カレンダー

プロフィール

コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

4バック

2008年01月27日

去年の今頃は、ヤンツーさんから三浦監督に代わって、4バックになるんじゃないかと戦々恐々としていたんですよね。

それまで、コンサの4バックには、あまりいい思い出が無くて、またあのころに戻るんじゃないかと言う恐れで、コンササポに”4バック”という言葉は禁句のようなもんでした。

でも、J2優勝までもたらしてくれた、がっつり守る4バックを、去年1年、経験した今年は、キャンプで新しく入った選手がおなじみのディフェンス陣とともに4バックの練習をしているというニュースを聞くと、はやく、慣れてね~!ここがコンサの肝心かなめなんだから、と思ってしまいます。

人間って、いい加減だなあ。
去年の心配なんてもうどこ吹く風。
大丈夫だろうか三浦さん、と思っていた監督にも全幅の信頼をよせて。

いや、環境に順応性があるんだと、自画自賛するか。


post by じゅうよっつ

00:06

コンサ コメント(0)

過密気味のスケジュール

2008年01月25日

Jリーグの今季の日程が決まりましたね。
早速、オフィシャルを見ながら、今年の予定ノートに日程を書き込みました。

書き込みながら気づいたんですが、今季はJ1になって、殆どの試合と試合の間隔が1週間は空くだろうと期待していたのに、結構、なか2~3日っていうのがあるんですね。

オリンピックなどの、Jリーグ以外の試合の都合にもよるようですけど、もうちょっと、ゆっくり出来るかと思っていました。

日本では幸いまだないですけど、日本よりスケジュールがきつい海外では、試合中に選手が倒れたりする事故が何度かありましたよね。
サッカーって、90分間走り回るので、選手への負担がかなりのものじゃないかと思いますが、こんなに、試合をつめたりして、選手の健康は大丈夫なんでしょうか。
特に、うちは移動距離が長いので、心配だなあ。


post by じゅうよっつ

21:56

サッカー コメント(0)

立場が変わると・・

2008年01月23日

今日は、病院ボラの健康診断の日。

いつもは患者さんの診察券をもって並ぶ受付に、自分の診察券をもって並び、いつもなら、案内するだけの病室で名前を呼ばれるまで何するとなく待って・・・。

身長体重測定、別の部署に移ってレントゲン、また別の部署で今度は血液検査、心電図、尿検査・・・それぞれのところで長短あれど、待合室に座って待って、何をするとも無しに。
ああ、本でももってくるんだったなあと思いながら、普段は読んだことのない診察室のいろんな張り紙を読んでみたり、テレビの国会中継を眺めたりしてました。

1時間半ほどで、全行程がようやく終わり、「では結果は後日」と言われて、開放感を味わいながら、病院を出ました。
たかだか健康診断で開放感なんて、患者さんに怒られますよね。

で、5分ほど歩いたでしょうか、ふと診察券を返してもらって無かったことに気がつきました。

診察の終わった患者さんを迎えに行く時はいつもちゃんと、診察券をもって精算・会計にお連れしているのに、自分のときはすっかり手順を忘れて「帰ろう」モード、支払いも(ボランティアなので無料なんですけど、精算はしてもらわないといけないので)何もせずに帰るところでした。

これまで何百回とやってきたはずの手順が、たった立場が変わっただけでこのとまどいよう・・・たまに患者になるのも、分かったつもりになってた患者さんの立場が分かっていいかも、なんて、これもたかだか健康診断やっただけなのに思いながら、帰途についたのでした。


post by じゅうよっつ

22:10

暮らし コメント(0)

さすが監督

2008年01月22日

ニッカンスポーツのネット記事での三浦監督の言。

>「(2部練習は)普通だと思うが、最後は疲れた。それでも今日ゆっくり寝ればリズムはできる。キャンプは疲れて当たり前」

キャンプ初日は、時差の関係で睡眠時間数時間で練習と聞いて、休み明けの選手の気を引き締めるためかと思ったのですが、それだけではなく、これはきっと、時差ぼけの早期解消にもいいはず!
海外じゃ、しばらくは夜らんらんと目が冴えてたりしますもんね。
これで、きっと選手はぐっすり眠れたのでは。

さすが、三浦監督!と、更に感心したのでした。


post by じゅうよっつ

22:07

コンサ コメント(0)

桑原選手が福島に

2008年01月21日

桑原選手が福島に来るんですね!
初めてです、札幌の選手が福島に来るのは。
福島の陸上公園でも、試合するんだろうなあと思うと、今から楽しみです!

福島には現在、なんと3つ(4つだっけか?)のサッカーチーム(+女子が1つ)があるんですが、その中で桑原選手が移籍するユナイテッドは、福島市に拠を構える、実力的には2番手くらいのチームです。
ただ最近、水戸の金基洙選手をとり今回の桑原選手の移籍と、いい補強ができつつあるので、今季は1番手になるかも。
福島でも、あのフリーキックで大いにチームに貢献してくれることでしょう。

ただ、桑原選手はもち、これからずっと注目していきたいと思いますが、一つ気にかかるのは、まだ福島のサッカーチームが不安定なこと。
ユナイテッド自身も、最近、FCペラーダ福島から改名したばかりだし(その前も別の名前だった)、チームにしても1県に沢山。
はやく、福島としてまとまった1つのサッカーチームにすることが、まず、Jリーグ入りを目指す第一歩の様な気がします。


post by じゅうよっつ

20:19

コンサ コメント(0)

いよいよって感じですね

2008年01月20日

今日はファン感だったんですね。
新ユニの発表で並んでる若者4人が、試合とはうってかわってずいぶんとしおらしく立っているのが、なんとも言えないです。

ファン感が終わって明日は、いよいよ合宿に向かって出発。
例年通り、開幕までの長い旅の空となるんですね。

新聞によると、着いた日からすぐ練習だそうですが、監督っていつも、こんな風にいいタイミングでいい具合に選手たちの気を引き締めるのがうまいですねえ。
今季も初っぱなから、選手たちをうまく引っ張っていってくれてる感じがします。

むろん、それだけJ1は厳しいと言うことの現れでもありますよね。

う~ん。こちらも気が引きしまって来ます!


post by じゅうよっつ

21:13

コンサ コメント(2)

降格候補上等!

2008年01月17日

去年の最後の試合が終わった頃は、「あ~あ、来期の開幕戦まで長いなあ」と思っていたのに、補強もそろい、キャンプも決まり、ファン感の案内も来て、ダヴィ選手も戻り、開幕戦の相手も決まって、なんだかあっという間の1月でした。

ネット新聞にも書いてありましたが、うちは、予算的にも、J2からあがったばかりという状況から考えても、降格第一候補になるそうですけど、まあ、胸を借りるつもりで(でも下調べはしっかりやって)、どかんとぶつかっていきましょうや!

ただ、”なんとなく”行けるんじゃないかとか、”なんとなく”ここには勝ちそうとか、そういう、浮かれた気持ちはなしで。

コンサに簡単に勝たせてくれるチームなんて、J2にもなかったし、J1はなおさら。
去年のコンサが負けても何かを学んで成長したように、今年も、勝ち負けにかかわらずそんな気持ちでのぞんでほしいです。

うちらも、しっかり気を引きしめてまいりましょう!
それにしても開幕戦の相手が鹿島とは、早速、鹿島サポのご近所さんと悶着ありそうだ・・・。


post by じゅうよっつ

20:59

コンサ コメント(2)

ここまでやるか!?

2008年01月15日

NHK(教育)で、夕方6時前にやってる子ども番組の「ピタゴラスイッチ」に、「アルゴリズムたいそう・こうしん」とういのがあります。

何人かで整列し、お辞儀や、前にならえや、屈んで拾う仕草や、見渡す仕草、威張る仕草などを、一番目の人から、「♪一歩進んでこんにちは♪」と言うふうに歌をうたいながら次から次に連鎖してやっていく体操です。

ちょうど「カエルの唄が聞こえてくるよ・・・」の輪唱を歌いながら、体でも表現し、全体で1歩ずつ前に進んでいく感じ。
(う~ん、文字に現すとわかりにくいかも。)

いつもやっているのはコメディアンなんですが(そのあとに忍者が続いたりとか)、真面目にやる姿が結構面白くて、時々見てるんですが、今日はなんと「川崎フロンターレと一緒に」!

え~っ、本当にフロンターレの選手がやるの?と思ったら、ほんとにやってる~!
選手名は分かりませんが、背番号から言うと、皆(全員で5人くらいでした)結構レギュラーっぽいです。

ちょっとはにかんでいる感じで、一番目のコメディアンに続いて、真面目に体操をやっていました。
最後は一斉にぴたっと動作を止めるんですが、ちゃんと止めてるし~!

選手もちょうど、同じくらいの子どもがいてもいいくらいの年齢だし、もしかして休日はこんなことして遊んでいるのかもですね。

もしコンサにこんな依頼が来たら・・・曽田選手や、中山選手、西澤選手、高木選手、ダヴィ選手、芳賀選手、大塚選手・・並んで体操している姿を想像しただけでも楽しい!
(↑若手を入れなかったのはわざとです)

J1では、こんな出演以来もあったりするんですねえ。


post by じゅうよっつ

19:23

テレビ コメント(2)

きついだけじゃやっていけない

2008年01月14日

今季も選手やスタッフのバーベキューが行われるそうですが、その食材がバージョンアップされるそうで、結構ですね~!

やっぱ、貧乏チームとはいえ、いつもつつましくやっていってはストレスが溜まるというもの、昨日のビールさんの言じゃないですが、「やるときはやる」で、試合も一生懸命なら、バーベキューパーティーだって一生懸命がいいですよね。

結束というのは、試合や練習の辛い時を共にすることからも生まれるでしょうが、それ以外では、楽しんで深めるというのが理想かと。
「チームワークは大切」という強制や理論で求められるものないですもんね。

ということで、はにかみ屋さんだと不安を抱えているという新人の宮沢選手も、是非是非、楽しみながら、チームにとけ込んでいって欲しいものです。
そして、楽しんで好きなサッカーをやって見せてね!


post by じゅうよっつ

13:54

コンサ コメント(2)

コンサの中味

2008年01月12日

もう補強は終わりかと思っていたら、ディビットソン選手が期限付き移籍でコンサに来るそうですね。
大宮時代は三浦監督のもとでもプレーしていたそうなので、三浦さんも計算しやすいのでは。

なんか、次から次に補強が決まっていく様子に、さすがJ1だなあなどと、意味不明に感心しています。
来期はポジション争いも激しそうですね。

それにしても、ついこの前まで、コンサの選手って軒並み小さいというイメージがありませんでした?
ゴール前のセットプレーのチャンスなんかでは、よく相手選手にクリアーされてしまってたと記憶していますが、なんか、選手がどんどん大きくなって行きますねえ。

ヤンツーさんの時はまだそんなに高くなかったのに、去年のDFは、”コンサドーレ山脈”とまで呼ばれて相手のロングボールをクリアーしまくってましたし、ゴール前のセットプレーでも結構点が取れてて。

毎年少しずつ選手も入れ替わり、”チーム絶えずしてしかももとの選手にあらず”、いつの間にか、高くなったんですねえ。

そういえば、札幌市も道も、HFCの減資を受け入れてくれそうで、今年も”チーム絶えず”は続けられそうで、一安心でしょうか。


post by じゅうよっつ

21:26

コンサ コメント(0)