カレンダー

プロフィール

コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

気づけば監督色

2008年04月16日

ネットで見る限り、今日のナビスコ杯千葉戦、いい攻撃もあり、ディフェンスもよかった感じですねえ。

昨日までは、「今週末のリーグ戦にちゃんと余力を残しといてよ」と、心配していましたが、三浦監督が、今日はダヴィ選手はじめ、主力選手も一部出しつつ、西谷選手や池内選手、佐藤選手など、”遜色ないレベル”を使い、”流れを止めない”方針でいくとわかると、すぐに、「ああ、それがいいのかも」と、簡単に納得してしまいました。

たしかに、佐藤選手はカップ戦には絶対!
西谷選手も監督の信頼も厚そうだし、そろそろなんかやってくれそう。
池内選手がいいのは、途中出場でも確認済みだし。

気づくともう、自分は、すっかり監督色に染まっているみたいです。

きっと選手はもっと監督に対する信頼が厚いんだろうなあ。


post by じゅうよっつ

21:05

コンサ コメント(0)

なんという確率

2008年04月14日

「福島○○の○、○○・・の車の方、守衛室へ」
ボランティアの休憩時間に、こんな放送が流れ出しました。

なにげに聞いていると、ふむふむ、そこまではうちのナンバー、あ、ここもうちのナンバー・・・あ、うちの!
まるで宝くじの番号あわせのように(いや、宝くじでは決してこううまく行った試しはないですが)、うちの車のナンバーと一致していったのでした。

大抵の場合、病院内で車のナンバーの放送がある時は、「ライトつけっぱなしですよ~」とご親切に通報してくださる方のお知らせなのですが、今日一緒に働いていたボラ仲間が、「その場合、『ライトつけっぱなしです』まで放送するはず」という鋭い指摘。

いや、こういう時は悪い方向に思いはいくもの。
果たして守衛室に行くと、やはり、ぶつけられたそうで。

うちのサニーが、ぼこんとへこんだ場面を想像しつつ、駐車場に向かいました(結構広いので5分くらい時間がかかります)が、幸い、右サイドをかすった程度で、ほっ。(ほっとするのもおかしなものですが・・)

かすめたのは、ご高齢のドライバーの方で、これまで60年間、運転してきてこんな事は一度もなかったと、ちょっと動揺されている様子。

修理に出してとおっしゃいましたが、いやいや、うちの車はもうすでに、さんざん傷物になっているのでお気遣いはなく、いやいやそうはいきません、いえいえ、どうぞ・・・と、なんと端から見ると美しい(自分で言うか!)やりとりが続きまして、結局、お申し出を振り切ってボラに戻ってきました。

ここだけの話、実はその方が出てこられるまでに、どこが傷ついたんだろうとチェックしていて2度ほどぐるりとまわったんですが、自分で見つけられなかったんです。
それくらい、左右対称の場所に同じようなかすり傷がついていたので(もちろん左サイドは過去に私がつけましたとも)、まあ模様としては、いい具合です。

それより、60年運転して、これくらいのかすり傷もやったことなかったという、その方の言葉に驚きました。
すげー。うちなんかほんの5年でこんなだ・・・。

それに、こんな何百台(←ちとオーバー)とある車の中でうちの車のナンバーが選ばれた(?)ことにもびっくり。
宝くじどころか精勤したコンサのホームでのプレゼントさえ当たったことないのにさー。


post by じゅうよっつ

22:37

暮らし コメント(0)

気持ちが見えた試合

2008年04月12日

今日の試合は、私にとっては久しぶりのコンサの試合でした。
というのも、今週初めまで実家に戻っていて、試合を見られる環境になかったし、楽しむ時間もなかったため。

でも、その試合で、中山選手が、ダヴィ選手が、クライトン選手が、キャプテンが、砂川選手が、みんなが勝つぞ!と言う気持ちを見せて戦う姿をみせてくれたことに、感激。
試合終了の笛に、ちょっとうるうるしちゃいました。

今季入ったメンバーだけのDF陣もラインコントロールできていて、安心してみていられました。
これは大きな収穫。

中山選手は、足を振りきれずにぶつかった感じでしたが、大丈夫だといいのですが。
仲間に謝りながら担架に乗って交代して行く彼を見ながら、それまでうまく彼にボールがおさまっていたので、試合のほうも心配でしたが、その後もクライトン選手や砂川選手を基点に、攻撃でも結構チャンスを作れてたし、コンサは、アクションサッカーのチームは割と得意なのかも。(一昨年までそうだったし)

柴田選手、初ゴールおめでとう!
見ているこっちまで伝染しそうに、ほんとに嬉しそうな顔するんですから!

ありがとう、コンサの選手の皆さん。
今日の試合、元気もらいました!

それに、今日のスカパーの放送は、解説がノノ(野々村芳和)さん、現地レポが(大森)健作さん、相手チームのコーチがヤンツー(柳下正明)さん、試合観戦にきていた岡ちゃん(岡田武史)と、もとコンサの面々が揃ったなかで勝てたのも、なんだか嬉しいなー!
(加賀選手とヤンツーさんにはごめんね)


post by じゅうよっつ

16:33

コンサ コメント(4)

逆流性食道炎

2008年03月24日

~皇后さま、「胃食道逆流症」との診断~
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/imperial_family/?1206355034
と言うタイトルが目に付き、記事を読んでみました。

実は私も逆流性食道炎で、一番ひどかったのは、札幌から福島に引っ越すころでした。
毎晩、咳き込んで眠れず、水を飲んでも飲んでもノドはからから。

風邪だと思い風邪薬を飲むけど全く良くならないし、漢方薬局で症状を話してもらった薬も効かない、南1条辺りの大きな病院にも行っても、風邪では?もう一つの病院では喘息かも?・・でも、何れの薬も効果なしでした。

少しおさまりつつも完全には咳がおさまらないまま、福島に引っ越しとなりました。
その間、2ヶ月。

そして福島の大きな病院の呼吸器科で診てもらい(もうあまり期待してなかったのですが、実は)、「逆流性食道炎です」と、はじめて気管支系以外の診断をもらいました。

処方されたのはH2ブロッカーの胃薬で、それを飲むと、まか不思議!
すぐに咳はおさまりました。
逆流性食堂炎だったのですね、まさに。

美智子さまでさえ診断に時間がかかったところを見ると、この病気はなかなかそれと分かるのに時間がかかるのでしょうね。

咳がおさまらず、風邪でも、気管支でも無さそうな場合、一度は疑われてみるのが良いかも知れません、皆さん。


post by じゅうよっつ

20:37

健康 コメント(4)

やったあ初勝利~!

2008年03月23日

川崎相手の、今季、いやさ、創立以来の初勝利、やったねっ!
今頃、現地は喜びの嵐、踊ってるかもですね。

クライトン選手、きてくれてありがとー!
西嶋選手は、今年は上がることが多いけど、守備もばっちりで、すっかりうちのベテランDFの風格ですね。

現地組のみなさんのお話を聞かないと何とも言えませんが、やっぱり、柏で見えた今季の形が、徐々に良くなっているのでしょうね。

わ~い!


post by じゅうよっつ

14:57

コンサ コメント(5)

柏球場のカットバン

2008年03月22日

柏の球場で数日前切った指先から再出血し、チケットもぎりの方にカットバンをいただいたと、前回書きましたが、実はそのカットバン、まだ、私の指先にしっかり付いています。

普段、うちで使っている安売りのカットバンだと、指先はしょっちゅう剥がれるし(この日もそうだった)、そうでなくとも端がほつれたり黒くなったりで、丸一日もしていると替えたくなるんですが、これは優れもの、ぴったり付いています(きっと高い)。

チケット係のスタッフがカットバンをお持ちの筈はなく、球場のスタッフに連絡してもってきてくださったもので、指先をティッシュで押さえているのをみて、「つけましょうか?」とご親切につけてくれて、さらに「医務室もありますけど」と。

私は、向こうから既に聞こえはじめている札幌コールに気が気ではなかったので、「いえいえ」とカットバンだけでお礼を言って戻ってきましたが、もしかして医務室って、選手もケガしたら行くところかなあなんて、後で思いました。
それなら、見学しても面白かったかも、もったいなかったかしら・・・。

貼り方が指先に斜めすぎたので、「これはすぐ剥がれるかも」と思ったのにもかかわらず、びくともしません。
選手も使うものだから、カットバンも、こんなにしっかりしたものなのかしら。
なんか、選手と同じカットバンだったら、嬉しい、などと、今頃、考えているのでした。
(コンサだったらもっと嬉しいけど!)
柏のスタッフの方々、お世話になりました!


post by じゅうよっつ

15:53

旅行 コメント(3)

節目の試合

2008年03月21日

今年初の生観戦は、いい試合を見せてもらいました!
昨日の柏戦は、スコアに現れた通りの互角の試合だと思います。
コンサは、立派に、J1のチームとして試合をしていました!

柏の葉公園は厚別とどちらが大きいかなと言うくらいの規模の、陸上競技場をかねた(これも同じ)球場で、ゴール裏はコンクリの階段の立ち見席です。
(まあ、そうでなくても立ち見ですけど・・・。)

昨日は、もちろん、全力で応援するつもりでしたが、試合前にちょっとしたアキシデントあり。
いえいえ選手ではありません。ご心配なく。
先日、よおっく切れる包丁で指を切り、そこが再出血、あわてて止血しながら、カットバンをもらいにチケットもぎりのスタッフの方のところへ。
おかげで試合前の挨拶は、焦る気持ちで球場の外で聞いていました。
なので、昨日は手拍子は控えめ、でもそのぶん、120%声は出したので、今日もまだ、岡本選手にも負けないハスキーボイスです。(腹筋までいたい!)

20080321-00.jpg


GK佐藤選手の練習。昨日もいいセーブありました!

20080321-01.jpg


練習前の選手登場

20080321-04.jpg


試合前の練習

試合はじめの選手の紹介では、柏からすごいブーイングが起きました。
あらあ!こんなに対等に扱っていただけて~!と却って嬉しくなったりします。
でも、こちらからはあまりお返ししてません。
柏の選手紹介って、キーハンターのED曲やら、仮面ライダーの主題歌やら、そのほかよく分からない宗教的な(?)文句やら面白いんです。
思わず聞き耳をたてていて、ブーイングの機会を失ってしまいました。

20080321-02.jpg


20080321-03.jpg


試合は、立ち上がりからいい感じでした。
柏にやられそうな危ない場面もありますが、逆に柏を慌てさせる場面もありで、ほとんど互角です。

20080321-06.jpg


やっぱりセットプレーは特に緊張します。でも優也のうしろでうちらも守るぞ!

初めて本職のボランチで起用されたクライトン選手は、視野が広く、配球がうまい!時々、味方の位置どりにも注文を出しながら、いいところにボールをパスして、攻撃の核になっていました。
他の選手も、クライトン選手を信頼している感じで、よくボールも集まってきます。
(ただ、もうちょっとためてくれるとありがたいかもしれませんが、まずは上出来!)

20080321-05.jpg


競り勝つ中山選手

中山選手のFWは、やはりいいですねえ!
飛んできたボールを相手選手とヘディングで競って落としたかとおもうと、もう次の場所へ走って、守備をしている・・あちこちに中山選手がいる感じで活躍していました。
やはり、あちこちで書かれていたように、クライトン選手がボランチ、中山選手がFW、これがグー!のようです。

西選手と岡本選手もJ1の試合運びに慣れたようで、相手に負けず、ともに積極的に攻守に関わって、惜しいシュートも何度かありました。

あ。いつものように相手の攻撃の芽をつぶしにかかっていた芳賀選手がイエローもらったのは、うちらのせいかも。
ちょうど「何も恐れず、胸を張り戦え」と唄ってる最中だったんですから。

20080321-07.jpg


ライトオン

前半は0対0のまま終わり、後半、まだ時々不安定なところのあるDFが破られ失点。
その後、ちょっとムードが、沈滞気味になります。

しかし、ここで落ち込んでは、成長がないというもの。
応援も、なおさら大きな声で!

後半の交代1人目は、西選手→砂川選手。
西選手はさすがに、後半、疲れていたのが目に見えてました。
そして砂川選手が、目の前できれいなシュートを入れてくれて1点奪取!
サポに手を振って挨拶!“俺たちの砂川誠“だ~!と。

これは、とても大きな1点でした。
柏からコンサに骨を埋めにきてくれた砂川選手の1点と言うこともありますが、1点とられたあと取り返したと言う意味で。

その後、石井選手が岡本選手の位置に、と言う珍しい交代。
懸命に走りまわって、ボールもよく来てがんばってたのですが、初サイドだったせいか、最後の詰めがいまいち甘い感じかなあ・・・。

でも、全体に、“もうこれ以上は失点しない!”と言う意識統一もしっかりできて、布陣としても結構落ち着いて、このまま1対1で終わりました。

20080321-08.jpg


今日はもちろん拍手!札幌コールで選手を見送りました。

今日の収穫は、勝ち点1も、もちろんですが、今季のコンサの形が見えてきた事ではないかと思います。
選手のみなさんも、これでJ1でも対応できるという思いも、もてたのでは。

昨期のように、それだからと言って、勝ち続けるというのは、J1ではなかなか難しいでしょうが、でも、コンサは大丈夫だ!という思いが持てた試合でした。
今後は、目標のJ1残留に向かってProgress!

(余談)
試合が終わって、多くのコンササポは、満足顔で外に出ました。
が、外は冷たい雨と時折吹く風で、シャトルバスを待つほんの10分間くらいにも凍えそうでした。
球場は、屋根があったので感じなかったのですが、選手はこんな環境で試合していたんですね。
それなのに、走れ!とか、負けるな!とか、そんなとこで転ぶな~!とか、言いたい放題だった・・と、ちと反省。



post by じゅうよっつ

19:12

コンサ コメント(2)

柏に行くぞ~!

2008年03月19日

J2の時は、仙台、山形と、福島発のお手軽日帰りコースがあって良かったんですが、J1になると、どこもとおい!

昨日、”柏のホームは日立(茨城)”は勘違いだと気づき、あーそれだと車では行けない・・とがっかりしていたのですが、その後、気を取り直して、旦那に、「新幹線ならいけるよねー」「2時間だって。結構便利よ」と、徐々に徐々に、その気にさせる作戦にでました。

でも、「忙しい」とあまり乗ってこない旦那。
「やっぱだめか」と昨日のうちはあきらめかけていたのですが、さっき、ふと見ると、なんか時刻表調べてるし!
柏のサイトでチケットの売り上げ状況をチェックまでしてるし!

すかさず、「前売りのほうがやすいし、買ってこようか~?」
始めは「みてるだけ」と言ってた旦那でしたが、そのうち「そうやねえ・・」

その言葉の続きを聞かぬまま、コートを羽織り、コンビニに走りましたとさ。

よっしゃあ!明日は今年初の生観戦だっ!


post by じゅうよっつ

22:12

コンサ コメント(2)

喜びもつかの間

2008年03月18日

木曜にナビスコ杯のある柏レイソルのホームスタジアム、たしか、日立なんたらと言う名前だったような・・今週あるのは柏の葉なんとかというスタジアムだけど、きっと近いだろうし・・・日立というと茨城県か。

おー。J2時代の水戸より福島寄り!
うちの車のナビでは所要時間3時間!
行けるかも!

と、旦那と二人、想像していたのはつい昨日のことです。

そして今日、本格的に調べるべく、レイソルのホームページに行ってみると、なっなんと、柏って千葉県だあ!

旦那は仕事に戻ってしまいました。
日立なんて紛らわしい名前つけるんだもの、もう・・。


post by じゅうよっつ

21:26

サッカー コメント(0)

ゴール脇の3D広告

2008年03月17日

J1や代表の試合をみると、ゴールのすぐ横に、立体的に見えるけど実は平面の広告が描かれていますよね。

初めてあれを見た時はちょっとどきっ、「危なくないのか?」と思っちゃいました。
平面だとわかった今も、そこをゴールした選手が踏み越えてサポに挨拶に行くのを見るのは、やっては行けないことをやっているような、なんとなく小気味よい気持ち。

でもうちのホームにはありませんでした。
そういえばうちの対戦相手にもないなあ?と気づき、もしかして、これってJ1(か、それ相当)だけ?と密かに(?)推測していました。

今年、コンサがめでたくJ1に昇格して、先日のホームでの初試合。
ゴール横の3D広告・・・あった!

やっぱりJ1だけなんでしょうか。

ともあれ、コンサの選手も、これからいっぱい、あれを踏みつけてみせてね!


post by じゅうよっつ

20:38

サッカー コメント(2)