カレンダー
プロフィール
コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索
2008年05月13日
ボランティアをやってて「ラッキ~!」に、時々遭遇します。 先週は、病院内のコーヒーショップからコーヒーの差し入れ。 今日は、ボラ仲間から、タケノコを山のようにいただきました。 本当は今日来るはずの何人かの為に、小分けにしていたタケノコが、来られなかったボラの分も全部、私のところに来たんです。 全部で、10本足らず! 家に帰って、せっせと皮を剥き(皮も山のよう!)、ご親切につけてくれてた米ぬかで1時間湯がいて、1時間放置、みりんとダシとカツオブシで1時間煮て、彩りと香りつけに山椒の葉をたくさん刻みました。 もう一品は、タラの芽、コシアブラ、ウド、こごみの天ぷら。 使い切れなかったタケノコは、旦那の職場にもっていくと、すぐになくなっちゃいました。 今晩は福島のあちこちで、春の香りです。
2008年05月12日
一昨日の大宮戦で、ゴール横の3D広告を後ろから見て、「あー!」と今更思ったのでした。 これって、芝に描いてあるんじゃなくて、芝に布がおいてあるんですね。 そうですよねえ、そのたび、描いてちゃ、お金かかりますもんね。 それに、後ろから見ると、まったく平面だあ、なんてあほなことに感心してしまいました。 白状すると、今まで、向こうから走ってきた選手が間違えて、「わっぶつかる!」なんて驚くこともあるかもなんて、心配していたのですが、よく考えたら、私は、いつもは高い位置からテレビカメラなんかを通して見ていたから立体的に見えてたんですもんね。 選手が「わ、ぶつかる~!」なんて、あるわけないのでした。 ははは、つくづくアホだ。 遅ればせながらやっと3D広告の仕組みを理解して(・・大仰な・・)、少しは賢くなったかな、ということで、記念にパチリでした。
2008年05月11日
大宮のNACKスタジアム![]()
「頑張ってね~!」![]()
試合前の練習です。![]()
昨日はどの選手も良かったですが、初先発の宮沢選手も、積極的にプレーしていて頼もしかった!![]()
その宮沢選手と、ダヴィ選手、クライトン選手。 ダヴィ選手のいつもゴールをねらう姿勢、クライトン選手の配球、言うこと無し!![]()
大宮がレンタル元の高木選手。 うちらがバックについてるぞっ!![]()
クライトン選手のFK。 今見ると、ゾーン対ゾーンで、きれいに並んでますねえ。![]()
前半が終わって札幌コールを背に退場する選手と、入れ替わりに練習開始のサブメンバー。 ハーフタイムの練習も気合い入ってました。![]()
後半始まりの円陣。 この日は、前半も後半も、大宮の選手にだいぶ遅れて円陣を組んでました。 手前左は待ちくたびれる大宮のコータくん(吉原宏太選手)。![]()
後半もコンサペース、と言うほど、J1は容易くないっすね。 1点取り替えされてしまいます。![]()
でも、懸命に食らいつくコンサ。 コーナーのチャンスをとります。 そしてこのあと、柴田選手のボレーで跳ね返ったボールを、ダヴィ選手がヘディングで1点!![]()
極度に消極的にもならず、なんども大宮の攻撃をかわしながら、やっと試合終了! 笛が聞こえなかったので、「あら?」って感じでした。![]()
お疲れさま~!! 挨拶に来る選手たちの足取りも軽く。![]()
クライトン選手が、一人残ってサポに挨拶。![]()
柴田選手が呼ばれて、タオルマフラーを受け取りました。 お誕生日でしたっけ? とても嬉しそうな笑顔がいいです。 ちょっとぼけてますが・・。 と言うわけで、降る雨がカッパを伝って濡れながらも、そんなこと一向に気にならない試合を見せてもらいました。 もう今日は、あげると切りないほど、みいんな良かったんですけど、宮沢選手のFWは、結構プレスが効いてて、ケガの中山選手の代わりにダヴィ選手と組んでも、行けそうに感じました。 (中山選手早く治すんだ!脅威だぞ~!) 途中でFWにコンバートした西選手の成長ぶりは、皆さんが言ってるように、目を見張りますね。 最後まで切れないファイトがすごいです! DFは皆さんよかったけど、池ちゃん(池内選手)と平岡選手が、最終局面でよくきいてました。 ベテランの皆さんは、もちろん、試合の要所要所でしっかり試合をコントロールしていました。 いい試合をありがとー! やっと試合間隔が一週間あきます。 ゆっくり休んでね!
2008年05月10日
力一杯応援してきました~! そして、選手の皆さんも(監督もね!)力一杯のパフォーマンス! 言うことありませ~ん! いつものように、前半は、コンササポのすぐ前に、うちのGK高木選手の守るゴールがあったのですが、始めからかなりなコンサのペースのため、ほとんど試合が、向こうの半分で行われていたほどです。 セカンドボールも良くとれるし、守りも、最後にはきっちりボールを取るしカバーもグー!でした。もちろん、それに従って攻撃の機会もかなりありました。 1点目のゴールシーンは、相手ゴール前でごちゃごちゃしていると、「入ったあ!」「誰?誰?」状態。 結局、オウンゴールだと言うことでしたが、あれは、あのごちゃごちゃが効いたのは間違いありません。 前半はコンサペースのまま終わり。 しかし、前半とばしすぎて後半は・・ということも考えられるので、まだまだここで喜んではいられないという気合いで後半に入りました。 案の定、後半は、大宮もボールを持つ機会が増えて、危うい場面も出てきました。 しかし、1点とられて、ますます応援に拍車がかかります。 今日は負けるわけには行かないんだ~!! 選手の気合いも今日は違うぞ!! 目の前でコンサのセットプレー。 ここぞと、お預かりした念と力の限りお腹の底から、「さあ1点とるよーっ!!」と大声はりあげました。 1点とれました~っ!!! 後半の時間経過は殆ど分かりませんでした。 後から考えると、得点したのはかなり時間もいった頃だったようですが、そこからはもう選手もサポも必死。 でも決してひるむことなく、防御だけにはいることもなく、試合は進みます。 ロスタイムになったと言う声に、「え?もうそんな時間?」と信じられないのですが、とにかく、今日は勝たねばならん!とそれだけを考えて応援し続ける・・・と、気づくと笛が鳴って(聞こえなかった)、喜ぶ選手の姿が見え、試合が終わりました。 あ~よかった。 今日来てよかった! コンサが元にもどってよかった! けど、ケガで交代した平岡選手が心配だ~! 写真を撮ったので、それは明日。 今日はドライブがさすがに疲れました。
2008年05月09日
あと一押し が、どうやら効きました! おかげさまで、明日は旦那と参戦決定と相成りました~! 初めて大宮に行って来ま~す。 しかし明日の天気は、いつぞやを思い出す、冷たい雨だそうで。 い、要らぬことは考えまい! 足はまだちと痛いが、思いっきり大声出して応援してきます!
2008年05月08日
もう明後日は大宮戦。 行こうよー!行かない?行くっしょ!? と、てきとーな間隔をおきつつ、旦那をそれとなくしつこく誘ってきたのですが、「仕事」の一言で片づけられてしまいました。 それに、噂では、もうアウェー側のチケットも入手困難とか。 まったく、コンササポってやつは! チーム状態どん底ですよ!今。 このどうしようもない七転び八起き性格、大好きだ! 危機感漂うチームでは、監督とのいつもより長いミーティングや選手だけのミーティングが行われたそうですが、恐らく1人1人の選手のうちには微妙に異なる不満が溜まっているはずですよね。 はっきりと分かっているのは、このままじゃいけないこと。 こんな時こそ、言いたいこと言い合って、しっかりチームワーク作って、自分たちのやり方を再確認して、すっきりと試合に臨んで欲しい!
2008年05月08日
一昨日やってしまったねんざはもう痛みもかなりとれて、お風呂にはいるときに、封印していたシップをはずしました。 ひえ~、紫やら赤やら青やら、カラフルな色合い! まるで、豊平川に上ってきた、婚姻色の鮭です。 ひえ~と言いながら、面白がって「ほらほら」と旦那に見せたりして、ちと悪趣味。
2008年05月07日
皆さんが報告されてる、西澤選手の復帰は大きいですよね! あの、「男は黙って」風の、「俺についてこい」風の、どっかと態度で示して仕事をする、ああいうDFが、今の自信を失いつつあるコンサには必要なんだと思います。 個人の力量とか、資金力とかはチームによって違いはあるし、コンサはいろんな面でJ1の下位にあるわけですけど、そんなものにびくともしないような、気持ちで引っ張ってくれそうな西澤選手、出番が待ち遠しいです! 練習でもよろしく~!
2008年05月06日
今朝がたねんざした足が、どうにも痛くて、痛くて、いまだ内科より外科にお世話になることの多い私ですが、こんなしっかりねんざしたのは久しぶりです。 (やっぱり年かも) コンサの試合を見ているころはまだ良かったのですが、終わって歩き出すと、一歩踏み出すたびに激痛、、、はちょっとオーバーですが、痛くて顔をゆがめるほど。 もしかして試合中動かなかったので、筋肉がかたまったのか? 思いきって旦那の利用する鍼灸院に行こうかと電話してみると、案の定、今日は連休で休み、そこで、しようがなく、うちにあった鎮痛剤を飲むと、あらら不思議、数分後に痛みはウソのようになくなりました。 鎮痛剤ってねんざにも効くんですねえ。 今は、ちょっと違和感がある程度で、歩いても全然平気です。 走ることだって! 出来そうですが、これはしません。薬が切れたときが怖いですから。 これって、今日のコンササポの心の痛みにも、きっと効きますよ! なんて言えると良いですけど。
2008年05月06日
「今日の前半戦がこれまで今シーズンやった中で一番内容の悪いゲームだったと思います。」 試合が終わって、監督のコメントを見ようとオフィシャルを覗き、ふむふむ、全くだ・・・と納得しかかったのですが、これは、まだ前節、京都戦のコメントでした。 しかし、同じじゃないか、と続きを読む。 「完全に京都のやりたい様にと言うか、京都が目指していることをやらせてしまった。」 ここだって、”京都”を”ヴェルディ”にかえれば、そのまま当てはまりそうです。 前半はやはり詰めが甘かった印象でした。 この前と同じ、「これくらいでいいかな」「じゃ、もらったよ~♪」と、ボールをかっさらわれて、好きにされていたような。 ボールが線から出たとあきらめるのも早すぎ(もう一度クロスあげられるのに~!)、後手後手のチェイス、なんだか元気がないコンサドーレの選手に比べて、生き生きとしたヴェルディの選手たちです。 連敗中と調子上向きのチームの違いもあるのでしょうが、やっと出場停止あけで戻ってきたダヴィ選手も、これでは活躍のしようがないというかもてあまし気味の感じでした。 もし、DFに一人でも昨季から馴らしたベテランがいて、自分たちのプレースタイルにもう少し自信がもてていれば、落ち着いて対処できていたのかも知れません。 特に曽田選手の強さがあれば、ヴェルディには脅威となったかも。 動きの速いヴェルディの外人選手たちに伴走しても脅威にはならず、むしろ、後半入った柴田選手の、前からヴェルディの選手を迎え撃つ姿勢のほうが、有効そうです。 更新された監督のコメントを見ても、何せこのコマ不足、弱音を吐けない立場だけに、辛そうです。 こんな短い期間では、どうしようにも大きなことは出来ないですもんね。 ここは、サポとしても、辛抱するしかないかな。
カレンダー
プロフィール
コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索