カレンダー

プロフィール

コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

So what?

2016年09月14日

↑昔、ソ連からアメリカに亡命した体操の選手が使って有名になった言葉を思い出して、それを連想しそうですけど。

結局、蓮舫さんの二重国籍問題って、何が問題でどうしてこんなに大騒ぎするのか、私にはわかりません。

マスコミや与党が一番言いたいことは、二重国籍になっていたのが今になってでてきたということなのでしょうかね。
それが別に違法なわけじゃないし、だいいち、元をたどれば生粋の日本人なんてものが存在するわけじゃないんですから、日本を思って日本のために活躍できる人であれば、だれだってかまわないわけです。

そういう条件なら、政治家に向かない”日本人”政治家だって、たくさんいそうですし。

「あ、そうだったんですね」の一言で終わり。
それでいいように思いますが。


post by じゅうよっつ

19:43

世間 コメント(0)

大失敗!

2016年09月11日

わ!わ!わ!
大事なコンサの試合、てっきり2時始まりだと思って、のんびり昼ご飯なんか食べて、さ、今日のスタメンは・・と旦那がネットをのぞいて、「えっ!もう始まってる!」。

それから慌てて、後片付けもせずにテレビをつけて見始めましたが、前半35分ほど、見逃してしまいました。
あ~あ、がっかり。
いつもなら、録画予約してるので、勝手にテレビのチャンネルが変わるのでわかるんですけど、今日に限って、それを忘れてました。
久々のリーグ戦というのに、何たる失態!

なので、明日には前半ももう一度見ますが、今日のところは、途中から。
パスがうまいことつながらず、群馬の速いよせに必死で耐え、攻撃もなかなかさせてもらえない・・・。
テレビをつけたころのコンサの試合運びは、前の天皇杯と同じような印象を受けました。

メンバーは、ベストに近いはずなのに、これってもしかして、昇格へのプレッシャー?
でも、最終的なコンサの目標は、J1昇格ではないはず。
J1定着のはず!

後半も、相変わらず群馬優勢で試合は進みましたが、交代はうまくいきましたね!
ヘイス選手が入り、ジュリーニョ選手がサイドに回って、ボールがよく取れて回ってくるようになりました。

それでもやっぱり群馬のほうが優勢には見えましたが、悪いなりに、追加得点できたのは大!
最後に小野選手が入ると、試合終盤に向けて、かなりリズムが良くなりましたよね!
さすがベテラン。

しかし、これからは、こんな試合、増えてくるのでしょうねえ。


post by じゅうよっつ

15:48

コンサ コメント(0)

いい気象予報士はローカルでこそ欲しい

2016年09月09日

ず~っと以前に、天気予報のはしごをしていると書いたことがあります。
洗濯物は毎日あるし、カラッと乾燥したいいお天気の日にはお布団だってほしたいし、天気って、前の晩に予報が出ていても変わることがしょっちゅうで、必然、そうなるのですが、近頃じゃもうそのはしごをしなくなりました。

いえいえ、もちろん、洗濯物もあるし、布団もほします。
でも、福島には、いい気象予報士の方がおられることを発見したんです。

福島テレビの斉藤さん。

見つけたのは、昨年の大雪の日の夕方。
外は大雪。
ほかの局では、再放送のドラマをやってたり、ニュースをやってても東京の降ったかどうかわからない程度の雪のニュースだったり。

これから旦那の仕事場に行く身としては、行けるのか?
いけないなら、旦那がうちにもどってこれる交通手段はあるのか?
市内の道路状況はどんななのか?

すぐに知りたい情報はたくさんなのに、一向にその情報を得ることができずに、いらいらしながらチャンネルをかえていると、大雪の特別放送!
斉藤さんの雪の予報はもちろん、テレビだと、実際の道路も見られるし、大助かりでした。
それいらい、私はもっぱらFTV、斉藤さんの天気予報を利用させてもらってます。

彼の天気予報のいいところは、どうしてこういう天気になったのか、どういう雲の動きでこれからどうなるのか、(時に外れても、どうして外れたかも)情報たっぷりで天気を予報してくれることです。

加えて災害にも詳しく、大雨や台風などでは、こういう被害がどのへんで起こるかもしれないとか、実際に同じような台風では過去にこんな被害があったとか、完全地域密着型の予報をしてくれるんです。

すっかり納得できるので、私は、もうこれ1本で大満足してます。
(ただ、日曜はお休みなので、それが残念!)
天気予報って、明日の、1週間の天気をただ伝えればいいってもんじゃないんですよね。

そういう気象予報士、各県に1人いるといいんじゃないかなと思います。
先日から、東北北部や北海道では、台風で大きな被害が出て、情報を出したのに、それを理解してなくて被害が大きくなったということも問題になってましたが、どうしても、中央からでた情報って、遠いんですよね。
どれほど自分たちの地域をわかっていっているのか、いまいちわからない。

今回もローカルでもっと、「これまで通過したところは台風の左だったけど、進路の右は危ない、そうなる可能性がある」ということを強く、強く、何度も伝えていれば、もしかしたら、ここまで大きな被害じゃなかったかもとも思うんです。

ちなみに、福島の方の場合、
「福島テレビ みんなの天気 ツイッター」でも天気予報がチェックできます。


post by じゅうよっつ

18:54

暮らし コメント(0)

感想が難しい試合

2016年09月03日

今期のコンサでは、天皇杯をどういう位置づけにしているのか、それがわからないと、どう感想を言えばいいのか、戸惑うところもあるのですが。

例えば、ヤンツーさんの時代、天皇杯でガンバ大阪に惜敗した年だったら、「天皇杯に賭ける」といっても過言ではなかったでしょうけど、今日の岡山戦とこの前の試合をみると、リーグ戦での疲れの考慮もあるでしょうがメンバー入れかえとか、勝ちよりもずっと彼らの活躍を見てる感じとか、どうも、若手がどのくらいやってくれるか見るいい機会だという監督の意図もあるような気が大いにしますし。

それを抜きにして、ふつうに試合を見て感想を書くとしたら、まずは、後半、ハーフタイムの監督の指示の「シュートを打とう」はどこへ?というのが一番の大きな疑問でした。
(大体、PK除いてシュート自体、後半にあったんでしょうか?って感じ)

前半は、1点入れられましたが、まだコンサには自分たちのサッカーをやれているという自負があったし、見ていても得意のパス回しで、どうするんだろうか?どこで打開できるんだろうか?と、わりと面白く見れてました。

でも後半はいけなかった・・・・。
引いた岡山相手に、ミドルシュートも打てない、PA内でもひたすらパス回しじゃ、一向に点が入る気がしませんでした。
初めから最後まで、攻撃も戻りも相手より遅いので、チャンスを見いだせない、対応があたふた。

・・と、こっぴどい感想になるんですが、やはり天皇杯にかける思いって、リーグ戦よりかなり低いのでしょうかねえ。
私としては、今日岡山に勝つと、日程的には厳しくなりますけど、一足早くJ1のからっ風を体験しておくのは(もっとも、もし来季J1に行けるなら、の話ですけど)、来季のコンサにとっていいことじゃないかしらと思っていたんですが。


post by じゅうよっつ

15:43

コンサ コメント(0)

厳しい姿勢を貫いて

2016年08月28日

天皇杯筑波大戦、今日録画を見ました。
リーグ戦から中1日とあって、さすがに大幅メンバー入れ替えでしたが、勝ててよかったです。

リーグ戦のレギュラー組と比べると、相手の時間帯になった時の冷静さとか、前からの守備とか、いいボールを入れる筑波大に抜かれたりとか、ちょっと危うい部分もありましたが、全体的には、コンサのほうがほんのちょっと実力上だったでしょうか?(ひいき目はお許しを!)

しかし、神田選手のミドルシュートはお見事だったし、不利な時にあれができるのは、自分たちのプレーを取り戻せるし、大きいですよね!

レギュラー組全員が観戦に来ていたのも、今のチームの、あくまでも自身に厳しさをつらぬく側面を見せつけたようで、試合をしている選手のみなさんも気合が入らざるを得なかったのでは。
チームは、試合に出ている選手も出てない選手も、ともに戦うという今期のコンサの姿勢からいえば、当たり前といえば当たり前ですけど、それが普通にできてるってのは、誰もがそう考えているってことで、すごいことですよね。

2回戦は、リーグ戦の始まる前だそうですが、いつになるでしょう。
今日の勝利に浮かれることなく、やっぱり厳しく行ってほしいですね~。
また中継があるといいんですけど。


post by じゅうよっつ

15:10

コンサ コメント(0)

まるで江戸時代

2016年08月26日

沖縄振興費3210億円=17年度概算、4.2%減に―内閣府という記事を昨日、コンサが熊本に勝ってほっとしている矢先に見つけて、憤慨。

まるで、時代劇にでてくる2足の草鞋の親分が、借金のかたに娘に「一度に金を返せるいいところがあるぞ」と怪しいところへの奉公を迫るような、そんなシーンを思い浮かべました。
なんとでも、言い訳の理由はこじつけられますし、実際そうしてますが、なんともやり方が卑怯!

政治家のみなさんがおられる東京と同じ、沖縄だって日本の一部です。
ほかの日本人と同じように、ちゃんと国税も払ってるんですから。
(それ以前に、沖縄は日本のためにずいぶんと苦しい思いをしてきたんですから!)

地方が国より弱い立場にいるのは当たり前のことです。
それを、いうことを聞かないのならじゃあと、立場を利用して窮地に陥れるようなやり方が、民主主義の国で通っていいはずありません。
地方創生ってかっこいいことは、言ってるだけ?

このやりかたが通るなら、沖縄に限らず、政府の方針に沿わない地方や国民は、国の力で口を封じることもできることになります。
だれもがそれを怖がって、本音を言えなくなる可能性だってあります。
それはもう、民主主義ではなく、独裁者の恐怖政治に近い。
(そうそう、ちなみにこの記事はすぐに消えてしまいました。)

どうか、そんな暗闇の将来にはなりませんようにとを願うばかり・・・。


post by じゅうよっつ

22:13

世間 コメント(0)

厳しい試合だったけど

2016年08月25日

いい試合では、それぞれの選手が自分の持ち味をしっかり出せていると思いますが、そういう意味では、今日の熊本戦、勝ったけれど、持ち味はことごとく熊本に消されている感じでした。

熊本のプレスが早いためか、ロングボールが出ることが多かったですけど、FW陣へのチェックがこれまたきびしいためか、うまくいかないし、うまくFWにボールが通っても連携がいまいちで、なかなか得点に至らず。

そんな状況では、結局はオウンゴールとなりましたが、福森選手のように、FW以外の選手がPA内でなんらかの動きをすることが得点につながるんですねえ。
GJ!

前回の京都戦もあまり動けなかったですが、その試合よりよかったのは、こういう動きが出始めたことじゃないでしょうかねえ。
うまくいかないときに、いろんな策を持っているのは、強みですよね。


post by じゅうよっつ

21:05

コンサ コメント(0)

もっと打開策がほしいところかも

2016年08月21日

やはり京都は鬼門中の鬼門なのでしょうかねえ。
湿度が低かったのは助かったでしょうが、夜に30度超ですし。

今日は、前半の動きが悪かったです。
もう少しいいボールが来ればなあとか、もう少しどうにかしてればなあ(どうすればいいのかは分かりませんが!)と見ていて悔しがりつつ、数少ないチャンスを決めきれず前半に得点出来なかったのは、痛かったです。
対する京都は、今日の試合に臨む気持ちの強さがよく出ている試合運びで、守備も固く、なかなか思い通りに試合をさせてもらえなかった印象です。

こういう難しい試合だからこそ、先制点がものをいいそうですけど、むずかしい試合だからこそ、先制点をとるのも難しいというのもまた事実。
なかなか最後までボールが運び切れなかったですねえ。

マセード選手がはいり、小野選手が入り、今日は後半のほうが流れがよくなった感じでした。
それでも、ついにゴールはわらせてもらえませんでしたが・・・チャンスは増えました。
こういうときに、得点出来る方法をどれだけ知っているか、というのが、得点出来るか、勝てるかどうかを決めるのでしょうね。

ただ、ピンチにも慌てることなく自分たちのサッカーを出来ているのはさすがだし、今日の試合運びでは、引き分けは妥当な結果だったとも思います。


post by じゅうよっつ

21:03

コンサ コメント(0)

こういう勝ち方もあるんだ、と思った

2016年08月14日

どう見ても、今日の対戦相手の山形のほうが、セカンドボールはとれているし、攻撃のいい形もできているし、点が入りそうだ・・・。

3点目の、PA内に入り込んであげたうっちーのクロスから都倉選手が相手選手の体ごとヘディングしたかのような得点までは、そう思えました。

先制したのはうっちーのとったPKを都倉選手が決めて1点目、2点目はオウンゴール、とコンサドーレ。
それでも、コンサの選手は、意思の疎通がいまいちの感があって、つながりが悪く、いまいち動き切れてなくて、対する山形の流れるような攻撃にちょっとあたふたした感じで、試合の流れはどう見ても山形にありました。
これじゃあ、やられるぞと思いました。

3点目を取ったころからようやく動けるようになった感じでしたけど、1点はとられましたが、今回は幸い、遅きには失しなかったようで!
それで勝てるのだから、やはりコンサはいま、そういう流れというか、雰囲気なのでしょうねえ。
もちろん、今日は、2万人を超えて集まったサポの後押しも手伝ったでしょうが!(やったね!)

これから1週間は空きますけど、それからまた、日程が詰まるようで、なんとか乗り切れるといいんですが!


post by じゅうよっつ

16:43

コンサ コメント(0)

中途半端はあぶない

2016年08月11日

今日の横浜FC戦、前半からまるで後半かと思われるような動きの悪いコンサは、明らかに連戦の疲れが取れていませんでした。

あと一歩が足りずに、セカンドボールを取れず、なかなか守備から攻撃へと持っていけないし、多重に攻撃を仕掛けて相手を脅かすこともできない、逆に相手に攻撃の機会をつくられてしまいます。
出しどころを見つけられず苦し紛れにあげたロングボールや、PA内に持ち込めずにあげたクロスはことごとく横浜FCに跳ね返されてました。
(それをまた取れればいいんですけど!)

攻撃が単調で、同じようなパターンで攻撃するので、相手にとってはあまり怖さがなかったかもしれません。
ウッチーや小野選手が入って少しバリエーションがでましたが、遅きに失したのか、あるいはあまりに疲れが出て、全体としての動きが取れなかったか。

負けちゃいました。
危機に対してどう立ち向かうか、このごろはコンサの試合ではいつもそれを見ようとするんですが、今回は、なかなか最後まで自分たちのサッカーをやらせてもらえなかったですねえ。
やろうとしていたのはわかるんですけど、それを続けきるだけの体力と気力がありませんでした。


post by じゅうよっつ

20:21

コンサ コメント(0)