カレンダー

プロフィール

コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

ニューイヤーズカップ 第2戦

2017年01月29日

しかしまあ、DAZNって、ストレスたまります。
もう皆さん御存知でしょうけど。
私達って、スカパーの高い質に慣れすぎて、それが当たり前だと思っていたんでしょうか?
DAZNのこれが、普通だったのでしょうか?

昨日は旦那の仕事を終えてから観戦。

早坂選手、相変わらずよく動くなあ。
今日は金園選手にボールがつながるし、彼は、いいパス出すなあ。
金選手と兵藤選手のボランチもいい、菅選手も頑張ってる。
画質とは違って、新加入の選手たちが質の高さを見せてくれます。

30分すぎまでは、ふんふん見ていました。
突然、画面がテレビの調整画面に。

?????
これが問題なんですよねえ、DAZN。
試合ってもんは、こっちも集中してみてるものなので、ここで途切れると、調子狂ってしまいます。

やり直すと映りましたが、今度はハイライトになって、勝手に得点シーンを魅せてくれる。
試合ってもんは、こうなってこれからこうなって、こうだからこうなった、と順序よく見るもので、こうなると白けてしまいました。

結局昨晩は、10分ほど中断してごめんね、の表記と、ハイライトしか映らないという脱力感で、見るの諦めて寝ました。

今日のお昼には、修正はされてました。
でも、再三ですが、試合っちゅうもんは、リアルタイム、あるいは情報を何も入れずリアルタイムのつもりで見るのが楽しいんです。

後半は、昨年のメンバーが多くなったせいか、選手間の息があってました。
やはり四方田監督のサッカーの理解度は、後半のほうが断然よかったです。
2得点(1失点)で、琉球に勝ち。

最後のほうは、コンサは1点差を守り抜くという方針(練習?)だったのか、相手陣地には選手がほとんどいませんでした。
まあそれならそれで、どれくらい守れるか見ようと思ってみてましたが、しかし、琉球のパスはよくつながるし、果敢に攻撃してくるし、ちょっと怖かったです。
守り通せたので、OKなのでしょうね。

途中、2回ほど瞬停くらいの感じで画面が消えましたが、なんか昨日の見えなかったストレスがあったので、気になりませんでした。
(こうやって慣れていくのでしょうか?)

なんでも旦那によると、ドイツでは、DAZNが大事な試合でこういうことを起こして、大問題になったとか。
ドイツの場合はDAZN以外の視聴方法があったので、よかったですが、日本でリーグ戦でこんなこと起こしたら、やっぱり問題になりそうです。


post by じゅうよっつ

15:44

コンサ コメント(0)

ニューイヤーズカップ初戦

2017年01月25日

今日は今期初のコンサの試合~千葉戦~でした。
DAZNでは、実際どのくらいの期間があるのか分かりませんが、少なくとも数日は好きな時間にその試合が見られるようです。
だから、録画は出来ませんが、スカパーのオンデマンドっぽくは使えそうです。
旦那が仕事なので、今日はうちは9時観戦開始でした。

前半は、新加入選手中心+くーさん、進藤選手、永坂選手、ジュリーニョ選手。
兵藤選手の落ち着いたプレーぶりが頼もしかったのと、右サイドでの早坂選手が目立ってたように思いました。

ただ、有線のおかげで酔うことはなかったですが、やはり抜群の画質とはとても言えないので、動きの大きいときに、今のプレーがどの選手なのか、見極めるのが難しい時がありました。

後半は、石井ちゃんやウッチー、マセード選手、金山選手など、なじみの選手に代わりました。
こちらで目だったのは、金山選手のPKセーブともう一つビッグセーブ。

結果は0対0の引き分けでしたが、あまり点が入りそうにない試合だったので、こんなものでしょうか。
もっとも、それで試合内容について云々は、まだ言わない方がいいですよね、きっと。


post by じゅうよっつ

23:09

コンサ コメント(0)

DAZNを有線にする

2017年01月23日

うちの、ひかり電話経由ファイアーTVによるDAZNですが、昨夜、無線から試しに有線にしたところ、操作が早くなった感じです。

画質も、無線より良い感じで、スカパーより落ちますが、なんとか酔わなくてもすむかな?

なので、ちゃんと壁に沿わせるために長~い線を購入予定です。


post by じゅうよっつ

21:43

サッカー コメント(0)

DAZNに酔う

2017年01月22日

スカパーでよかったのにぃと、文句つらつら言いながら、今日からDAZNを申し込みました。
といっても、私が昼にピザを作ってる間に、すべて旦那がやったんですけど。

今日からニューイヤーズカップが始まるということで、早速、千葉対琉球の試合を見たのですが、10分もしないうち酔いました。
試合に?
じゃなくて、画質が悪くて。

どうも、テレビ画面に繋げられると言われながらも、PC画面を基本としているようで、うちの50インチ・・サッカーを大画面で見るぞ!と買ったんですけど・・では、画質悪くて、じいっと見てると気持ち悪くなりました。

スカパー初期の頃の画質よりおちるかも。
今日のはコンサじゃないので、いいんですけど、これで試合90分見続けるのはちょっとつらいです。

PCだと、画質はOKです。
28インチくらいのPCでもまあOK。
ただ、ウィンドウズ7だと音が出ない?

あと、一瞬、画面が消えました。
途中から、メッセージが出て、繋がらなくなりました。
ルーターの容量だったり、アクセスの集中だったりでしょうか。
再ログインするとつながりましたけど、酔うのは私事としても、なかなか、90分完全に試合を見るのは難しそうです。

なんとか対処せねばなりません。
とりあえず、酔い止めのクスリ飲んで試合に臨むか?


post by じゅうよっつ

16:38

サッカー コメント(0)

おせち

2017年01月02日

2017年のおせち。

1483353896-DSC00803s.jpg


今年(作ったのは去年ですが・・)はローストポークやスコッチエッグを入れてみましたが、もうすこし、野菜がほしかったかな?と思います。



post by じゅうよっつ

19:43

食べ物 コメント(0)

退位について

2016年12月03日

天皇陛下の退位について、専門家の間で、こうも賛否両論になるとは想像してませんでした。

おそらくは、ここで生前退位を認めると、将来、政治的に天皇の地位が利用される危険があるということもあるのでしょうが、陛下が生前退位を望まれているのなら、多少事務処理に時間はとられても、意向に沿った形でスムーズに事が運ぶものかと思ってましたから。

でもそんなに難しいなら、いっそのこと、世間の会社勤めと同じで、定年を設定すればいいのに、とも思ったりします。
年を取れば、それまでと同じように働く(という言い方が適切なのかどうかわかりませんが)のがつらくなるのは、どの人だって同じことですもんね。
定年が来れば、それで、役目は終わり、あとは悠々自適に暮らしていただく、それでよさそうに思うんですけどねえ。

ついでに言えば、政治家だって、どんな役職だって、定年や任期が必要だと思います。

同じ人が長く同じ地位に就くのは、いい時はいいんですが、だいたいそのうちにダメになるのが世の常、自分にとっても周囲にとってもあまりいいことじゃない。
ましてや、決まってる任期を引き延ばすなんてのは、周りがそう要求しても、自分から身を引くくらいでないと。

だいたいにおいて、惜しまれつつ去るという形がベストなんですよね。


post by じゅうよっつ

20:18

考えごと コメント(0)

夢だったか?金沢戦

2016年11月21日

予定通り、福島から日帰りで決行した金沢戦。
入場のためのあの先の見えない長蛇の列にはびっくりしましたが(試合開始までにはいれるのかが一番心配でした、入れましたけど!)、無事、持ち株会の招待券を入場券にしてもらって、今回はBでなくSB席での観戦となりました。

初めはB自由が取れなかったのにがっかりでしたが、たまにB自由席を外から見るのもいいものでした。
あの熱さ、外から見るとよ~くわかります。
感動ものですね!

それ以外の席って、割とおとなしめな応援なんだということもよくわかりました。
声出す人って、周りにいなかったので、迷ったんですけど(いやほんとはあんまり迷ってない)、結局、声出して応援してました。
周りにご迷惑かもと思いましたが(あまり思ってなかったかも・・)、声出さないままコンサが勝つのも負けるのも嫌だ、と、ついおもちゃうんですよねえ。

昨日は福島からの知人も一緒だったので、彼もびっくりしてたかも。
でも、その知人は、サッカーが詳しいので、昨日の引き分けについては、SB席ではかなりひどいブーイング(ブーイングだけは大きいのね・・)の時も、そんなこともあるという予備知識を得ていたので、SB席のあの時の状況ほどのことは感じずにすみました。
でも、こういうシーズンの終わり方をしたのは、私の記憶の中ではコンサにとっては初めての経験だったので、おそらく、どう対処したらいいのか、サポは慣れてなかったですよね。
たぶん、浦和とかだったら、サポもこれもありという対応をとれたのかも。

マッチデーにあった都倉選手の「這ってでも昇格をつかみ取る」という話は、そういうことだったんですよね。

まあただ、ようやく数か月かけて治りかけた手のひらの主婦湿疹は、再び真っ赤に戻ってしまい、声はかすれ。
いつもならこれらには、心地よい疲労感を伴っているんですが、今回は、ちょっと違うかな、とは思います。
それは、1つには、私の故郷の北九州(ギラヴァンツ)が、昨日の引き分けで金沢にランクアップされ、最下位となりJ3降格が決まったしまったのも、あったかも。
やっぱり、ちょっとは気にかけてたので。

試合とその後のサンクスウォークが終わると、そのまま札幌駅から空港へ。
空港につくとすぐに搭乗口にすすみ、売店で空弁を買うと、割とぎりぎりで飛行機に乗り込み、仙台へ。
仙台から新幹線で福島に。
お風呂に入って、その日は就寝。

一泊もしない札幌行きなんて今までやったことなかったので、なんか、今朝目が覚めても、果たして昨日は札幌にいたのか?という気持ちでした。
いたんでしょうか?


post by じゅうよっつ

19:25

コンサ コメント(0)

ゴールに感動

2016年11月12日

今日の千葉戦、コンササポは気合はいりっぱしでしたね。
(まったくコンササポってやつは!)

しかし、試合そのものは、前回までの固さ(堅さならいいんですけど・・)が抜けてない・・・。
頑張ってはいるんだけど、チームとしてつながっていない感じ。
しばしば千葉に押し込まれるシーンを迎え、案の定、先制されました。

コンサにとって悪い空気が流れてましたが、その後、都倉選手の気持ちの入ったゴールで同点。

でも状況は変わらず。
あいかわらず千葉にボールを回されて、自陣ではハラハラするし、攻撃のチャンスもなかなか作り出せず、決められずにいました。
そのうえ、動きが気持ちについて行けてないのか、あるいはそういう雰囲気をカバーするためか、ジュリーニョ選手、福森選手はイエローで次回最終節には出場停止となってしまいました。
痛い。

しかし!!
今日はもう、そんなそれまでのふつふつとした気持ちは、ロスタイムにふっとびました。
ロスタイムの、河合選手のロングから決まったウッチーのすばらしい逆転劇!
感動してしまいました。
こういう試合で、こういう時間帯に決められるなんて(しかもいつも通り淡々と・・もっともその冷静さがよかったのでしょうけど)、すごいなあ。

大喜びの場内(今日はコンサがかなりスタジアムジャックしてましたから)に、うるっとしてしましました。
一応、自分たちのやれることはやったということにすぎないですけど、大きな一勝をもたらせてくれましたね!

さて、あとは、松本は負けましたが、清水は勝ちそうですね。
最終節は、札幌に行きま~す。


post by じゅうよっつ

15:41

コンサ コメント(0)

前へすすめっ!

2016年11月06日

どんな試合内容だって、勝てば勝ち点3、負ければゼロ。
だから、連敗したときに、たった2つと考えることもたしかにありです。

でも、勝ち方、負け方というのは、それ以降の試合をどう展開できるかというところを考えると、大きな問題です。
特にこの時期、勝てるか、負けそうな試合でも引き分けに持っていけるか、それは、個々の頑張りにもミスにもどれだけそれに反応できたりカバーしていけるか、チームとしてどれだけまとまっているかということで、昇格はもちろん、J1でどこまでやっていけそうかということもかかわって来る大事なことだと思います。

そういう意味で、このところの負けかたは、勝ち点を失う以上にあまりよくないんじゃないかと危惧しています。
気持ち的に~それまでの勝ちかたを思い出せば、全員が落ち着いて実力を出せば勝てるという風に考えると”技術的に”でなく”気持ち的に”~自分だけのプレーでいっぱいいっぱいのところがあって、ぼろぼろと自分たちで崩れていくような負け方してました。

前回の讃岐戦はゴメスの決意表明からはじまり入りが良くて、大勢のサポの入ったドームの雰囲気も良く、そのまま気持ちが持続できた試合だったと思いますから、やはり、今のコンサに一番必要なクスリは”気持ち”なのでしょうね。

今日の徳島戦は、入りはよくなかった。
でも、劣勢の中、セットプレーで得点。
一時盛り返すも、やはり、入りが良くなかったのが響いたのでしょうか。

徳島は、なにもプレッシャーのない中、のびのびプレーしているように見えました。
コンサは、なんとか点とらないとという思いは見えましたが、これだけ相手の気持ち~たぶん、ここで昇格決めさせるか!という~が入ると、そうたやすくゴールを割らせてくれるわけがありません。
失点を防ぐのも、ゴールを決めるのも、相手以上にチームとして連動してなければいけないってことですもんね。

今日は強風のなか、試合初めのコイントスで選択権を得たので、場所を入れ替えるのだろうと予想していたのですが、そうでなく、前半は逆風に耐える試合を選びました。

ということは、前半逆風に耐え、後半に得点を狙うのか?と、今期の前半から飛ばす勝ちスタイルを選択しなかったことを不思議に思ったのですが(でもこれは、素人考えにすぎませんが!)、後半は、追い風を生かすどころか、コンサにとって有利なはずの風の状態など関係ないような試合にまでなってしまいました。

実は最終節は、どうしても日帰りしかできないんですが、福島の知人を誘って札幌で試合を見る予定です。
もうだいぶ前に飛行機の予約をしましたが、その頃は、2位と勝ち点12差なんてとんでもない貯金のあったころで、消化試合なんだろうなあ・・なんてぜいたくな文句を言ってました。
でも、この調子だと、最終節まで息の抜けない試合になりそうです。
(喜んでいいのか・・・)


post by じゅうよっつ

16:09

コンサ コメント(0)

はじめ良ければ!

2016年11月03日

なんといっても、最初の最初、ゴメスがボールを奪い切り込んでいった攻撃が、今日の決意表明でしたねえ!
あれで盛り上がったし、今日は積極的に行くという気持ちが、チームにもドーム全体にも伝わってきました。
それが、前半のうちに点が取れた一因といっても言い過ぎでないかも。

反対サイドの石井ちゃんもよかったです。
両サイドがよくて、それにジュリーニョ選手が入って、かなり活性化していて、今日の試合は見ていて面白かったです。
守備も途中で代わって入った進藤選手も問題なく、久々の河合選手もさすが、頼もしかったです。

気持ちって、ほんとうに、ちょっとしたことで良くも悪くも変わるんだというのは、今日の讃岐戦を見ていてしみじみ感じたことです。

結果的には、4対1で、讃岐に圧勝、しかしコンサに消極的なプレーがまったくなかったわけではなかった。
でも今日は、自分たちのサッカーをして勝つという気持ちのほうが圧倒していたということだと思います。

今のこの微妙な時期、今期の怖いものなしの自信に満ちたプレーばかりというわけにはなかなかいかないとおもいます。
でも、それを少し思い出した感じがしました。
少なくとも気持ちで負けるなんてもったいないこと、してる暇ないですからね!


post by じゅうよっつ

17:04

コンサ コメント(0)