カレンダー
プロフィール
コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索
2019年10月18日
ポジショニングもいい、連携がよくてパスがつながる、得点シーンも含めて意外性のあるプレーもある、そしてしっかり守っている、あれだけセレッソの方ができて、コンサができなければ、当然の結果だったと思います。 せめてたくさんあったセットプレーで、1点でもとれればよかったんでしょうが、大体、悪い時のコンサでは決まらない。 やはり、そういうときは、蹴る方の思いと受ける方の思いも少しずつずれているのでしょうか。 悪いときは、速攻ができない。 速攻のチャンスにもパスを回していれば、相手は戻って来れるし怖くない、こちらの得点の可能性は低くなってしまう。 かならず一回受けてからボールを出すというのも同じ。 そして悪いときは、走り負けていることが多いです。 見ているとよく走ってるように見えるんですけど、実際は走っていると言うより、後手後手なので、走らされている分、疲れはあるかも。 1人がアイディアを出しても、それが、チームとしつながってないのも問題。 疲れでしょうか?
2019年10月09日
この前のガンバ戦よりかなり良い試合でした。 気持ちが入ってました。 最初の頃ガンバのプレッシャーに少し後手になってましたが、それに慣れてからは守りも落ち着いて、カバーリングもよかったし、ボールもとれるようになって、攻撃につながってました。 だから、1点先取されても、取り返せた。 最後の最後に勝ち越されて2対1で負けましたけど、まだまだ! 今日の解説だった播ちゃんがいってるようにまだ前半45分が終わったところ! 次のホーム戦があります! しっかり疲れを落として、次に向かいましょ!
2019年10月04日
ミシャさんの方針は、5点取られても取り返せば良いというやり方だと記憶していますが、どうもまだそこまで行かないようで、コンサはいまだ、大量失点してしまったときにそれを取り返すまでのメンタリティには至ってないということなのでしょうね。 前回は首位を狙う鹿島相手に引きわけ、今回はJ2降格の危機がせまるガンバ大阪あいてに5対0の負け。 一体、どういうチームか? たぶん、そういうところが、まだまだ成長途中ということなのでしょう。 今日の試合は、意外性の無い、チームとしてのまとまりのない、集中力の足りない試合だったと思います。 それだけあれば、負けるには十分。 これから先つづくガンバ戦、どうなるのか、ちと心配。
2019年09月28日
鹿島相手に1対1の引き分け。 選手の皆さんにとっては、本当は後半の1失点をせずに、勝ち点3を取りたかったところでしょうけど、あの息詰まる展開からは、妥当かなという感じです。 よく勝ち点取った! この試合より後ではじまった日本対アイルランドのラグビーの試合(うちでは都合によりコンサの試合をラグビーのあとでみましたが)で、試合後のインタビューで選手が、「誰も勝つと思わなかった試合だったけど、自分達を信じてプレーした」と言っていたのが、今日のコンサの試合でも言えるんじゃないかと思います。 特に、前半のぽんぽん進む試合展開は、面白くて素晴らしかった! 進藤選手の良いポジションをとって落ち着いて決めたシュートはFWっぽかった! 他の選手の皆さんもポジションどりばっちりで、ボールを取られてもサポートも早く、果敢に攻めにつなげてました。 後半はやはりさすが鹿島、コンサは真ん中でボールを取られるようになって、苦しい展開になってしまいましたが、目に見えて疲れもでてきたなか、やるべきことをやれてたのでは。 ただ、途中交代で入った選手が、もう少し走ったり思い切ったプレーをしたりしてくれてたら、もしかして、2点目取れたかも?という欲張った思いは残りました。
2019年09月16日
今年の札幌行きは、コンサの試合が観戦できる~! と喜んで、ユニもタオマフも、双眼鏡も、ああチケット、チケット!と用意して向かったんですけど、試合の方は残念ながら、お疲れモードなのか、勝ち負けはおいといても(おいとく余裕はないですが・・)、あまりおもしろくなかった、というのが正直な感想でした。 うちの今年の観戦は、アウェー仙台戦、今回のホーム仙台戦と、偶然、仙台相手ばかりになってしまいましたが、同じ相手にホーム、アウェーともに負けというのも、あまり気持ちのいいものではないですね。 気候は暑くもなく寒くもなく、とても気持ちよかったですけど。 久々のホーム観戦、それも今までドームが多かったので、厚別に行ったのは何年(多分2桁年)ぶりだったでしょうか。 その間に、応援席の区分が細分化されて名前も洒落てしまって、どこを取ればいいんだ~と困惑、待機列にも先行入場とか再先行入場とかあるし、もうすっかり他所の国から来た人になってました。 応援も、会場がドームより小さいせいか、ほぼ毎年行っているユアテックスタジアムでの応援よりも、迫力が小さかったような。 今年はもう1回、ルヴァンで勝ち進めた暁には、なんとかもう一度、札幌に行きたいとは思っているんですがどうなりますか。
2019年08月31日
1つ疑問なんですが。 コンサはもはや、夏場の内地の暑さに弱いチームではないのでしょうか? 今季は、プレーしている選手の皆さんがあまりばてているように見えないんですが。 今回の神戸戦も、湿度が高いということで、1対1で前半が終わった時は、後半、大丈夫か?と懸念したんですが、要らぬお世話でした。 前節は首位相手の接戦(引き分け)でしたが、今節は、大幅に入れ替えた豪華な選手陣が機能しつつある神戸が相手。 前半、かなり苦しんでるように見えましたが、黙々と相手の攻撃を防ぎ、さらに前半の最後に1点取られた後、すぐに取り返す心意気!(もちろん心意気だけじゃないでしょうが) 今回も、息のできないようなすごい接戦になりました。 取られたは取り、取っては取られ・・どっちにどう転ぶかわからない様な試合展開でした。 ただ、後半、(私の無駄な懸念に良い意味反して)優位に立ったのはコンサでした。 よくボールがつながるようになって、前半のひたすらカウンターの機会を狙いつつ、神戸の攻撃に耐える展開から、攻撃の幅が広がってきました。 で、前半の武蔵選手に続いて、ジェイ選手の得点。 でも、相手もすぐに取り返して同点に。 CKから宮澤選手の3点目の後は、少し神戸の攻撃も緩んできたような。 暑さのせいでしょうか? それに対して、コンサの選手はますます調子に乗ってる・・。 それにしても、あの宮澤選手の、福森選手からのCKのボールを前にでてヘディングしたシーン、いつか見たシーンでしたよね。 しかも以前の同様のシーンも、大きな価値ある1点だったような。 どの試合かは思い出せないんですけど。 後半は神戸よりよく動けていたとは言え、よく勝てたなあ、というのが正直なところ。 でも、こんな接戦を制すことがで来たのは大きいですよね!
2019年08月24日
今日の首位FC東京との試合は、互いに負けられない気持ちが前面に出て、ヒートアップする場面が何度かありましたが、そこで常に冷静にプレーしていたミンテ選手、本職はボランチだったと思いますが、危険な芽をことごとくつんでくれて、なくてはならないDFの頼もしい姿でした! どっちが1点入れてもおかしくない試合。 取られてカウンター、取りかえしてカウンターと、めまぐるしい試合展開でしたが、前半にコンサの苦手な先制点を許しながらも、後半開始早々に取り返せたのは大きかったですね! 前半、結構東京の厳しい寄せに苦しんでいた感じでしたが、後半は、それをやり返せるようになった感じでした。 さすがに首位だけあって、なかなかコンサの選手がそのスタイルをだせるにいたらせてもらえませんでしたが、その中でも、全力を尽くしてプレーしていたと思います。 (もう少し、これは!というチャンスが決められるとね~とは思いましたが・・) ロスタイムの最後の最後、ロングボールでもいいので放り込めば追加点のチャンスがあるのに、とは思いましたが、もう力出し切ってたでしょうかね。
2019年08月18日
昨日の清水戦の快勝が嬉しくて、あちこちネットニュースを見たり、ブログを読んだりとウキウキしていましたが、このニュースを読んで、少し熱が冷めました。 ほんとなんでしょうか? 確かに、こんな勝利、サポ人生に1回あるかないかくらいのものだと思うし、特にこのところ勝利に飢えていたコンササポにとって、昨日の試合は胸のつかえがとれたものだったのは自分も含めてそうなんですが、でも少なくとも、ただでさえ試合結果に打撃を受けている清水のグラウンドで、このコールをやる必要があったのかと思いました。 試合中は、どれだけの点差で勝っていようと、どんな得点の機会も逃さず守りを緩めずプレーするのが相手への礼儀ですが、試合が終わったあとの容赦ない口撃はそれとは違うものだと思います。 本来あるべきはミシャさんのインタビューのような心配り。 勝利に喜ぶのは大いに喜ぶべき。 でも、大人のゲームとして、相手への配慮は必要では。
2019年08月17日
毎回「いい試合している」といわれながら、前々回が負け、前回は引き分け。 なので、少しずつよくなってるんだ、と少しひいき目に考えていましたが、今日の清水戦は、その流れからすると勝つわけでした。 しかし、勝っただけでもうれしいのに、同じ勝ちでも、ここまで大量得点で勝つとは思ってもいませんでした。 チャナティップ選手が先制点を取ったときは、最近の試合では先に失点することが多かったので、ほっとしたし、ジェイ選手の2点目で、「よしよし、でもまだまだ」。 今日の現地は蒸し暑かったはずで、後半ばてることを考えれば、前半取れるだけ取った方が良いと思いましたが、前半はここまで。 で、後半。 しかし、動きが落ちないコンサ。 やはり先制点が効いたのでしょうね。 あと、清水は水曜に天皇杯があったことも関係していたでしょうけど。 進藤選手がCKで3点目から始まり、武蔵選手もとるしジェイ選手はハットトリックだし、こんないけいけの雰囲気の時には福森選手のFKも決まるんじゃと期待すると、ちょっと近すぎの位置でしたが素晴らしいキックで得点!さらにチャナティップ選手の自身の2点目。 計8得点って、かつてあったのでしょうか? Jリーグでは? 少なくともコンサ史上は初? 無失点だったことがさらに今日の試合の勝利の価値を倍増させましたね! これで、いつも「良い試合をしている」と言われつつなかなか勝てなかった流れが変わって行きそうな、そんな勢いのある試合でした。
2019年08月10日
前半、選手のみなさん全員ですが、今日はすごく気持ち入ってました。 特に、ジェイ選手、何が何でも勝つ、という思いが伝わってきました。 いいチャンス作ってるのに、いい組み立てができているのに決めきれない、そこは前節の広島戦と同じでしたが、なんか選手の皆さんの気持ちの入ったプレーを見ていて、感動しました。 ちょっと疲れが見えてきた後半、浦和1点先取されたときには、ありゃ、これは本当に広島戦のままかという心配Mもよぎりましたが、なんの! 鈴木選手が、あんな何人も相手がいる間を狙ってシュートを決めてくれました! (つい、FWっていうのはあまりかんたんなシュートは決めたくないんだろうか?と皮肉を言ってみたくなる・・・) あっという間の90分+ロスタイムでした。 試合終了の笛がなったときは、なにかファウルだった?と思ったくらい、見てる方も、のめり込んで見てました。 あ、もう終わったのね、と。 90分があっという間でした。 それくらい面白かった。 同点にできたから、前節の広島戦より一歩前進というところでしょうか。 スポーツっていいです。 どこの国籍の人だって、同じようにプレーして、同じように称賛され(当然、同じように責められ、もありだけど・・)る仲間。 日本やお隣の政治家がガヤガヤ言いあっても、それは、スポーツには関係なし。 誰でも仲良くなれるし、お互いを理解しなきゃやっていけない事もわかっているし、そうできる。 なんかね、政治家の発言に影響されて同調する人が多い世の中で、こういうふうに態度で示して「そうじゃないよ」と見せることができるっていうのは素晴らしいことだと思います。 最後に、小野選手、沖縄でも頑張ってください! コンサに来てくれて、ありがとう!
カレンダー
プロフィール
コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索