カレンダー
プロフィール
コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索
2008年01月09日
アメリカの大統領選の候補者選びが真っ盛りで、日本でもニュースでよく目(耳)にします。 前回のアイオワの選挙の時、画面から見える、若くて力のあるオバマさんの話し方は、見ていると引き込まれそうで、それに比べてヒラリーさんのほうは、少しありきたりで、何となく、上から見ているようなツンとした物が感じられました。 でも、その選挙で敗北し、弱気になったヒラリーさんは、優越感のような物が感じられなくなって、お涙頂戴は決して好きでないはずのアメリカ人にも好意的に受けいられたようで、今回は僅差で勝利。 まだまだ、どちらになるのか分からない、多分、アメリカ合衆国全体が、断然こっち!という風には決めきれない状態なんでしょうね。 そう言えば、アメリカにいた頃、ちょうど選挙があって、「投票場所はどこだっけ?」と一緒に働いていた人に聞かれたことがあります。 「えっ?私アメリカ人じゃないよ」と、こちらの方がびっくり。 日本じゃ、どう見ても外国から来たように見える人に、選挙権があるとは、ふつう思わないですもんね。 さすが人種のるつぼ、アメリカだ、と変に感心したりしました。 そういう多種多様な人間を受け入れることの出来ていたアメリカが、近頃だんだんと守りに入ってきているように見えるためか、私は、オバマさんのほうが何か変えてくれそうでいいなと感じるのですが、まあそれこそ選挙権のない、太平洋の反対側からの要らぬお世話ですね。 それにしても、どこを向いても次期大統領の話ばかりで、ブッシュさんがまだアメリカの大統領だってこと、なんかうっかり忘れてしまいそうです。
2008年01月08日
今まで履いていたスニーカーに穴が開いて、靴底から水漏れがするようになり、そろそろ、新しいスニーカー買わないとだめかなと思っていたところ、月コンで、我らがコンサのスポンサー、KAPPAさんから、ジョカータという名のフットサルシューズの赤黒バージョンが出ていることを知りました。 お値段も5100円と悪くないので、ネットで調べてみると、こちらには取扱店が1店。 でも、取り寄せだということだったので、ネットで買うことに。 一応、ユニセックスで男性も女性もOKとなっていたのですが、男物の靴のサイズの方が、同じサイズでも女物より大きな印象があったので、その辺がネットで注文するのにちょっと不安でした。 いつものサイズで注文していいものか、それとも小さめにすべきか・・・。 ええいままよ! と、いつものサイズにしてみました。 結論、それでOK、結構ぴったり足にフィットして、大きくはないんですね。 応援の時はもちろん、これを明日からは日常でも履いて回るつもりですが、デザインは好きなんですけど、かなり目立ちそう。 何しろ赤ですもんね、 札幌なら暗黙の了解があるとしても、福島ではねー。
2008年01月06日
来期に向けての移籍が続々と決まっていますが、お金のないコンサのスタッフは、まるで火の車の台所を切り盛りする一家の大蔵省のように、あまり給料がたかくなくて、しかもうちのスタイルにあったいい選手を、よくこんなに見つけてくるものです。 これはきっと、日頃から、そう言う眼でいろんな選手を見てきているからだろうと、感心しています。 それでも、来期、もし債務超過を解消出来なければ、成績でJ1に残留出来ても、J2に落ちるなんていう、不本意なことになる可能性もあるわけで、まあ、もともと昔の無理がたたった結果とはいえ、世の中、なかなかうまくはいかないものです。 で、ふと考えたんですが、毎期必然的に出てくるJ1、J2での順位とは別に、コストパフォーマンスの順位なんてのも知ってみたいなと。 例えば、勝ち点をその期にかかった総費用で割るとかして。 別に、それを公に順位にしてくれとは言わないですけど、そういう努力も、報われていいのじゃないかなと思うんですよね。 それに、その順位、なんとなく興味ありません?
2008年01月06日
時々、野菜を買いにJAに行きます。 その日の朝、生産者の持ち込んだ新鮮なものばかりだし、何より安い! 札幌から福島に来て、スーパーで売られている野菜や果物の値段が高いと感じていた私には、ありがたい存在です。 そこで仕入れた1p5コ入り120円くらいのシイタケで、このごろ思いつきでやってみたのが干しシイタケ。 読んで字のごとく、ただ、買ってきたシイタケを、タマネギのネットなどに入れて、10日ほど、一様によくお日さまの光を浴びさせて干しているだけです。 売っている干しシイタケのようなからからになったら完成、一応ビニールに入れて冷蔵庫で保存しています(多分常温でも大丈夫かと)。 干しシイタケって国産は高いし、かといって中国産はなんかこのご時世気になるしでしたが、これだったら少しは安心かも。 使ってみると、市販品と見劣りすることなく(今までできるだけ安いのを買っていた私には、市販品よりりっぱに見えるんですが)、ダシもちゃんと出ます。 太陽の光も浴びてビタミンAもたっぷり!(多分) おすすめです!
2008年01月05日
新年早々、ご近所さんの車にぶつけてしまいました・・・。 新年で路駐の車もあったりで気を取られたせいもあり、うまく自分の車をバックさせようとして、??何??何がぶつかったわけ? と、一瞬、状況がつかめませんでした。 旦那の方が気づいて、そうか!お向かいさんの車庫から頭一つ出ていた車だ! すぐに謝りにうかがい、車にライトを当ててみると、前左端がこすれていました。 (うちの車の方が軟弱だったのは幸いでした) お向かいさんは「いいよ、気にしないで」と言ってくれたのですが、気にしないわけには行きません。 ああ、自己嫌悪。 もう、運転はじめて4年目、毎日運転してるんですよ。 いい加減、車幅感覚とか、つかめよ!自分。 事故は知らない土地でなく、慣れた道で起こるっていうの、本当ですね。
2008年01月04日
布団や洗濯物は外に干すのが好きなので、毎晩、翌日の天気予報をハシゴするんですが、このところの年末年始の番組編成ですっかり天気予報の時間帯が変わってしまい、困っています。 NHKの7時前の天気予報くらいしか見られません。 ハシゴしないと気になるんです。 特に、晴れるけど途中雨(雪)も降るかも、なんてびみょ~な天気の時! いくつもの天気予報(局によって慎重だったり、そうでなかったり、時刻変化が同じ部分もあれば違う部分も)をみて、自分なりに「明日は外に干して大丈夫そう」とか「あきらめよう」とか、判断するのが日課なんです(結構好きで)。 なのに、天気予報が見あたらない! 今日は大丈夫かと思ったのに、今日も6時台のニュースは特番っぽくて。 もうお正月は終わって、世の中は通常の生活に戻ったのに~。
2008年01月03日
毎年、不思議に思うこと。 31日に、時間かけて何種類も作ったおせち。 1日から3日まで毎ブランチ(晩は別メニュー)に食べると、どうしても飽きてきます。 これがもし、全体の種類数は同じでも、1日にだす種類を減らして、毎日違うものにすると(例えば10種類あるとして、1日3~4種類ずつとか)、飽きないですよね、きっと。 どうして飽きるんだろう? というか、せっかく作ったものに、自分で飽きてるのが悔しいじゃないですか! 労働が報われない~。 でもやっぱ、今年も暮れになると、今度こそと挑戦してみたくなるんだろうな。
2008年01月01日
明けましておめでとうございます!(↑おせち'08年バージョン) 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 元旦と言えば、サッカー天皇杯。 ご近所に鹿島サポがいるとは知りながら、ついつい、来年J2に降格することの決まった広島を応援して見ていました。 劇的なJ1優勝を遂げた鹿島とはいえ、タイトルなんて、1つのチームに1コあれば十分でしょ、と、お正月の外気にも似た、ちと冷たいことを考えたりして。 沢山の観戦者の入った国立でしたが、来期(まだ来期でいいんですよね?)、J1では、あそこまで行かずとも、大勢の観客の入ったスタジアムで試合をすることが増えるんでしょうね。 しかも、鹿島のサッカーは、寄せがはやい!ちょっとコントロールの悪いパスを出すとすぐとられる、がっちり守っている、攻撃の素早いパスはよくつながるし・・・。 あいつらと、第一戦、戦うんっすね。 コンサの選手たちもきっと、全力で立ち向かっていい試合を見せてくれるでしょう! うちらも負けないように応援せねば!
2007年12月30日
三浦監督って、変な言い方で恐縮ですけど、シーズンが終わって、つき物が落ちたみたいに優しい顔になりましたねえ。 今日の各ネット新聞の、契約更新の笑顔も、ほんとにいい笑顔。 逆に、それだけ監督って職業は重責を背負っているんですね。 でも、同じ記事の中で、監督の来期のお給料をみて、「こんなに安いんだ」とちょっとびっくりです。 今季のお給料なんて、2000万もなかったんですね。 年齢的にも責任から考えても、選手なみ(とも言えないような・・)で、大丈夫なんでしょうか。 J1では最低クラスの資金では思う存分補強するようなことはとても出来ないし、借金を抱えた身では、今季頑張ってくれた選手たちのお給料だって、「よっしゃあ、倍額でどうだ!」なんて太っ腹は出来ない。 何千万(時には億単位)ものお金を一人の監督やスタッフや選手にかけるなんて、雲の上の出来事。 それでも、コンサでやりたいと残ってくれる監督、選手たち。 ありがとうございます!ありがとうね~! もしかしてコンサって、気持ちの面ではどこのチームにも負けないいい奴ばかりじゃないかと、思ってしまいます。 やっぱ、人間、お金だけじゃないよね。 気持ちだ!大切なのは。 そんなコンサが好きさっ! って、やはり貧乏人のひがみかなー。
2007年12月29日
やっと、監督の契約更新が、オフィシャルで発表されましたねえ。 これで一安心。 三浦監督無くして(もちろん選手の皆さんのがんばりもですが!)、今期のコンサの活躍は無かったわけですから、やはり、正式に発表されるまでは、一抹の不安を抱えたままでした。 これで、来期、J1で、監督の采配の元、今までのメンバーと続々移籍の決まった選手をあわせてどんな試合を見せてくれるのか、楽しみです。 そいうえいば、今ちゃん(今野泰幸選手・FC東京)の、浦和移籍ばなしはボツになったようで。 もうFCも長く十分チームに貢献しただろうし、浦和のようなもっと活躍出来そうなチームに移籍したって、きっとFCは納得してくれると思いますけど、それでも結局は移らなかったのは、今ちゃんの義理堅さかなあ、と思ったりします。 そう言うところが、今ちゃんのいいところなんですよね。 (とまあ、勝手に推測して、勝手に感想) お金やヨーロッパ移籍の為にという話も出ていますけど、機が熟すということから見ると、きっと、これから先、今ちゃんが「今、移籍すべき」と思える時期がでてくるはずで、それが今回ではなかったということだったのでしょう。 それを自覚していようといまいと、今ちゃんは、自分でそれを判断できるはず。 なんてことは、いまでも今ちゃんが札幌の選手だったら、絶対言わないですけどね~! でも、今度、欧州移籍の話が出たら、今ちゃん行かせてあげてよね!FCさん。
カレンダー
プロフィール
コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索