カレンダー

プロフィール

コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

2人減ってからのほうが面白かったのはどういうこと?

2018年05月20日

いつまでも負け無し記録が続くとは思ってなかったですけど、いつも、いい試合をしてくれればいいなとは願っています。
今回はどんなコンサを見せてくれるだろうというのは、今季の楽しみなところ。

ただ、今日は立ち上がりから、まずかった。
球際がより積極的だったのは相手の神戸。
コンサは後手。
あちこちで工夫するプレーはみられても、それがパスやクロスをだした味方にも通じてないのがコンサ。
神戸は面白いようにボールが攻撃まで運べる。

ちょっと意地悪い言い方すると、やっと目が覚めたかなと感じたのは、2人少なくなってからでした。
(でも、宮澤選手の2枚めのイエローは違いましたけどね、あきらかに!)

これからは防戦一方になるかな、と思いきや、少ないチャンスを見出しては積極的に攻撃!
惜しいシュートも出てきて、コンサらしい試合ができたのも、2人減ってからだったというのは、皮肉でした。
(惜しいシュートといえば、退場前、後半替わったジェイ選手のヘディングが入ってると、ちょとは流れが変わったかもですが・・まあそれは詮無いこと。)

言えることは、まだミシャサッカーは始まって数ヶ月ということ。
11戦負け無しのほうが、出来過ぎだったということ。
それを思えば、これからやること、やれることはたくさんあるはずだから、コンサはまだまだ!
現実をみつめて進むだけ。


post by じゅうよっつ

21:57

コンサ コメント(0)

勝ち点とれてよかった

2018年05月13日

今日は、順位が1つ上のFC東京との試合でしたが、0対0、勝ち点1獲得はできうる限りの最高点だったんじゃないでしょうか。

果たして、ほんとうに、コンサは今の順位で妥当なのか、サポとして疑うべきところでは決してないんですが、でも、今までのコンササポとしての経験がどうしても邪魔してしまいます。
なので、上位のチームと戦って、コンサがどういうプレーを見せてくれるか、というのは注目でした。

その中で、前半は、FC東京と互角に戦えてたと思います。
惜しいシュートもあったし・・・(ジェイ選手の、決めてほしかったなあ!)。
結構、ハラハラはしてましたが。

後半、今季のコンサは、結構良くなることが多いですが、今日に限っては、やや押されぎみになってきた印象でした。
パスは、FCのほうはよくつながってましたけど、コンサは、かなりFCにインターセプトされてました。
クリアボールが自分たちのボールにできないどころか相手に行ってしまうこと多々。
雨のせいもあるかもですが、これは、相手も同じ条件ですもんね・・。
やはりそのへんが、1つですけど、順位のちがいでしょうか。


post by じゅうよっつ

21:36

コンサ コメント(0)

シュート打たせすぎ!

2018年05月09日

ルヴァンカップ甲府戦、コンサの繋がりが悪いなあ、それに比べて甲府は気持ちよくサッカーしてるなあ、とは感じてましたが、甲府のシュート数が22本って!
シュート20本以上なんて初めてみました。
いかに今日の試合でコンサが苦戦を強いられてたか、ですね。

コンサは、惜しいシュートもありましたけど、前のジュリーニョ選手やヘイス選手まで、なかなかボールが行かないんですもん。
せいぜい真ん中あたりまでしかボールが進まない。
そこで甲府に取られて、そのまま攻撃される、というパターンが、特に前半多かったです。
前にボールが運ばれても、アイディアが足りてなさそう。

若い選手に交替になってからも、危ない場面はありましたが、でも、思い切りの良さがなんか気持ちよかったです。

リーグ戦が予想以上に好調ななか、ルヴァンカップまで勝て!なんてのは欲張りすぎですけど、でも、まだ1年も経ってないとはいえ、ミシャサッカーの浸透の仕方の差がこれだけあるというのは、ちょっと心配でもあります。
でも、まだ今期始まって数ヶ月ですから、早計すぎるのかも。

いや、リーグ戦のほうが予想よりうまく行き過ぎてるんだ。
早計ですよね、きっと。


post by じゅうよっつ

22:17

コンサ コメント(0)

値千金の2点目

2018年05月05日

前半、うちのペースで進んで、深井選手の先制点!
今日の相手のガンバ大阪は、今季こそ下位にいますけど、パスはつながるし技術的にもうまい選手が多そうで、それでも、うちがずっとペースを握っているのは、ちょっと不思議にも思いましたが、後半は、180度変わってガンバのペース。

解説の吉原さんの話でわかりました。
そうか、厚別の風に苦しんでいたんですね。

でも、その苦しんで、いつガンバに追いつかれるかとハラハラしていたところで、都倉選手の2点目!
あれは、大きかったですね!
もちろん、苦しい時間帯をくーさんはじめ、全員でよく耐えたのも大きかった!

あの得点を境にそれまでの、ぎりぎりクリアに逃げることの多かった試合運びが、目に見えて元気になりました。

しかし、前回の劣勢の中の勝ちといい、今回の苦しい、いつ失点してもおかしくない状況を抑えて得点にまで運べたことといい、なんか怖い、というのも正直なところですが。
いや、こんな”怖い”なら歓迎ではありますが!


post by じゅうよっつ

21:59

コンサ コメント(0)

よく勝ったなあ!

2018年05月02日

よく勝てたなあ・・・。
もう、ジュリーニョさまさまって感じで。

ジュリーニョ選手が入ったのは、後半もだいぶ過ぎてからでしたが、彼が入って、攻撃のスパイスができた感じがしました。
前でボールが取れるようになると、セカンドボールもとれるようになり、コンサのボールが回るようになって、すっかりチームが様変わり。

一方、今日の相手のサガン鳥栖は、特に前半はどうみても、コンサの優位にたって試合を進めてました。
疲れから、コンサは動きが悪く、ことごとく、相手のプレッシャーには負けるし、セカンドボールも取れませんでした。
多分、鳥栖からみれば、今日は自分たちのサッカーができていると感じてたんじゃないかと思います。

コンサは、後半はじめに失点。
あまりいい失点の仕方じゃなかったですし(失点にいいも悪いもないでしょうけど)、後半は、少しうちも良くなりましたが、それでも鳥栖からいつ追加点を取られるかハラハラでした。

そこでジュリーニョ選手!
生き返りました。

しかし、それでもよく勝てたなあ、今日の試合。
この頃ずっと負けないコンサと、負けが続いた鳥栖の気持ちの違いも大きく影響したのでしょうね。


post by じゅうよっつ

21:56

コンサ コメント(0)

サッカーファンはMかも?

2018年05月01日

「サッカーファンは幸せになれない」という研究結果が発表されるという記事がありました。
(ただしくは旦那に教えてもらった)

サッカーファンの人生とは、苦しみの多い人生だったんですね。

でもそれで、応援をやめられるかって言うと、やめられない。

もしかして、苦行に耐えて、悟りを開くつもりか?
いや、自分を振り返るかぎりは、それはなさそうな・‥。

やはり記事に書いているように、中毒なのでしょうか。

あるいは表題のような・・・?


post by じゅうよっつ

20:14

サッカー コメント(0)

やっぱり生が一番!

2018年04月29日

ダゾーンになって、くるくるはあるは、長すぎるリピートのうちに試合は始まってどこに行ってるのか分からなくなるは、ストレスの多い観戦でしたけど、そんなこともまったくない、いやそれより何より、今季のコンサのサッカーって、こんなに面白いんだ!と、実感しました。

昨日の仙台戦は、待ちに待った生観戦。
ビールじゃないですが、やっぱり生が一番ですね!・・飲めませんけど・・

複雑ですねえ。
選手が流動的に動くので、さっきはこのポジションだったのに、今は逆方向とか、目まぐるしい。
でも面白い。
福森選手がボランチというのもびっくりしましたが、あれはミシャさん流のターンオーバー的処置かなとも思いました。
(とはいえ、福森選手も、石川選手と流動的に入れ替わってましたが)

その福森選手の1点目、ゴール裏からは遠くて誰だったのかわからなかったですが、きれいに決まったのはしっかり見えました。
はや!まだ15分なのに。

ただ、全体に疲れがあったのは否めませんでした。
はじめは、前半はセーブしているのかと思ったのですが、後半はもっと動きが悪くなったので、そうではなかったよう。
やはり疲れですね。

私のお隣さんは、チャナティップ選手の応援にいらしてたようですが、彼も、疲れのせいか、自信が少しなくなってるのかなと思われるようなプレーが続いてましたが、2点めをいれてからは、元気を取り戻したみたいでした。
彼は謙虚でいい人そうですけど、うまく自信をひきだせれば、コンサに入った頃の本来の味がもっと出てくるんじゃないかなあ!と期待したいです。

すごいなあ、と思ったのは、宮澤キャプテン。
危ないシーンをことごとく消していました。

レッドのシーンは、これも向こう側だったので、何がどうなってか、わからないままミンテ選手が退場していくのが見えましたが、言うまでもなく、それからは、コンササポの応援には力が一層入りました。

しかし、残念ながら、度重なるFKやCKに失点。
2対2の同点で終わりました。
でも、コンディションから見ると、妥当かもしれません。

驚いたのは、試合後の仙台サポのブーイング。
もし、苦しい試合で、コンサがロスタイムで同点にできた側だったら、コンササポは、拍手だったんじゃないかなと思うのですが、仙台サポは厳しいんですね。
それが、J1で長くやっていくことのできるチームのサポなのね、と思いました。
もっとも、ホームだったら、勝ち点3以外ないという考えもありますけど。

今季は特に生観戦が絶対いい!と実感した仙台戦でした。


post by じゅうよっつ

16:34

コンサ コメント(0)

後半がすごかった

2018年04月25日

これまでのJ1の試合をみてきて、ほんとうに上手いチームは後半が強い、と感じてましたが、もしそれがあたっているなら、今季のコンサは強いってことになるのですけど、これで正しいのでしょうか?
なんか、7試合負け無しって・・恐ろしい・・・
こんなに強いコンサ、みたこと無い、もちろん喜んでますが、正直、ついていけてないところもあり戸惑ってもいます。

今日のマリノス戦、前半はマリノス一辺倒に押されてました。
うちは防戦一方。
攻撃も、ロングボールにたよるだけでした。
このまま0対0のままで前半が終わってくれればおんの字と思っていた最後で、1点入れられたし。

しかし、後半は、生まれ変わりましたねえ。
マリノスのプレスも弱くなったし、都倉選手が気持ちの入った1点をいれたあとはもう、すっかり今季のコンサらしいプレーになりました。
菅選手の頑張りが2点目のチャンスを見出し、進藤選手が追加点!

それでも、最後はゴールキーパーも加わって攻撃をしかけてくるマリノスに、ドキドキでしたが、勝てましたね~!

すごいなあ、コンサ。
もうこのところ、この言葉ばかり言ってる、ボキャブの少ない幸せなコンササポです。

さあ、週末は、待ちに待った仙台戦。
今季初の生観戦です。


post by じゅうよっつ

20:58

コンサ コメント(0)

劣勢ながらも

2018年04月21日

今日は、相手の浦和レッズに苦しめられましたねえ。

ちょっとでもパスがずれたり、トラップが大きかったりすると、すかさずボールを取られるし、レッズの動きに間に合わないためか、相手に与えたファウルやCKの数も多くて、自陣でのくーさんやDF陣とのパスの受け渡しも、結構読まれている感じ。
もっとも浦和は、ミシャさんが、うちに来る直前まで監督をしていたチームですから、読まれていても不思議ではないでしょうが。

それでもなんとか前半、0対0で終えられたことは、まず大きかったと思います。

後半は、少し相手にゆるみがでてきて、コンサの攻撃の機会も少し出てきましたけど、なかなか最後の最後は割らせてもらえなかったですね。
後半の最後で、点が取れると最高でしたけど、今日は、やはりパスサッカーの先輩チームの攻撃相手に、よく耐えて、耐えるだけでなくて自分たちのサッカーもしていたし、勝ち点1も決して悪くなかった、良かったんじゃないかと思います。


post by じゅうよっつ

21:57

コンサ コメント(0)

復興とオリンピック

2018年04月16日

熊本地震から2年という節目で、家をなくした方々の再建が進まないという記事をよく目にします。
福島だっていまだ仮設がある状態。
熊本の再建が進まないのも納得(しちゃいけないんですけど!)できます。

そういうときにいつも考えるのが、東京オリンピックです。
家を建てる大工さんが足りない。
その原因は、福島と熊本での需要、そしてオリンピック需要だそうで。

もし、熊本でも福島でもなく、東京の地震で沢山の方が家を失っていたとしても、仮設や仮住まいをしている人々のその横で、オリンピック会場を建設していて平気でいられるのだろうか?
文句は出ないんだろうか?と。

もう2年あるいは7年経ったこの時期に、被災された方々に必要なものは、早期の(とはもう言えないですが)再建でなく、オリンピックの聖火を見ることでしょうか?


post by じゅうよっつ

20:04

考えごと コメント(0)