カレンダー

プロフィール

コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

昇格はステップ1

2007年11月12日

昨日の試合を見ながら、スカパー解説者の方が、今日は札幌が悪かったと言うより鳥栖が好かったのだとしきりに言ってましたが、J1に上がったとしたら、こんな試合、なんども経験するんじゃないのかしらと思っていました。

昨日の試合に限らず、このごろJ1の試合を見ると、このチームと、コンサはどんな試合をやるのだろうという観点で、つい見てしまいます。

J1昇格はコンサの最終目的ではなくて、最終目標はJ1に残留して、コンサらしい長所を伸ばし、さらに技術的のもメンタル的にもうまくなることで、上がったはいいがすぐに出戻りというようなことにはなって欲しくないと願ってます。

だから、これからの2試合で昇格を決めるということに目標を置かずに、それはステップ1に過ぎない、そこからまたやるべき次の段階があるのだと選手の皆さんには見据えていて欲しいし、この先の応援もその気持ちでやっていきたいと思います。

そうすれば、要らぬ神経をとがらせないでいいですしね。


post by じゅうよっつ

19:18

コンサ コメント(0)

やるべきは自分たちのサッカー

2007年11月11日

2週間あくと、体を試合仕様に持ち続けることが難しくなるだけでなくて、周りを見る余裕まで出てくるのがまずいのかも・・・なんて、今日の試合を見ながら考えていました。

何となく堅い動き、パスを出しても大体が相手のところへ行きとられてしまうし、焦って連携もなかなかとれない、そのために中途半端になる守りと攻撃、ものすごく悪い試合というほどではないし、若手の頼もしい活躍も見られたけど、いい時のコンサでは決してなかったように思えました。

少し前の不調からようやく立ち直ったばかりと言う状況なのに、マスコミではもう、昇格したつもりの記事まで目立ち、浮き足だった気持ちが、取材を受けている選手たちにまで伝染しないといいなと思っていました。
なにしろ、いつもは野球の陰に隠れた地味な存在、そう言うことに普段から慣れているわけではないですもんね。

それに、今日の対戦相手の鳥栖が急成長中、いつもぎりぎりで勝機をえているうちのチームなら、まずは邪念を払って真剣に取り組むべきだったと、思います。

もちろん、これまで試合をやってきた選手が一番よく、自分たちのことを分かっているはずで、楽観視していた選手などいないでしょうけど、でも、おそらく、心の片隅のもっと隅にでも、ちょっとでもそんな気持ちが残っていたんじゃないかなあ。

少しずつ歯車の回転がかみ合わなくなると、全体では全然機能しなくなる、個人技で行くチームでは無いので、そうなると、勝てなくなるのは当然。

やるべきは、あくまで自分たちのサッカー!
それ以上の楽も出来なければ、プレッシャーで自らそれ以下に落としてしまっても行けません。


post by じゅうよっつ

20:21

コンサ コメント(0)

まずは明日!

2007年11月10日

今日の仙台・東京戦とか、明日の京都・山形戦とか、気をもむことはありそうですが、まずは、うちの試合!

明日の鳥栖は、天皇杯でJ1新潟に勝って意気の上がっているチームです。

今は、よそのことを気にするより、まず自分ち!

そんな邪念を追っ払った気持ちで、明日の試合に臨もうと思います。
(TV観戦ですが)


post by じゅうよっつ

16:05

コンサ コメント(0)

仙台に行って来た

2007年11月09日

ちょっと用事があって仙台へ行っていました。

仙台は今週末は東京との大一番ですから、さぞや、商店街なんかも「J1昇格」に向けての応援旗なんか立ってるんじゃないかしらと、思ったんですが、さにあらず、ずっと前に飾ったと思われる「がんばれベガルタ仙台 ○○商店街はベガルタ仙台を応援しています」という旗だけが、寂しげに揺れていました。

仙台も、楽天イーグルスが来てから、野球のほうに興味がいっちゃったのかなあと、人ごとながら、でも、自分ちのことのようでもあり、なんとなく寂しい気持ちでした。


post by じゅうよっつ

21:27

世間 コメント(0)

不機嫌にはわけがあった

2007年11月06日

今日は病院のボラの日。

ボラ泣かせの患者さんのお一人をお世話したことを先週書いたばかりですが、今日もその患者さんのお手伝いをすることになりました。

この前と同じように、受診されたところから、水飲み場へ、ご主人の病室へ、階下の事務室へ、そしてバス停までお送りしたのですが、今日はちょっと、その方のことを理解できた日でした。

「肋骨が2本おれてた」と言われてびっくり。
足がお悪いので、転んだかぶつかったかされたのかと思って、「どうされたんですか?}と思わず聞いてしまいました。(ほんとは、プライバシーに関わるので聞くべきではなかったんですけど)
「息子が・・」

あ!そう言うことだったのか。
ますます伺ったのが申し訳ない気持ちになりましたが、それと同時に、その患者さんの気持ちを少し共有出来たような気持ちになりました。

相変わらずの命令口調、でも何か、分かるような。


post by じゅうよっつ

18:51

暮らし コメント(0)

鳥栖戦のカギ

2007年11月05日

先週末に試合の無かったコンサドーレは、試合感を持続させるために、審判を呼んでの紅白試合をしたそうですが、こういう記事を読むと、こちらも引き締まってきますね!

日曜の試合相手の鳥栖は、週末の天皇杯でもJ1新潟に勝って勢いのついているところですし、ここは、こちらも気を張ってしっかり応援せねばなりません!

けがをして離脱していた主力選手たちもほとんど戻って来そうですし(藤田選手は肉離れでなくてほんとによかった!)、彼らが試合感を取り戻せたかどうかが、次の試合を大きく左右しそうです。


post by じゅうよっつ

18:59

コンサ コメント(0)

干し柿

2007年11月04日

干し柿は、毎年、ご近所さんやボラ仲間から少しずついただくので、作ったことなかったんですが、ふと今年は作ってみようかと思い立ちました。

このごろ八百屋さんに行くたびに、干し柿用の柿が出てないか、チェックしていたんですが、今日、はじめて、箱に入ったのを見つけました。

重さが10kg。
ずいぶんでっかい柿で、個数にして40コくらいです。

1箱ってさすがに多すぎるかしらと迷っていたら、値段が高くて迷っていると思ったのか、「(2500円のところ)2000円でいいよ」と言われたので、即買っちゃいました。
実際のところは、2000円が高いの安いのか、渋柿を買ったことがないので分からないんですが・・。

皮を剥くの大変だろうなあ、と思って、試しに夕食のあと、旦那が居眠りはじめてヒマだったので、5コくらいもってきて始めたんですが、皮むき器を使うと至極簡単だと言うことがわかり、調子に乗って、5コが10コ、15コと剥き始め、居眠りの30分くらいで、作業が完了してしまいました。

それを、乾物を作るためのネットの入れ物があるので、それに入れてぶら下げました。(重そ)

さあ、来年のお正月は、コンサのJ1昇格戦をプレイバックしながら干し柿食べるぞ!


post by じゅうよっつ

20:09

食べ物 コメント(0)

最終段階を前にして

2007年11月03日

リーグ戦も、あと残すところ4試合なわけですが、そんな中で、「そろそろか」「そろそろかもね」と、旦那と二人、ドキドキしながら見守っていることがあります。

コンサの昇格・・・もちろん、それも!

それもですが、うちでドキドキしているのは、テレビがいつだめになってしまうのかということ。

うちのテレビ、時々画面が消え始めて、もう数ヶ月になります。
だましだまし使っているのですが、物わかりのいいテレビというか、さすがコンササポのうちのテレビというか、今まで、コンサの試合に限っては、画面が消えたことがありません。
(もっとも、消えたほうがよかった試合もあったかなー、あったような。このごろ物忘れひどくって。)

よく昔からあるテレビの故障に使う素人の手、すなわちテレビをぽんとたたくと、元に戻るのですが、近頃は、気絶(と、うちでは呼んでいます)する回数が段々と増えて参りました。

これからはいよいよ正念場の時、コンサよ、テレビよ、頑張ってくれ~!と、念を込めております。


post by じゅうよっつ

22:31

暮らし コメント(0)

ねこ鍋

2007年11月02日

別サイトで、「ねこ鍋」の話が出まして。
聞いた時には、「ええっ!そんな・・」と、ねこ好きの私は、空恐ろしいことを想像して絶句しました。

「検索してみ!」と言われ調べてみると、
ユーチューブのここ
http://jp.youtube.com/watch?v=QVSGRwqgvl0
にありました。

私のようにご存じない方、特にねこ好きのかたにはおすすめです。
もう、かわいいったら!


post by じゅうよっつ

21:18

動物 コメント(3)

アウェー山形と大塚選手

2007年11月01日

福島に来た5年前、免許をとったばかりの私が、コンサのアウェーの応援でまず目指した1つが、山形でした。

しかし、その頃の山形には、あまりいい印象を持てませんでした。

1つには地形と天候。

山形に行く高速は、長いトンネルが多くて、しかも山の中なので、トンネルを抜けるとそこは10m先も見えない霧の国だったというような、天候の変化が激しいところを通っています。

慣れない長距離運転で緊張していたこともありますが、それに追い打ちをかけるように、大雷雨で車が床上浸水し、「どうか福島まで止まらないで~!」と願いながら、ひた走って福島に戻ってきたこともありました。(ナビがボツ)

試合もまたしかり。堅い山形には、なかなか勝てませんでした。

山形名物(?)の女性DJの、耳をつんざくアナウンスとか、目の前で絶好調の岳也(堀井岳也選手)が骨折とか、関連で上里選手や西澤選手が大ケガとか、文字通り痛すぎるおまけまでたくさん記憶にあります。

ちょうど厚別やドームで配られるような感じで、山形でも、マッチデープログラムのようなパンフやおまけなどがもらえますが、もらった中に、山形のユニを着た大塚選手のカードがあります。

その頃は、これがコンサの選手カードだったら、なんて放って置いたのですが、今は、山形ユニとはいえ、大事な選手カード。

そうそう。
あのころコンサが勝てない大きな一因が、この大塚選手だったんです!!
やなヤツだったよなあ、大塚選手。

でも、札幌に来てくれてからは、すっかり頼りの選手で、今季の好成績も、大塚選手がボランチで走り回って、失点の芽を摘みまくってくれた功績大です。

しかし、やはり試合も重なり、プレッシャーも大きくなり、無理してくれてたんでしょうね、きっと。
前十時靱帯でないといいと思っていましたが、やはりそうだったんですか。

大塚選手、これから寒くなりますが、ケガ、しっかり治してください。


post by じゅうよっつ

20:03

コンサ コメント(0)