カレンダー

プロフィール

コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

政治への危機感

2016年02月09日

どうもこの頃の安倍政権を見ていると傲慢さを極めてきたように思えてなりません。
前回(と言ってももうだいぶ前ですが)の選挙で大勝し、その後も支持率が落ちないというのは、それだけ国民が支持していると言えそうにも見えますが。
もちろんそういう方もおられるでしょうが、どうも支持するようにうまく環境を整えているという印象も受けます。

先日の北朝鮮のミサイル(別に北朝鮮の肩を持つ義理はありませんが、”事実上”とか”いわゆる”という表現がマスコミの中でだんだんと消えるのはなぜ?)のことも、自分が通した安保体制のおかげというようなこと言ってましたが、ミサイルなり衛星なりはこれまでほかの政権の時も飛ばしていたわけで、今回何か大きく違っていたのかしらと思うのですが。

独自の制裁というのも、いかにもかっこつけしいの彼らしい。
恐怖を必要以上に煽って、「ほら正しかったでしょう」と、自分の政策を押し通そうとしているように見えて、危険に思えます。
福島の原発事故の時、この時とばかり、必要以上に恐怖を煽ることで”原発反対”運動を有利にしようとした(原発反対、賛成はここではおいといて)団体や政治家と同じことをやってるように見えます。

自分のやり方に反対するものを、自分の手におえるものはうまいこと取り巻きにしたり、あるいは、マスコミのように手を焼いているものは、うまいこと世間の反感を買うような状況にしたり、そのへんの手綱引きがとてもうまくて、惑わされそうになります。
が、惑わされては取り返しの付かない危険に陥りそうな気がします。

これが、多くの国民の反対にあいながらも、移民を受け入れるドイツのメルケル首相や、政治に強い影響力を持つ全米ライフル協会がありながらあえて銃規制を訴えるオバマ大統領のように、穏健の道を進むものなら、やり方はどうであれそうは心配しません。

民主主義では、右派だけの一党独裁でなく、右も左も拮抗する勢力を持つようにならないと国政はバランスが取れません。
今は、とても偏った状態。
このまま、後悔することにならないといいですが。


post by じゅうよっつ

20:06

世間 コメント(0)

(過去記事の加筆です)福島市のガソリン価格はおかしい

2016年02月02日

過去記事に加筆すると、サポーターズブログの表に新着として出てしまうんですね。
もし毎回、読んでくださってる方がおられたら、申し訳ないので、タイトル、ちょっと付け加えました。


前から書こうと思ってたんですが、福島市はガソリン高いんです。
世間では「ガソリン価格が下がった」というニュースが出るものだから、今度は下がるだろう、今度かしら、今度こそ、と何度も期待はすれど一向に下がらず、福島市は最近までずっと136円/Lでした。

で、昨年晩秋ごろからだったか、ようやく動き始めました。
でも上がる時は3円とかぽっと上がっていたのに、下がるのはちびりちびり。
今は、116円です。
それもどこも同じ日に、判子を押したように同じ値段になります。

同じ福島県でも、お隣の郡山では99円/Lもでたとか。
20円も違うなんて、信じられません。
(99円だった時点では、福島市は119円)
郡山の方の「ガソリンスタンドに悪いねえ」と喜ぶ笑顔がなんとも羨ましい!
福島県のほかの地域と比べても、ほかの地域の最高値が福島の最低値かあるいはそれを下回るくらいです。

私はずっとおかしいと思ってましたが、この頃やっとニュースで取り上げられるようになって、理由としては「郡山は大手が大きく仕入れ、競争が激しいが、福島市はそれぞれが少量仕入れるので仕入れ値が高くて下げられない」ひいては「郡山が安すぎるのだ」という業界の方のお言葉。
(こっちにとっては、別に”安すぎ”でも大いに結構なんだけど・・)

でも、それも理にかなってはないんですよね。

福島市も、136円がずーーーーーっと(←これくらいひっぱりたい!!)続くまでは、まあ、若干は高かったですが、そんなに他地域との違いはなくて、各ガソリンスタンドでの値段も少しずつ違ってたりしてたんですよね。
つまりは、値段もまあまあ納得できるくらいだったし、競争もあったんです。

ところが、一旦136円になってからは、どこのスタンドも全く値段を変えず、どこも同じ価格。
なんかおかしく感じます。

この差額があれば、サッカーの試合なら、家族4人でSS席観戦くらい軽くできてたんじゃないかしら。

福島は車ないととても不便ですから、郡山に比べてガソリンの需要が著しく低いということもないと思います。

どこかおかしくないか?
いや絶対に、どこかおかしい!と思うこの頃なんですよねえ。
(いやこの頃というよりずっと!)

あ、そうそう、おかしいといえば、福島市のGSって同じレギュラーでも値段が会員価格とか現金価格とか、あと何々価格とか(おぼえてない)4~5段階あるんですが、あんなの、走りながら見えないよ~。

追記:↑の何段階にもなる値段ですが、例えば1つのGSでは、大きな看板に116円、それ以外に119円、121円、114円とあります。(ほかもそんなに変わりないと思います)
3月17日現在、価格に変わりはありません.

追記2:その後、119円にあがり、5月2日からは121円に。
いづれもやはり、どのGSも、同じ日の同じ朝から値上げでした。
それから、うちが利用しているGSですが、”会員看板価格”という、意味とちがって看板にのってない価格もあることがわかりました。
割引クーポンを使っても、期待していた値段まで下がってないので電話してきいたところ、「それは会員看板価格です」と、どこにあるかわからない(お部屋の中にでもあるのかしら?)価格を提示されました。

追記3:6月1日の朝から一斉に値上げ、126円になりました。

追記4:7月16日朝から一斉値下げ、124円になりました。
    このところの原油価格、円高と、値下げする要因はあります。

追記5:10月24日朝から一斉値上げ、一気に129円になりました。
    ニュースから上がる要因はありましたが一気に5円も!

追記6:12月13日朝から132円に。
    全国ニュースでは1年ぶり値上げといってますが、少なくとも福島はそんなことない。

追記7:12月28日朝から134円に。
    全国ニュースでは「130円台に」と言ってましたが、福島市はとっくに130円台。

<2017年>
追記8:2017年2月4日朝から132円に。
    喜んで入れに行くと、会員価格はかわらなかった・・・ということは、見かけだけで、実質、値下げじゃないってこと?

追記9:2月18日(頃)朝から129円に。でも喜びもつかの間、2週間で再び132円に戻る。でも、実際にどの価格(会員価格と言うがそれがどれなのか)で売ってくれるのか、未だよく理解できてない。

追記10:3月15日(頃)朝から134円に。上がるというニュースはなかったと思うけど・・。

追記11:3月21日朝から136円に。今回も上がる要素なさそうなのに・・。

追記12:4月30日麻から132円に値下げ!4円も下がるなんて珍しいと喜んでいたら、数日後、同じ県内の郡山では、競争で無理がでてきて123円から127円に4円も上がったというニュースが。
ということは、ちょっと前まで福島市と郡山市はリッターあたり13円も違ってたってこと!?今の郡山価格でも、福島市だったら十分安いんだ・・。

追記13:連休が終わったとたん、136円ともとに戻ってしまった。がっかりしてたら、5月9日に、1つのGSが132円に。同日、別のGSは134円に。福島市もようやく価格競争が出てきたってことだったら、いい兆候ですが・・。

追加14:5月20日あたり、134円のGSは132円に、132円が130円になったが、1日で、2つとも132円に。せっかくの競争は、安いほうが負けてしまった・・。

追加15:6月16日より、2つのGSは130円と129円に。また高い方に吸収されるのかしらん?今週行った仙台は、123円~126円だった。やはり、福島市より周りのほうが断然安い。

追加16:やっぱり数日後、今回も、高い方に吸収され、2つとも130円に。

追加17:8月2日(たぶん・・)、そこも132円に。
先日札幌に行ったとき、GSを覗いてみましたが、同じ質(レギュラーとかハイオクとか)のガソリンについて、福島みたいにいくつも価格表示があるところってなかったなあ。

追加18:お盆の間だけ、一斉に129円に。お盆が終わってまた132円に。これって、原油の価格とかの問題じゃなくて、業界の政治的な問題じゃないかしらん?

追加19:10月になって、136円に一気に4円あがる。原油価格が上がると言われて3週間は経っていたので油断してた・‥‥。

追加20:11月13日に3円上がり139円に。20日もまた上がるらしい。

追加21:20日に141円に。

<2018年>
追加22:年明けて2018年1月9日から144円。

追加23:2月終わりごろから2円下がって142円。

追加24:5月14日から3円あがって145円。

追加25:5月21日から3円あがって148円。

追加26:5月28日から5円あがって153円。上がり方すごすぎ。

追加27:9月10日から3円上がって156円。札幌のガソリンスタンドで地震後、車が並んでいるニュースで、その値段の違いに驚き。

追加28:10月9日から160円。いわきに行ってきましたが、いわきは154円台が大筋。県内のニュースでは「やがて160円台に行く勢い」と言っていたし、福島市は県内でもトップクラスかも?

<2019年>
追加29:昨年秋より徐々に下がって、2月17日現在143円。ただ、4号沿いの仙台(134円)と比べてもまだまだ高すぎの感!

<2020年>
追加30:昨年よりかなり長い期間154円。新型コロナウィルスの影響で世間では価格は下降続きと言われていて、毎回期待して看板を見ているけど、変わらず・・。

追加31:コロナの影響でここ数日(3月17日~19日)で146円→143円に。

追加32:4月になって143円→140円→137円に。


post by じゅうよっつ

19:12

暮らし コメント(0)

少しずつ調子はあげてるかな?

2016年01月31日

前半は、前のタイトルをもじって「さすがJ3」にしようかと思ってました。
琉球は、今季大幅な入れ替えをしたのに連携がよく攻撃が面白いようにつながり、反対に今季は多くの選手が残留してくれ、琉球よりは連携に難はないはずのコンサに、再三の危ない場面を提供します。

そこで、都倉選手が、今季もあのがたいが強くずかずか進む勇姿の健在さを示すように、スローインをうけたPアリア内で瞬時に相手を出し抜いてのらしいゴール!

しかし、チームとしてとったという得点ではなかたので、後半、どうなるかと心配でした。
1点くらいすぐに取り返しそうな琉球の雰囲気でしたから。

後半、コンサはやはり、大きくメンバーを変えましたが、なんだか、後半のほうが守備が安定してる感じ。
DFが気心が知れた若者どうしなのがよかったのでしょうか。

あと、イルファン選手(は、去年からですけど。それにしても足速!)やマセード選手が、ボールを頻繁に触ってチームに溶け込んでいるのもよかったです。、
マセード選手がまだベストコンディションではないそうなので、ベストになったときが楽しみです。

コンサは、ニューイヤーカップ最終日でやっと一勝でしたが、試合ごとに、調子は上がっているような感じもします。
決して声を大にして言えるわけではありませんが、まあ、これでいいのかもしれません。

ただ、若手選手はいい場面もあるんですけど、それが”いつも”というわけではないところなど、もの足らないところもありました。
前半でていた稲本選手のたびたびの気持ちの入った激しいプレーは、若者に対するメッセージにもみえましたし。
それになにくそと反応する選手でなければいけないってことなのだと思います。
そこのところ、しっかり心にとどめておくことが大事!


post by じゅうよっつ

12:58

コンサ コメント(0)

さすがJ1

2016年01月27日

今日のニューイヤーカップは、J1のFC東京が相手、しかもFCは、結構本気のメンバー。
まだリーグ戦まで時間があるとは言え、こちらも全力出さないととんでもない結果になってしまいそう。

という中で、そういう気持ちでか、2試合目になって少し試合に慣れてきたのもあったでしょうし、この前のヴェルディ戦よりも、コンサは積極的で、見ている方もこの前より力が入りました。

なので、この前の、「よくわからんけど、今の時期ならこれくらいでいいのかしら?」というちょっとほんわかした応援ではなくて、「行け!」とか「なんでシュートうたんの!}とか福岡弁(生まれと育ちは福岡)を容赦なく飛ばしてしまいました。

今日、なにに一番歯がゆい思いをしてたかというと、前線からの守備がほとんどないので、いつもFCの攻撃を最後の最後でかわすしかなかったというところ。
なんとかかわせることが多かったので、2対1でおわったのは上出来かもしれませんが、もう危ない危ない。

そういう劣勢の中で、荒野選手や宮澤選手が、相手から果敢にボールをとろうとする姿勢はよかったんですが、FCの詰めが激しいので、最後までいけずにすぐにマイボールを失ってしまいます。
あるいは、決めきれずに終わり。

もうちょっと最後の工夫と勢いみたいなのがあればいいのになあ。
都倉選手のゴールシーンで、最後の最後にグンとスピードを上げてるような、相手を気持ちや体で出汁抜くようなことがないと、なかなか得点は出来ないですもんね。

相手のFCはさすがJ1という感じで、積極的にボールを奪いに行くし、ボールはぽんぽんつながり、攻撃のバラエティに富んでました。

まだまだ、だけど、1ヶ月なんてすぐかも。


post by じゅうよっつ

16:01

コンサ コメント(0)

こんなものかな、で、いいのかどうか

2016年01月24日

ニューイヤーズカップ初戦、対ヴェルディ。
スカパーあわてて契約しましたともさ!

今日の沖縄は、沖縄らしからぬ風と雨で半端ないのだろうと思って心配でしたが、一応試合にはなっていたし、予想するほどではなかったかも。
厚別の強風でも、まあ、あるかもしれません。
もっとも、沖縄までいって寒い思いするとは、選手の皆さん、思わなかったでしょうけど。

試合は、あんまりおもしろくはなかった。
まあ、今の時期に面白い試合を期待するのは無理というものですよね。

まだまだ合宿が始まったばかりだし、チームとしてはなんとも評せないのは明らかでしたが、でもそれなら、個々人が自分のやれることを思い切り試してみるというのもありだったのかなあなんて、思いました。

昨年から活躍していた選手は、さすがにというプレーもありましたが、やはり、試合経験の少ない若手の選手との差が歴然とあるように見えました。

せっかく与えられたチャンス、モチベーションとしては当然高いはずですけど!
解説の砂さんが言ってましたが、砂さんの20歳ぐらいの時は、試合に出られるなんてめったにないチャンスで、だから、そんな機会があったら、絶対アピールしてやるくらいの気持ちだったと。
それ、試合に出るチャンスはその頃の砂さんより多い、コンサの若手選手にももちろん、あるはずです!

始めに書いたように試合としては、まだまだ・・。

でも、久々にののさんの歯に衣を着せぬ解説を聞けたのはおもしろかった~!
あと、解説一年生の砂さんの初々しさと。
ののさんは話がうまいので、最初の解説が一緒だったのはよかったのではないかしら。

それと、試合後の選手に、ののさんや砂さんがインタビューするのがたくさんあったのもよかったです。
上原選手は、地元での開催、後輩に囲まれて嬉しそうでした。


post by じゅうよっつ

14:45

コンサ コメント(0)

カレーパン作りました

2016年01月11日

1452500084-018currybun.jpg


福島市にはグリムという石窯を使って焼くおいしいパン屋さんがあって、時々、そこでおやつを買ったりしています。
うちの旦那は、そこのカレーパンがお気に入りだったんですが、石窯が一時壊れていた時期があって、それ以来、「なんか違う」らしいのです。

で、どうしても美味しいカレーパンが食べたいと、あちこち試してみたんですが、「イマイチ」らしい。
(旦那と好みが違う私は食べてない)

いっそ作ってみるか、と先週末、ネットでレシピを探して作ってみました。
それがこれ。

結構おいしかったらしい。
(これも私は食べてないので)

でもまた作るか?
・・というと、結構な手間なんですよねえ。



post by じゅうよっつ

17:14

コメント(0)

J3の試合が楽しみ!

2016年01月06日

なかなか決まらない前田選手の移籍先。

うちの旦那は「引退じゃないか」とのたまわるし、いやそれはまだまだもったいないと思う私。

実は密かに(いや家では堂々言ってましたが)、福島ユナイテッドに来てくれないかしらと思っておりました。

来たら試合がぐっと面白くなるのになあ。
福島で、あのプレーが見られるなんて、最高だ~!と。

でも鳥取に決まったんですね。
そうか、鳥取は去年もいい線までいってましたもんね。
前田選手を迎えて、J2を目指すのか。

だけど、鳥取対福島戦は、これで何としてでも見に行かないといけなくなりました!

ただ、そこでどっちを応援するのか、複雑なんですけど・・・。
そんときにならないとわかりませんね!


post by じゅうよっつ

19:50

サッカー コメント(0)

おせち

2016年01月02日

今年のおせち。
去年よりシンプルに。


1451734382-103-oseti.jpg


千枚漬け、スモークサーモンサラダ。
煮物、スィートポテト(砂糖なし)、ぶりの味噌焼き、野菜の豚バラ巻。

あとは、薬膳と鶏ガラでだしをとったお雑煮です。
塩分は3日分全部で7.6g。

この冬は、シクラメンが一生懸命咲いてくれてます。

1451734660-105yoseue.jpg




post by じゅうよっつ

20:31

食べ物 コメント(0)

夢の続きはまた来年

2015年11月23日

ゴールラッシュで締めくくりましたねえ。
それも、FW都倉選手はじめ、いろんな選手がとれてよかった。
そこに至る小野選手を中心とするボールの配給もお見事でした。
ディフェンスも前半はじめの頃こそちょっと危うかったですが、その後は安定。

3点先取したあとに栃木に1点とられた時には、もしかしてこのまま勢いつかせてしまうのか、と懸念しましたが、集中力を切らさず攻撃の手を緩めなかった成果ですね。

来年も、四方田監督でいくとの、のの社長の言葉。
まだ半年ですもんね。
監督としての手腕はこれからも発揮されてくるはず。
ドームの真ん中でその話をするののさんの後ろで、四方田さん、嬉しそうというより責任の重さの方を感じていた感じでしたね。
クビになるのも困るけど、任されるのも責任重大、監督の仕事って大変そうです。

それにしても、ののさんの「言いたいことはたくさんある」ってのは、これから徐々に明らかになるのでしょうが、気になるところです。
旦那と、あの選手やあの選手は残ってくれるかしら、くれるといいねと、いろんな選手をあげたりしてますが、これから悲喜こもごも展開されますね。

今の緊張した世界で、コンサの試合を見るのは、それを忘れさせてくれるもっとも楽しいことの一つ。
(平和的に、手に汗握ることはありますけどね!)
本当だったら、もうちょっと試合が続いてほしい感じ、終わるのが惜しい。
いつまでも、コンサが勝った、負けた、いい試合だったとわいわい騒げるような日本や世界でいて欲しいです。

サンクスウォークはみなさん、緊張も解けて、都倉選手なんて、憑き物が落ちたように、「あれまあこんなにかわいいお顔だったの」と思ってしまいました。
選手やスタッフの皆さん、お疲れ様でした!


post by じゅうよっつ

17:30

コンサ コメント(0)

目的と手段

2015年11月22日

戦争やテロや反目や差別や、世界や国内の各地でおこる争いごとでは、それ相当のいわゆる”目には目”的な、やられたらやり返す対応策はすぐに思いつくし、手っ取り早いし、あまり疑いを持たないことが多いですが、それ以外の、もしかしたらもっとずっと効果的な手段がありそうなきがします。

もっともその渦中にいれば、並大抵でない哀しみや怒りで冷静になれるはずはないし、今ある脅威に対してそんな余裕はないと反対されそうですが、だからこそ、なんとか考えようとすることが大切なように思います。

江戸時代の仇討ちのように、やられたら次はその子孫が相手を見つけてやり返す、そこでまたやられたほうの子孫がまた相手を見つけてやり返す・・・昔なら情報も交通手段も多くなく、武器もせいぜい刀くらい、幸いなことに仇討ちには限界があったでしょう。

でも、武力に頼れば武力で戻ってくる、その繰り返しは、情報も、交通手段も、武器も、恐ろしいほどに発達した今の時代には、かなり危険なことです。
戦い続ければ、地球に一人の人間もいなくなるまで続く可能性だってなくもないですもんね。

恐竜が滅びて哺乳類の世界になったのは、自然の脅威でしたが、人類の場合は、文明の発達についていけなかった精神の至らなさによって自ら滅んでしまうかもしれない。
最終的には、そちらのほうがよほど怖く悲しいことですもの。

パリでは、身近な人を亡くしたり間近で起こったショックにも関わらず、憎しみはあげない、いつもどおりに生活を楽しむことが一番の対処法だという流れもあるときいて、さすがフランスだなあと感動しました。
報復はすぐに思いつきますけど、どんなときも気持の余裕を忘れないことは、それよりずっとずっと難しいけど大事なんだなあと。
尊敬します。

目的のために選ぶべき手段は、1つではない、いつもいくつか見つけ出せるものだということを知っておくことは、そいういときに役立つかもしれないですね。

日本では、沖縄の基地建設にたいして、政府は、これしかないと追い詰めている(一応パフォーマンスはありましたが)のを見ていると、なんと気持ちの狭いやり方なんだろうと思ってしまいます。
あれだけ県民の選挙で選ばれた沖縄県政府が反対していることを、あたかもそれしか方法がないようにごり押しするのは、国側の怠慢です。

今の沖縄は、ありがたくないごみステーションの場所が自宅玄関横に当たった気の毒なお家のようなもの。
お宅もゴミ捨ててるんでしょ?反対するのはあなたのお宅だけですよ、さあどうする?と迫られて近所付き合いの手前もあるしと窮しているような感じ。

第一、何かをアセスするときは、当然、代替案がいくつか用意されるはずなのに、未だ日本では、見掛け倒しのアセスなんでしょうか。

でも沖縄のことにしても、「それしかない」といわれると、不思議なことに、私たちは、そうか、それしかないのかもねと、意図的にしても無意識にしても思ってしまうふしがあるように思います。
でも、ちょっと頭をかしげて、はたしてそうか?と思い直すのも、必要なんじゃないかしら、後悔しないためにも。

誰もが納得できる世界ってのは夢物語かもしれません。
でも、少なくとも、それに関わる多くの人が1%でも多く納得できる方法を見つけえだすことは、世界のために、ひいては自分や自分の家族や友人のためにも大事です。
一部の人や地域の不満を全体の圧力で押し込めてしまうのは賢いやり方じゃないし、民主主義ともいえません。

私達も常に、私達がやっていることが公平なことなのか、正しいことなのか、他にすべはないのかを自問する必要があるんでしょうね。
そうでないと今の世界、軽はずみに大きな誤解や事実無根の差別を招いたり、誰かを窮地に追い詰めたり、前の戦争のように、多くの日本人が本意不本意にかかわらず、戦争という大きな流れに従ったような、悲しい時代にだって舞い戻らないとは限りません。

後々後悔するような大きな流れを作り出していた、なんて取り返しの付かないことになっては、結局人間は自分たちを滅ぼすための文明を発達させた愚かな生き物だったってことになっちゃいますものね。
もし創造主というものが居るとしたら、何やってんだ、こいつらってことになりそう。


post by じゅうよっつ

14:54

考えごと コメント(0)