れさん”と朝日のあたる場所に移動したんですが、また咲き出しました。 これ以上の純白はないほど、真っ白です。 もともと、香りにつられて衝動買いしたんですが、とてもいい匂いがするんです。
カレンダー
プロフィール
コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索