カレンダー

プロフィール

コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

実力の差は

2007年12月10日

浦和がセバハンの試合は、浦和が勝ったそうですね。

良く茶化して言うのは、その浦和に勝ったら、そのチームは、すなわちこの2チームより強いチームじゃないかということ。
(たしかに、天皇杯で浦和に勝った愛媛は、いいチームだと思いますけど)

もちろん、遊び半分で言ってることですが、サッカーの場合、こんな下克上が、野球なんかよりは、よく見られる気がします。
(うちだって去年はそう言う立場を楽しませてもらいましたし!)

サッカーって、きっと、プロアマ、プロの中でも、差がそんなに出てこないスポーツなんでしょうね。
だから天皇杯が成立するし、そういう危機感みたいなのがサッカーを面白くしているとも言えるかも。


post by じゅうよっつ

21:26

サッカー コメント(0)

コンタクトでサッカーの疑問

2007年12月09日

池ちゃん(池内選手)が、オフを利用して視力開腹手術をするとか。
私ごとで恐縮ですが、私も視力は池ちゃんなみで、でもコンタクトでなく、ずっとめがねで通して来ています。

コンタクトは、もし目をつぶった時に何かがぶつかったら、目の中でわれてしまうんじゃないかとか、ほんとはあり得ないことなんでしょうが、考えてしまい、コンタクトをつけたことはありません。

サッカーを見ていて、常々、この中にはきっと何人かは近眼の選手がいるはずだけど、どうしているんだろう、日本代表の岡田武史監督は、選手時代めがねをかけていたことで有名だったそうですけど、他にめがねの選手は見たことないから、やっぱりコンタクトなのかなあ、と思っていました。

先日、ネット新聞に出ていた中山選手がめがねをかけていて、あー元気は近眼だと分かりましたが、池ちゃんの話を聞いて、やはり、コンタクトなんだと、納得しました。

でも、これって一笑に付される疑問かも知れませんが(めがね派なのでお許しを)、ヘディングとか、相手選手とぶつかってコンタクト外れてしまうことってないのでしょうか?

試合を中断して、みんなでコンタクト探すなんてシーン見たことないですからやっぱりそんなことはないのでしょうかね。


post by じゅうよっつ

15:33

コンサ コメント(2)

勝ちたいほうが勝つんだ

2007年12月08日

昼にあっていた、ホンダ対名古屋の天皇杯はホンダの勝ち、夜は、入れ替え戦で、引き分け以上でJ1昇格が決まる京都が勝って、堂々と決めましたねえ。

どちらも、当事者でないので気楽に見ていましたが、ホンダも、京都も、勝ちたいと思う気持ちで、相手にまさっていた感じがしました。

京都の勝たねばという気持ちが、相手への寄せをきつくし、ボールを奪うとすぐに攻撃に移り、相手にゴールを割られそうになっても、みんなでゴールさせまいと必死になり、そいういう気持ちが、逆に、今日勝たないとJ2に降格してしまう広島には、みられなかったような気がしました。

もちろん、広島だって勝たねばと思っていたはずですが、今季、J2上位で勝ち続けた京都のメンタリティーと、J1下位で負けがこんだ広島のメンタリティーの違いもあるかもしれません。

サッカーでは、実力が上とされるものが、下とされるものに負けることがよくありますけど、それだけ、実力の差が歴然とはしていないということで、今日のような下克上が見られるのは、サッカーの面白いところでもあります。

それだけに、勝たねば!という気持ちは、どんな試合だってかなり大きな勝因になりえるような気がしました。
さあ、来季は、J1コンサの「勝ちたい!」という気持ち、見せてもらいましょか!


post by じゅうよっつ

20:24

サッカー コメント(0)

今ちゃんが

2007年12月07日

来季は、J1にいるいろんな過去コンサのメンバーだった選手と対戦する事になるんだなと、ちと複雑に喜んでいましたが、今ちゃんのいるチームは、FC東京でなくて、浦和になってる可能性もあるんですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071206-00000027-spn-spo

それにしても、今ちゃんって、こんなにお給料高いんだ・・・。
まあ、活躍からして、当然っちゃ当然なんですが、なんだか、コンサの選手のお給料がかわいらしく見えてきちゃいます。


post by じゅうよっつ

19:39

コンサ? コメント(0)

わな、ありがとう!

2007年12月06日

ず~っと気になていました。

シーズン中、いつも定位置に張られる湘南時代から受け継がれた韋駄天のだんまく、いまごろわな、どうしてるのかなあ・・。
コンサが優勝した時のサンクスウォーク、わなも姿をみせてくれたりしないかしら・・。

わなの、サイドを駆け上がる姿は、忘れられません。
ジュビロ磐田との試合でのヘッディング!
笑顔の素敵なわな。

昨日、退団の挨拶にHFCに来てたんですね。
少しは、体調、よくなったんでしょうか。
新聞の写真からは、なんとなくまだ、完全復調という感じではなさそうなのが気になります。(もともと色白ですけどね、わなは)

これからは、コンサを陰で応援すると言ってくれたそうで。
自分のことでも大変なのに、さすが元キャプテン。

わな、コンサに来てくれて、魅力的な走りを見せてくれて、ありがとう!
これからどういう道を進むにしろ、まずは、わなの健康の回復を心から祈ってます。


post by じゅうよっつ

19:24

コンサ コメント(2)

サポの信じること

2007年12月05日

京都対広島の入れ替え戦、ちらっと放送をみましたが、気合い入ってますねえ。
きっと両チームのサポの皆さんは、息も苦しいくらいの気持ちで応援しているはず。選手はなおのこと。

コンサが入れ替え戦でなくてよかったですけど、でも、これでもし、京都が勝つと(今勝ってるし!)、試練を乗り越えた京都は、それだけ精神的に強くなれるでしょうね。

今季のコンサもそうで、始めの頃のあまりにも順調な勝ちパターンが崩れた時、どうはい上がるか、自分たちのサッカーを再び取り戻せるのかが、おそらく、J1に行けるかどうかの岐路だったのでしょう。

そこで、自信を失い、やることを見失えば、そのうち貯金の勝ち点もなくなり、ずるずると順位をさげていたかもしれません。
でも、勝てないながらも自分たちにはこのやり方しかないと信じて進めたことで、最後には水戸に勝って、J1昇格を得ることが出来たんですよね。

J1でもそうでした。
鹿島は出だしが悪くて、最後の最後まで首位に立てることなく苦しんで、最終試合で優勝を決めることが出来た、負けている時でも下を向かないメンタルの強さが、王者となれるかどうかの分け目になったんじゃないでしょうか。

どんな強いチームといえど、負けることはある、でも肝心なのは、そのときに自分たちを信じて突き進んでいくことの出来る精神力なんですよね。

来季は試合数は減りますけど、メンタル的には、ずっと厳しくなること請け合い、でも、今季苦しんだことはきっと糧にして欲しいと願っています。


post by じゅうよっつ

20:04

コンサ コメント(0)

昇格の裏側

2007年12月04日

定住するような覚悟で札幌に来てくれたブルーノ選手と、来季は契約更新しないんですね。

ブルーノ選手が、ディフェンスやチームの要として、今季活躍したのは、誰の目にも明らか。
守備中心のコンサにおける安定したプレーはもちろん、曽田選手が去年よりもずっとDFとして自信をつけてきたのも、去年のフッキ選手の時より、ブラジル人選手たちが落ち着いてプレーできたのなんかも、きっとブルーノ選手の貢献度が高いのではと思っていたのですが、そのブルーノ選手なしで来季のディフェンスがどうなるのか、ちょっと心配ではあります。

一方で、コンサは財政難で、Jリーグからは、昇格にあたって赤字の解消につとめると一筆書かせられたそうで、これがもしかして、必要だけど給料のたかい(多分)ブルーノ選手をあきらめざるをえなくなった理由なのかなあとも思います。
そうでないと、契約を更新しない理由が見つからないんですものね。

J2でも、資金力のあるチームは、優秀な選手を揃えて、いい成績を上げることができますけど、コンササポをやってると、そんな金に物を言わせることに反感を抱いて、金なんかなくったって、と口を尖らせるわけで、それでも、若手を育成し、少しずつ実力を積み上げて、J1に昇格できたってことは、うちらの誇りなのですけど、でももし、ブルーノ選手と契約更新しなかったのがそう言う理由だったら、J1では、緊縮財政での残留ってもっと厳しいんだという現実をいきなり突きつけられた感じです。

今年は、昇格も優勝も果たして、お給料あげないわけには行かないですし、選手たちの努力に感謝してあげてあげて欲しいと思いますが、どうにもならない部分もありそうで。

なんかサポにも出来ることないでしょうかねえ。


post by じゅうよっつ

19:08

コンサ コメント(0)

もしも札幌にいたら

2007年12月03日

コンササポの皆さんのブログを覗いていると、あちこちの北海道のTV局でコンサの選手が出演している模様。

いいなあ。うらやましい。

札幌にいて、選手の嬉しそうな顔や、楽しげなやんちゃぶり、気の抜けたお疲れモード、このところ続いた厳しい試合をやり遂げたものだけに表れるいろんな顔を見たかった!

それに、水戸にかってやっとの事で手にしたJ1昇格を喜ぶ選手やサポがでかでかと1面にのったスポーツ新聞、道新スポーツと、ニッカンと、スポ日と、報知だって買っちゃったろう。

なにげに、まだ熱狂さめやらぬであろう丸井今井のシースペースや、白恋の練習場なんか歩いてみるものいいし。

白恋といえば、先週、練習を見学していた時、石水さんがどなたかとシャボン玉の飛び方について話し合ってらっしゃいましたが、祝賀会では、シャボン玉が飛んだのでしょうか。
あ、それより、ビールの泡か!?

札幌の皆さん、この機会を、いない者の分も、十分に楽しんでくださいねっ!


post by じゅうよっつ

19:22

コンサ コメント(2)

優勝しちゃった!

2007年12月02日

今頃、札幌の町は、どんなだろう、いくら日ハムに人気があるとはいえ、昨日今日は、きっとコンサ一色ですよね!
出来ることなら、札幌で、J1昇格と優勝の喜びを、コンササポの皆さんと共に味わいたかったです。

もうともかく、ここまで頑張った選手の皆さんにはJ1に行ってもらいたいと祈りながら見ていた試合でした。

先週、練習を見学したときには、初日は曽田選手とダヴィ選手が外れていて、翌日も、軽く別メニューだったし、最終戦は幸いベストの布陣を組むことが出来てましたが、きっと、皆さん、万全の体調ではなかったのでは。
もう、あちこちに故障を抱えていましたよね、きっと。

そんな中で、やはり、最後は、J1に行くんだという気力が、引っ張った試合だったと感じました。

開始15分までに失点して、前半のうちに同点に追いつき、後半追加点をとって勝つなんて試合、今季はじめてじゃなかったでしょうか。

誰の力でもない、みんなの力で、一歩ずつ確実に踏みしめながらうまくなってきたコンサを見られたことが、今季の一番の喜びでした。
まさしく今季のスローガンどおり、"Poewer to one"の力を見せてくれました。

ともかく、京都戦のこともあるし、最後の最後まで気が抜けず、試合が終わった瞬間は、ほろほろと涙と言うより、泣きじゃくりに近い感じ。

監督や選手の皆さん、いい顔してましたねえ。
三浦監督のあんなほっとしたお顔、はじめて見ました。
ダヴィ選手って、あんなに優しい顔だったんだ。
あー元気って泣き上戸~!(と、またもらい泣き)
芳賀キャプテンのインタビューは、さすがに重圧から解放されて気の抜けちゃったみたいでした。

その後、昨日はJ1の優勝が決まる試合も見ましたが、ああ、あんなチームと来季はやるんだな、寄せがきつい!ミスのカバーがうまい!・・と既に気持ちは、J1にも向いてしまいます。
来季のJ1での厳しさは相当なものだと思いますが、でも、こんな風に、着実に成長していく姿を、来季も見られるといいなー!


post by じゅうよっつ

21:04

コンサ コメント(2)

コンサのある町

2007年11月30日

札幌に行って来ました。
と、コンサドーレ札幌のブログに書くのも何だか変ですが。
福島住まいなので。

25日は仙台の引き分け以上を願って、新千歳からJRに飛び乗り、タクシーで試合を放送している丸井今井に直行。
しかし、仙台は、あえなくロスタイムぎりぎりで負けてしまい、願いは持ち越しに。

火曜、水曜は、練習をみに白恋通いでした。
白恋のスタジアムはふきっさらしで寒かったですが、まずは、雪で練習場が使えない、なんてことにならなくて、なによりでした。
入念なストレッチは、やはり寒さの中でケガをしないためなんでしょうね、初日は、ストレッチで終わってしまうかと思いました。

2日目はボールを持つ時間が長くなって、紅白戦も。
「お、誰それは調子良さそう」とか、普段、試合ではみられない選手も見ることが出来て、堪能。
ストレッチではリラックスしているけど、紅白戦は時々監督の怒号も飛んで、引き締まった雰囲気で練習が進んでいました。

練習が終わっても、ボールを蹴ったりしている若手の選手たち。
サッカー終わってサッカーで遊ぶなんて、余程好きなんだなあ、と微笑ましく思ったりしました。

帰りは、「石井選手のウィズユーカード売り切れました」とか、コンサののぼりとかポスターとか、久しぶりのコンサのある町を嬉しく歩いてきました。

そして福島へ戻ってきました。
いよいよの最終戦を前にして?なんで?

実は、恥ずかしながら、スケジュールの取り間違いなんです。

おみやげはもち!
白い恋人でした。
おいしかった!(て、おみやげじゃないじゃん!)

さて、明日は、コンサの選手たちの今季の集大成!
テレビでしっかり見てるぞ~!


post by じゅうよっつ

22:51

コンサ コメント(0)