カレンダー
プロフィール
コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索
2008年08月14日
先日書きましたが、次々節・横浜F戦は、試合が終わって21時30分東京発の、最終東北新幹線に乗るのは、やはり難しそうです。 ただ・・・ チケットは買ってしまいました・・・。 (こんな時、「やめろ」と言ってくれる人が、うちにはいないんだ)
2008年08月13日
この頃、よく分からない夢を見ます。 先日は、ザトウクジラが繰り返しブリーチング(=ジャンプ)する夢。 でも、その夢のブリーチは、外洋ではなく狭いプールの中でした。 何度も何度も、クジラは力強くブリーチを繰り返し、そのあげく、プールの外に体を打ち付けてしまいます。 瀕死のクジラに寄って、自分の撮ったそのクジラの写真を見せながら、「こんな楽しい日があったよね」と2人して語っているところで、自分の寝息で目が覚めました。 後から考えると悲しい夢のようにも思えますが、そのときは、横たわって少し笑った顔のクジラとの語らいが、なんとも優しい時間でした。 あ!もしかして、先日、映画「ドルフィンブルー フジ、もういちど宙へ」で尾を失ったイルカを見たから? それと、今となっては遠い昔、クジラを見ていた記憶が結びついたのかもしれません。 福島に来るまでは、超現実的な夢(例えば掃除してるとか)ばかり見てましたが、こうやって考えてみると、やっぱり今でも私の夢は、単純に現実の生活に結びついてるんだなあ。
2008年08月12日
珍しく早々に、次々節の横浜戦に行こうかと、画策中のじゅうよっつ家。 もちろん、行くことに、異論を唱えるものは我が家にはおりません。 ただ、話が煮詰まってきたここで、一つ重大な問題点が! 試合の始まりが18:30って! (まあ、夏だからそんなものなんだけど。) 試合が終わるのはおそらく20:30ごろで、その日に福島まで戻るには、最終の新幹線21:32発に乗らねばなりません。 横浜は初めてで地理も不案内ですし、試合を最後まで見届けたあと、熱い横浜サポと熱いコンササポの溢れる中、バスか地下鉄(スタジアムガイドによる)で横浜駅まで行き、果たして、最終までに東京駅に行けるのか・・・。 ちと不安がよぎっております。
2008年08月11日
冬の長い北海道のチームであるがゆえ、長く強いられるキャンプは、内地のチームの、気分を変えて集中する為のキャンプよりも、肉体的、精神的にずっと厳しいものであると想像します。 いよいよシーズンが始まっても、まだ雪のあるホームには帰れないもどかしさ、戻った後も雪かきしながらの場所の確保から始まる練習、北の地ならではの試練です。 そしておよそ隔週に必要となる対戦相手のホームへの移動は、半日ですむ場合はほとんどなく、大抵は前日に現地入りが必要となり、その分、調整にも後れをとってしまい、試練は続きます。 そんなことを言っても詮ない、プロだから、と、言うのはもっともなことです。 愚痴はいただけません。 ただ、そんな他のチーム以上に苦しんだこと(あるいは現在進行形も)を自負して、北の意地を見せることは大切なことのような気がします。 その意地を見せずにこのまま負けてしまうようなら、苦労は泡となり、北のチーム・コンサは言い訳しか出来ずにJ2に戻ってしまいます。 いまこそ、意地をみせてやれ! 今見せずして、いつ見せる!? と、なんか今日は無性に思ったのでした。
2008年08月10日
昨日の試合は、リアルタイムでなく録画を見ましたが、見終わった後、かなりシュンとなってしまいました。 言い訳すれば、2点目のアンデルソンのゴールがファウルで無効になった時点でケチが付いてしまいましたよね。 で、正直にいえば、認めたくはないけど、やはり実力の差かなー。 J1ではどれも厳しい闘いになるのは、分かっていたはずなんですけど、新潟戦に続いて現実を見せつけられるとねえ・・。 今一つ気になるのは、今日のニッカンのネット新聞でで、箕輪選手が、「練習から真剣にやらないと結果はでない。」とコメントしていることです。 うがった見方だったらいいのですが、これって、真剣に練習してない選手がいるってことなんでしょうか? このコメント、以前にも、みのさんから聞いた事があるような気がしますが、記憶違いかなあ? 練習見る機会は全くと言っていいほどないので、判断つかないのですが、違うよね?きっと!
2008年08月06日
福島が本拠地のマリーゼの丸山選手がでるかなーと、期待して見てました。 (前半見逃してしまい後半から) 細かいパスがよく繋がりますねえ。 頭脳プレーがうまい! チームワークができてます。 後半は2対0という負けた状態から始まったのに、焦らず自分たちのサッカーをし、セカンドボールもよく日本が拾うし、中盤できちんきちんと相手の攻撃を摘むので、ほとんど、日本の試合運びで進みます。 だから、PKをもらって1点取り返したときには、これできっとさらに得点し追いつけると感じさせました。 スピードや体力、キック力など、男子より劣っている分を、真面目にこつこつ、時に大胆に、攻撃パターンの多彩さとチームワークで補っている感じがしました。 ファウルをとってくれなくても黙々とプレーを続ける姿も新鮮で印象的。 お目当ての丸山選手は、後半途中から投入されて、得点にからむいいプレーを見せてくれました。 引き分けは今後の相手を考えると厳しいそうですが、いい試合でしたねー! (と、コンサの試合でないと、かなり冷静に見られるのでした。)
2008年08月05日
今年は、トマト、ピーマン、シシトウ、キュウリは種を蒔いたので、苗が沢山出来て、庭のあちこちに茂っています。 今は、トマトの最盛期。 毎日食べきれないほどトマトが熟れてくるので、おやつもトマト。 まあ、健康でいいか。 シシトウとピーマンはこれからの予定ですが、キュウリとナス(写真手前)がなあ・・いまいちなんですよねえ。 どうしてでしょ?
2008年08月04日
石井選手が、紅白戦で2ゴールあげて復活の兆しとか! 嬉しいニュースですねえ。 昨季はスーパーサブとして大活躍だったのに、今季は今までケガやスランプで長いトンネルの中だったみたいで、やっと、出口が見付かったんでしょうね。 よかった、よかった。 若いんだから、迷わず思いっきりやることも必要です。 まだトンネルの出口でうろうろしているようなら、みんなで引っ張り出すぞ! そこは、石井選手が長居して良い場所なんかじゃないんですぞっ!
2008年08月03日
金魚のカレンにエサをやりながら、ふと、水槽に貼っていたもらった当初の写真に目をやると、あれえ? カレンの色が! これが家に来た当初。(すみません、ピンぼけっす)![]()
これは先日、ブログで使った写真です。![]()
昔は、赤と白にくっきり分かれているのに、今は顔を除いてオレンジ色になってます。 段々変わってきたので、今日まで全然、気が付きませんでした。 うちに来て色が変わったのは、金魚だけじゃありません。 ネコもなんです。 これが5年前。(小さくてかわいかった・・のは別の話)![]()
そしてこれが今。(でかっ!は置いといて・・)![]()
ちなみに、名前はゴン(=茶トラ)とシロ(=もちろん白かった方)といいます。 う~ん、飼い主、なんかうまいこと騙されてる?
2008年08月02日
先日の新潟戦が行われたビッグスワンは、ビジター席の上にもホーム席があって、360度、新潟サポに囲まれている感じでした。 新潟サポは熱くて人数も多く、応援も声援も360度から聞こえてくるのですが、それだけに気持ちよかったのが、ダヴィ選手が点を入れたときでした。 あの大きな声援が、一瞬静寂になる・・・広いスタジアムのほんの一角の、アウェーのコンササポの喜びの声だけが、わ~っと鳴り響きます。 あの静寂、たまりません。 もっとも、それからすぐに点とられちゃいましたが・・。 浦和には行ったことないですけど、あそこではもっと凄かったんでしょうねえ。
カレンダー
プロフィール
コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索