カレンダー

プロフィール

コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

がんばった!

2025年08月09日

ニュースではかなり雨が降ったという長崎での対戦。 そのせいか、はじめはきれいな芝だなあとおもったけど、プレーが続くうち、だんだんぼこぼこになってきて、怪我しないといいけどと思いながら見ていました。

前半はじまりはとくに、長崎の攻撃にフリーにしすぎてて、このままじゃ危ないぞと思っているうちに、その懸念を払拭するように髙嶺キャプテンのミドルシュートで先制! 髙嶺選手、前回の怪我は大丈夫だったようでほっ!としました。

それから少し、コンサは調子に乗ってきたみたいでしたが、それでも、なんか元気がない。 降った雨のせいで蒸し暑いのかなあ?

と思っていたら、後半、髙嶺選手、滑った足をどうにかしてしまったようで交代。 大事に至らないといいですが・・。 しかし、そののち、高木選手、宮選手と、ピッチをあとにしないといけなくなった選手が続出。 やはり雨を多く含んだピッチがくせ者だったでしょうか? 見るからに滑りそうな芝の表面は、やはり滑りやすかった? 足を取られやすかったか?

ただ、コンサ自体も、後半に入っても相変わらずあまりよくない。 セカンドボールがとれないどころか、マイボールさえ失っています。 そんな中ではまあ当然かもしれません、失点。

その後、それまで体を張ってディフェンスをしていた宮選手が相手選手につかまって倒れて、アディショナルタイム最後の最後で失点。

負けました。 でも今日は、劣勢でもがんばった!としか言えない試合でした。 あれだけけが人はでたら、天候を恨むしかありません。 でもあれだけがんばったから、勝ってほしくもありました。


post by じゅよっつ

20:10

コンサ コメント(0)

今日の応援すばらしかった!

2025年08月02日

まずは、↑ですね! タイミングよく、大きな応援歌が効いてました!

前半は鳥栖とコンサと五分五分といったところでしょうか。

それぞれにいいチャンスはあり。 でもきめられず。 お互いに守備は固く。 1つ気になったのはかなり痛がってた髙嶺選手の具合でしたが、そのあと走れてたので大丈夫かな?

後半、コンサも鳥栖も前半同様、チャンスも作り、でもなかなか決められず。 そんな中で、あいてGKが取りこぼしたボールをつめていた荒野選手がシュートを決めて1点!

結局お互い固い守備と攻撃で、この1点を守り切りました。 鳥栖に勝ったのは大きいですね!

髙嶺選手、大丈夫でしょうか?


post by じゅうよっつ

16:01

コンサ コメント(0)

よく勝てたなあ

2025年07月05日

強いチームは、調子の悪いときでも勝つことができる、と思います。 それは、今までどちらかと言うと、というか、かなり高い確率で、コンサがいいサッカーしているのに負けてしまったというケースを多く見てきたためにわかったことですが、今日は逆でした。

前半も後半も、今日の相手の山口のほうが自分たちのサッカーをやれてました。 だから、前半の終わり際に高嶺選手のパスに即座に反応したバカヨコ選手の肩(胸?どこ?)でいれた1点だけでは、アディショナルタイムの最後まで心配でした。 得点の時間帯は良かったんですけど。

勝って文句をいうほどコンサは良い状況ではありませんが、今日は、山口の速い攻めに追いつくことができず、なかなかセカンドボールも取れずに、どことなくゆるい感じが否めませんでした。

交代で入った選手で更にパワーアップできていたのは、選手層が少し厚くなったようで良かったですが、追加点が入って勝ちを決めきれるともっと良かったなあ。 (って、結局贅沢なこと言ってる?)


post by じゅうよっつ

21:27

コンサ コメント(0)

手に汗握った熊本戦

2025年06月29日

前半いきなりの失点はいたかったですねえ。 今日の熊本戦はそれを引きずってる感じが割と試合中続いてました。

前半のそのあとの攻撃も悪くはなかったし、もう少しどうかできない!?と思うシーンもありましたが、得点には至らず。 特に、青木選手のシュート、上がってきた荒野選手のシュートシーン、バカヨコ選手が相手から取ったボールを荒野選手に出したシーン、惜しいのはあったんですけどねえ。

相手の熊本のほうは、得点に気をよくしてか、思いきり自分たちのサッカーをやれてる感じがしました。

後半、FKで青木選手の裏を掻いて外に出したボールを髙嶺選手が決めて同点に! それで調子が出るのを期待しましたが、期待に反して相手の攻撃に対し、少しずつずれてる感じが怖いと感じていたところで失点。 どうしても、追いついても勝ち越される展開から抜け出せない・・。

なかなか熊本優勢の感が否めないまま後半も進みましたが、交代選手が効いてボールも回るし落ち着くようになりました。

そこでマリオ選手の素晴らしいシュートで同点に!

そして、気持ちのこもったキャプテンのシュートで勝ち越しに! 試合はじまってすぐの相手のスーパーゴールもすごかったけど、これは気持ちと力が入ってました。

試合中ずっと、コンサが追いかける展開だったので、このキャプテンのシュートがきまった喜びようはテレビで見ていても伝わりました。


post by じゅうよっつ

14:25

コンサ コメント(0)

いい勝ち方だった

2025年06月21日

藤枝MYFCとの試合、今日は、あれ、近藤選手いない?髙嶺キャプテンもいない?と、 戸惑うメンバーではじまりました。

前半戦、相手GKからのパスをすかさず得点した青木選手のミドルループシュートはもちろんすごかったですが、それ以外のバカヨコ選手のFWならではというシュートや、長谷川選手のプレス、バカヨコ選手と長谷川選手や白井選手とのコンビネーションと、見ていて面白い試合でした。

欲を言えば、調子のいいうちにもう1点とれればなあとは思いましたが、今まで調子よいときにとれずに、逆に相手にとられて負ける・・という残念なパターンを数多く見てきたので、そこまで求めるのはこっちの調子よすぎというものかもでした。

後半、すぐに、青木選手のいい目のつけどことのパスから白井選手の得点! ただ、それ以降が、前半に見えたようないい攻撃の形があまりできなくなってきました。 こうなると危ない・・大丈夫か?試合終了まではまだまだ時間があるのに・・。

藤枝の調子がでてきて、相手を誘うはずの自陣内のパスも、読まれてる感じで、さらに危なく感じました。

そんななか、PKを与えてしまいます。 相手は1点入るとさらに調子づいてくるだろうし、相手に押しこまれてまたあたふたとなるのでは・・と前節までの悪いパターンが頭によぎります。

が!最後の最後に前がかりになっていたところをすかさず3点目をとったのは、大きかったですね! 勝ち点3ということももちろんですが、最後に守り切れた以上に、勝ちきれたということでいい勝ち方、いい試合の終わらせ方でした。


post by じゅうよっつ

22:00

コンサ コメント(0)

勝ちきってほしいぞ!

2025年06月15日

前半の今治戦、オフサイドになった得点シーン以外、見せ場の覚えがありません。 自陣内でのボール回しで相手に取られ攻撃に持っていかれると、それをクリアするも、前には味方がいないので、相手に取られまた攻撃される・・それを何度か繰り返される、という試合展開が続きました。 菅野選手に助けられたシーンは何度かありましたけど・・。

緩急のみられる今治にくらべ、リズムも単調でした。 唯一、オフサイドのサンチェス選手のシュートの時の一連の攻撃は、サイドのかわったパス交換で相手を慌てさせることができてましたが、単調に自陣内でボールを回しては、相手にとってはまったく脅威ではないはず。 前半は、1対0で、取り返せないまま、終わりました。

後半は少しずつよくなった感じで、攻撃もできてきました。 そのなか、近藤選手が相手PAないに持ち込んで倒されてPK。 これを髙嶺キャプテンが蹴って、一度は弾かれましたが、もう一度蹴って同点に。

その後、再びキャプテンのミドルシュートで勝ち越しに! 久々に彼のミドルを見られた感じです。

でも、そこから少し気持ちの緩みがあったようにもみえました。 コンサの調子もよくなってきていて、勝ちきる事もできたと思えたのですが、それなのに、失点。

結局、2対2で終わりました。 もっともっと1本1本のパスに神経を使わないと、勝ち切れないということですね。 勝ちきるためには、少しの弱気も気の緩みもダメ! 足のつったキャプテンが最後の最後までDFまで戻って守備していたような気持ちを全員が共有すること。 最後が大切だという事をしみじみ感じた試合でした。


post by じゅうよっつ

16:02

コンサ コメント(0)

夏の選挙に向けて

2025年06月10日

夏の選挙に向けて、各党が即効性を狙って政策を出したり出さなかったり、特徴を出そうと懸命ですが、選挙に行く方としては、なんかそんなのにだまされたくないという、へそ曲がりの思いを持ってしまいます。

選びたい党(人を選んでも最終的には党なので)は、まだ決めてはいませんが、目の前のニンジンではなくて、難しいけどなるべく、将来、この党を選べばどういう政治をするだろうかということを見極めて、投票したいと思っています。

ニンジンで選ばれたいい例が、トランプさんではないかと思います。 選んだ人が多かったので大統領になったわけで、それは、トランプさんならこれをやってくれるという期待の現れですが、それ以外のニンジンを見ないで選ばれた感じも無きにしもあらず(大分遠慮して言ってます)。 今でも支持している人ももちろんいるでしょうが、ほかのニンジン、見てるでしょうか?

私のアメリカの友人たちのなかには、今の大統領の政策が好ましく思わないだろう仕事や生活をしている人もいて(もちろん法律を犯すようなしごとや生活ではありませんよ!念のため)、彼らがおとなしいのが、今すごく心配です。

一度「日本に住む場所はある?」というメールがきたんです。 いつもなら、どうしてそんなことを書くのかも一言でも書いていると思うのですが、それだけ。(そんなこと書く事も今まで無かったし)

「大丈夫?」と聞くと「大丈夫。この国を悲しく思っているだけ」とだけ。 なんとなく、政権に批判めいた具体的なことを書くのをはばかっている印象を受けました。

そんな国に日本がなってなくてよかったとつくづく思います。 でも、やはり、将来、この政党に政治を任せるとどうなるか、それを考えるのは、とても重要な事だと感じてしまうんですよねえ。 日本もそうなりかけた時は、あったし、ほんの10年前、そんな遠い昔の話でもないですしね。


post by じゅうよっつ

16:55

世間 コメント(0)

負けてたまるか!

2025年05月31日

仙台戦は行こうと決めてました。 でも今週になってから、天気が段々怪しくなって、ついにこの2~3日の予報では、暴風、大雨、雷、雹まで降るかもと言われてきて、当日となりました。

それで行かないはずがない! きっと今日観戦していたコンササポさんはみなさん同じ思いでこられたのでしょうね。

しばらくは雨に打たれてもこのままここで応援を、と思ってましたが、次第に強くなる雨。 今日は、仙台さんのご厚意で、屋根のついたメインスタンド2階が開放されたので、やはり2階席に移ることにしました。

雹はふらなかったので天気予報ほどではありませんでしたが、それでも雨は強弱を繰り返し、風は吹き、ついに雷も鳴り出し、試合は15分足らずで1時間ほど中断に。

前半、決めることはできませんでしたが、いい攻撃の形は何度か見えてましたし、仙台とはお互いにいいところあり危ないところありで、互角に戦えてました。

しかし、これで前半終わるかなと思われた終了間近で、雨で2人ほどディフェンスにまわった選手が滑ってしまい、失点。 2人も続けて転ぶとやはり失点しちゃいますね・・。 この雨では仕方ないと言えば仕方ない。

後半も、いい攻撃の形はみせてくれました。 なかなか得点には至らず、でも諦めてはいない、淡々とチャンスを狙ってました。

仙台サポさんの大きな応援歌に、こっちだって負けるかと少ないながら声を張り上げてました。 負けてたまるか!届け、応援! (そう、こんな天気なのに、選手はプレーしてる、サポは応援してるんだから!)

ロスタイムになろうかなるまいか(なってなかったんですね)というころ、FKからゴール前でごちゃごちゃしてるなか、バカヨコ選手が得点! 今までのうねりのような仙台サポの声に負けない喜びが響きました。 諦めなかった成果ですね!

負けなかった!よかった~! 終わる頃には、靴の中もバッグのなかもぐしょぐしょでしたが、気持ちまでぐしょぐしょにはならずにすみました!


post by じゅうよっつ

22:43

コンサ コメント(0)

なかなか道は長い

2025年05月25日

そろそろやっと調子が出てきたぞ、というときでも、そうそう順調には行かないのがコンサ、というのはサポを長くやっていると何度も経験していること。

鳥栖戦、前半のはじまりはいい調子で進めてました。 なんか定型になってるのか?その時間帯に得点なし。 (得点していいんだよ~!)

で、そうこうするうち鳥栖の時間帯になり、失点。 チャンスの時間帯を逃してからは防戦一方になり、鳥栖のきびしいプレスに押されっぱなしでした。

おまけに前半の終わりにはバカヨコ選手に代わってはいったサンチェス選手が二枚目のイエローで一人減りました。 それよりもっと気になるのが相手GKとぶつかった彼がじっと動かなかったこと。 怪我の具合が心配です。

そのままハーフタイムに入りました。

スタッツ見ると、コンサはシュート3で鳥栖が12。 おそらく、相手の時間帯になってからはほとんど自陣内でのプレーでしたから、前半の自分たちの時間帯に打ったシュートのみです。 ちょっと情けない前半でした。 悪いときには各選手の顔が見えないことが多いのですが、前半、顔の見えた選手はいませんでした。

後半、大崎選手がはいりました。

後半は相手陣内でもプレーできるようになり、少しよくなりました。 そこでスパチョーク選手が相手選手に阻まれ、レッドを献上。 攻撃の機会もできてきました。 でもいつもおしい・・・。

1点取り替えしたプレーはワンタッチプレーのクロスを中島選手がヘディングというもの。 鳥栖の堅い守りの中でも、リズムよくつなげれば得点の機会はできるという見本のような得点でした。 あれがあまり、ないんですよねえ。 いつもボールを大切に回して攻撃の機会を狙う同じリズムでは、なかなか得点は難しいのではと思います。

後半、やっと士気の見える試合展開になりましたが、なったのが遅すぎ。 あれが前半の途中からでもできていれば、と思ってしまいます。 2対1で負けました。


post by じゅうよっつ

16:00

コンサ コメント(0)

悪い予感を裏切ってくれた

2025年05月17日

前半、いい調子で富山戦を始められたコンサ。 でもなかなか先制点は取れない。

こういうときに先制点を取らないと、あとが厳しくなりそうだ・・と、時々コンサの試合に見られるこのパターンを警戒してしまいます。

シュートは打っても、入らずとか、いい具合につながったのに最後まで行き着けなかったりとか。

ディフェンスラインでボールをやり取りしたあとは、中につなぎを出したり、ドリブルで持ち込んだりが少なくて、ロングボールで前に、が多かったのも、相手のプレスを感じてのことか。

そうこうするうち、連携ミスを狙われ失点。 ほしかった先制点は富山に取られてしまいました。

後半は、勝ちにうえている相手もまもりを固めてくるだろうし、厳しくなりそうな感じがしました。

でも良い方に裏切られました! (こういうの歓迎!)

今日は交代の選手も(”が”じゃない)効いてました。 バカヨコ選手が長い脚をのばして打ったシュートで同点に。 さらに、ロスタイムの青木選手のすばらしいFKで勝ち越し! あらかじめ線を引いていたように綺麗な弾道でした。

後半にも調子を保てるコンサって、いつ以来?って気もしますが、勝ったので気にしない~。 一時は悪い予感がよぎったのですが、今日は見事に裏切ってくれました。


post by じゅうよっつ

16:00

コンサ コメント(0)