カレンダー

プロフィール

コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

1点は光明だったが

2017年08月05日

前半に3点も取られたのがまずかったですね。
セレッソとは、去年もJ2で戦って、うちが勝った事もあったと思いますが、今は、うちは残留に向けて、相手は優勝に向けて励んでいる、何がそんなに違うのかなあ?

失点は、相手に割りと簡単に抜けられたように見えたんですが、コンサはどうしたんでしょ?
勢いは相手の方がありましたが、やはり暑さのせいだったでしょうか。

光明は、チャナティップ選手から来たボールで菅選手がJ1初ゴールを決めたこと。
この二人というのが、よかった!
というのも、今日の攻撃は、PAエリアの周辺をしっかりセレッソが固めていたので、コンサはほとんど、その周りでクロスを上げて跳ね返されて・・・という、なんとも、可能性の見えない攻撃に終始していた中で、チャナ選手と菅選手の2人は、積極的に動き回ってましたもんね。

PAエリアを固められても、無理して入っていってやろうというやり方って、勇気のいることなのでしょうね。
でもやらないと、何も変わらない。


post by じゅうよっつ

20:56

コンサ コメント(0)

熱戦!浦和戦!

2017年07月30日

近年一番の試合を、生で見られたのは幸運でした!

前半は、浦和レッズの時間帯が長い試合でしたが、それでも最後の砦はしっかり守れてるという印象でした。
やっぱり守備が固いと安心できます。

福森選手のCKに、都倉選手のヘディングが決まって、先制点!
え~!!レッズ相手に先制点がとれたよ~!!
と、前後左右で大喜び。
しかも、このところゴールが遠かった都倉選手が、ってところが気分を一層盛り上げます!

その後、最初から都倉選手と牽制しあってたレッズの槙野選手が、もんどり打って倒れレッドで退場。
あれは、その後の試合に大きく影響しましたよね。

しかもうちは、この中断期間で入ったチャナティップ選手が、懸命に走り回ってボールを取るし、いいボールを出してくれてます。
これから、もっと連携がよくなるでしょうから、楽しみです!
彼は、タイ遠征もルヴァンァップも出場したのにあの精力的な働き、小柄なのに体力ありますねえ。

後半、レッズが思い切って3人も交代してきたのにはびっくりしました。
その上、交代選手が早々に怪我で一人退場。
11人対9人になってしまいました。

しかし、ほんとに、浦和戦って、選手にもサポにも特別なものなのですね。
うちはともかく、浦和は、コンサと違って、共にJ1に昇格して以来ずっと優勝候補になってたチームなのに、今でも、コンサ戦は熱が入るのかなあ?
両選手も両サポも熱い!
熱気でドーム内も暑い!

さすがに、このままではいけないレッズは、果敢に攻めてきますが、コンサも数的有利や先制点奪取に気を緩めることなく、最後の部分では跳ね返すことができてました。
ここでの集中が大切ですよね、特にJ1の場合は。

そして、チャナティップ選手に代わってジェイ選手、都倉選手に代わって小野選手が入り、小野選手の絶妙クロスでジェイ選手がヘディングで2点目!
1点では相手はレッズですから、いかに数的有利とは言え油断できないと思ってましたが、時間的にも、これがかなり、決定打となりました。
中断期間の補強って、どんなものかと思ってましたが、チャナティップ選手もジェイ選手も、しっかリ仕事して、頼もしい限りでした。

レッズサポのドスのきいた応援にはすごかったですね。
負けてなるものかと、こっちだって大声で応援。
ともかくサポにできること、応援で負けるのは嫌なんですよねえ。

しかし、個人としては寄る年波には勝てず・・・。
昨日は、まあ疲れてはいても、足はこわばっていても、声が裏返っていても、福島まで戻ることができましたが、今朝、旅行中にたまったホコリをモップ掃除しているとき、ギクッ。

今、ガードルしてます・‥‥年は取りたくないものです。


post by じゅうよっつ

16:38

コンサ コメント(0)

浦和戦が楽しみ

2017年07月24日

さて、札幌に行きます!

もち、浦和戦観戦!

これから旅行の準備です~!


post by じゅうよっつ

21:39

コンサ コメント(0)

蓮舫さんに同情する

2017年07月18日

彼女の性格を察するに、別に同情など必要としてないでしょうけど。

ただ、二重国籍じゃないか、証拠を示せと迫っていた方々は、まずは、彼女に対して、お詫びが必要なんじゃないでしょうか。

それ以前に、戸籍謄本というプライバシーを公にすることも、それで国会議員としての資質を問われることも、なんの根拠もない、ただの彼女を嫌うための理由です。
(好き嫌いは自由ですが、その理由がこじつけ)

別に、日本国籍を有していれば、国会議員として活躍できるんですから、日本のために活躍してくれているかどうかが問題なだけ。

”生粋の日本人”の国会議員さんがたが、平気で友人に利益を図ったり、都合の悪いことは隠したり、あきれた失言をしたりする中で、彼女が、これから先、戸籍の開示を求めるようなことがあってはならないと最初に念を押したあと、それを行った態度は、評価できると思います。

少なくとも、戸籍を開示せよという波が彼女に押し寄せた時点で、それは、差別に当たる~意図する意図しないは、関係ありません~ということが、党や派に関係なく、当たり前のこととして話題になるべきだったと思うのですが。
こういうときに、憲法って守ってくれるべきじゃないんでしょうか。


post by じゅうよっつ

19:55

考えごと コメント(0)

価値ある勝ち点1

2017年07月08日

前半の早い時間帯は、完全に相手の大宮にペースを握られ、コンサは、手が(いや足が)出ないという印象でしたが、それから徐々に慣れ始め、すこし、調子が出てきました。
それでも、相変わらず、大宮のはやいプレスにボールを取られ、なかなか攻撃には持ち込めませんでしたが、前半は0対0。

しかし後半始まって、大宮に、立て続けに2点取られてしまいました。
でも、そこから諦めずに、というより、さらに気持ちを入れて、繰り返し攻撃のチャンスを狙って行ったのが、今日のコンサ!
諦めなければ、勝ち点もやってくるものですね!

もちろん、立役者は、FKを決めて、まずは1点返し、まだいけることをチームにもサポにも相手チームにも示してくれ、その後、ロスタイムも最後の最後で再び2点目のFKをきめた福森選手!
しびれるキック!
何であれが入るんでしょ?

小野選手が入って、どういうわけか(素人にはよくわかりません)ファウルを取れるようになったのも大きいし、内村選手の内助の功も効いていたのだと思います。

試合終了時、大宮のサポは呆然、コンササポからは大きなコール。
それが、今日の各チームの気持ちそのままでした。


post by じゅうよっつ

21:01

コンサ コメント(0)

「こんな人」って

2017年07月03日

都議選での、安倍さんの「こんな人」発言がニュースなどで取り上げられてますが、あれを聞いて、私はゾッとしました。

自民党は今回の都議選では大敗したとはいえ、安倍政権は依然、国政では独占状態。
「一般人は含まれない」という定義したようで全く定義になってない「テロ対策措置法」では、これから一体、どんな人を「一般人」とみなしていくことになるのだろうと。

もしかして、安倍さんのイエスマン、イエス国民以外は、すべて「こんな人」になってしまって、取り締まられるなんてことになるんじゃないかと危惧してしまいます。
なにしろ「こんな人」ですからね。

立候補者自身が、自分の反対勢力に、「こんな人に負けない」と云うのはまだわかりますが(それでも、それが代表者となろうとする人の言葉とは思えませんが)、そういう反対勢力も当然含めた一国の代表たる首相が、自分に反対されたからと、「こんな人」なんて扱い、してはいいはずがありません。
さらに、その発言に全く問題はないと言ってのける周囲も、もう政権独占が長すぎて周りが見えてない感じです。

こんな調子で、憲法改正についても「丁寧な説明をする」と言ってはいますが、それは、安倍さんのやり方に反対する人や意見は対象になってないってことに思えます。

この時は、大人の対応としては、無視して演説を続けるだけでよかったはず。
それができなかった器の小ささも、評価できません。
こんな器で、憲法改正なんてやられたらとても怖い。


post by じゅうよっつ

20:31

考えごと コメント(0)

波に乗れ~!

2017年07月02日

やっと、ながいなが~いトンネルを抜け出ることができましたね!
昨日の清水戦。(今、見ました)

開始早くも10足らずで、くーさんからの長いボールを都倉選手の頑張りでマイボールにして、ヘイス選手がPA内で相手をうまいことかわして得点!

いやいや、相手には鄭大世選手がいる。
1点じゃ危ないぞ!

はやくもう一点ほしいけど・‥。

清水のボールは、面白いようにコンサの選手を抜いて、いいクロスを入れて再三、コンサのゴールを脅かします。
くーさんはじめ、全員守備で守りきりましたが、後半の後半は、ほとんどボールクリアーすることに終始。
しかもセカンドボールが毎度のように相手に行ってしまう苦しい展開でした。
ほんとに、最後の最後まで、手に汗握る試合展開でした。

しみじみ、勝ててよかったあああ。
勝ちに飢えてましたもんね。

思えば、前節の柏戦は負けはしたものの、そんなに悪い試合じゃなかった。
全員が勝ちたい気持ちを全面に出して闘ってましたもんね。
あのときから、少しずつ、コンサスタイルを取り戻してきてたのかも。
(ちなみに、水曜のルヴァンァップは見てません)

四方田監督の声の調子も、すこし、上向いたような。(ほっ)

この調子で、中断まであと一息!

次回大宮戦は、応援に向かう予定だったんですが、このところ旦那がとても多忙で、残念ながら、次節もダゾーン応援になりそうです。


post by じゅうよっつ

15:50

コンサ コメント(0)

負けてないから!

2017年06月25日

暫定とは言え首位の柏相手に、どんな試合になるのだろうと、ちょっと怖かったりしたんですが、なんのなんの!

PKで先制されはしましたが、ヘイス選手の、いったいどこを通した!?と思えるような針の穴を通すフリーキックで、同点に!

うわ、それ届かないよね・・と思ってみてたら、精一杯体と手を伸ばしてキャッチしたままボールを離さなかったくーさんのスーパーセーブ!

それぞれの選手が、勝ちたい気持ちを、最初から最後までしっかり出して戦ったから、取れた1点だし、展開された攻撃だったし、守り切れはしなかったけど、しっかり守った試合だったと思いました。
見応えありました。

なんとか勝ち点1を持って帰れるとほんとうは一番よかったんですが。
結果が全てとは言われますが、このところ、なんかモヤモヤしていたけれど、やり方は間違っていないと思えた試合でした。
悲観することない!
してはいけない!


post by じゅうよっつ

20:59

コンサ コメント(0)

福島は喜んでいるけど

2017年06月22日

ほんとに、何の因果か、って感じですが、たまたま昨日の試合は福島代表対コンサで、たまたまうちは福島在住なので、今日のローカルニュースではあちこちで、喜びの映像を見せつけられました。
福島に住んでいて、「見せつけられた」というのは、少々ひねくれてて、すなおに喜ばないといけないのでしょうけど。

いわきFCのあのハングリー精神は凄いし、コンサも見習いたいところだと思うけど、あんまり金持ち外資系がバックのチームは肌に合わない。
やっぱり貧乏だけど、やりくりしてる、元住んでたところのずっと応援してきたチームのほうを応援したいんですよね。
多分、コンサ以外のチームと対戦してれば、応援したんですけど。

いわきの監督は、あの時間帯は、仕事で一番きつい事をやってる時間なので、それをやってるつもりでやれと送り出した、ということでした。
いわきの練習って、筋トレのほうが多いんですって。
その成果、しっかり出てましたね。

今日、いわきに戻ってきた選手のみなさんは、当然、いい笑顔で、前からのチェイスができ、自分たちのサッカーで勝てたのが嬉しい、2点とって追いつかれそれから勝てたのが嬉しいと、言ってました。
ほんとは、それこそ、コンサにやってほしかったんですけどねえ。

昨年、コンサの最終戦にご一緒した知人は、いわきFCに関わっているんですけど、いわきでPV後、「夢のようだ」と。

そうそう、こっちも夢のようなんです、悪夢ですけど。


post by じゅうよっつ

19:59

コンサ コメント(0)

ゆるい

2017年06月21日

地域リーグ(間違えました、もう一つ下の件社会人リーグ)のいわきFC相手の天皇杯。
とはいえ、いわきは、海外の大手スポーツ会社がバックに付いた、そこで社員として働きながらサッカーやトレーニングをうけている選手で構成されている、同じ福島県にあるJ3の福島ユナイテッドも戦々恐々の急成長しているチームです。

その相手に、コンサはセカンドボールは取れてる、パスはよく繋がる、うちの時間帯が長い、技術的にもうちのほうが上にみえてました。
それだけあれば、当然コンサの楽勝になりそうなところ。

が!!!
そうは行かないのが今の、苦しんでいるコンサなんだと痛感した試合です。

相手PAエリアの周り(中ではない!)ではしっかりパス回ししてるのに、その先はまるで禁じられているみたいに、進まない。
パスの数だけで得点になるならダントツの得点数で引き離して勝ってた、と皮肉の1つもいいたいくらいPAの周りだけ。

あの圧倒的に自分たちのサッカーをやれてたときに得点できないのが、なんともはがゆい試合でした。

とはいえ、後半の最後は、白熱の試合になって、2対2まで追いつきましたが、延長戦では、絶対的にいわきの選手の体力が勝っていて、面白いように相手の試合運びになってしまいました。
そして、コンサと違って、そういう自分たちの時間帯にしっかり得点。
結果、5対2という、コンサにとっては悪夢のような試合になってしまいました。

今日の試合、普段はサブででているメンバーや怪我明けの選手も多く出ていましたが、結局アピールの場としては、あまり機能しなかったですね。
選手の皆さん、雨の中のなれない延長戦で、最後はかなりつらそうでしたが、「頑張ってはいました」という言葉で表現するのとはちょっと違う、と感じます。


post by じゅうよっつ

20:40

コンサ コメント(0)