カレンダー

プロフィール

コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

どこに入れよう?今度の選挙

2017年09月27日

ホント困ります。

だいたいいつも、人でなく、党で選ぶんですが、その党が、今回、あっちにくっついたりこっちにくっついたり、新しいのができたり、人の出入りがあったり。
やたら忙しい。

そのぶん、大義名分が不明瞭になり、ホント困ってしまいます。

どうしようと好きにやってくれとヤケ半分ですが、それでも、各党とも、方針だけは早く、しっかりと提示してもらいたいです。

とくに、北朝鮮に対する方針と、憲法改正についての立場。


post by じゅうよっつ

21:16

考えごと コメント(0)

シメが悪かった

2017年09月24日

う~ん。
例によって、昨日の新潟戦、今日見たんですが。

2対2。
同じ引き分けでも、2対0から追いついた新潟にとっては、やった!、うちにとっては、あ~あ、という感じの試合でした。
2対0は一番危ないスコアとは言われますが、シメがしまらなかったですね。

前半のロスタイムに早坂選手が1点とったのも、後半早くにヘイス選手のFKで2点目をとれたのも、共にいい時間帯で、このまま叩き込め~!と勢い込んでみていたんですが。

しかし今回のダゾーンは、最悪でした。
何度も途切れて途切れた分先に進んでしまってるので、間で何が起こったのかさっぱりわかりません。
1度など、新潟に得点されたシーンがいきなりでてきて、あれはひどすぎ。
放映料以外の所得源がある強みかも。
”サッカーを愛”してくれたスカパーが懐かしい。

あのまま零封できるには、疲労が大きかったのでしょうね。
石川選手なんて、ほんとよくあの外国人選手を抑えてましたもんね。
しかし、今日勝たないとという試合に勝てないのは、メンタルもかなあ?

くーさんの怪我がひどくないことを祈るばかりです。


post by じゅうよっつ

16:37

コンサ コメント(0)

仲良きことは

2017年09月21日

ネットニュースを読んでいて、韓国紙、「歴代天皇で初」と詳報=埼玉の高麗神社参拝という記事を見つけました。

天皇・皇后陛下は、「仲良くやってます」とはとてもいい難い国にもそれとなく気を配り、なんとか関係を改善できたらと思っておられるのがわかります。
韓国にかぎらず隣国、国内でも日本であって日本でないような扱いに苦しめられることのある沖縄とか。
戦争反対とか。
高齢者でも免許(むしろ、高齢者も独立した人間というプライドでしょうか)が必要と身を持ってしめされたり。

象徴という立場なので、はっきりではなくそれとなくですが、言わんとされていることはいつも伝わってくるような気がします。

それに引き換え、政治の世界ではどうして、話し合いを最後まで諦めないという態度を取れないのかなあ、と思います。

今一番怖いのが、北朝鮮との関係ですが、話し合いの機会をさぐることを、そんなに簡単に捨ててしまっていいものだろうかと思います。
今勢いづいている安倍さんに、「もう圧力しか無い「と断言されると、本当にそれしか道はないように納得してしまいそうですが、ほんとにそうなのかなあ?
そう思わせようとしているだけのようにも思うんですけど。

支持率の上がっている中、多くの人が、彼と同じ方向を向いているのかと思うと、このまま一挙に憲法も改正、戦争の準備のできる国になるんじゃととても不安です。
これが、単に、小さな政策(K問題とかじゃなくて)の意見の相違なんかだと、日本の大多数の人がそう思うのならと、少数派も諦めるしかないでしょうけど、こればっかりはそうも行かない。
取り返しの付かないことになってから、間違ってた、じゃ、やり直そう、と簡単にできるものじゃないですもんね。


post by じゅうよっつ

20:11

考えごと コメント(0)

遅ればせながら(ふたたび)、神戸戦 

2017年09月17日

もしかして3連勝とか、3連続負け無しとかいう、淡い期待もありましたが、そうそうJ1は甘くなかったですね、やはり。
逆に言えば、そう思わせるほど、前回の磐田戦がよかったんですけど。

今日も、前半は良かったです。
磐田戦のときの好調さをいい意味で引きずっていて。
何度も得点チャンスもあったし。
この調子なら、と思わせるいい動き!

でもほら、車運転していて、「あ~、今日はなんて信号に引っかかる日だ」っていう日ってありますよね。
あんな感じ。
いいチャンスを作り出せているのに、「わ~、なんで今日はことごとくシュートが入んないだ!」。

J1の試合では、1失点は覚悟してないといけないでしょうけど、その1点を追いかけているうちに、2失点目。
ちょっと早すぎました。
もう少し、せめて、後半まで1失点でもってくれてると、なんとか気持ちの上でも修正できたかも。


post by じゅうよっつ

15:15

コンサ コメント(0)

遅ればせながら磐田戦

2017年09月11日

このところ、試合観戦がリアルタイムでできてないのですが、月曜まで何もみないでいるのは、なかなか難しいですねえ。
それでも、なんとか、遅れたリアルタイムで只今観戦終了。

よかったなあ!
勝てたぞ、勝てた!
連勝なんて、いい響き!

最近の調子がいいとか、先制点を取ると負けてないとか、アウェーには強いとか、なかなか手強そうな評判の磐田にPK取られたときには、どうなることかと思ってしまいましたが、選手の皆さんは、ぶれてませんでしたねえ。

くーさんのナイスセーブをはじめ守るべきはしっかり守り、取られても人数かけてしっかり取り返し、攻撃のチャンスを作り出す。
まさに全員で取った勝利って感じでした。
各選手が、できることをベストを尽くしてやった結果ですね!
いい試合でした~!


post by じゅうよっつ

22:38

コンサ コメント(0)

日本のすべきこと、と思うこと

2017年08月29日

「今朝はびっくりしたねー」とは、仲間のボランティアの今日の第一声。

しかし、うちは、アラートなんて登録してないし(登録するものかどうかも知らない)、朝いつも通り6時10分に起きたとき、珍しくすぐにTVをつけると、もう通過した後。
まあ、どっちにしろ、被害に遭うのであれば一瞬で終わりだし、短時間であれドキドキするより、夢見心地のまま方がよかったかも、と思ったりしました。

でも、「北朝鮮に話し合いの余地はない」と言ってる安倍さんには、ちょっと心配。
まず、一国の代表者が、こういう否定的なことばを簡単に言い放っては無責任。
それに、「日米同盟の元」という言葉から、今まで日本がそうだったように、アメリカに追従する意向のようですが、今のアメリカの大統領は、トランプさんですよ。
ここは、諦めることなく、話し合い外交を進めるべく主導権をとるべきなんじゃ?

人間っていつも、有り余ったエネルギーやストレスを発散させる何かを必要としているんじゃ、と考えます。
それが、スポーツとか、囲碁や将棋とか、趣味とか、仕事とか、ポジティブなものに向けられる時は、いいのですが、あやまって隣人への攻撃とか、犯罪行為とか、さらには戦争にそれを求めると、今の時代、大変な事になります。

面と立ち向かうと云うのはいかにも潔いように見えますけど、実際には、それは、思慮の浅い短絡的な行動にすぎない。
歯には歯を的な考えは、例えば、アメリカで銃規制がうまくいかないのを海外から見て、どこかでやめなければさらに悪化するだけ、と分かるように、実際にどうするのが最終的に一番効果的かを考えるべき。

戦争では、あったはずの正義なんてなくなる。
戦争を動かす人間のエゴが横行し、それ以外の人はそれに右往左往させられる。
ただ1日を生きのびるだけのために人の心は荒む。

戦争だけは、避けるべきです。
そのために、日本は率先して、行動すべきじゃ?


post by じゅうよっつ

19:51

考えごと コメント(0)

気持ち入ってたなあ!仙台戦

2017年08月27日

最初に:旦那の仕事がまだまだ忙しく、うちは今日観戦だったので、時制が違ってますが、お許しを。

いい試合でしたねえ!

今日は負ける訳にはいかない!と言う気持ちが、コンサの選手全員から、最初から最後まで伝わってた試合でした。
仙台の選手もそうでした。
お互いの負ける訳にはいかないという気持ちが、白熱した試合にしましたね!

守備では、今日のコンサは、ボールを持ってる相手に対して、いつも2人ついていたのが、目につきました。
あれが功を奏して、ボールを取られたまま押し込まれることがいつもより少なかったように思います。

試合前のコイントスで場所をチェンジして、風を利用して先制点を取っておこうというプランのはずが、その先制点を前半に取れずじまい。
(惜しいチャンスは何度もあったのに!)

でも、今日は、あまり下がりすぎることがなかったのも、よかったですよね。
後半に、風を味方にした仙台は更に勢いをつけてくるのではと、ちょっと心配ではありましたが、引き続き、コンサは地道に攻撃の機会を狙い、しかも時々厚別の特徴の風向き変更も味方して、兵働選手のいいクロスから、ヘイス選手のヘディングで待望の先制点!

同じく勝ち点3を狙う仙台の猛攻も、全員で必死で耐えて、零封。
泥臭く、大きな勝ち点3をゲットでした!
こんな試合を続けられれば、少しずつ、勝ち点も積み上がって行きそう!


post by じゅうよっつ

20:19

コンサ コメント(0)

できるじゃん!川崎戦。負けたけど

2017年08月20日

(最初に訂正:うちは今日観戦だったので、思わず「今日」と書いてますが、正しくは「昨日」です。今見直したら、あちこちありそうなので、ここで一挙訂正ということで・・)

コンサの戦い方は、J1では特に、まずは全員守備でしっかり守って、というやりかた。
今日の相手の川崎フロンターレは、J1でも上位の強敵で、コンサはまずうちのやり方である守りを固めたいというところだったと思います。

残念ながら10分で失点しましたが、あの、圧倒的にボールを支配されている川崎相手にそこまでもよく耐えたとという感じでした。

そのころ、あれ?今日チャナティップ選手はまだみてないぞ(=テレビに映ってないという意味)・・と思ってみ始めると、あ、いたいた・・・これまで通りの彼らしい、強い気持ちでなんとかマイボールにしようとするプレーでした。

それから、全体に、少し、前でのプレーが増えたように思いました。
たしかに、川崎は怖い相手ではありますが、もう少し、前で守備したり、相手に怖い思いをさせるプレーがあってもいいのに・・とちょっと不満だったんですけど、彼は健在でした。

後半は、さらによくなりましたよね!

チャナティップ選手がボランチで効いてました!
真ん中でボールを取れるし、相手をかわして前のいい位置に配給できるし、奪われないし!
こういうプレーをする選手ってチームを元気にしますね。

ヘイス選手の、相手のミスも見逃さなかったプレーで、1点奪取!

それからも、ボールが取れるようになって、攻撃の機会はすごく増えて、川崎相手でも互角(言い過ぎ?でも贔屓チームだからね)に戦えてたんかないじゃないかと思います。

後半は全体にかなり前に行く意識が出てきて、前半からこれやってればあるいは・・とも思えました。
もっと、できるったら!


post by じゅうよっつ

14:48

コンサ コメント(0)

もっとできる!と思った

2017年08月13日

私の実家では、サッカーはトイレに行く暇もないと(逆に私は、その緊張感の持続が好きなんですけど)、ひたすら野球観戦ですが、野球ってよく、途中で中継が終わったりしますが、あれは、ストレスにならないのかしら?と思ってました。
なんのスポーツでも、最後の場面は一番見たい知りたい、ですよね、きっと。

今日のダゾーンは、ロスタイム最後の1分、あの緊迫したどっちに転ぶかわからない甲府戦で、それをやってくれました。
思わず「はあ!?」とテレビに怒る。
混乱を紛らわせるために、そうじ機出してかけ始める。(何の役にも立たないし、まだくるくるは続いている)

あの場面で集中力を途切れさせられるのって、すごく脱力感を覚えます。
今日は最初の頃、「このところダゾーン、くるくるがあまりないよね」と褒めたばかりだったのに。
くるくるが終わった時は、試合後、選手のみなさんがサポに挨拶にまわってました。

今、再放送をみて、あれからまた危ない場面もあったんですね。
結果を知って見るのは、やっぱり好きじゃない。
ひやひやとか、歓喜とか、その場でしか味わえない感情が伴わないんですもん。(それでもくーさんの好セーブに救われた場面では、うわっと言ってしましまたが)

甲府戦は互角。
スコアーも1対1の互角。
でも、もっとやりようがあったんじゃないかと思えました。
つまり勝てたんじゃないかと。

ヘイス選手、チャナティップ選手、ジェイ選手の前線は、さすがに高い能力の3人だけあって、つながりもよかったです。

が、札幌は、前からの守備があまりなく、後ろに下がり気味。
前からの守備があってこそ、後ろでの跳ね返しができるのが札幌なのに、これじゃ、下がって当然。
しかも、自陣PAでは、ゴール前に人が集まりすぎて、その周囲があまい感じでした。

逆に、攻撃では、人が足りない事が多く、例えば兵藤選手がうまくボールを持ってダッシュしても、渡す人がいないことがよくありました。
なんとももったいない!
でも全体には、そんな相手PA内に入りこむ動きはまだまだ足りず、周りから上げる事が多いので、相手にとって、いかにも怖くなさそう。
ウッチーが入って、少しその辺が面白くなるかなと、期待してましたが、ちょっと活躍時間が短かったですね。

負けなくてよかったですが。


post by じゅうよっつ

16:02

コンサ コメント(0)

頑張れ!頑張れ!

2017年08月09日

今日は過去、勝った記憶のないFマリノス戦。
(ありましたっけ?)
でも、当然、捨てていい試合なんてないし、こっちだって勝つつもりで応援です。

前半は、割りとコンサのペースで試合が運べてました。
だからなおさらそう思うんですよね!
完全に太刀打ちできない相手じゃないと思えるから。

あの時間に、惜しいシュートやチャンスが何回かありましたが、それを1つでも決めきれなかったのが一番痛かったですね。
あと失点シーンも、なんか、くーさん取れそうだったのに・・とか、思っちゃったんですが・・・。

最後まで強い気持ちを見せてくれた選手の皆さんでしたが、やはり、相手PAの周りで回すことが多すぎるように思うんです。
おそらく、自分よりもっといい位置からという思いがあるのでしょう。
菅選手、チャナティップ選手、荒野選手が、割りと中まで入り込んでチャンスを作ろうとしてましたが、せめて、攻撃の選手は、自分が!!ともっと思ってもいいのでは?


post by じゅうよっつ

21:02

コンサ コメント(0)