カレンダー

プロフィール

コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

こんな時に・・・

2016年05月14日

熊本地震からまだ1ヶ月なんですね。
毎日のように震度3とか4が起こっているので、とても長く感じられます。
でも1ヶ月の間、相変わらずの避難生活を余儀なくされておられる方が沢山で、状況は地震直後とそんなに変わってない感じ。
避難の様子だって、テントでとか車中泊でとか、ちっとも東日本の時とかわっていません。

そんな時でも、中央では、政治家の金遣いがどうのとか、選挙がどうのとか、海外訪問とか、オリンピックがどうのとか。

東日本大震災の時、こちとら大変な目にあってるってのに、中央では、相変わらずの与野党攻防などやっていて、早く元に戻りたい地元との温度差に、イライラさせられることしきりだったのを思い出しました。

あれから5年以上経ったのに、変わってないのは避難の仕方だけでなく、政党は違えど、政治家のやることも進歩していません。

熊本の方々は、家は無い、避難生活は極限、水がない、健康が心配、復旧のめどが立たない、なにも進んでない中、テレビでは「地震活動はは相変わらず活発」という多分もう耳にしたくない言葉を繰り返す。
そしてもうすぐやってくる梅雨と暑さ、参っていると同時に、相当じれてらっしゃるんじゃないかと思います。

こんなときいつも、中央政府って、見に来るくらい、実際は何もできない。
食料が手に入る今は、はやくそれぞれの家の診断を行って、家を建て直すなり、修理するなりするのが一番必要だと思います。

そんなこと言ったって、まずはこれこれをしないと・・みたいな悠長なことは外から見た人が言えること。
仮設でもいい、あるいは、県外に出られるなら県外のホテルでもいい。
車や体育館やテントは、1万人もの人が1ヶ月も住むところじゃないのは誰が見ても明らか。

オリンピック、やめませんか?
頑張ってる選手が可哀想でしょうか?
別に日本でやらなくたって、ほかの国でやれることです。
ほんとうは、オリンピックを目標としている選手の方々が提案してくれると一番いいんですけど。
被災地のためというスローガンを掲げてれば何をやってもいいわけじゃない。
これからそこにつぎ込まれるお金、オリンピックのために値上がる建設費、少なくなる人手、すべて熊本に回してください。

東日本大震災の時、オリンピックは関係ないと政府は言ってましたし、テレビもそう報じましたから、世間もそう思われたと思います。
が、実際に地元で見ていて関係無かったとは、とても思えません。
家の修復は5年経った今、あちこち行われるようになりました。
避難者が増えて対応が増えた病院の増設も、建設中あるいは、まだ敷地だけ。

熊本がそうならないことを願ってます。
それに復興が長引くと、差別が生まれ、人の心が荒んでくるんです。
そういう悲しい経験もしてほしくない。

できるすべてのことを熊本に注ぎ込んで、その他のことはそれからでいいのでは?


post by じゅうよっつ

19:24

考えごと コメント(0)

SVホルン2部昇格

2016年05月12日

SVホルンが2部昇格という記事がありました。

榊選手も、写真に出てますね~!


post by じゅうよっつ

21:35

サッカー コメント(0)

パウロン選手、デビューで初得点

2016年05月08日

思えば、2つ前の福島ユナイテッドホーム戦で風邪引いたんでした。
まだよくなってません。
ので、今日は福島テレビで生中継を観戦。
今日は、パウロン選手、4バックのセンターとして先発でした。

福島は前半はやい時間帯に得点。
・・・そして割とすぐに失点・・・。
でも、セットプレーで、ゴール前でごちゃごちゃしているところ、GKも出てきていて、詰めていたパウロン選手の前に来たボールを(相手もいたけど)すかさず足(!)で追加点!

前半途中までは、ユナイテッドはよく動けていたんですよね。
セレッソもU23だとそんなに怖くないのかしらん?と思えるほどに。
パウロン選手はうしろから長い足を活かして、しっかり守ってくれてましたし。

試合中、パウロン選手の名前がかなり上がっていた(多分前半だけでも10回以上)ことからも期待の度合いが知られました。
事実、危ない場面ではボールを取ってくれるし、ヘディングではまず競り負けないですもんね。

一度倒れた時は、うそ、怪我してないよね?と、コンサでは怪我が長かったので心配しましたが、大丈夫だったようで。

あと、ドリブルで持ち込むという、稀有なシーンも見られました。

結局、前半途中からリズムのよくなったセレッソU23に後半、追加点を取られ、吾妻下しの風が逆風になったことも手伝って、かなり苦戦する中、2対2で終わりました。
ちょっと怪しい判定(オフサイドとPK、どっちかがあればね~)もあったんですけどねー。


post by じゅうよっつ

16:54

サッカー コメント(0)

よっしゃ!2

2016年05月03日

ようやくお花見の季節になる北海道から、夏日の金沢へ。
これからこういう試合が増えるのだろうなあと思いながらみていました。

前半はうまくボールが収まり果敢に攻撃を繰り返していたコンサは、後半、クリアボールが単なる逃げるクリアになり、攻撃につながらない。
後半は暑さと連戦で疲労感が明らかで、体力と精度が目に見えて落ちてきました。

ただ、前シーズンまでのコンサと違うのは、ここで、失点して同点にされるか(たぶん、それでもよしとされてたところだと思いますが・・)、後半ロスタイムあたりに、リズムの出てきた金沢に追加点を取られてあ~あ・・・となるか。
おそらく、前期までなら、そういう今迄よく見てきたシナリオになっていたかも。

ほんとによく耐えましたよねえ。
今季の特徴は、耐える時間が長くても、自信を持って耐えていられること。
見た目に地味なサッカーですけど、これからは、こういう試合増えて来るでしょうから、この試合も前の試合も、勝てたのは、コンサのやっている方向性が正しいと思わせる、とても大きな収穫だと思います。

次回は、日にちがあくので、体調しっかり整えていただきたいところです!
ジュリーニョ選手がお休みなのはちょっと(いや、だいぶ)心配ですが、こういう波に乗れている時は、結構、誰が出ても、やれそうな気もします。
と、期待!


post by じゅうよっつ

15:28

コンサ コメント(0)

よっしゃ!

2016年04月29日

前半のウッチーの得点、ほんとにみ~んなが喜んでましたねえ。
今のチームの一体感がよく現れた瞬間でした。
チームはいい調子みたいですね!

後半は、かなり疲れが出てきてましたが、それでも、なんとか文字通り「勝ち切った」!
足がつったり、つらなくてももうヘトヘト感満載の選手が多い中、よく勝ちましたよねえ。

この頃、見ている方も最後まで気の抜けない試合が続いています。
選手の皆さんには、ほんとにお疲れ様、ですね。

しかし、このところ、カードの数が多いのは気になります。
それだけ気持ちが入ってやってるってことなのは間違いないし、いいことなのですけど、紙一重ですからねえ、難しいところです。
都倉選手もジュリーニョ選手も3枚というのが、ちと怖い。
まさか二人一緒にお休みになんかなったらと思うと。

後半の体力が問題、というのも、これも紙一重というか。
前半にセーブしたりしたら、こんどは前半の得点力にも影響するでしょうし、そうなると、後半、気持ち的に追い込まれかねませんもんね。
やはり、交代で入った選手に、もっと走り回って、おもいっきりの良いプレーでかき回してもらうのが一番かも。

しかし、勝ててよかった。
連休の入りで勝って波に乗ろうというのは、毎年言われることですが、なかなか実現せず。
でも、今年は、そうなりましたね~。


post by じゅうよっつ

17:20

コンサ コメント(0)

真っ向勝負!

2016年04月23日

一人一人の技術が上回るセレッソ大阪に対して、よくも勝った!と思いました。

ほとんどセレッソが優位にたち、全員でぎりぎりのところで守り、そのため与えるCKの数もFKの数も多く、いつ決められてもおかしくなかった前半、ほんとによく守りきりましたよねえ。
セレッソの猛攻に耐えに耐え、無失点で抑えられたのが、まずよかったのでしょうね。

しかも、カウンターに出ようとしても相手の戻りも早く、これはもうセットープレーで点をとるしかないかも、と思っていたら、相手を崩して得点!
得点した後半は、確かにコンサの動きは良くなったましたが、まさか、流れからとれるとは!
恐れいりました。

今季は、相手の時間帯もじれないで我慢する、しかもチャンスを狙いながら、というのが、できている感じですね。

ドームのMVP、うまいこと選びますね。
今日は、得点した稲本選手でなくアシストのウッチーでしたが、なるほど、彼が前で受けた時のボールさばきはお見事でしたもの。
今日は、前では彼に預けるのが一番いい方法に見ましたもんね。

個人的には、解説が曽田さんだったのも良かったです。
実は先週末から風邪で、山形戦は見ようとして起き上がったんでが、5分と持たず、試合開始前にダウンして見ること叶わず。
まだ咳が抜けてないんですが、曽田さんが冷静に解説してくれるので、つい、声を荒げたくなるファウルやカードの出る場面でも、必要以上に熱くならずにすみました。

しかし、あんな試合見せられちゃ、生観戦したファンは戻ってくるしかないでしょうねえ!


post by じゅうよっつ

16:28

コンサ コメント(0)

リーグ戦中止を希望

2016年04月16日

九州で起こっていて、まだ先の見通しがつかない地震があっている中、とてもサッカーを楽しむ気持ちになれません。
中止するのが、一番のように思うのですが。


post by じゅうよっつ

11:31

サッカー コメント(0)

勝ててよかった

2016年04月09日

やっと終わった~と安堵するような勝利でしたねえ。

相手の岡山のプレッシャーが強く、いつもなら全員守備、全員攻撃となるところを、コンサはほとんどの時間が自陣内での全員守備。

前半に1点がとれた福森選手のFK。
ちょっと遠いけど直接というわけには行かないよねえと思って見てましたが、GKとジュリーニョ選手の間の絶妙な場所にバウンドさせるんですから。
あそこなら、そのままだと入ってしまうし、ジュリーニョ選手が蹴るのもありだから、GKは取れないですよね。
さすがです。のってますねえ。

しかし、多くの時間帯は、いつ岡山に点が入ってもおかしくない展開。
相手の攻撃に、ぎりぎりのところでボールを掻き出したり、精度を欠くシュートに助けられて(お互いにですけど・・)で、なんとか0点に抑えることが出来ましたが、最後の最後まで、見ている方も気の抜けない、手に汗握る試合でした。

ばんざ~い!というより、勝ててよかったあ、としみじみ思う試合。
ほんとに勝ててよかったです。
こういう苦しい試合をものにするのも、大切ですよね。
で、それが出来たのは、いい傾向なのかな。


post by じゅうよっつ

21:03

コンサ コメント(0)

勝ちのリズムを忘れていた

2016年04月03日

都倉選手が、マセード選手がいなくてもやれるんだというところを見せてやる!という意気込みで試合に臨んで、勝ちのリズムを継続できれば、今日の町田戦も勝てたのかも。
でも今のコンサに、そこまではまだリズムはできてなかったみたいです。

相手の元札幌GK・高原選手の止める!という気持ちに阻まれた感じもしました。
高原選手にかぎらず、コンサの選手は町田に飲まれていた感はあります。

コンサのリズムが最後までできなかったですねえ。
一人一人にいいプレーやがんばりはあっても、それがつながらない。
セカンドボールが拾えない。
あれだけミスが多いと、攻撃にもっていけないし、それどころか、相手に隙をつかれてカウンターにも持って行かれて当然。

前がうまくいかないと後ろもうまくいかないというのもよくわかりました。
都倉選手、マセード選手の2人がいかに大きな役目を担っていたかも、いなくなってよく分かった試合でした。

自信をなくしたコンサは、あたふたして下がり気味になって、それで守れるかというと、守りも後手後手になってしまいます。
下がるので、攻撃も人手不足に。

後半はじめから選手交代したのは良かったですが、それまでにうけた痛手が大きかったように思いました。
たらればだから言えることでしょうが、逆に、交代後のメンバーで最初からやって、最後を今日のスタメンで締めたら、今日の試合、もうちょっと見どころがあったかなあと思います。

この2試合、すごく調子良かったですが、まだまだコンサは勝ち続けるのに慣れてないってことなのでしょうね。


post by じゅうよっつ

16:14

コンサ コメント(0)

好調!コンサ

2016年03月26日

京都は得意でない対戦相手だったと思ってたんですが、今季のコンサは、チームとしてできあがるのが早かったのが幸いしてるのでしょうね。
(今季最初の試合では、まったく逆の事書いたんですけど・・いい加減!)

それと、四方田監督が言ってたように、誰が出ても役割を果たせるというのも大きいですよね。

試合前の昼ご飯支度中、旦那から今日の京都戦は、宮澤選手と金山選手が欠場というのを聞いて、えーっ大丈夫!?と思いましたが、試合途中にはもう、「そういえば今日は宮澤選手いないんだったよね」なんて、思い出すくらい、まったく見劣りのない試合運びでした。

玉際の積極性が去年より増したでしょうか。
あと、守備で、互いに意思疎通できてカバーできているのは大きいですねえ。
攻撃もしかり。
うまくつながる攻撃は、見ていて面白かった!

相変わらず好調の都倉選手ですが、彼は、体の強さを利用して強引にシュートしているのだと思ってましたが、この頃、そうなじゃいように見えてきました。
ボールの流れや相手の動きに、無理なくとてもよく合わせているんですよね。
で、それらを利用して、シュートしている。
たしか居合いでは、相手の力や流れをうまく利用して無理なく相手を倒すと聞いたことがありますが、そんな感じ。
もちろん、ボールを奪ったり、相手のあたりに負けなかったりと、がたいの強さやバランスの良さもそれにプラスするものであるのは間違いないですが。

最後の失点は、3点とってちょっと勝ちすぎてたでしょうか?
時間的にももう負けることはないという気持ちがちょっとでたかもですね。


post by じゅうよっつ

15:16

コンサ コメント(0)