カレンダー

プロフィール

コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

福島と政治の話

2014年05月17日

皆さん、明日の千葉戦にむけて準備を整えているところに、恐縮ですが。
これも福島にすむもののある程度、宿命ですから。
目をつぶることのほうが難しいんです!

先日のボラの休憩時間、政治の話になりました。
いつもは馬鹿話やってますが、結構、原発事故以来、真剣な話になることもあります。

景気いいような世間と、物価が高くなっただけじゃという疑問と、そういう政権って、やっぱり大企業の支持が大きいんだろうかとか。

避難で県内の患者さんは増えているのに、東京オリンピックのせいで建築費が高くなり、あちこちの病院が増築に苦労している、これから建設業界はみんな東京に行っちゃうだろうからもっと困るねという切実な話。
そして、その頃まで仮設がのこっていて、聖火が仮設の前を通るなんてことがあったら、そんなこと福島県人は許さないよね!と。

あと、例の鼻血の漫画。
あの前町長さんは、事故の時真っ先に埼玉に逃げた人だそうで、それでも本当に被曝で鼻血出るほどなら、もう会いたい人には今のうちに会ってたほうがいいような状態だよねと笑ってました。
私ら、すでに福島に納得して残って生活している人間にとっては、専門家以外(福大の先生を含めて)の話ばかりの例の漫画は、一笑に付すだけのもの、
話題にすればするだけ、売上に貢献する手伝いしてるようなものですもん。
(もちろん、いい気持ちはしませんよ!でも、当時、その手の方々にはさんざん振り回されましたもの。)

さらに、集団的自衛権の問題も。
最初は自衛隊だろうけど、将来、自分や自分の大切な人だって矢面に立たないといけない事態も可能にする、決して他人まかせですむことではないと。
ボラは、戦争中も含めて(ええ、そういうお年のかたもボラやってます!)、前の戦争の後の大変さを経験した人間も多いので、身にしみて考えるのです。

30分の休憩時間では足りないくらい、あっという間に終わりでしたが、なんか自分だけそんなふうに考えてる?とちょっと孤独を感じはじめていたところだったので、皆、ほぼおなじ方向だったんだというところで、ホッとして、その後のボラ仕事に向かいました。


post by じゅうよっつ

19:51

考えごと コメント(0)

一日遅れでワクワクしながら・・

2014年05月13日

平日の試合は、なかなかライブで見るのは難しく、昨日の愛媛戦も、旦那の仕事場からもどって、11時前くらいから見始めましたが、後半の途中から、どうしても眠たくて、眠たくて・・・。
(注:試合内容とは関係ありません、単なる疲れ)

これはもういかんと、旦那を残して、一人床につきました。
で、今朝、「昨日の試合面白かった?」とだけ聞くと、「うん」なんて言うもんですから、これはもう、あれからコンサはやってくれたんだ!と、ボラが終わり歯医者さんで待つ間も、期待は大きく膨らみました。

家に戻って、お昼食べながら見ようか?いや!それじゃあ、肝心なところを見逃すかも、と、お昼も早々に済ませて、残りの試合にとりかかりました。
お~!上里選手お帰り~!
そうか、もしかして彼が一発?!そりゃ面白いよね!なんて期待しながら・・・。

うん、前半より調子出てきたし、多分、そろそろ一点かな?

まだかなー、まだかなー・・ロスタイムに入れるのか?・・ロスタイムあと一分だけど・・・。

今、旦那に問い詰めると、「そんなこと言ってない」と。
寝ぼけたいい加減な返事を真に受け取った私が馬鹿だったのね。


ただ、負けはしましたが、試合自体は、結構楽しめました。

前田選手のプレーに魅了されることはいつもですが、昨日はそれに加えて、奈良ちゃん(とうちでは呼んでる)がうまいプレーを続出させるので、見ていて楽しかったです。
彼は、成長してますよね。

これまでちょっと心配だった石井ちゃんも、プレーが積極的になって、だいぶ調子が出てきたみたいな印象を受けました。(愛媛戦のせいかなー?)

上里選手は、ブランクを感じさせない良いボールをだすし!
彼が入ってから、各自が、自分の長所を引き出したチームプレーで、試合を運べるようになったような気がします。
おそらく、上里選手のボールの配給もよかったのでしょうね。

ただ、愛媛に崩されて1点というのは痛かったですし、その調子が出てきてから点が取れなかった、(あの、ふかしたシュートのうちの1本でも!!)のも、残念です。

最初、コイントスで勝った愛媛がサイド変えたことで、コンサは不意をつかれて、ちょっと心の準備ができなかったかなあ?という印象も残ります。


post by じゅうよっつ

19:33

コンサ コメント(0)

ホーム初勝利!

2014年05月11日

福島ユナイテッド、やっとホームで勝ちました~!

これで3勝目!

しかもこれまで負けなしの町田ゼルビアに1対0で!

今日はラジオ放送で聞いてましたが、会場のサポさんは、さぞや喜びまくってるんだろうなあ!

ユナイテッドの代表が、試合の解説でしたが、「選手にありがとう」と言いながら、ちょっと感動してるみたい。

だろうなあ。
長かったですもん。

初の連勝でもありますし、ちょっとは、J3での戦い方に慣れてきたってことだといいなあ。


今日も、堀米選手は出てませんでした。


post by じゅうよっつ

15:50

サッカー コメント(0)

連戦後、どうたて直すか

2014年05月06日

熊本との試合、終了の笛とともに多くの選手が敵も味方もへばってしまったように、お互いに譲らないプレーの連続でしたが、若干熊本が優勢。
引き分けで終わってよかったです。

連休中にとれた勝ち点が2だったのは痛かったですが、なんでしょう、選手の皆さんは、懸命にやってる、監督も、持ち駒は使い果たしている感、これ以上どうしろっていうのも酷でしょうか。

ただ、このところ、それまでは割と安心して見ていられた守備が、ぽっかり空くことがあるような気がします。
連戦の疲れならいいんですけど、即失点に結びついてしまいますから、早急にたてなおさないとやばいですよね、。

それに、懸命にやってはいても、もう少しできるんじゃ?と思うプレーがあるのも確か。
そういところは相手も見逃さないですから、すぐさまカウンターに持ち込まれてしまいます。
自分のところに来たボールは最後まで責任をもつ、というか、そこで自分の特徴をいかして、ドリブルなり、体を張ってキープなり、出しどころとタイミングを見極めてパスするなり、やりきった感があるプレーをもっと増やさないと、チームとしてうまくいかないような気がします。

と、酷といいながら、いろいろ書いてしまいましたが。

最後に、今日の勝ち点1には、サポも少なからず貢献してましたよね!
元札幌の岡本選手のPKは大きく外れましたが、そのうちの10cmくらいは、サポのブーイングの風によるものだし、逆に、砂川選手のFKも、ゴール裏に吸い寄せられるように決まりましたもん。
応援に行かれたサポーターの皆さん、GJ!!


post by じゅうよっつ

16:04

コンサ コメント(0)

うちの白くないチューリップ

2014年05月05日

1399292762-135.JPG


毎年、白いチューリップの球根を一鉢分植えています。

が、今年は、真っ白にまじって、こんなチューリップ君がお目見え。

蕾の時から、頭が赤くて、どんなふうに咲くんだろうと思ってたら、花びら(正確にはガクでしょうか)もちょっと変形してきました。


1399293116-137.JPG


今年は真っ白の一群とは行きませんでしたが、まあ、これもありかな。



post by じゅうよっつ

21:25

コメント(0)

2勝目!

2014年05月04日

福島ユナイテッドは、たった今、FC琉球との試合を終えて、3対1で2勝目をあげました。(ばんざ~い!)

2点とれたのは初めてかも。
(内容も良かったらしい!)

これでドン2(11位)から、ドン4(9位)くらいにはなるのかな?

前回の試合で救急車で負傷退場したGK岡田選手は、その後の検査で外傷性痙攣と診断され、もうチームに合流してますが、今日はさすがに、ベンチ入りは無理だったようです。
(でも、大したことなくてよかった!)

それと、コンサ関係では、堀米選手。
捻挫、長引いているみたいです。
3月下旬だったので、もう1ヶ月以上出てません。
こちらは、ちょっと心配になってきました。


post by じゅうよっつ

16:53

サッカー コメント(0)

栃木との差

2014年05月03日

型通りの攻めなので栃木の選手には守りやすい攻撃、裏に抜ける選手がいない、解説の方に、「仰るとおりです」と言いたくなるような試合でした。

今季は、誰かに一辺倒に頼ることなく、誰かが抜けても、まあまあ全員で頑張ってやっていけるようなチームになったと思っていました。
でも、実際は、ウッチーの抜けた穴がこんなに大きかったんだなあと、この数試合で改めて実感しています。

最後にウッチー(がいたとして)に渡すところまでは、うまくいくんですよね。
その先、ウッチーの代わりになる人間がいない。
もしかして、榊選手あたりが、そういうの得意かなとおもったんですけど、きっと、裏に飛び出すような動きってだれでもできるものでなく、難しいんでしょうね。

裏へ抜けるどころか、ドリブルで持ち込む人間もいないでは、試合を見ている素人のこちらでさえ、あ、サイドに行ったな、そこから(Pエリアにはもちこず!)クロスだな、あー相手にクリアされた、と簡単に予測がついてしまいます。
それ以外の動きって、数えるほどしかなかったような。

これではイカンぞ、と思った次第です。

今日の相手の栃木とは似たようなスタッツでしたが、やはり順位差だけの差を感じました。


post by じゅうよっつ

16:17

コンサ コメント(0)

惜しい!残念!&ユナ初生観戦

2014年04月30日

今日は、前回より、連動したプレーができていて、得点の可能性も高そうで、見ていて面白かったです。
前回より、大きくメンバーも替わりましたけど、守りも安定していたし、流れの中での攻撃の回数もずっと多かったように見えました。
それぞれの選手の特徴もよく生かせていて、1人1人が力を出し切っていた感じです。

選手に声をかけるとすると、「お疲れ様!」しかないですが、どちらかというと、コンサの方が、勝てる可能性が高かったと思うだけに、1点がほしかった!
勝ちたかった!

コンサの場合、誰か1人でも機能しないと勝てない、チーム全員が一体となってプレーしないと、うまくいかないですよね。

今日は、残念ながら勝てはしなかったですけど、チームプレーとしてはこんな感じで、自分のいいところをチームとして機能させながら、最後までじれずに続けていくのが、コンサのサッカーじゃないかなと、思った試合でした。


さて今日は、福島ユナイテッドの試合(対ツェーゲン金沢)に今年(やっと!)初めて行ってきました。
しかし、なぜか時間を間違えて、30分遅れて到着!

もうご存じのかたもおられるでしょうが、ちょうど席についてやがて、GKの岡田選手が相手選手と衝突して救急車で搬送されるのを目の当たりにすることになりました。
そのときの状況やあとでみたニュースを総合すると、ちょっと長くなりますが、こんな状況だったのではとおもいます。

衝突そのものは時たま試合で見られる程度の衝突だったように見えましたが、倒れたとき、岡田選手は意識がなくけいれんしていたため、心臓を打ったことによる心室細動を疑ったスタッフが、「AED!」と叫びました。
ただ、幸いにそうではなく、みぞおちにひどく当たったために意識を失ったようで、AEDは持ち込まれはしましたが、使いはしなかったみたいです。(でも適切な処置ですけど!)
その後、救急車がくる前に、消防車で救急救命士のかたがこられましたが、救命士の方もAEDで処置をされなかったことからも、心室細動では無いと判断されたようでした。
そして救急車が到着して、搬送。

その間、10分もなかったと思いますが、岡田選手は身動きしないし、ユナの選手やスタッフがみんな回りに集まって、それを固唾を呑んで見守るのは、ずいぶん長く感じました。
福島葉もちろん、金沢も岡田コールしてました。

岡田選手は、前回相模原都の試合で、高原選手のPKを止めましたし、今日も、自信を持って試合に臨んでいたと思うだけに、本人もきっと悔しかったのではと思います。

試合は、その後、2分のプレーの後、ハーフタイムになり、後半へ。
ゴール前のごたごたから失点。
1対0で負けました。

金沢は、現在2位で、その金沢相手によくやっていたとは思いますけど、去年までのユナイテッドの持ち味の、激しさが、いまいち足りないような気がしてなりません。
ちょっと物足りなさが残った試合でした。


post by じゅうよっつ

00:34

コンサ コメント(0)

自滅

2014年04月28日

相手の岡山に対して、コンサがそんなに劣っているわけでもない。
なんで、こんなにまどろっこしい?
なんで、そこでそうなる?という疑問符いっぱいの試合。

自ら敗戦を招いていくのをどうにも止めることができない。
まさに、そんな試合でしたねえ・・。

試合を土曜に見ることができなくて、以来、新聞もネットも見ずに、やっと昨日見たんですが、我慢した甲斐はなかったか・・。

いつも安定してゴールを守っているホスン選手のミスは、あれは、きっと彼の記憶にこれから長く残る、彼にしては、稀有のものだったのではないかと思います。

でもホスン選手に限らず、選手の皆さん、連携が悪かった!
前回のJ1新潟の試合だったかで、柳下監督が、皆が俺が俺がでやってるから、まけてしまったというようなコメントをしていたのをたまたま読んだんですが、今回のコンサの試合はちょうどそんな感じ。

自分のアイディアを持ってやっている選手は多かったように見えたんですが、それが、周りに通じてないんですよねえ。
無駄な努力が増えるばかりッて感じで。

あるいは、中盤を抜かして、都倉選手へのロングボール。
都倉選手は懸命に何とかしようとしてたんですけど、それもなかなか味方に通じず、単発で終わってしまうばかり。

守備も、パウロン選手は、まだ、前回のミスを引きずってたでしょうか?
なんとなく、いつもの、ぼーんと、一発でヘディングで跳ね返してくれるエネルギーが小さかったような。
上原選手もいないからか、全体の守備も、ちょっと慌てすぎてましたよね。
もう少し、落ち着いてやれば出来るんじゃ?と思えたんですけど。

ウッチーも上原選手もカムバックはまだでしょうが、明日はもう次の試合。


post by じゅうよっつ

22:01

コンサ コメント(0)

辛勝!

2014年04月20日

ほんとにもう、今日は前田選手が1点いれるのと入れないのとでは、天地の差、負けてたかもしれません。

それまでは、やっぱり今日の相手のザスパクサツ群馬って、コンサは相性良くないのかなあ、ザスパがすごくいいとは見えないけど(ごめんなさい!)、なんだか相手に翻弄されて、元気のない試合運びのコンサ。

前半、0対0で終わったけど、後半はボールもザスパが持てるようになって、前半よりも良くない感じ。
いつか、ザスパに点を入れられて、その後は焦って、でも遅きに失して、という展開になってもおかしくない試合でした。

前田選手が1点決めるまでは!!


前田選手が、パウロン選手のどでかいヘディングクリアーをザスパの選手がクリアし損なったのを、すかさずかっさらってドリブル。
並行して走ってきた菊岡選手に渡すのか?(いつもの前田選手なら渡すんじゃ?)と思った瞬間に、スピードを上げて相手をかわしシュート、という、まるでウッチーのようなパフォーマンスをやってのけたのにはびっくり。

正直な感想、あんな真っ向なシュートもできるんだと、ほんとにほんとに失礼なことを思いました。
(だって、いつもなら、こねくり回して、相手を翻弄させて、え?こんな風にボールがとぶの?ッて感じなんですもん!)
今日はMFだけど、彼もやっぱりFWでしたねえ。
(わかりにくいけど、褒めてます)

ロスタイムの最後まで、ドキドキでは有りましたが、お陰で、それからは、コンサのプレーも
目が覚めたようで見違えてました。

最後のヒーローインタビューも、前田選手らしくてよかったです!


一方、福島ユナイテッドですが、やっと一勝しました~!
PKでは有りますが、勝ちは勝ち。

現地のサポの皆さんは、さぞやお喜びかと!
内容的には今までもそんなに悪くなかったので、これで、少し、チームが上向くといいんですけど~!


post by じゅうよっつ

16:06

コンサ コメント(0)