カレンダー

プロフィール

コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

もっとできるぞ!

2021年05月02日

湘南戦、前半はかなり強い追い風で、CKやFKでも面白いこといなるんじゃないかと期待していたんですが。

解説では前半コンサが優位だったと言ってましたが、相手のプレスが効いていて、パスがあまりつながらない、マイボールを取られることも多く、当たり負けしたりでそういうふうには思えなかったです。

特にPA近くにボールを持っていけたときの攻撃に、もう少しスピード感があったってもよかったかも、というか、そういう攻撃も見てみたい!
あそこでかならず後ろに戻したり、サイドにボールをやったりしても、相手が戻ってきているのであんまり成功しないような感じがするんです。

自分がシュートする!ということに少し自信がないのかなあとも思えます。

後半になって、少し攻撃の手段も増えてきた感じでしたが、湘南も同じようにチャンスを作り、なかなか、忙しい試合となり、どちらとも点を取るところまでいけませんでした。

結果、同じような順位同士の試合でスコアレスドロー。
妥当というべきか?
でも、もっと行けるんじゃ!行け!とも思うんですが。
この頃のコンサをみていると、なんかパワー不足を感じてしまうんですが、疲れとか大丈夫でしょうか?


post by じゅうよっつ

15:52

コンサ コメント(0)

やっと先制点がとれたのに残念

2021年04月28日

前半、随分積極的に攻めていたコンサ、先制点がほしいぞ~!と思いながら見てましたが、なかなか決められず。
ならば、セットプレーで、と願えど、再三CKの機会に、工夫も凝らしているのに、決められず・・・。

どれか1つでも前半で決めてほしかった!

後半、80分も過ぎてからやっと待望の先制点!

しかし、すぐに追いつかれる。

福岡のシュートが再三ゴールマウスに嫌われたのはラッキーでしたが、それでもやはり最後までラッキーとは行かなかったですね。

1対1の引き分けで終わりました。

仙台とのリーグ戦の逆転勝利でプレーに自信が帰ってきたのはよかったですが、やはりまだ少し、肝心なところで慎重になりすぎている感じもします。
引いている相手には、もう少し、中に入り込まないとロングボールじゃなかなか得点が難しそう。
もっともそれでも今日はなんども得点のチャンスは作れてたので、やはり、決定力の問題でしょうか?
(それとも両方?)


post by じゅうよっつ

20:58

コンサ コメント(0)

後半のメンバーが贅沢だった

2021年04月24日

前半は、仙台に押されっぱなしで、クリアボールまで相手に行ってしまう展開で、とうとう失点。
「今日もか・・」という思いがよぎりました。

疲れなのか、自信がなくなってきたのか?と考えていましたが、後半、小柏選手が入って、いきなり元気になりました。
彼がいい影響を与えたのか、前半中途半端だったプレスもしっかりできて、チームとして機能し始めました。

そうなると、面白いように(とはちょっと言いすぎかも)ボールがつながるようになって、攻撃の機会も増えてきて。

前半、「これで後半に逆転勝利とかできたら、自信もとりもどせるだろうなあ」と思ってたとおりにいなってびっくり。
(いや、サポがここでびっくりしちゃいけないんですが)

今日は両チームなかなか勝ててない中で、後半、札幌は最後まで点を取りに行こうとする姿勢なのに対して、仙台は1点先取で受けに回ってしまったことで、勝敗を分けた感じがしました。
逆転勝ちは、大きな自信になったのでは!


post by じゅうよっつ

21:40

コンサ コメント(0)

ルヴァンだし・・。

2021年04月20日

この頃コンサの試合を応援していると、だんだん願いが小さくなってくるんです。

今日のルヴァンカップ鹿島戦では、前半、ほとんどは鹿島の時間帯。
それでも、時々あるチャンスになんとか先取点が取れれば!と願ってました。
でも、あいにく、先制点は相手側に。

しかし、1点差。
なんとか少なくてもチャンスは見いだせているので、すぐに返せれば大丈夫!
と思っていたのですが、残念ながらゴールネットを揺らしたのはまた相手側でした。

後半、選手交代がきいたのと、相手が少し疲れてきた感じで、コンサのチャンスも増えてきて、これならミシャさんのハーフタイムの指示のように、逆転できる可能性だって!
と思っていたら、そんな空気の中でも相手が更に追加点・・・。

でも零封されてはならじ、せめて1点!と願っていましたが、それまも叶いませんでした。

あそこで決めれば、守れていれば、つながってれば、というのもありますけど、やはり鹿島のほうが上手を行ってました。
でも、せめて1点返したかったなあ、ルヴァンだし。


post by じゅうよっつ

20:56

コンサ コメント(0)

ここまで になるとは想像してなかった

2021年04月16日

今日のマリノス戦、前半はほぼ互角で0対0のまま終わったときには、ここまで最後に失点してしまうとは想像できてませんでした。

後半すぐにロペス選手が得点して先制できたときは、最後まで攻めたり攻められたりの続く拮抗した試合になるだろうから、絶対追加点は必要だと思いましたが、高嶺選手の怪我交代から、足をつった選手が何人も出てきて、交代した選手もあまり活躍できることなく、1失点してからは、あれよあれよと2失点、3対1で負けてしまいました。

最初はワクワクドキドキしながら見ていて、後半も面白い試合になるかと思いましたが、尻すぼみになった感じが残念です。

互角に戦っていたように見えましたが、やはり、得点後や失点後の気持ちの持ちようというところでは、うちのほうが弱かったのかもしれません。


post by じゅうよっつ

21:02

コンサ コメント(0)

得点の機会をもっと活かせれば・・

2021年04月11日

よく攻めてたけど、なかなか点が入らない鹿島戦でしたねえ。
あれを決めてれば、というのが何本かありましたが、相手GKのナイスセーブで止められたり、いいコースが空いていたのに外してしまったりで。

でも、前半に2失点(あれはなんか集中きらしていたでしょうか、もったいない!)してからの2得点は大きかったと思います。
正直言うと、2点は危ない点差とは言われてますけど、今のコンサにそこから得点して、メンタル的に優位にもっていけるだろうか、と懸念してしまいました。
(ごめんなさい!)

最終的に2対2の同点で終わり。
逃した得点の機会は惜しかったですけど、妥当かもしれません。
勝ち点1はとれたし、これからも前向きで!


post by じゅうよっつ

15:04

コメント(0)

あそこで点を入れていたかった

2021年04月07日

なかなか攻撃までもって行けずにパス回しで終わってしまったFC東京戦の最初。

その後、あいてに退場者が出て、コンサが人数的に優位になったときに、相変わらずパス回しに始終したのが痛かったと思います。
あそこで、先制点を取るべきでした!

相手PA内に持ち込む工夫が見られなかったです。
ただ、悪いときのコンサは、攻撃の機会がなくパス回しをすることが多いのですが、ああ、今日はそれで終わるのか・・・と思い始めてましたが、それで終わらなかったのは良かったです。

交代の元気な選手が入ってきて、縦にいれてロペス選手と相手選手でこぼれたボールも拾えるようになったし、攻撃にすこし厚みが出ました。

1点返せたのはよかったし、それで相手も焦ってきた感が出たとき、もう1点取ればよかったですが、ただ、時間的にもう厳しかったですね。

やはり、数的優位のときの先取点!
ほしかったなあ・・。


post by じゅうよっつ

21:01

コンサ コメント(0)

次からの勝利がみえてきた!

2021年04月04日

神戸戦の大逆転負けからのルヴァンカップの勝利、そして今日の福岡戦で勝利できたことは、それまでの頑張ってはいるのに負けてしまう負の連鎖から、これでようやく抜け出せる!と願ってももういいかな?と思えそうな試合でした。
(ちょっと複雑な書き方になりましたが、まだ断言はすまいと思い・・)

ルーカス選手と金子選手がしっかりマークされていて、なかなか攻撃の糸口の見つからない試合でしたが、ロペス選手の回転しながらの斜め後ろからのヘッディングは、「入らないな・・」と思ったのに(ごめんなさいロペス選手!)、え?入った?どうやって?
さすがストライカー、すごい!
先制点がとれてよかったです。

後半はかなりバテバテのなか、福森選手が落ち着いてコースを読んでのシュート!
やはり、福森選手くらいのコントローつがあれば、コースさえみえれば、確実に決められるんですね。
こちらは美しいシュート!
相手にシュートを決められたあとで、どっちに形成が向くのかわからなくなったあとだったので、すぐに勝ち越し点を取れたのもよかったです。

今日は、果敢に攻めてがっちり守る相手にコンサはかなり苦しめられていましたが、そんななかでも、なんとか勝てたのは大きかったと思います。
こういう、最後の最後までどっちに転ぶかわからないような接戦をものにすることができるかできないかは、これから先の試合、特に連戦の始まりでは、気持ちの持ちように大きく影響しそうですもんね!


post by じゅうよっつ

10:38

コンサ コメント(0)

零封ではなかったけど

2021年03月28日

スカパーでJリーグが始まったときのためにと、プレミアムの器械を残しておいたんですが、長く使わないうちに、すっかり使い方を忘れてしまい、ルヴァンの鳥栖戦も迫っていることだし、サッカーセットはスカパー!の方で頼むことにしました。

たしか、スカパー!からプレミアムに変えたのは、画質がいいと言う理由だったと思いますが、しかし、昨日のルヴァンを見て、思わず「きれい~」と言ってました。
それだけ、すでにダゾーンの画質に慣らされていたということかと、苦笑い・・・。

なので、昨日の鳥栖戦は録画。
まあ、だいたい、平日や土曜の昼にある試合は旦那が仕事でライブでは無理、後追いになるので、それでもいいかと。

今日の鳥栖戦も、この前の神戸戦と同じように良い入り。
でもそこから違ったのは、自分たちのペースのときに得点できたこと。
調子のいいときに得点できず、相手のペースになってしまって失点というのが一番イヤな試合運びですもんね。

前半のうちにオウンゴールも含めて3得点。
でも、後半、鳥栖の調子が出てきて、神戸戦のようにならないといいなと、やはりちらと嫌な思いがよぎってきます。
そこで、さらに2点追加点が取れたのはよかった!

はじめは、この調子で今日は0点に抑えろ!と願ってましたが、鳥栖に1失点、でももしかして、零封になるよりは、これからも緊張感をもってリーグ戦やルヴァンを続けるための反省点になって良かったかも。

とにもかくにも、今日は久々、勝ち試合を見られてお天気とは反対に晴れ晴れです。


post by じゅうよっつ

15:29

コンサ コメント(0)

初めてのサッカー拒否症

2021年03月21日

普通なら、コンサが負けても、「ああだったよね、こうすればよかったかも」とか、割と旦那と話したり、他チームの試合や結果を見たりするんですが、今日はサッカー拒否症。

昨日あったことを思い出したくない、考えたくない。

何事もなかったかのように、今日は淡々と普通の暮らしをしようとしています。


post by じゅうよっつ

16:34

コンサ コメント(0)