カレンダー

プロフィール

コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

大分戦、ユナvsU22

2014年04月13日

やっぱり、ウッチーがいないのが響いていたのでしょうかねえ。
ウッチーの前線からの守備や攻撃スタイルとはまったく違うタイプの都倉選手を前に置く布陣の今日の大分戦。
目をつぶっても見方の動きがわかる、というようには行かなかったのでしょうね。

相手の大分もよかったですが、そのせいか、うちはなんか前半、プレーが少しずつずれているように見えました。
サッカーはチームワークだから、結果の差は大きい。

失点シーンも、あそこから相手がミドルを打ってくることは読めてたと思うので、なんとかできなかったかなあと、思ってしまいます。

後半は、少し慣れてきたのでしょうか。
セカンドボールも拾えるようになったし、つながるようになったし、シュートも打てるようになりました。(打たないとね!)
が、遅きに失した感が否めません。
すでに、大分は、チャンスがあればカウンターを狙いながら守りきる、という気持ちで1つになってましたもんね。

もし、前半から後半くらいできていれば、1点はそう遠くはなかったかもしれませんけど・・・。
もっとも、後半、少しできるようになったおかげで、1失点ですんだとも考えられますが。


そして福島では、今、14時開始の福島ユナイテッドとU22の試合が、ラジオであってます。
コンサが終わってから聞いてますが、今日も、堀米選手は怪我の影響でお休みです。

すでに前半、U22に1点入れられました。
しかも・・・こら中原っ!!(呼び捨てごめん。でもさ・・)
喜ぶべきか・・・いや、うれしくない!
(はい、コンササポの皆さん、中原選手の得点です。)

「100%。気持ちあるプレーを。」というハーフタイムの監督のコメント。
「CKのときのマークをしっかり。背後を狙おう」はU22の監督のコメント。
コメントから察するに、前半のユナはあまりよくなかったようです。

U22の中原選手、交代になりました。(後半20分くらい)
U22の場合、召集した選手はみんな出すという意向のようです。
(J3は交代5人まで)

後半はユナ、結構がんばってるようです。
何度か「シュートおお!」のアナウンサーの威勢よい叫びに、一瞬喜ぶんですが、キーパー真正面だったりバーだったりで、なかなか1点が遠い・・・あれ?1時間前の試合と似てる?

で、終わりました。
1対0で、ユナの負け。
なかなか勝てません・・・。


post by じゅうよっつ

14:56

コンサ コメント(0)

アジ顔のサバだった

2014年04月08日

今日の夕食材料として、サバを購入したつもりが、アジだったお話。

今日はサバにしようと、スーパーの魚コーナーで、サバをピックアップ(したつもりだった)。
「三枚におろして、1口大に切ってください」とお願いして、他の売り場に行き、頃合いを見て戻ると、できてました。

「ありがとうございます」と、ガラスの向こうのお店の方にジェスチャーで挨拶して、ふとみると、パックの表には、「アジ ○○円」とシールが。
あれ?と困惑してると、お店の方が出てこられました。

「あ、すみません、間違って。他の方のでした。私はサバをお願いしたんです」というと、「今日は、サバは扱ってませんよ」とのお返事。

主婦歴何十年の今になって、アジをサバと間違えて、まったく疑いもせず、気づきませんでした。

そういえば、取り上げた時、アジの顔してたなあと、今になって思い出しますが。
大きさは、小ぶりのサバくらいあったんですが。


今日は、その前に、先日あったボラの健康診断でひっかかった項目の精密検査に行ってました。
幸い、大したことはなかったんですが、年とともに、悪いところが出てくるなあと、ちょっと気持ち落ち込み気味で、ついつい、そちらに気がいってしまって、こんなぽかやった、といちおう言い訳しとくか・・。


post by じゅうよっつ

20:03

暮らし コメント(0)

コンサの強さがよくでていた試合だった

2014年04月05日

前半の前半分こそ、松本山雅はやっぱり強いなという印象でしたが、その後は、コンサも調子を上げて、最後は、手堅く勝ったという感じでした。
(こんな表現していることに半信半疑・・)

やはり、後ろが安定しているのが第一の要因ですよね。
パウロン選手と奈良選手がいれば、ほとんどのボールは跳ね返してくれるだろうという頼もしさ。

それに加えて、前のウッチー(大事ないといいですが!!)と前田選手の調子がよく、二人の息があっていること。

さらに、その周りの選手も代わって入った選手も、攻守に自分の長所をだしたプレーがきいてたと思います。

こうなると、少々立ち上がりが遅いのは、完全に挽回できてますよね。

前回の京都戦は、結構ハラハラ・ドキドキでしたが、今回の松本山雅戦は、ずいぶんと安定してました。
もっとも、上位相手ですし、最後まで、選手はもちろんでしょうが、見てる方も気は抜けなかったですけど。

こんな試合ができるんだ、とちょっと驚き。
(選手の皆さん、失礼!)


post by じゅうよっつ

15:53

コンサ コメント(0)

京都戦

2014年03月30日

今季のコンサの強みは、相手のやり方に多少翻弄されても、その後、自分たちのプレースタイルに戻れることだと思います。

昨季なら、今日のように先制点をとられると、慌ててしまって、実力を出せなくなって負けてしまうことが多かったですもんね。
(まあ、それも含めて、実力といえば実力なんですけど・・)

京都に引き分け。
それも相手に先制されてから、あの、そつのないサッカーをしてくる京都に、よく追いつくことが出来たと思います。

最後の1分、1秒までどっちに転びかわからない、ほんとに、息のつけない試合でした。
どちらのチームも応援してなかったら、いやあ、ほんとにいい試合をみせてもらった!と感じていたところです。

ただ、コンサを応援しているから、あの引き分けから、さらに勝てていたら・・・少ないながらも生かせていたチャンスの、どれかもう1つが成功していたら・・その勝利は、さぞかし大きな喜びだったろうなあと、欲張るところまで、気持ちはきていました。

というのも、なんだか、少し、ほんの少しですが、今日は、最後の最後のシュートのところで、時々、消極性がみえていたように感じたんです。
ここで打てば!と言うタイミングをほんの少し、逃していたような。

もしかしたら、たっぷり雨を含んだ芝のせいかもしれません。

今日は、お互いに、相手のわずかの空白の時間帯を狙って得点した、内容の充実した、すごい試合だったことに間違いはないです!


一方、J3福島ユナイテッドは、雨でボールがバウンドしないホームで、ガイナーレ鳥取相手に1対0で負けました。
(大雨と寒さのため、観戦は断念。NHKローカルとネットチェックでした)
ロスタイムに、PKをとられて。
J3に降格したばかりの鳥取相手だから、しょうがないともいえますけど、でもう~ん、惜しい!
もうちょっとだったのに!!
ユナイテッドは、まだ勝利なしです。遠いなあ・・。

前節捻挫で途中交代した堀米選手は、今回はメンバー入りしてませんでした。
捻挫って、結構かかるときもありますもんね。


post by じゅうよっつ

21:19

コンサ コメント(0)

困った!

2014年03月26日

今住んでいるところは、住んで一年ちょっと。
福島に来て3件目の、ようやく気に入ったところが見つかったと喜んでいるアパート(一応マンション)です。

が、今日大家さんから連絡があり、売りたいので、出て行って欲しいと。

今、福島の住宅は売り手市場なんです。
うちにもよく、「マンション買います」みたいな不動産屋さんの広告が入ってます。

アパートは足りず、新しく福島にきてくれる人のためにアパートを探してもらっていた不動産屋さんの話によると、福島市内は全く空きがないそう。

福島には2つ、大きな大学が有りますが、そこの新入生が住まいを探すこの時期に、もう空きはないそうで、とりあえずホテル住まいの方もいるとか。
(用意のいい人は、試験を受けて合格通知をまたずにとりあえず、住む所を契約したそうです)

そんな時だから、大家さんも、これは今が売りだと考えたのでしょうね。

しかし、こんな時だからこそ、出て行けと言われても、出て行く場所がまずありません。

でもじゃあ、うちが買いましょうといって、ポンと出せる金額でもありません。

ほんとに困りました・・・。
どうなるでしょ?


post by じゅうよっつ

20:05

暮らし コメント(0)

スカパー!で生放送がない日のために

2014年03月23日

今季のスカパー!では、毎回、J2の1試合は録画放送になってますよね。
録画放送も、その日のうちじゃなかったりすると、ちょっとさみしい。

なので、うちは今回、スカパープレミアムに変えてみました。
変えたといっても、すでに契約しているスカパー!はそのまま利用し、プレミアム用のチューナーとアンテナは無料(標準工事込)で。

しかも、スカパー!と同一の支払い方法で契約する場合~普通そうでしょうが~プレミアムで、契約したいチャンネルがない月は全く契約しなくてもOK(この場合もちろん、プレミアムで払うお金は0円)ですから、なんら損にはなりません。

そして、J1は見なくていいという場合は、スカパー!のJリーグMAXより、プレミアムのJ2プレミアムのほうが1000円お得。
(うちはスカパー!のJリーグMAXを契約したのが3月からだったので4月まではそちらで、5月からプレミアムのほうにする予定)

チューナーはデッキのLANで繋げられるならベストの接続ですが、それのないデッキ(=うち)の場合は、赤・黄・白のケーブルでつなげればOKです。(うちは後日になったので旦那がやりましたが、どちらの場合も、工事の方がやってくれるとおもいます。ただ赤白黄ケーブルで繋いだ場合は、録画した画質は標準画質になってしまうようです。)

うちの場合、プレミアム変更に関する只今の出費は赤白黄ケーブル代のみです。
ただ、操作では、今、ビデオとDVDとブルーレイとテレビがつながっている状態で、それにさらにプレミアムのチューナーが加わったため、やり方がちと複雑になりました。
が、スカパー!からもプレミアムからも録画は可能です。(同時に両方から録画はできません)

条件は、スカパー!とプレミアムの両方の契約を1年は継続すること。
(再度書きますが、プレミアムでは契約チャンネルなしでもOKです)

プラスプレミアムキャンペーンというそうですが、ただ、サイトのどこにもみつからないんですよね、このキャンペーン。
(もしかして、毎月来る会報誌なんかに載ってる?うちはプレミアムについてスカパーに電話してみて、こんなのありますよと教えてもらった)
なので、実際にうちが付けて試してみてからでないとと思って(+なかなか時間もとれず・・)、遅くなりました。
それにすみません、3月いっぱいだったような記憶があるんです。

なので、ご興味のある方はまず、スカパー!に電話してきいてみるのがいいと思います。

多分、これで書きのこしたことないと思うんですけど・・。
PS:やっぱり書き忘れ有り!このキャンペーンでは、プレミアムの基本料も無料です。

注:決してスカパー!の回し者ではありません!


post by じゅうよっつ

15:59

コンサ? コメント(0)

気持ちはプレーに出る

2014年03月22日

ギラヴァンツ北九州との試合というと、昨季のPO進出をかけた一戦を思い出します。
北九州は、順位こそ下(といってもまだ今季は始まったばかり!)ですけど、あのときの”そう易々とは相手に勝たせない”という気持ちを甘く見ていたら、今回も苦しい試合を強いられるかもという心配は少しありました。

前半早い頃は、北九州の素早いプレッシャーに押されてました。
北九州は、前回のうちと湘南との試合を見て作戦を立てたのか?と思うほど、湘南のようなやり方でコンサを攻めてました。
コンサもそれに戸惑ったのかも。
その間に点を入れられなかったのは、北九州と湘南の違いだったでしょうし、ラッキーでした。

しかし今日は、劣勢の中、少ないチャンスを見いだした砂川選手からのパスを受けて、ウッチーが得点!
PO進出のようなプレシャーが無かった分、1点目が入ると、そのあとは、グンとよくなりましたね~!
そうなると、北九州の方が調子を狂わせます。

これまでの試合を見ていると、守りは若者+ベテランで結構出来ている感じがしますが、攻撃では、砂川選手をはじめとするベテラン勢の、相手の隙を見つけ一瞬にしてそれを利用できる匠の技のようなものが、得点に不可欠になっている感じがします。
(それだけ、J2でも点入れるのは難しくなってきているということでしょうね。)
ただ、毎回、90分間、ベテラン頼りというわけには当然行きませんし、11人が持てる力を出し切ってフル稼働しないと、勝てるものでないのは、明らかです。

後半は、前半に3点取って安心したのか、ベテラン勢に疲れが出たのか、ちょっと攻撃の手が緩まった感じがしました。
こういうときに、相手にどっとつけ込まれたら、体力的にもメンタル的にもきついことになりそうです。
北九州も、調子を取り戻し、また前半のはじめのように攻め始めます。
幸い、大事には至らず守りきることは出来ましたが、そういうときこそ、若者の力の見せ所!

今日はウッチー、ハットトリックを狙ってましたよね。
ほかの選手も、ちょっとそれを期待していたような。
前田選手と上原選手がとったPKもさっさと自分でボール持って行ってましたし。(FWはあれくらいでないとね!)


post by じゅうよっつ

20:19

コメント(0)

負けた不思議

2014年03月16日

力は、湘南の方が上でした。
だから、シュート数の違いも、2失点も納得といえば納得。
(したくないけど・・)

でも、不思議なのは、去年からいるメンバーでほぼ固めたスターティングメンバーなのに、攻撃の形さえほとんど作れなかったこと。
なじみのメンバーだから、シーズンはじめでまだ連携がよくないということはないはず。

たしかに、湘南の寄せははやく、ボールもよく奪われ、奪われると素早くカウンター攻撃されるので、守りに時間と人数を費やさざるを得なかったのは、見ていてわかりました。

いざ攻撃、というときも、前にいる選手は、すでに戻った湘南の選手の半分くらい(よくて)。
しかも、敵陣には陣取ってはいますけど、それほど前と言うほど前じゃないから、ロングボールを放っても、相手にとられるし、とれても、その先が続かない。
味方を待っていつうちに、強いプレッシャーでボールをとられてしまって、あー・・・。

攻撃も守備も、後手後手に回ってました。

各選手、頑張ってはいるんですけど、なんか全体としてはうまくいってないなあと言う感じ。
もっと出来る、出来てたと思うんですけど。
磐田に勝てた時の一致団結力があれば、勝てると思うんです。
何が足りなかったんでしょう?


そして福島ユナイテッドは今日、ホーム開幕戦で、ライバルのグルージャ盛岡と対戦でした。
残念ながら、今日は風邪引きのため、参戦できず、ネットとローカルニュースでチェックでした。
PKなどで、2対0の敗戦。
惜しいシュートもあったし、PKもGKの内藤選手の手には当たっているんですけどねえ・・。

(PKのとき、審判に詰め寄る、というより平和裏に交渉している様子のゴメス選手が映っていました)


post by じゅうよっつ

19:24

コンサ コメント(0)

それでも良心を信じたい

2014年03月15日

今は、ある情報を手に入れたいと思えば、簡単に大量に手に入る時代だから、良心とか罪の意識というのが薄くなっているのだろうなと、思います。

簡単にコピペできるから、あまりに簡単すぎて、まるで自分のもののように利用できる。
ネットを探せば、写真も動画も音楽も、なんでもお好み次第。
また、テレビを付ければ、ゲームを始めれば、そのなかでは人や動物は簡単に傷つけられ、その残虐なシーンを、普通に見ている。

そういうことが当たり前になって、それがやがて現実の世界でも当たり前なんだと錯覚するようになる時代というのは、なんて恐ろしい時代だろうと思います。
そうなりつつあるように感じてしまいます。

学術論文のコピペも、人種差別の横断幕も、そんな時代が創りだしたもの。
やる前に、これをやったらどうなるか、ということを想像できないのは、今の時代のとてつもなく大きな欠点に思えます。
ましてや、それをやられた側の人間がどうなるのかなど、考えも及ばないのでしょうから、こんな時代で、人間がお互いに自分の利益だけを追求していけば、世界はどうなるのか、と先行きが心配になるのは、大げさなことじゃないと思います。

人類の歴史が始まった頃の戦いは、お互いのリスクが平等だったけど、今は、顔さえ見せないまま、相手を傷つけることだってできます。
常識の通用しない時代に急速になりつつあるのだと覚悟しないといけないのかもですね。

アメリカの電子レンジの注意書きみたく、「この中に動物をいれないでください」なんてことまで、いちいち注意書きや罰則を設けないとやっていけない世の中なんて、なりや技術は立派でも、中身はまるで幼稚園じゃないですか。
(幼稚園児なら可愛いですけど!)


post by じゅうよっつ

16:18

考えごと コメント(0)

手堅い山形

2014年03月09日

山形戦は、というより、一昨年までうちの監督だった石崎さんが率いる山形相手だから、一筋縄ではいかないだろうなと覚悟してました。

始まりは、前回の磐田戦と同じく、コンサが劣勢。
そして、前回のように、その中でもチャンスを活かして、”天才と言われ続けて10年(・・・と即答した前田選手、いいですね~!・・・)”という前田選手の角度のないところからのうまいシュートで得点!
劣勢の中で我慢して少ないチャンスに得点というのは、昨季から成長した部分だと思います。

ただ、ジュビロと違って、手堅いプレーで攻めてくる山形は、また別の意味で、1点では不安でした。

山形の萬代選手とディエゴ選手のプレーにおされてか、コンサはほとんど、守りに回って、攻撃がなかなか出来ません。
(わざと攻めさせてるのよ、と強気で見ていましたが・・・)
後半やがて、少し、攻撃もさせてもらえるようになりましたけど、惜しい!!(ほんとに!!)シーンも得点できず、かえって、1失点。
いつかは取られそうな、危うげな感じもしてましたが、やっぱり取られたか・・・。

うちのほうが押され気味だった今日は、同点は、御の字かもですね。

次はJ1から降格してきた湘南戦ですし、開幕から当分は正念場が続きます。
ここが我慢のしどころ。
耐えて、チャンスを見出していく姿勢で踏ん張らねば!


一方、J3福島ユナイテッドは、今日が味スタでAC長野パルセイロと初戦、1対0で負けました。
なんでも、ボカスカ打たれたらしいです。
長野が昇格候補なのを考えると、1点で終わったのはよしとすべきか・・・。

堀米選手は90分出場だったようです。


オフィシャルサイトのフォトギャラリーの最後の河合選手の写真を見て、グッと来てしまいました。
試合後に、誰かが起こしに行ったのは、テレビにも映ってましたが。
この姿を見ると、なんにも言えないですね。


post by じゅうよっつ

16:17

コンサ コメント(0)