カレンダー

プロフィール

コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

北から目線って・・

2014年02月11日

「北海道民の北から目線」というタイトルの記事を目にして、なんだこれ?と読んでみましたら、北海道民が、東京であれくらいの雪でわあわあ言うのに苦笑するというのが、北から目線というのだそうです。

私は、国内は九州、札幌、福島と住んできましたが、逆に「東京目線」ならその3つのどこで暮らしても感じてましたけど、北から目線は違うんじゃないかなと思います。

少しの雪でも、なれないところでは大変なのは、九州に生まれ育ったものとしてよくわかります。
九州では、2~3cmの雪で、JRが遅れたりしてましたもの。
(札幌でこれだったら暮らせませんよね!)
札幌では、ハイヒールでとんとんと凍った路面を飛ぶように歩く女性をみて、驚嘆しました。
いかに転ばずに歩くかは、私の札幌での、コンサ以外の最大の冬の関心事の1つでした。

逆に、九州育ちの私には、25度超えると真夏日という表現が、苦笑ものです。
25度超えると暑いなんて甘い!と。
でも、それらは、縦長い日本の地域差ですからしょうがないことなんですよね。

ただ、いつも不思議に思うのは、そういういつにない天気がローカルニュースで取り上げられるのは分かるし、取り上げるべきニュースだと思いますが、全国の人がいの一番に知りたいことかと言われると、そんなことないような。

若いころ、東京に仕事で1週間ほど出張していた事がありますが、その時感心したのは、全国ニュースやニュースショーの中身がほとんど、その地域、すなわち東京向けであったこと。
地方に住んでいると、全国ニュースを見て、そのあとのローカルで自分たちのところのニュースを知るのが普通なので、全国ニュースの中に、今自分が居る土地のニュースが網羅されているというのは新鮮な驚きでした。

もちろん、ローカルと全国と両方で取り上げるべきニュースは有りますけど、他の地域に苦笑されるだけで事態が改善するわけでもないようなニュースは、他の地域で同じことがあったと同程度に取り上げて、あまり全国向けにはやり過ぎないほうがいいかと思ってしまいます。
(あ、もしかして、これって北から目線かしら?福島もちょっとだけ北ですもんね。)


post by じゅうよっつ

14:28

考えごと コメント(0)

雪にも負けず

2014年02月10日

1392038811-040s.jpg


昨日の雪は、まるで札幌と思いましたけど、違っていたことが1つ。
雪かきがまだ全然間に合ってません。

市内でももっとも交通量の多い1、2本の幹線道路は、車の往来も手伝って、しっかり雪がよけられてますが、ほかの幹線道路はところどころ~あちこちガタガタ、ちょっと入ると・・・いや、そこはなるべくなら避けて通りたい感じです。

考えたら、年に1度か2度の大雪のためにフル装備準備しているなんて、不経済ですから、無理ないんですが。

しかし、昨日の夜は間に合わないにしても、今日は大丈夫かとたかをくくってました。
この調子だと、当分は、少々遠回りでも大きな道をとおったほうが良さそうなんですが、皆さん考えることは同じらしく、今度は、道はいいけど車が混雑で、朝は旦那の職場まで往復で普段の倍かかりました。

でもそんななか、去年植えた球根たちは少しずつ、芽を出してきています。
写真は、初めて植えたスノードロップ。
10cmくらいの高さの小さな植物です。
アヤメも、チューリップも、シランも、みんな2~3cmの芽が出てます。
ただ、今は雪の下になっちゃってますが。



post by じゅうよっつ

22:25

動・植物 コメント(0)

干し芋、都知事選

2014年02月09日

今日は、家の辺りは39cmの積雪、久々の大雪です。
1時間もかけて車をレスキュー、行った先で再び車を入れるために雪かき。
明日は筋肉痛間違いなし。
北海道の人は大変だなあ、と、もう10年もこんなのから離れていると改めて思います。


今年もほしいもを作りました。
自分で言うのもなんですが、今年のはよくできそうなので・・・実はすでにかなり味見・・・自分用メモをかねて。

まずは、美味しいお芋を買う!
これが、やわらかいほしいもになるか、硬いほしいもになるかの分かれ道のようだと、これまでの試行錯誤で感じました。

1391940523-050s.jpg


お芋の種類(これは紅アズマ)というより、こんな風に外から見て蜜がこぼれているくらいの、あまり大きすぎないのがいいみたいです。
これは小~中ぶりのが5本ほど入って198円。

それを皮ごと蒸して、皮を取り、適当に切って(あるいはまるごとでも 今回は縦4つ切り)干します。
この時点で、結構ジューシーなのが見て取れるくらいでした。
きっとホクホクの焼き芋にするには向かないお芋ですね。

1391940648-044s.jpg


1日半たったのが下の写真で、まだ、切った時と形状はさほど変わってません。

1391940661-045s.jpg


が、その後、更にもう1~2日干すと、少し肉が落ちて筋が見えてきます。

1391940678-047s.jpg


もともと蒸してあるので、いつ食べてもOKなんですけど、このころからが、食べると繊維の感じがちょっと出てきて、いい感じです。
ほしいもを買うよりずっと安いし、おいしい!


東京の知事が決まりました。
地方では、ちらほら、中央の意思でなく自分たちの意思を表す波も見えてきていますが、中央はまだまだというとでしょうか。
もっとも、たくさん選択肢はありましたけど、実際には、選択の余地がなかった感じもします。
ただ、中央と地方の差が現れてきつつあるところが、興味深い選挙ではありました。
いつでもなんでも中央集権ではなく、それぞれの個性を尊重できるのが、平等な政治だと思います。



post by じゅうよっつ

19:06

食べ物 コメント(0)

今日の晩御飯

2014年01月09日

1389269788-002-gyoza.jpg


中国の知人直伝の水餃子。

習ってから年月が経っているので、だいぶ怪しくなってきてますが、まあまあ美味しかったからよしとしましょう。



post by じゅうよっつ

21:16

食べ物 コメント(0)

浪江焼きそば’14

2014年01月05日

去年に引き続き、今年も、二本松にある浪江焼きそばを食べに行ってきました。

もちろん、二本松市(中通り地方)には浪江町(浜通り地方)はありません。
原発事故以降、浪江町の方々が二本松に避難されてきていて、20あった焼きそば店舗のうちの1つが、公民館の一角を借りて営業されています。

前にもご紹介しましたが、これ。

1388903256-006-namieyakisoba.jpg


うどんのような太麺に、具は豚肉ともやしだけというシンプルなもの。
懐かしい味です。

お昼少し前についたので、席(20くらい)はまだ空きがありましたが、食べ終わった頃には、待ち行列ができていました。

仮店舗も3年目?4年目?
福島市から近くなったおかげで、浪江焼きそばを食べたい時に食べるには便利なんですけど、でも、本来は、浪江町にあっての浪江焼きそば。

お店に着くまでにも、この時期さぞや寒いだろうなという感じの仮説住宅の並びがあります。
まだ沢山の方が仮の住まい。

もういい加減、落ち着く先がないとつらすぎます。
除染にしろ移住にしろ、仮設から本宅へ、国にとってそんなに難しいことにも思えないんですが。
仮設に2年以上住むようになった場合、政府は住宅を世話sなければならないという法律でもあったらよかったんですけどね。
あれだけ素早く法案を通すことのできる安倍さんですから、どれか1つでも、やろうと思えば時間をかけずにやれるはず。
(言うだけじゃなくてね。)

やらないのは・・・・?

帰りに、安達の道の駅によって、できたての粟まんじゅうを頬張りました。
まだほかほか!&もちもち!

1388903847-043-awamanju.jpg


5個(400円)も買ったのに、もう1個しか残ってないのは、なぜでしょねー?

そして白鳥の居る川にも立ち寄りました。
が、あれ?なんか白鳥、少ない?

1388903951-029-mizunasigawa.jpg


毎年、この何倍、いや十倍くらい居るのに。
川だけでなく、周りの田んぼにもいたりするんですが、今年は、ぽんぽんぽんと三箇所くらいにいるだけでした。
だから今年はなかなか飛んでる白鳥にお目にかからない(まだ2回位)んだわ~。


1388904075-041-4kyodai.jpg




post by じゅうよっつ

15:18

食べ物 コメント(0)

そうだ、スタバに行こう

2014年01月03日

今日で正月3が日は終わり。

でも、仕事好きのうちの旦那は、この3日も、いつもよりは少ないとはいえ、仕事でした。
(誰もいない職場は仕事がはかどるらしい、まあそうだろうけど・・)

昨年末に月350時間の労働を強いられる、居酒屋チェーンの記事がのっていましたが、多分、それくらいはうちの旦那も働いてるんじゃないかなあ。
違うのは、自主的にか、強制的にか。
もちろん、肉体的にも精神的にも、これはエライ違いですけど。

当然、私も完全休みなんて期待してないので、今日もおせちでブランチのあと、夕飯を作って一緒に仕事場に乗り込みましたが、ふと「なんか楽しいことほしいよなあ」と思い、そうだ、スタバに行こう、と思いつきました。

いつもなら、「高っ」としり込みするところを、エイヤッと値段は見ずにお勧め商品のチョコレートプレッツェルモカのショート(Sかよ、ってところですが、これでもエイヤッ!)とケーキ(これもエイヤッ!)を注文。

一人、甘くて美味しい思いをしたら、なんか思ったよりすっかり楽しくなりました。(単純~!)

さて、明日からの、おせちのあまりのリサイクルでも考えますか。


post by じゅうよっつ

17:03

食べ物 コメント(0)

高校サッカーと

2014年01月02日

今日は、2回戦、福島代表・富岡高校と茨城代表・水戸啓明高校の試合を見てました。
出だしこそ、水戸啓明が押し込んでいましたが、なかなか落ち着いた対処で、先制点は富岡、でもその後、水戸に取られ、どっちが勝ってもおかしくない拮抗した試合でした。

結局1対1で終わり、2回戦は延長は行わずPK戦ということで、負けてしまいましたが、まあ、PK戦はじゃんけんのようなもの。
富岡町といえば、まだ、選手も含めて、自宅に戻れない日が続いているんですから、そんな中でよく頑張ってこれたなあと思います。

スポーツ解説にありがちな、”こんな情況でも頑張ってます”を強調しすぎるのはあまり好きではないですが(今日の都並さんの解説はよかったです!)、まだたくさんの方が、自宅で過ごせないお正月も2度め、本当にお気の毒です。

もう中通り(福島市のある地域)なんかは結構なので、浜通り(一番地震と放射線の被害の大きかった地域)の、除染すれば戻れるところは早く除染してもらって、自宅に帰れるようになってほしいです。

そして、戻れないか戻れるのか、そこをはっきりさせて、戻れない方々にも早く新しい自宅を世話してほしい。

東京オリンピック開催が決まったことで、オリンピックの話題がよく取り上げられますが、私はまだ、そういう話題になると目をそむけてしまいます。
新しく何ができるというのも結構ですけど、皆が、生活が安定してきちんとおくれることが根底にあるべきですから。
福島はまだ、そこまできてません。

でも富岡高校、そんななかで、惜しかったね~!


post by じゅうよっつ

21:43

考えごと コメント(0)

2014年のおせち

2014年01月01日

あけましておめでとうございます!

明けてそうそう、食べ物の話です。
今年はおせち、結構作ってみました。

1388568825-009osechi.jpg


大きなお皿が
お煮しめ、袋煮、鮭のカレーやき、アボカドとグレープフルーツのヨーグルト和え、ブリの照り焼き、鶏のごぼう巻、ペコロスのチーズ焼き

小さなお皿が
酢蓮のスモークサーモンのせとエビのせ、カブと人参の三杯酢

それに頂きものの手作り黒豆(絶品!)とお雑煮でした。

(塩分はお雑煮込みで3日分で9.5グラム)

今日は天皇杯見ました。
解説の方は「いい試合」と言われてましたが、天皇杯決勝戦にしてはなんか物足りず、途中からネコと遊びながら。
もうちょっと白熱した試合を期待してたんですが・・。



post by じゅうよっつ

18:33

食べ物 コメント(0)

いろいろと 2

2013年12月28日

どうもギックリ腰がくせになったようで、この1ヶ月でご丁寧に3回もやってしまい、しかし、それをだましながら、その間、札幌にも行きましたしクリスマス会もしました。

が、ブログまでは、手が出ませんでした。
なにしろ超スローな動きなので、掃除するだけでも、午前中いっぱいかかるありさま、普通に主婦するのがぎりぎりで。

もうそろそろ大丈夫かなと思いつつも、そうやって失敗続き、いや、これから年末・年始、病院の開いてない時こそ油断は厳禁。
あまり頼りすぎても行けないですが、掃除のときだけサポーター(どうもこの言葉は、サッカーの方を一番に連想してしまいますが)で固定してやることにしました。


で、これまでのいろいろを。

ビン選手は、まだなんとも言えないみたいですが、でも今日のネット新聞の感じからは、どうやら、彼が、来季も札幌でプレーしたいといったのは、本音だったのでしょうかね。
ほんの少し、札幌にも希望が出てきたでしょうか?
出番は少なかったですけど、実力と気持ちの高さはさすがスターですもんね。
札幌には必要な選手。

岡本選手は、熊本へ。
故郷に戻ってプレーしたいという気持ちは、止められませんね。
それに、故障もちの選手にとって、寒い場所って、結構辛いかもしれません。

ソンジン選手も同じかも。
韓国に戻って、里心がついたのかもしれないですね。
国(故郷)を離れて暮らす人間は、一度国に戻ったときに、惹かれるものがずんと大きくなるんじゃないでしょうか。
故郷と生活の場の実際の距離というより、気持ちの距離で、どれだけ離れて暮らしていると感じているかで、その大きさは違うのかも。
昔、ブラジルに帰るとなかなか戻ってこなかったすばしっこい選手、いましたよねえ。(現社長がコントロールしてましたっけ)

お金の問題とは言われているけど、根底はそこんとこじゃないのかなあ?
こればっかりはどうしようもないですよね。
コンサが、道産子メインのチームをめざしているのは、そういう意味でも大事なことかもしれません。

ただ、生まれてこの方ずっと北海道、あるいはコンサってのも、人によっては、良くないのかも。

三上選手や曳地選手も行き先が決まってよかったです。
道産子選手を育てるのも大事ですけど、一度外に出て大海を経験するのは、選手としても人間としても足しになると思います。

自ら志願してタイに期限付き移籍した横野選手や、スペインのチームに練習参加の奈良選手も、今期を終えてもっと自分を成長させないと!という物足りなさがあったのでしょうね。
自分からってところが頼もしいです。

今季、戦力ダウンでどうなることかと思いましたが、思ったよりうまく行ったコンサ、若手にもそれぞれに自覚や個性がでてくれば、来季は結構楽しみかも!


そして、世の中。

近頃の安倍さんのゴリ押し的なやり方、いくら選挙で自分の党が第一党になったとはいえ、あれでは民主主義ではなく、数の暴力です。
なんでもすぱすぱ決めて、一見、頼もしい様に見えますが、アメとムチでしっかり民意をコントロールしてますし。

昔の自民党の大企業優先、強者主体の政治を思い出します。
しかも今回は、いろんなことを急ぎすぎているところが、変な方向に進まないといいがという不安をますます駆り立ててしまいます。


post by じゅうよっつ

20:36

考えごと コメント(0)

カナダの郵便配達

2013年12月12日

「カナダで郵便の個別配達廃止」の記事を見つけて思い出しました、とおい昔のこと。

モントリオールに住んでいたころ、まだネットもない時代で、日本からの情報や日本食材は、とても貴重でした。

時々、実家から送ってきてくれる週刊誌を、日本人の友人みんなで回し読みしたり、普通の本は、読み終えたら、日本人協会みたいなところへ寄付。

でも、カナダの郵便事情は、さすがカナダ。
おおらか・・・というのででしょうか、時々、なにこれ?という感じでものが到着してました。

たとえば・・・

週刊誌が入っていたはずの封筒だけ。
小包に、誰かが商品として送ったと思われる大量のパンツが紛れ込んでいたり。
「取り扱い注意」の箱から、ジョリジョリ音がしたり。
友人なんか、カナダに来るときに自分の着物を日本から送ったそうですが、つかなかったと言ってました。

(もちろん、ちゃんと着く時もあります!)

で、それに加え、ストライキがあります。
本気でストします。
テレビで見たことがありますが、荷物、ポンポン投げられます。
(どうりで、なくなったり加わったり、壊れたりするはずです)

個別配達しない、と言われても、日本で同じこと言われるより、びっくりしないかも。
これも、セ・ラ・ビねって感じで。


post by じゅうよっつ

18:39

考えごと コメント(0)