カレンダー

プロフィール

コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

千葉戦

2008年05月25日

今日は行けるかと、思ったんですけどねえ。
負けちゃいましたか。

これまでの試合では、前半勢い良くても、後半エネルギー不足になって・・と言うことが多かったなか、オフィシャルの試合経過では、コンサのプレー記述のほうが多いし、内容からも攻撃の機会も割と作れていたように思えたんですが、実際はどうだったんでしょう。

やはり個人技でおしきられると、というところが、コンサにはまだ辛いのでしょうか。

宮沢選手に代わって入った石井選手も、かなり頑張っていましたけど、やはり、中山選手の出場が待たれますねえ。


post by じゅうよっつ

16:15

コンサ コメント(0)

後半もこの調子で!

2008年05月25日

今日のナビスコ杯千葉戦も、前半からとばしているようですが、1点ビハインドのあとの得点、いつもと違う勢いがありそうで、今日は、なんか後半もやれそう!!

後半もがんばれ~!


post by じゅうよっつ

14:46

コンサ コメント(0)

Jリーグの罰則規定

2008年05月23日

浦和対G大阪でのサポの衝突や、鹿島の選手の飲酒運転などの不祥事が続いたため、Jリーグは罰則を決める事にしたそうですが、その対象が、スタジアムのセキュリティー、飲酒運転などの法令違反、審判への悪態、異議、暴言だそうです。

セキュリティーと、法令違反については、むしろ遅すぎるくらい。
罰則はもちろん、定めるべきだと思います。

審判が主役となる試合(=審判の判定が首を傾げるものばかりの試合)については、おそらくこれまで問題にしたことのないチームはないくらい、審判の判定の客観性にもかなり問題ありだと思いますが、それでも、言いたいのは我慢して、審判への悪態、暴言は、避けるべきでしょう。

これは、サポの場合もおなじですけど、やってるのは大人なんですから。
子どものように天真爛漫に、あるいは無我夢中で、試合を応援したり楽しんだり、あるいはプレーしたりするのは大切ですが、大人としての限度はあります。
(その点、世界に誇るチームとなった浦和は、残念ながら、まだ大人にはなりきれてなかったということでしょうね。)

ただ、審判への異議は唱えてもいいんじゃないかなあと思います。

審判だって人間、間違えることはあるはずで、そんなとき「オフサイドだ」とか「今のはうちのボールだ」とか、異議を唱えることは当然です。

むしろ、異議が全く認められなくなる方が、おかしい。

審判も真剣なら、選手だって真剣にプレーしてます。
それに、間違った判定を下されれば、当然、「違うんじゃないか」と言いたくなりますよね。

それに、どう見たって違うぞという判定を下して、選手もサポも監督も、黙って試合を続けるなんて、なんか異様です。

もちろん、これにも大人の対処法というのもありそうです。
先だっての浦和対G大阪戦での審判もちょっと??な判定が続いたそうですが、そこで黙って試合を続けたのが、勝ったG大阪。
ちょっとかっこいいですよね。

一昨年の天皇杯、準決勝でG大阪と当たったコンサだって、G大阪のゴールに対しオフサイドの異議を申し立てないで試合を続けました。(結果負けましたけど)

なんでもかんでも異議を申し立てるという意味でもないんですよね。


post by じゅうよっつ

20:07

サッカー コメント(0)

遅れること数ヶ月~

2008年05月21日

福島に移ってからは、新製品のコンサグッズの購入が、道内のサポの皆さんより、かな~り出遅れています。

例えば、選手の似顔絵がついたバスタオルは、去年のを購入したのが、J1昇格もいよいよ決まりか?決まって!と、仙台ー京都戦で、札幌の丸井今井のテレビの前に大勢集まったサポが、一瞬のため息と共に、拡散していったあと、購入しました。
(早い話が、去年の11月25日)

カレンダーも買うのですが、うちではカレンダーとしての役割を果たす期間は短く、ほとんど、ポスターのようなものです。

一昨年は確かちょっと早くて、6月ごろだったでしょうか。

今はネットで買えばいいんですけど、やっぱり、札幌に行ったときに、コンサグッズが並べれているショップで、あれやこれやと眺めながら買うのが嬉しいので、楽しみはとっておきます。

今日のネットニュースでは、選手フィギュアのがちゃぽんがでるとか。
いいな!
札幌にいったら、ひと揃い出るまで、やりそうです。
(でも一応年が年なので、人目をはばかりながら1度に1回ずつとかで・・)

さて’08年バージョンのカレンダーやバスタオル、今年はいつ更新できるでしょうかねえ。


post by じゅうよっつ

21:33

コンサ? コメント(0)

監督にラブコール

2008年05月20日

ニッカンのネットニュースに、三浦監督のインタビューが載っていますね。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20080520-362199.html

タイトルにちょっと驚きながらも、読み進めると、やっぱり三浦監督はいい!
監督の、広い視野と現実を冷静に見つめる目は、コンサには絶対必要だと感じました。
J1残留が目標の今年のコンサにとっても必要ですが、長い目で見たコンサにとってもプラスになることは間違いないと思います。

貧乏チームのうちに出来ることで、最大限の事をしようとしてくれているし、チームの将来を担う若手のことも厳しく気にかけて、多分、他の監督がやってもそれ以上のことは出来ないことを考えてくれている様な気がします。

監督、どうか、このまま続けてください!!


post by じゅうよっつ

20:14

コンサ コメント(2)

わすれな草

2008年05月19日

雨上がりのわすれな草が、宝石みたいだったので。

20080519-00.jpg




post by じゅうよっつ

21:02

暮らし コメント(6)

後半の入りかた

2008年05月17日

前半、よすぎ!ってほどのコンサベース。

現在2位のチームにはあまり似つかわしくない雑なパスを、コンサの選手が積極的に拾いまくり、攻撃に繋げます。
ダヴィ選手からこぼれたボールをすかさず打った宮沢選手のJ初ゴールは、位置どりといいタイミングと言い、お見事でした!

しかしやはりそこは名古屋、後半はこのままじゃ行かない、行かせてくれない、というのは解説のノノさんに言われなくても予想はつこうというもの。

もう1点、とれるときにとっとくんだ!とテレビに声をかけても、惜しいシュートは数あれど決まらず・・・(残念無念~!!)。
攻撃への全体としての意識はよかったんですけど。

しかし、大宮戦もでしたが、どうも、後半の始まりから、相手に隙を見せる機会が増えて、そこを相手が見逃さない印象を受けます。
ハーフタイムに休んでモチベーションがうまく維持できないのかなあ?
あるいはノノさんの言う個人レベルの差か?

後半最後まで持たそうと考えず、無理してでも、後半の入り方が前半のように、もう少し積極的だったらいいのかも。
そこで自分たちのペースを握られれば、いくら上位の相手も、そうそう落ち着いてはいられなくなるはず。

さらに、後半15分過ぎた頃から最後の10分くらいまでの辺り、疲労が目に見えてきて、今まで先手必勝でできてたペースを、すっかり握られてあわてる、あわてるとカバーしようと運動量が増える、増えるけど良いようには効いていない、と悪循環が続くようです。
まだがんばれる選手とそうでない選手の差も出て、プレーに連帯感がなくなります。

まだまだ、J1では経験不足、ひよっこってことなんでしょうね。
でも、このところの試合は、可能性の感じられる試合ではあります。
少しずつ、progressしていくだけですよね!


post by じゅうよっつ

15:43

コンサ コメント(3)

大宮戦を引きずろう

2008年05月16日

明日の名古屋戦は、このところの北海道の不安定な気候で増えた風邪ひきさんや、連戦の疲れやがんばりで痛めた傷もちさんや、ああもう、まともに戦える選手がいるのでしょうか?!ってくらいに、コマが足りないようで・・・。

微熱のある池ちゃん(池内選手)がセンターバックなんでしょうか?
(誰にも分かるCBは可能?)

サイドバックの西澤選手が戻ってくるという話もニッカンさんにありますが、ほんとうに大丈夫?(としても、まだフルは無理ですよね、きっと。)

FW・中山選手が戻ると、これもありがたいけど、ほんとうにそんなに急いで大丈夫かしらん?(彼だってまだフルは無理でしょうし)

休みをもらったクライトン選手の疲労は回復したのでしょうか?

不安材料は多々あれど、それはとりあえず棚の上にあげときましょう。

誰が出ようと、大宮戦の前線からのアグレッシブな、いい雰囲気だけを思い出して、それを再現すべく、もうやるっきゃない!


post by じゅうよっつ

20:05

コンサ コメント(3)

ねんざだったんだ

2008年05月15日

前の大宮戦で負傷退場した平岡選手、攻撃の芽を摘んでくれて調子が良かったし、DFは(も!)それほどコマがないので、心配でしたが、ねんざだったんですね。
もっと大きな怪我かと心配でした。

でも、今日でまだ5日しか経ってないのにもう練習してるんですねえ。
今週末には「痛み飲め飲んで」試合にも参加できるとのコメント。

私なんて、連休中にねんざして今日で9日目ですが、普段はもう忘れてますけど、まだ、早足で歩いたり走ったりすると、ちと痛くなったりします。

平岡選手の場合、もう90分走り続けられるってことですもんね。
強いなあ。

靱帯損傷の中山選手だってもう、痛みを我慢しながら試合に出ようとしてるんですものね。

選手のケガがあまり重くないと、「よかったよかった」とか、「これくらいなら」とか、よく思ってましたけど、ご本人はきっと、人並み以上に頑張ってるんですよね。
自分のこと棚に上げて、あんまり軽々しく「よかったね」なんて言っちゃいけないなー。
(と言いながら言いそう。)


post by じゅうよっつ

22:49

コンサ コメント(0)

カムバック!元気

2008年05月14日

磐田戦で靱帯損傷した中山選手、もう今週末の名古屋戦での復帰を目標に、ピッチをあげているんですねえ。

ダヴィ選手が新潟戦でレッドをもらって以来、コンサの連敗が続いたと言われていますが、実は中山選手がケガで戦列を離れたことも少なからず影響しているのではとは、おそらく誰しもが感じていたことで、このニュースは嬉しい限りです。

でも、靱帯損傷って、無理して大丈夫なんでしょうか?
それだけは心配。
元の木阿弥ってことにだけはならないでね。

この前の試合では、宮沢選手が、精力的に前からの守備を行い、ジャンプの打点も高くて、これからもっと慣れてくれば、中山選手のような感じでダヴィ選手とボールをやりとりできそうな予感を漂わせたし、新入りのFW・エジソン選手も契約の関係で、次回からは出ようと思えば試合に出られるそうですけど、やはり、今のところ、うちの点取り屋のダヴィ選手と一番いい組み合わせは中山選手ですもんね。

昨季からすっかり頼りの中山選手ですが、それだけに無理は禁物!
きっと中山選手は責任も感じて、復帰を急いでいるのでしょうが、どうぞ、ゆっくり急いでね!


post by じゅうよっつ

19:36

コンサ コメント(0)