カレンダー

プロフィール

コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

いい試合

2014年08月20日

技術の差はありましたが、今日の天皇杯3回戦、対清水戦は、可能性を感じさせるいい試合だったと思いました。
最後の最後で相手の外国人選手に決められて負けはしましたが、気持ちでは全然負けてない、勝つぞという雰囲気、リズム、楽しめました。

解説の秋田さんが、今日の注目選手として奈良ちゃんをあげてましたが、私も、そうでした。
一昨年、J1だったときの奈良選手は、もう見ていて気の毒なほど、こてんぱんにやられていて、本人もかなり自信を喪失したんじゃないかと思いましたが、それが、この2年での急激な成長、その成長が、再びJ1相手に今回、どこまで通用するのか、それを見るのが楽しみでした。

やはり、一昨年の奈良ちゃんとは、別人でした。
かなり安定して見えました。

それに、あの菊岡選手のCKからの得点シーン。
CKを蹴る前にちらっと見えた奈良ちゃん、後ろ手に菊岡選手にサイン出してたように見えたんですが。
そのあと、シャドウになって、その奥の都倉選手がシュートを決めたので、やっぱり?!と思ったんですが、どうなんでしょう。
それ以外にも、このごろの試合で見せる、攻撃につながる守備のシーンも、J1相手でも見られてましたしね!

最後は、外国人選手にまたを抜かれた櫛引選手も、いい経験だったと思います。
特にCBの二人には、今日の試合は、何かを得られた試合だったと思います。

あとは、あのシュートが決まってれば!というのが、いくつかありましたけどねー。
いい試合だったとはいえ、やっぱり、決まってほしかったかな・・。


post by じゅうよっつ

23:30

コンサ コメント(0)

ヤフーニュースで思ったこと

2014年08月18日

「日本人のあなたが外国人として逮捕される日」というヤフーニュースを読んでて、アメリカに住んでいた頃、それと全く逆の経験をしたことを思い出しました。

その頃、船上でボランティアとして働いていましたが、港について掃除している時、クルーの一人に、「今日選挙だよね、どこであるんだっけ?」となんの疑いもなく訊かれて、こっちが戸惑いました。
「あ、いや、私アメリカ人じゃないから」
「あれ、そうなの?」

さすがに移民の多い国だけあって、人種や肌の色で、この人はアメリカ人じゃないとは判断されません。

道を歩いていて、当然のように道を訊かれることもよくありました。

お国柄の違いですかね。

いろんなことを受け入れると、それだけしんどくなるのは確かです。
アメリカも、テロなんかがあって、今ではかなり保守的になりつつあります。

でも、受け入れるという姿勢は、それだけ色んな意味で豊かになるような気もします。
少なくとも、はじめから壁を作るっていうのは、何も生まれないし。


post by じゅうよっつ

20:03

考えごと コメント(0)

PK2つは痛かった・・・

2014年08月17日

相手のミスを見逃さずにボールをかっさらってシュートの、ウッチーの十八番で先制点を取ってしばらくは、今日の山形戦に参戦しなかったことを悔やむことになりそう・・と思ってました。

そうなんです、今日はチケットも買い、いつものバッグに、着るものも、タオマフも、双眼鏡も、雨具も用意していましたが、福島では山形方面の山々は、朝から濃い霧に覆われたままはれず、天気予報ではNDスタジアムのある天童市は雷雨注意報がでて、試合時刻あたりは雨、最後の最後まで迷いましたが、結局、スタジアムに着くまでは大丈夫だとしても、帰りの高速は霧に覆われてしまう可能性が高そうだと、今日の参戦はあきらめました。

前半の途中までは、前回までより積極的にチャンスを生かそうとしていたように見えました。
この調子!とおもっていたら、その後、だんだん、相手のPAの周りで、パスをまわす回数が増えてきて、それまでのシンプルさが消えていき、そして、前半終わり際に奈良選手のハンドでPK。

いやいや、あれはわざとじゃないし、どうしようもないでしょう?と思っていると、解説の方いわく、ああいう場合、腕を隠すなりしないといけないそうで。
なるほど。

でも、今期、成長著しい奈良ちゃんのことだから、これはきっと授業料として、これから先で、元は取れるはず。
あんな悔しそうな顔なら、そうなるだとろうと思いました。

しかしそれより問題は後半。
このまま、手間暇かけた(というと聞こえはいいが・・)攻撃だけをつづけたら、得点できないまま、また調子づいてきた相手に得点されかねない。
もっと意外性や緩急つけて攻撃しないと・・・と思って見てましたが、なかなか墓が行かない・・・。

そして2つめのPK。
PK2つで負けるなんて、なんかあまり嬉しくない。
(もっとも嬉しい負けなんてないですけど)
こっちはウッチーのちゃんとしたシュートで得点したのに。
と、山形サポさんに笑われそうなこと、思ってます。


post by じゅうよっつ

20:10

コンサ コメント(0)

気になる山形

2014年08月15日

今のところ、チケットも買い、週末の山形戦は参戦予定なんですが、とても気になることが1つ。

布陣?
いやいや(て!)。

お天気です。

現在山形の天気予報は、明日は雷雨(車の運転が難しいほどと注釈付き)、明後日の日曜は70%の確率で雨となっています。

山形の雨、というのは、もう随分昔ですが、雷雨で試合は中止になり、あっという間に道路は冠水、車が床上浸水しながら這々の体で福島に戻ってきたのを思い出して、いい気持ちがしません。

せっかくの年に何度かの観戦ですから、もちろん生コンサはみたい!

でも、お天気がひどく気になります。
前線よ、察しておくれ~!


post by じゅうよっつ

20:55

コンサ? コメント(0)

福島的まちがい

2014年08月12日

比較的涼しかった今日、旦那に、

「(エアコンを『冷房』から)『除湿』にしとってね」(福岡弁)

というべきところ、

「『除染』にしとってね」

と言ってしまい、あらら・・・。


福島のローカルでは、第一ニュースはいまだたいてい、原発か震災のニュースなので、除湿より除染のほうが耳にする機会が断然多いですしね。(とちょっと言い訳)

残念ながら、現実の除染はそんなお気軽モードではなく、ボラ仲間で、ちょっと山の方に住んでる人のお家は、除染はすでに終わり。

でた土は、広い敷地内に穴をほって、そこにビニールシートのようなものを敷き、その上に袋に詰めた土を埋めたそうです。

埋めるような広い敷地のないお家(いくら福島とはいえ、ほとんどでしょうが)は、玄関脇においたりだそうです。

なんとも迷惑な置物のようで。
特に、お盆で子供さんやお孫さんが戻ってくるような今の時期、悩みの種みたいです。


post by じゅうよっつ

20:57

暮らし コメント(0)

FWの差か?

2014年08月10日

今週スカパーで放送された”Weekly Consadole”で、ウッチーが、ゴールの前で他にいい選択肢があるんじゃと思ってパスを出す、というようなことを言ってるのを聞いて、まさかうちの大黒柱FWのウッチーの言葉とは思えずに耳を疑いましたが、事故の影響もあるのでしょうか、まだ本調子でないのでしょうかねえ。
今のコンサの置かれた状況では、ウッチーには、俺が!俺が!で行って欲しいところなんですが!

今日の京都戦は、出来自体は、コンサのほうが良かったというのは、誰が見ても明らかでした。
京都の調子はあまり良くなく、セカンドボールもコンサがよく拾ってたし、攻撃の機会もコンサのほうがずっと多かった、京都の攻撃の芽も、きちんと摘んでました。

誰が見ても、勝てそうな雰囲気の中、前半、点が入らずに終わり。

そこで、コンササポは不安になるんですよね。

またこれで後半、ちょっとした隙に得点されて、そのままこっちは得点できずに・・というシナリオ。
もう、デジャブかも。

何が悪かったのか?
よくわかりません。
ただ、大黒選手の実力に負けたのははっきりしています。

それと、ハーフタイムの京都の監督の言葉で、「勝負どころではななめに入っていく動きをしていこう(J'sGOALより引用)」というのを聞いた時、ちょっとぼやっとしていて札幌の財前さんの言葉だと勘違いし、「そうそう!」と思わずつぶやいてました。
しかし、それは京都の川勝さんの言葉で、財前さんは、「これでいい」と。

たしかに、シュート前までは「これでいい」のだと思いますが、その後の工夫なりやり方を「もうちょっとこうしないと」という言葉がつけ加わらないと、選手としては、前半の得点できないままのプレーで後半も行ってしまうことになるんじゃないのかなあ?
それはちょっとまずかったのではと思いました。

ともあれ、このシナリオ、はやいとこ粉砕しないといけません!


post by じゅうよっつ

16:46

コンサ コメント(0)

勝ったこともよかったが

2014年08月07日

昨日の天皇杯の勝因は、与えられたチャンスに自分たちをアピールしなければというハングリーな気持ちで全員が1つになれたのが大きかったのでしょうね。

やっぱりサッカーは、11人全員が同じ方向に向かわないと勝てないのがよくわかりました。
そうでないと、実力が下の相手でも負けてしまうし、逆に実力は下でも勝つこともあるし。

最後まで緩まなかった勝ち方もよかったですが、それ以上に、試合後の各選手の、決して満足してない、まだまだ、という自分に厳しいコメントもいいと思いました。
昨日の試合自体は、よくやったという方も、勝っても当然ととらえられる方もおられるでしょうが、むしろ、試合の後のこの反省の気持ちのほうが大事な気がします。

なんでもそうですよね。
あとで冷静に厳しく省みないと、うまく行っても行かなくても得るものはなくなってしまいますもの。

また、昨日の攻めの姿勢は、少なからず今迄リーグ戦でプレーしてきた選手にも、考えるものとなったはずですし、メンタル的にも刺激になったはずです。(そうでないとね!)

次回の京都戦のメンバーがどうなるのかはわかりませんけど、昨日の試合の結果を生かしてもらって、いい試合を期待します!


post by じゅうよっつ

14:51

コンサ コメント(0)

うっぷんを晴らすように

2014年08月06日

Tonan前橋との天皇杯、プロとアマチュアの差は差し引かないといけませんが、しかし、何が起こるかわからないのがサッカー。
そこでしっかり前半2点、後半も緩めることなく3点追加、そして零封と、すべきことができたといっていいんじゃないかと思います。

日頃のリーグ戦と比べて何が面白かったって、PAエリア内にドリブルで持ち込んだり駆け引きする選手が多い、誰かがドリブルで持ち込むと併走する選手がいる、俺が!っぽく積極的にシュートと、攻撃が厚いことでした。

1点目、珍しくヘディングで決めたあと、もう一度ボールを思いきり蹴ったり、イエローのあとのハンドと、ちょっとひやひやした前田選手はじめ、全員が、リーグ戦で活躍できていない鬱憤がたまってたかなとおもいました。
それくらい、気持ちがある試合でした。

菊岡選手も、調子が上がってる感じでしたよね。
ソンフン選手も、工藤選手も、前選手も、サイドバックも、全員で得点のチャンスを狙っているのがよかった!

しかも、きちんと零封出来たのですから、リーグ戦からはメンバーが全員入れ替わったといえ、統率もとれていたんですよね。

もちろん、相手が地域リーグのチームだと言うことはありますが、自分たちのやるべきサッカーを確認できた試合だったんじゃないでしょうかね。


post by じゅうよっつ

20:58

コンサ コメント(0)

福島の桃

2014年08月05日

1407157261-035s.jpg


桃の季節は、福島に住んでてよかった~!と思う時期です。
だって安いんですもん!美味しいんですもん!

さて問題、写真の桃6個でいくらでしょう?

ただしおつとめ品です。
家庭用なので、ちょっと小ぶり(こぶし大)で、若干打ち身のある桃もはいってますが、自分とこで食べるのに何の支障もありません。

・・・答えは198円、もちろん1袋で。

夏は当分、おやつは桃!

堀米選手も堪能してるかなー?



post by じゅうよっつ

20:00

食べ物 コメント(0)

砂川選手の言葉が深い

2014年08月04日

砂川選手のコメント、読むと、そうか、こういうことなのか、と、いつも、ベテランならではの解説とチーム全体を考えているスタンスに、感心してしまうのですが、昨日の北九州戦を終えての言葉


「誰のせいにすることなく自分自身の責任と思えるか。」
 
「人のせいにするのではなく自分と向き合えるのか。」


は深いですね。
サッカーだけでなく、人生訓になりそう。

砂川選手も、自身を見つめなおし問いかけたいといってますが、私も、時に触れて、そうしたいと思いました。
人にどうこう言う前に、自分はちゃんとしてたのかって、今のせちがない世の中、ついつい見失いそうなことですもんね。

やっぱり、1つのことに長けてる人って、人間できてるよなあ。

逆に、こんな彼だからここまで長く、選手として活躍してこれたってことでしょうね。


post by じゅうよっつ

19:56

コンサ コメント(0)