カレンダー

プロフィール

コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

ルヴァンと雷

2022年06月11日

今日の福島は時々ものすごい雷鳴と激しい雨。

試合は録画予約できてたんですが、試合開始から17分くらいまでがなくて、その後も時々モザイクになったり。

青木選手の得点シーンも、いきなりゴールネットに突き刺さったボールが映って、「え?入ったの!?」
幸い、リプレイで確認できましたが。

今日の試合、やはり前の広島戦の出来の悪さが響きました。
3対0を追い越すのは、移動を含めて中2日での試合ということもあるし、かなり厳しいとは思ってましたが、それでも、なんとかひっくり返せないかと一縷の望みを持って見てました。

途中までは、惜しいチャンスも作れて、その一縷の望みも手放さないで見られてました。
(もっとも開始~17分は視聴不可でしたが)

でも、やはり疲労感は拭えない感じで、だんだんパフォーマンスが落ちてくる中、広島に失点。

失点の時間がもうほとんど試合終了のときだったのですが、選手の皆さん、最後まで戦ってました。
返す返すも、前の試合があれほど悪くなかったら・・。


post by じゅうよっつ

22:47

コンサ コメント(0)

なんとか、なんとか

2022年06月06日

うちは、昨日の無料放送のルヴァン・広島戦まで情報遮断。
でも、遮断しないほうが良かったかなあ、今回も。

同日、こちらでは地上波であっていた福島ユナイテッドの試合を観戦してましたが、それがまた6対0の大敗でした。

はじめは好調でJ3トップにいた頃もあったユナが、今は失速、失速しすぎ。
経験のないままトップに居るチームって、一度調子が狂うと立て直しが難しいのかも。
こっちも、4位と5位の直接対決で勝たないといけない試合だったんですが。

1日に2試合の大敗試合を見るのは辛い。
夜、旦那の仕事場から戻って、9時過ぎから録画していた広島戦を見始めましたが、段々と、もう明日のために寝たほうがいいだろうかという思いが募ってきました。
(サポの悲しい性か。最後まで見ましたけど・・)

やはり、第一第二GKが不在、FWが不在じゃあ、勝つのは難しいってことでしょうか。

負け方が悪いです。
前半好調ので出しでチャンスを作っても点が取れない、そして少しの隙きに相手が得点。
その後は、相手のペースに翻弄される。
ダメージが大きすぎます。

次のアウェー広島戦で、少なくともPK戦にもちこめる3対0にできるか?
やって見せてほしい!と、まだ一縷の望みを持つサポの1人ですが。


post by じゅうよっつ

10:17

コンサ コメント(0)

頑張っても勝てない辛さ

2022年05月29日

今日の神戸戦は暑いと天気予報では予想されてましたが、始まってみれば、日がカンカン照ってやはり暑そう。

こうなると、早いうちに点を取って、というのが得策だと思いましたが、いい形は作れているけど、得点に至らない・・・。
惜しいチャンスはあるんですが。
デジャブに感じる・・。

そのうち、そんなに出だしが良くなかった神戸に、虚をつかれて、それもかなわず。(この攻撃をコンサにも見たい!)
前半のうちに同点に追いつきたかったですが、叶わず。
こっちもデジャブか・・。

後半コンサは、疲れでやはり少し動きが悪くなった感じです。
神戸の攻撃に後手後手に。

ただ、交代で入ったドド選手が相手GKの弾いたボールを冷静に決めて同点にし、その後、少し良くなってきました。
が、すぐに~相手にしてみればいい時間に~セットプレーで神戸に取りかえされてしまう。

その後も暑さと連戦のせいか、後手後手で進みました。

なんか目も当てられない試合展開に(正確には2試合目)・・。
さらに、後手が災いして、シャビエル選手が相手を倒して交代ではいってすぐにレッドで、今回も10人に。

今日だけでセットプレーで何点失点したことか。
ああもう、セットプレーになるたび怖い!

この頃、調子出てない相手に手を差し伸べてきた優しいコンサですが、この勝ち点差が詰まっている順位の状況で、もうそうそう親切にもしていられないはず。
これで、得失点差がJ1一位になりそうな気配です。


post by じゅうよっつ

15:00

コンサ コメント(0)

ナイスシュート!

2022年05月25日

今日は、あえて明るいタイトルだ!

柏戦のスタメンの発表を見て、え?福森選手がボランチ?とびっくりしたのもつかの間、そのボランチの福森選手の様子を見ようとするまもなく、福森選手は退場に。

福森選手だけでなく、けが人やらおそらくそれぞれの選手の具合やらで、いつもと違う組み合わせで始まった試合でしたが、そのミシャさんのやりくりが今日は功を奏しなかったでしょうかね?

特に守備が、やりにくそうな印象をうけました。

前半のうちに2失点・・。

なんだかチーム全体がうまく行ってないなあという中で、交代無しで後半。

後半4失点・・。

見なきゃよかったかもと、後悔の念も出てきました。
(それでも見るんですけどね。)

でも青木選手の1点は素晴らしかった!
ようやく青木選手らしい豪快なシュート!

後半の後半は、結構攻撃できていて面白かったです。
はじめからそれができていれば、もう少しは点を取り戻せていたかも。
例えば、3対6くらいまでもっていけてれば、かなり違いそう・・そんなできなかったことを言ってもせんないですけど。


post by じゅうよっつ

21:18

コンサ コメント(0)

いい試合だった

2022年05月22日

久々のリアルタイム観戦。

今日も暑いという情報の中、前半の動きはそんなに悪くありませんでした。
これは、前半のうちに得点できるかな・・と期待していると、相手・磐田にCKを与えて失点。
磐田の最初のセットプレーだったので、ここで失点しないの肝心かもと思ってたんですが・・。

でも、見ていて入ると思わなかった(ごめんなさい!リプレイで見ると、うまい!)深井選手の力まないシュートで取り返して、1対1。
いい時間帯で取り戻せてよかったです。

うちにも磐田にも惜しいチャンスが他にもありましたが、前半は1対1のまま終わり。

後半も、落ちることなくプレーできてるコンサ。
何度もいい形が作れている中(ミシャさんなら、あと3点は取れたとか言うかな?)、青木選手のクロスから駒井選手が得点!

チャンスの中でも、相手GKが出ていて、ルーカス選手がロングシュートを打ったのは、入るかと思ったんですが、ちょっと外れましたねえ。

今日は、福森選手、菅野選手、宮澤選手がいない中でも、前からのプレスがしっかり効いて、1失点はしたけどよく守れて、いい試合でした。
あまり暑さが影響している試合にも見えないほど。

ただ、時々、画面がぼやける・・DAZNは昔は画像悪かったですが、この頃はなかったんですが。


post by じゅうよっつ

17:00

コンサ コメント(0)

やられっぱなしで終わらずに良かった

2022年05月15日

遅ればせながらですが、もちろんすべての情報をシャットダウンして、鹿島戦、前半から見ましたけど・・。

でも、前半、やられてばかりで前半のはじめの部分以外はほとんど攻撃させてもらえなかった試合を見ていて、どこまでやられるんだろうという思いが募り、これなら、はじめに試合結果を見てから覚悟してみたほうが良かったかも、と思いました。

相手に当たり負けしている、容易(そう見える)に抜かれる、たしかに、鹿島は今トップに位置するチームですが、過去、ここまで鹿島相手に負けてることはなかったんじゃないかと思います。

もう少し、いいところまで行けてたような・・。
あるいは、勝つこともあったような・・・。

このままで後半どうなるかと思いましたが、後半は、相手も少し疲れてきたのか、コンサの時間帯が増えて、攻撃の形も見られてきました。

あれが、もっと早くからできてれば、と思うんですが、そうはいかないのかなあ?
例えば、前半からミラン選手とか中島選手のような背の高いFW選手も混ぜてプレーするとかだめかしらん?と考えてしまう。
まあ、問題は、それだけではないのでしょうが。

でも、前半のままの試合運びでなくて良かった、というのが今回の唯一ホッとしたところです。

あ、それともちろん、菅選手の思いっきりのいいシュートも!
あれで気持ちがいっぺんにポジティブになれました。


post by じゅうよっつ

12:49

コンサ コメント(0)

先が楽しみ!

2022年05月08日

京都戦前半、何度かあったチャンスを、決めきれず。

もしや今日も?と悪い予感がしたりしました。
(選手の皆さん、ごめんなさい!)

みていて、もう1歩はやい段階で攻撃できていれば決められたんじゃ、というシーンが結構あったような気がします。

でも後半はやくに、今日もいいボールを配給していた福森選手から高嶺選手の鋭いヘディングで1点先取!

・・それでもちょっと心配がよぎる・・

というのは、今日(うちは昨日見られなかったので)もDAZN観戦でしたが、表紙の写真に今日のサブのFW・中島選手が写っていたから。

それは彼がこれから交代ででてくるということ→ということは、これから攻撃をしないといけなくなるということ→追加点が必要になったということは京都にこれから失点するということ?

という図式が頭の中で湧いてきてしまったからです。
うちのように、試合を見られるまでは、情報をシャットアウトしている方っていらっしゃらないでしょうか?
あの、番組頭に出てくる写真、やめてくれないかしら。

でも、今回はそうはならなかった。
よかった!

このところ、以前は「シュートをうたないと点は入らない」と感じていたシュート数が増えて、守備も無失点、活躍できる選手もふえてきて、先が楽しみです。


post by じゅうよっつ

14:25

コンサ コメント(0)

チャンスはいくつも・・

2022年05月05日

前・後半とおしていい攻撃の形は何度も、もう少しで決められそうなチャンスもいくつもあったのに、1点も入らなかったのは、なんとも悔しい!

ガンバの守りが堅かったというのもありますが、せめてあのうち(たぶん、5~6回はあった!)の1回だけでもはいってれば、と考えられずにはおられません。

後半など、ほとんど、相手陣地で優位に試合をすすめられていたのになあ。

あれだけやってもはいらないというのは、選手の皆さん、さぞかしお疲れだと思います。
でもすぐに土曜に試合なんですよね。

やりくり大丈夫か?


post by じゅうよっつ

13:18

コンサ コメント(0)

重たいシュート!

2022年04月30日

1点先取とは言え、最後までどっちが勝つかわからないような湘南戦でした。

前半、故障明けの福森選手の素晴らしいFK!
入れば万々歳でしたが、あと数センチのところで入らずでしたが、復調の証が見えたのは良かったです。
これからに期待!

ただ、前半は、「うて!」と思えそうなところでも、PA内でパスを選択する、そのへんがちょっともの足りない感じでした。

が、後半は、少し改善。

そして何と言っても先取点をとった、菅選手の思いっきりのいい弾丸シュート!
CKのこぼれ球をしっかり狙って。
やはり、あれだけ、帰陣の早い湘南相手だったら、思いっきりやることや意外性が物を言いますね!
いつもチャンスを狙っている彼だからこそのミドルシュートでした。

後半は、相手の湘南も少し疲れてきたので、追加点を取りたいところでしたが、なかなかシュートに至らず。

でも、最後まで戦う姿勢を貫いて、無事終了、ホーム初勝利!
よかった、よかった。


post by じゅうよっつ

14:31

コンサ コメント(0)

せっかくの1点先取が・・

2022年04月24日

今日のルヴァンカップ柏戦、解説の吉原さんが言ってたままだと思いました。

中2日の疲れがかなりあったことを考慮して、と言うことだと思いますが、追い風での攻撃の前半で1点しか取れなかったこと、後半、選手が倒れたりで割りとアディショナルタイムが長くなると思われる中で、AT前から守りに入ったこと、その2つが敗因じゃないかと思いました。

強がりを言うと、コンサの場合、ルヴァンカップは、最後の最後までファンを楽しませてくれるというのが通例のようなので、次にいい試合を見せてくれるのだろうと期待、ということで。


post by じゅうよっつ

14:03

コンサ コメント(0)