カレンダー

プロフィール

コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

勝ち切れなかった

2025年05月11日

今日は福島市の自宅も強風、プラスときどき突風。 これは、サッカー難しくなりそうと懸念したとおり、いわきはもっと強風+突風でした。

前半は、悪くなかったと思います。 セットプレーでサンチェス選手が受けたヘディングを家泉選手のボレーシュートで先制!

今日のあいてのいわきFCは、元いたチームだし、そこから自らコンサへの移籍を決断してきて、今日の試合ですから、この試合に勝ちたい思いは人一倍だったと思います。 かなり、守備にも攻撃にも気合いはいってました。

前半、悪くはなかったし、後半は順風になるはずなので、後半早々にメンバーを替えるという選択肢がなかったのは頷けますが、後から考えると、後半はじめからあらたな力を投入した方がよかった様な気がします。

というのも、後半、体力自慢のいわきはまったく前半と同じようにプレーしてましたが、コンサの選手には疲労が出てきて、いわきの選手を止めるのにファウルが多くなってきました。

家泉選手を見ていてもわかるように、いわきはアンダーアーマのサポートもあって、体力作りに励んでいるため、後半が強い。

そのうえ、後半は順風になるはずのコンサなのに、風向きが怪しくなりました。 時々吹く突風は時としてふたたびコンサに逆風になったり、あるいはメインスタジアム側から吹く風になったりで。それに慣れているいわきの選手のホームの利は大きかったと思います。 逆にコンサは疲労が蓄積して苦しみました。

海まで15分くらいのスタジアムなので、もしかして海風から陸風にかわりつつあったでしょうか?(あるいは風の気まぐれ?) 試合前岩政監督がコートを見ていたとき、たまたまあまり風強くなかったのもきになってました。 まさかそれくらいで見誤ってないとは思いますが。

そしてPK。 1対1でおわり。 ここで勝ててたらよかったですけどねえ。 でも、今日の環境では、せめられない気持ちもします。

余談ですが、いわきFCのスタジアムは現在、湯本というところにあって、いわき駅や湯本駅からシャトルバスがでています。 うちは、いわき駅から利用させてもらったのですが、なんと無料! しかも、貸し切りバスのような立派なバスで、全員座って乗れます。 バスが着くのは、スタジアムのすぐ前で、帰りも同じシャトルバスが運行されているので、すごく便利でした。

おまけに、コンサをむかえてくださったいわきの方々が温かい! 小さなお子さんに「気をつけてお帰り下さい」と声をかけられる、バス待ちはボランティアの方が明るく応対して下さる。 試合は引き分けでしたが、なんだかほっとする場所でした。


post by じゅうよっつ

22:12

コンサ コメント(0)

充電60%?

2025年05月06日

磐田戦、前半はじまりからいきなりでディフェンスが抜かれること2回。 その後も相手の攻撃をファウルでやっと抑えているように見えた札幌。

今日のスタメン全員が、3日前の山形戦のスタメンでしたが、全員、かなり100%のコンディションからはほど遠くに見えました。 (ただ、それは磐田も同じはず・・)

前の試合のスタメンでできるところまでやって、そのあと交代というプランだったのかもですが、なんか選手のみなさん、へろへろの体で懸命になんとかしようとするけど、体がいいように動かない感じで、少なくとも今日サブではいってる選手を最初からもっと出さないと酷だったのでは?と思いました。

前半のうちに交代があったので、大分よくはなりましたが、この状態で、前半だけで3失点は痛すぎました。

後半、1点取られましたが、交代も効いて、2点は取り返して、その辺りから試合は面白くはなりましたが、やはり前半の失点が大きなダメージとなりました。

前のホームゲーム・大宮戦では、最初からいい試合をしていたにもかかわらず2失点、その後、2点取り返せましたが、今回はそういう試合展開ではなかったですもんね。 2点取れたのは、得失点差を考えるとよかったですが。

今日の試合は、スタメン選手の充電80%の予定で始めたら、実際は60%までしかできてなかったのが大きな誤算だったかも。


post by じゅうよっつ

15:56

コンサ コメント(0)

山形のはじめてのいい思い

2025年05月03日

山形戦というと、いままで負けてしおしおで帰ったり、ひどい雷雨で中止になって車が半分水没しかけてほうほうの体で帰ったりと、試合でもそのほかでもいい思いをしたことがなかったのですが、今日はやっと!

前半は、山形とどっちともつかず。 (いや、やや山形のほうがよかったかも。CKなんか何本取られた?) どっちも攻撃の機会は決めきれずに0対0でおわり。

後半、メンバーは入れ替わらなかったですが、修正(どういう修正かは私には??)されたようで、攻撃が最後まで行けるようになりました。

近藤選手が、相手に食いつくようにボールを奪取して、バカヨコ選手がそれをうけてゴール!

今日はまだ、90分立ったままで大声を出しつづける自信が無いので、ニュートラル席で観戦。 そのため目の前でこのシーンが見られたのはラッキーでした!

なんどかチャンスはありましたが、結局この1点を守り切って勝ち点3をゲット!

試合後のバカヨコ選手のすごくうれしそうな顔が印象的でした。

それにしても、今日、家泉選手はなんど倒されたことか。 そのたび、大丈夫?と心配になりましたが、そのたび起き上がるタフさには感心しました。(ほんとに大丈夫?)

今日の試合、あっという間に90分たって、「え?もうロスタイム?」となりました。 面白かった!


post by じゅうよっつ

22:01

コンサ コメント(0)

長崎戦

2025年04月29日

はじまりはコンサの時間帯が長くあって、ほとんど相手陣内。 守備では中野選手の好セーブとか、攻撃も近藤選手や長谷川選手の頑張りとか、よかったんですけどねえ。 決めることができず・・・。

だんだんと長崎も調子が出てきて、このまま、前半は0対0で終わるかと思いはじめた頃、人数はいましたが、1人に抜かれてPA内に持ち込まれて失点。 決めきれるかどうかはやっぱり大きい・・。

後半、点を取るべく修正したはずが、早々に失点。 FWにゴンヒ選手とバカヨコ選手が入りましたが、今季のコンサに2点差を取り戻せるの?

なんて、サポにあるまじきことを考えるのはまだまだ、修行が足りませんでした!

このままか・・とこれもあるまじきことを考えはじめた後半の後半と、ロスタイムに2点取り返すとは! 荒野選手のヘディング?を近藤選手が決めて1点目! こぼれ球に反応した近藤選手のボールに、これもしっかり反応した原選手が得点! どちらも、イレギュラーなシチュエーションでの素早い反応がもたらした得点でした。 すばらしい!

貴重な勝ち点1を取ったのは大きいですね。


post by じゅうよっつ

14:51

コンサ コメント(0)

勝ってほしかった試合

2025年04月25日

前半ははじめの頃を除けばほぼ自陣内での苦しんだ試合展開でした。 それでも0対0のままで終われたのは良かったです。

後半、荒野選手が入って、ボールが落ち着くようになって、攻撃の機会が増えてきました。 良い攻撃は何度かあったけど、得点に至らず・・。

その点の入りそうないい状態の時に1失点。 でも最後まで気持ちの入ったいい試合でした。 でも! いい試合だったからこそ、せめて同点には持っていってほしかったあ!


post by じゅうよっつ

22:45

コンサ コメント(0)

ほっ。

2025年04月20日

細かいところで積極的にパスを回して思いきりサッカーをしている印象の藤枝に、コンサははじめ、様子見か、少し受けにまわっているように見えました。 前半早いうちに失点してしまったのは、そんな時間帯。

何を迷うか、コンサもはじめから自分たちのサッカーを思いっきりやればいいのに、とはがゆい。

それからすこしずつ、相手のやり方に慣れてきた感じがしましたが、田中選手のキックの精度に助けられて前半のうちに点を取り返すことができました。 彼のCKやFKのボールは、福森選手を思い出します。

前半は、ボール支配率の示すように、互角かな?

後半、コンサはよくなりました。 攻撃にも守備にも、チームで意識がよく統一されてました。

青木選手からのボールをバカヨコ選手がヘディングして2点目。 青木選手がお膳立てした3点目は、きめられずに残念! あれが決まってればもう少し最後は余裕があったでしょうが。

怪我で退場した朴選手が心配ですが、交代で入った選手も含めて、今日はみなさん、よく効いてました。


post by じゅうよっつ

14:51

コンサ コメント(0)

前の人がいない

2025年04月12日

水戸戦前半を順風で攻撃ができるサイドを選んだのは、順風を利用して先制点、勝ち越しを狙おうとしていたのだと思いますが、その風をうまく利用できていたのは、残念ながらホームグラウンドに慣れた水戸の方でした。

その辺は、アウェーなので仕方ないのかもしれませんが、それにしても相手の攻撃をかき出すしかできないのでマイボールにできず、反撃に持って行けないのがさらに点を取りにくくして多様に見えました。

コンサは、下からパスを回して・・というコンサのいつもの攻撃を順風の中でもやるつもりだったのでしょうか? もっと長いパスを効果的に前に送る事があってよかったのでは?

そのうえ、前にボールを出しても前に味方がいないこともよくありました。 ボール取ったが、味方はどこだ?って感じ。

前半は1点取り返せたのはよかったんですが。ロスタイムにも失点して2対1でおわり。

1人少なくなったなかではじまった後半は、少しよくなった感じはしましたが、一人少ないのがやはり辛かったですかね。 守備がなんとなく頼りない。 攻撃の人数が足りない。 そんな中でさらに1失点。

攻撃の機会は少し増えた感じでしたが、決められないままでした。

余談ですが、解説の方や相手チームの監督や選手が、コンサは個のちからが強いので、ということが時々ありますが、これって褒め殺しだよね、とこの頃思います。 あれ、やめてほしい。


post by じゅうよっつ

14:56

コンサ コメント(0)

がんばったなあ!

2025年04月05日

徳島戦前半は、いい入りでした。 積極的にボールに行き、割とボールも取れて、青木選手や近藤選手、馬場選手などからいいボールが供給されて、バカヨコ選手と白井選手の連携攻撃がよかったです。 失点もない代わり得点もありませんでしたが、得点の匂いはしてました。

後半も、攻撃も守りもしっかりしてました。 途中からはいったゴンヒ選手もスパチョーク選手もよく動けてたし、田中選手もいいボールを供給してました。 でもなかなか得点できず。

相手がレッドで一人減ったところで、長谷川選手からのボールを家泉選手がヘディングでロスタイムに得点!

8分もあるロスタイムが、長く感じましたが、意思統一して時間を使い、そのまま終了しました。 ロスタイムに得点して勝ったって、いつ以来でしょうか?

どちらのチームにとってもいい試合でしたから、勝って終われれば大きいと思いましたが、ほんとに勝ってよかった!


post by じゅうよっつ

14:56

コンサ コメント(0)

ルヴァンを引きずっただけ、と思いたい

2025年03月29日

前半は・・と書こうとして、「はて、何を書こうか?」とおもいました。 コンサの側から見れば、なんも特徴のなかった前半だったか。

甲府としてはやりたいようにやれたんじゃないでしょうか。 面白かったでしょう。 うちは、CKやファウルを与えすぎでした。

攻撃の時に、前に選手が足りてない。 かといって、それだけ守りに人数が充実しているかと言えば、そういう訳でもない。 そうそう、それは思い出せます。

そんな前半でした。

相手の選手が怪我で手当てをしてもらってる間とか、話し合う時間はあったと思うんですが修正話し合ったかなあ?

後半少し、攻撃の形も出てきました。 ただ、決まらず。

どうも、ボールを回して相手を誘い出し、空いた味方に渡して攻撃にという、ミシャさんのころからのやり方は見えても、いなしているというより、それが相手の寄せにひっかかり逆に攻撃されることの方が多いような気がします。 とられなかったとしても、あわてて精度のないパスをだすか。

しかも、とられても取り返すというほどの攻撃力が見えないし。 もう少し、手数をかけずに前に出すこともできないかなあ? 相手がボールに集まってきているときなど、攻撃のチャンスだと思ったのですが、それでも横に出すか?

負けっ!

それにしても甲府の大塚監督、全然年齢を感じさせないですね。 赤黒のユニフォーム着れば、まんま大塚キャプテン。


post by じゅうよっつ

14:52

コンサ コメント(0)

寒さがしみた福島戦

2025年03月27日

今季はこれまでコンサの数試合をみて、「これが今季のコンサドーレの試合になるのか」と思ったのですが、昨日実際に目の当たりにみて、その現実を突きつけられた感じがしました。

前半のはじまりはよかったです。 元気のいい選手が積極的に走り回っていて、得点もできた。 コンサは数名は入れ替えていましたが、かなりいつものスタメンも含まれた構成だし、リーグ戦大事の福島ユナイテッドも、割とスタメンを入れ替えている模様で、正直、これで勝てなきゃおかしいと思ってました。

でもこれはどうやら今季のコンサには禁句らしい。

その後、ユナにコンサの攻撃のパターンがわかってくると、攻勢は完全に逆になってしまいました。

ユナの側からすると、相手PA内にボールを持ち込み、そこで積極的に攻勢をかければ、得点できる。 コンサの攻撃は、自陣PA外からボールを放り込むだけだけだから、それさえしっかり跳ね返せばいい。

CKやFKになる度、相手に抜かれる度、「またか?」と思ってしまいました。 そんな感じでした。 あれでは、得点できる気がしない。

引きずらないといいですが・・。


post by じゅうよっつ

04:58

コンサ コメント(0)