カレンダー

プロフィール

コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

強い気持ちで!

2008年07月19日

「ねんざごときで休めない」
この強いメンタリティ、これこそ札幌が必要としていたもの!

頼むよ!箕さん。

明日は、疲労もピークのはずですが、この数試合でみせた気持ちを持てば、明日の試合もコンサのもの!

自分たちのものに出来れば、きっと勝てます!


post by じゅうよっつ

16:21

コンサ コメント(2)

三浦監督っておもしろい

2008年07月18日

面白いは、”興味ぶかい”の意味です。わっはっはのほうじゃなくて。

千葉戦、誰もがそのうわさにまさかと思った、中山選手をサイドにコンバートさせた時、采配が当たった三浦監督をみて、柔軟な考えの持ち主なんだなあと、感心しましたが、「まさか、元気をディフェンスにコンバートさせるなんてことは、ないよね」と旦那に冗談交じりに話したことがありました。

でも実際は、箕輪選手がくる前、DFがどうあっても足りないと思われたとき、CBに置こうかと考えたと言う記事を読んでびっくりしました。

ほんとに。監督の中ではいい意味、なんでもありなんですねえ。
貧乏チームの懐事情を鑑みた苦肉の策でしょうけど、監督の固定観念にとらわれない頭脳は、うちのチームには不可欠ですね。

そして、この前の大分戦の日は監督の45才の誕生日でもありました。

昨日は、監督の、誕生日を祝う恒例行事が行われたんですね。
揚げれば天ぷらか。
お砂糖くわえて焼くとケーキ?などと、食いしん坊の私は思ってしまいます。

何はともあれ、笑顔で誕生日を迎えられて良かったです。

監督って、試合を離れると、ほんとにいい笑顔です。
その少年のようないたずらな目つき、まだまだお若い!


post by じゅうよっつ

19:28

コンサ コメント(2)

いいコンサが戻ってきた!

2008年07月17日

大分にはなかなかゴールを割らせてもらえなかったですけど、こちらもそうそう割らせなかった、そんな試合でした。
無失点・無得点の試合で、こんなにわくわくして感動するのは、コンサの試合くらいじゃないでしょうか。(言い過ぎ?)

どちらも守備のチームということからすると、無失点は互角といえます。
いや、大分の順位や、大分より試合間隔が短かったことを考えると、コンサはよくやったとも言えますよね。

西選手や、復調の藤田選手ら若手が、思いっきりよく攻撃に参加し、得点のチャンスを作り出したのはこの先も楽しみです。

FW・ダヴィ選手もクライトン選手も、好調!いい顔!
それに守備に攻撃にと顔をだすサイドの中山選手や、砂川選手も加わり(セットプレーではDF・箕輪選手も!)、前もずいぶんいろんな可能性が出来てきました。

芳賀キャプテンも、攻撃に守りに、地味なところで大活躍。
堅守の要のDF陣も、箕輪選手(攻撃はことごとくついてなかった!残念!)と西澤選手を中心にばっちり。
後半は、さすがに連続試合の疲れが出たのか、全体にお得意のヘディングによるクリアーがずれたり、低かったりしたこともありましたが、何が何でもという気持ちで防いでました。
それに、それを補ってあまりあるGK・高木選手、再三のナイスセーブ!!
高木選手は前回から、神懸かりですねえ。

しかし、大分は守備、堅いです。
体の入れ方がうまくて、コンサの攻撃は、かなりつぶされました。
同じ守備のチームとして、学ぶところも多そうです。
それが、今の大分をこの順位においているのだとすると、コンサだって、選手の復調、ケガからの回復を考えると、これから、J1残留も、不可能な目標ではないと思います。

昨日は気持ちの入った、本当にいい試合を見せてもらいました。

ロスタイム最後の大分のゴールキックで、相手GKがボールを待っている中、ボールを自ら置きに行って審判に急ぐように促したクライトン選手が示すように、昨日は最後まで全員が勝とうという意識を持った試合でした。
もしかしたら、この時点で、大分GKには「引き分けかな」という思いがよぎったのかもしれません。
そうだったら、もう一度コンサの攻撃の機会があったら、気持ちの1点が入ってたかも。

これだけがんばったのだから、勝ちたかった、勝って輝く顔が見たかったですけど、これを続けていけば、勝てる試合も出てくるし、そうすればさらに自信もついて来るはず。
この調子でがんばれ!!


post by じゅうよっつ

19:19

コンサ コメント(0)

明日も勝つ!

2008年07月15日

初の完封勝利に浸っているまもなく、明日は大分戦。

大分は、その昔ともにJ1目指して競ったライバルでしたけど、うちより長くJ2で苦労した分、今のJ1でのポジションをしっかり保っているチームという印象を持っています。
なんか、闘うのは久々な気が。

それに、前回、浦和に勝利し、今日のネットニュースでは、セレッソ大阪のデカモリシ(森島康仁選手)が期限付き移籍でやってきたということ。
(この時期だから、明日スパーサブで出るなんてこともありえますよね?)
う~ん、上り調子の手強い相手だ!

でも、うちだって、前回、コンサのやり方を取り戻しました。
再び、ゾーンディフェンスがしっかり機能しだしたのは、自信になったはず。
どうやっても前に進ませまいと、相手の攻撃の芽をねばり強くつぶした気概で完封だった!
攻撃にも勝つ意気込みが感じられてた。

中2日での試合を、このモチベーションをもち続けるのにちょうど良い時間とポジティブにとらえて、明日は、イヤ明日も勝つ!


post by じゅうよっつ

19:28

コンサ コメント(2)

コンサの勝利のお陰です

2008年07月14日

やっぱり、今日は、普段よりにこにこして愛想良かったにちがいないのです。

「ええおなごじゃなあ」
今日のボラでいただいたお褒めの言葉。

ご家族に、もう年だから行くことないと、お見舞いに行くのを止めさせられたけど、こっそり来た、と言われたご老人。

お見舞い相手の名前もど忘れされて、どうしようかと思いましたが、「あ~思い出した!」と、晴れてお見舞いも出来る段取りとなりました。
が、今度はお見舞い用封筒を買う売店と、エレベータの場所が説明を受けただけではどうも心許ないご様子。

「ご案内しましょう」というと、「そうね、あんたが案内してくれるね」と、ぱっと明るいお顔になって、私を見上げて、先ほどの言葉をいただきました。

こんな言葉、いただいたの、生まれて初めてです。
旦那さえ、こんな事言いません。
(言えませんと、正直な旦那は言うだろう)
そのご老人の目があんまりきらきら嬉しそうだったので、お世辞とはいえ、凄く嬉しくなりました。

これもコンサの勝利の御利益です!


post by じゅうよっつ

22:01

暮らし コメント(2)

おめでとー!

2008年07月13日

まずは勝てて良かった~!!
選手も、監督も、サポも、それが今日の唯一絶対ののぞみでしたもんね!

どんなでもいい、勝って!
それだけを願って応援し続けましたが、今期初の完封(これは大きい!)、しかも3点とる(こっちも大きい!)とは、大したものです。

1点めは中山選手のらしからぬうまいシュート!
(中山選手ごめん!でも、中山選手って見るたびに感心してしまいます、この頃。)
ダヴィ選手は、ここぞと言うときには必ず点を取ってくれますねえ!

3点目がはいると、攻めるのか守るのか中途半端で、チームとして意思統一出来てない時間帯は、ちょっと、危機感がありましたが、コンサの選手も、是が非でも守り抜くと決めたら強い!

後半の途中からは、相手がボールの入れどころに困る、いれても跳ね返す、という、昨季にはよくみられた、コンサのゾーンディフェンスの強さが余裕で目立ちました。

1つ、セカンドボールがやはり相手に行ってしまうことが多いのは、気になりましたが、今日は、ジェフの選手に、元コンサの新居選手も含めて、突破してやろうという気概が今ひとつだったのも幸いしたかも。

今日は、コンサにとっても、千葉にとっても、勝たないと行けない試合。
終わったあとの、ジェフサポの落胆ぶりと、コンササポの喜びようは、とても対照的でした。

そして、どっちが勝つにしろいい試合をしてくれよと思っていただろう、元ジェフかつ元コンサの、解説のののさんにとっても、ちょっと辛い試合のようでした。

コンサだって、余裕なんて全然ないわけですし、まだまだ人ごとではありませんけどね。
続く試合、次の目標は、1点でも多く(たって、3か1しかありませんが!)勝ち点をとりながら、順位争いが結構激しい1つ上のグループに手が届くようになることですね!


post by じゅうよっつ

21:38

コンサ コメント(2)

みんなで勝つ!

2008年07月13日

監督がネットニュースでもコメントしてますが、今日の試合は、絶対勝ちが必要!

勝てれば、波が取り戻せそう。
負けると厳しい。

でも、全員で必死に頑張れば勝てる!

勝つ!
勝てっ!!

こんなときに応援に行けないのはつらい。
でも、テレビの前では、一心不乱応援してるよっ!


post by じゅうよっつ

14:38

コンサ コメント(2)

明日がんばれ!

2008年07月12日

明日はいよいよ、裏天王山です!

福島から応援に行きたかったけど、日曜の夜じゃ帰りが・・・。
ということで、やむなく、TV観戦となりました。

明日はもう、選手も、監督も、サポも、求めていることはただ一つ。

勝利!

がんばれ!がんばれ!

ここ一番だぞ!


post by じゅうよっつ

23:06

コンサ コメント(0)

がんばれ若手!

2008年07月11日

近頃の試合で特に気になるのが、若い選手たちです。

どうも、J2にいた頃のような覇気がないというか、相手がJ1の選手と言うことで、無意識のうちに萎縮しちゃってるのでしょうか、おとなしめ。
もっと、若者らしく、ばりばり思い切って行って欲しいなあと、少々歯がゆく思って見ています。

あさっての試合は、クライトン選手の代わりに西選手がはいるようですけど、「運動量で負けないようにして」
もですが、それとともに、気持ちでも絶対負けないように頑張って欲しいです。

あさっては、最下位決定戦となる(あまり名誉じゃないですが・・)試合、負けられないですもんね!
ドンツーを死守できなければ、ドンスリーにはあがれない!


post by じゅうよっつ

22:29

コンサ コメント(2)

今日はベジタリアン

2008年07月11日

夏の楽しみの1つは、庭の野菜を収穫すること。
我が家の庭も、そろそろ、その時期が来ました。

今日は、まっかに熟した味の濃いトマト、明日まで待つと大きくなりすぎるキュウリ、いつの間にか一杯実をつけてたシシトウ、表面の産毛が指にくっつくサヤインゲン、まだたった1本のなす、しその葉、三つ葉です。
(デジカメで撮ろうとして、旦那が仕事にもっていったことを思い出しました。)

トマトとキュウリは、チーズをくわえて、サラダに。
赤と緑と黄色で色どりきれい~と、自画自賛。
(写真がないからなんとでも言えます。)

シシトウとサヤインゲンとなすは、そのまま揚げて、しその葉を刻んだ付け汁に浸しました。

三つ葉は、大根(これは買った)とサラダに。

ベジタリアンな夕食でしたが、結構なボリュームでした。
あ~腹一杯!


post by じゅうよっつ

19:28

食べ物 コメント(1)