カレンダー

プロフィール

コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

子供だましに騙されて

2008年09月11日

夏休みになって子どもたちが多くなる前に終わらせようという魂胆で、6月に行き始めた歯医者さんなんですが、夏休みが終わった今も通い続けています。
毎回行くと、最低1時間、長くて2時間あのイスに座っている代わり、次は2~3週間先と間隔が長いので、なかなか終わらないんです。

今日やっと、2本続く虫歯を埋め終えました。
次は、歯間が開きすぎているところのかぶせものをやり直し、というところで、歯科技師の方がクリーニングしている最中、もう1本、虫歯を見付けてしまいました。

時間がかかった方が、その間に治療してもらったところの調子がチェックできていいかなという覚悟もできてきましたが、あ~もう、間隔が長いと、その間に虫歯になってしまって終わらないじゃん!と屁理屈であせったりします。

ところで、お世話になっている歯医者さんは、小児歯科なので、あちこちにアンパンマンのシールや縫いぐるみがぶら下がっていて、カレンダーもマンガ、紙コップにも動物の絵がついてます。

なんか、それをみながら口をあけていると、不思議と癒されるような、落ち着いた気分になります。
これがアンパンマンで、これは食パンだから食パンマンかしら、とか、これは旅ガラスの格好だからおにぎり野郎?とか、そんなことを思いながら治療を受けています。

小児歯科は先生も優しいですけど、こういう雰囲気なのがいいなと、ちょっとお気に入り。
(でもはやく終わりたい~!)


post by じゅうよっつ

20:46

健康 コメント(4)

仰ることはもっともですが・・・

2008年09月08日

金魚のカレンのひれが、わずか白い感じがして、民間療法とも言える、鷹の爪治療をやってます。
(なんのことはない、鷹の爪を水槽に浮かべるだけですが・・)
多分金魚好きには常識なのでしょう、あちこちのサイトでこの方法が有効だという声を目にしたんです。

金魚には胃がないということも、カレンを飼いだして初めて知ったのですが、そのためか、カレンはしょっちゅう消化不良を起こして、飼い主を悩ませてくれます。

そのたび、エサが多すぎたかもと絶食にしたり、居心地いいように塩水浴にしてみたり・・飼い始めて2年、いまだ、カレンにはこれだ!という絶対的な看護法をえるに至っていません。

しかし、面白いのは(面白がっちゃいけませんが)、いつでも食欲だけは旺盛。
今回も、絶食にしようかと迷ったのですが、顔を会わせるたび、「くれ~!くれ~!」と口をぱくぱくさせてこっちを見てるので、まあ、消化不良でもないしと、結局、絶食にはしませんでした。

それは、うちの3匹のネコにも言えることで、病気でも、食欲は落ちません。
「うちで飼ってるやつって、どんなときでも食欲落ちないよねえ」

「それって、ボクも含まれると?」
と、即座に博多弁で聞き返したのは、うちの旦那でした。

た、たしかに、風邪でもよく食べるけど・・。


post by じゅうよっつ

21:18

動・植物 コメント(0)

晩夏に

2008年09月06日

テレビ中継された花火を見ながら、モントリオール(カナダ)のラ・ロンドという遊園地で、夏に、花火大会があってたのを思い出しました。

ロンドでは、日本を含めたいろんな国の花火が数日間に渡って打ち上げられてました。
今日はカナダ、明日は日本、と言うふうに。
花火は、音楽に合わせて打ち上げられるんですが、じつは、音楽は聞いたことがありません。

その頃すんでいたのが、高層アパートの11階。
セントローレンス川を渡った向こうにある遊園地の花火は、いつもうちのベランダからきれいに(といっても下の方は見えませんが)見えるので、チケットを買ってロンドにいく必要がなかったからです。

ただ、音楽と一緒に見れば、芸術性にすぐれたフレンチのこと、きっと感動も優ったとは思います。
一度くらい、そうしても良かったかなあ。

花火は夏の風物詩、と同時に、日本の風物詩だと思っていたのですが、どうして、いろんな国で楽しまれているんだと、そのとき初めて知りました。
でも、一番きれいだったのはやはり日本でしたけど(身びいきか)。

朝晩冷えてきた昨今、夏も、そろそろ終わりですねえ。


post by じゅうよっつ

21:43

考えごと コメント(0)

戦いすんで・・

2008年09月04日

20080904-00.jpg


大雨の横浜F戦のあと、夜行バスで福島に戻り、濡れたままバッグに仕舞い込んでいたカッパとユニを干しているところ。

この週は、外がこれまたずっと雨だったため、なかなか乾かず、かえってニオイが出てきたりで、困りました。

特に、愛用のジョカータは、洗剤のニオイがついて、かえってまずかった・・・(まだ履けずにいます)。



post by じゅうよっつ

19:50

コンサ コメント(0)

ハバネロがなった

2008年09月03日

20080903-00.jpg


今年、通販でハバネロのタネを購入しました。

3粒のうち1粒だけ芽を出し、順調に大きくなって・・・
と思いきや、もう少しで花が、と言う時期に葉キリ虫にやられて、大きくなった葉っぱが次々とおちてしまいました。

ハバネロと言えばメキシコ原産、これからでは遅すぎるだろうなあと、半分以上葉っぱのなくなった姿に半ばあきらめてましたが、今年は暑さが続いたお陰か、その後盛り返してくれて、つぼみもつき、先週の大雨と低温にも負けずに、ついに実がなりました!

ピーマンより小振り、唐辛子の3倍くらいの大きさです。
今日2個収穫して、トーフのグラタンに使ってみました。

一口食べると・・ん?全然辛くない・・と旦那。
いえいえ、その後から来ました。うわっ、辛っ!
料理をした指先もぴりぴりでしたもん。



post by じゅうよっつ

20:38

動・植物 コメント(4)

政治家も大変かも

2008年09月02日

年がバレバレですが、子どもの頃は、総理大臣なんてのは、ずっと同じ人がするものなんだと思ってました。
だって、物心付いてずっと、総理大臣は佐藤さん、大蔵大臣は福田さん(お父上)だったんですから。

それが、昨今は、1年と持たないとは。
それだけ、多様な事案を国が抱えているということもあるかなと思います。

私は自民党からなるべく離れたい無党派ですが、福田さんはそんなに嫌いじゃありませんでした。

派手な小泉さんのあと、混乱の中病弱な安倍さんがやめて、そのあと首相職に就いた人は、多分、どんな人だって大変だったろうなと思います。
うまく行かないまま受け継いだけど、うまく行って当たり前、マイナスからの出発になったんですもんね。
「投げた」という批判には、ちょっと同情します。

ちょっと見ヤワにみえるけど、結構したたかで、確証をもってはっきりものを言うという印象を福田さんにはもっていました。
閣僚にはいろいろ問題がありましたが、自身は割とクリーンかなという感じもしてました。

次は、麻生さんでしょうかね。
麻生さんって、なんか、脇からどしどし文句言うのがあってる感じがするのですが、総理大臣としてはどんなでしょうか。


post by じゅうよっつ

19:53

世間 コメント(0)

間違いは正すべし

2008年09月02日

「誤審があった場合でも、複数で審判に詰め寄ることは懲罰の対象」というのはどうあっても納得できないですねえ。

マナーの向上は必要ですが、審判が支配する試合を奨励する事になりかねません。
実際、素人が見たって誤審だと思われるシーンは、コンサの試合に限ってもたくさんありますし。

三浦監督が以前から求めているように、日本の審判の質の向上も必要ですし、審判だって人間だから間違えることはある、という前提で、マナーの向上を計ることも絶対条件なんじゃないのかなあ。

どう考えたって、一方的でおかしいよなあ・・。


post by じゅうよっつ

19:40

サッカー コメント(2)

天皇杯福島県代表はユナイテッド!

2008年09月01日

昨日の天皇杯福島県代表を決める試合は、4対1で、福島ユナイテッドが勝ちました。
試合始めから、注目選手としてあげられていた、元コンサのMF・桑原選手(前日の準決勝は出場停止)は、フリーキックに、コーナーに、攻撃に、大活躍でした。

解説の方の話しぶりからすると、もともと、対戦相手のバンティッツいわきより格上のようで、それにしては、前半、決めれそうで決めきれないシーンが何度も。
桑原選手のコーナーを相手GKがはじいたボールを再びユナイテッドの選手がクロス、それが決まって1点先取したのですが、すぐに相手に追いつかれ、前半はそのまま終わりました。

後半は、15分ほどたってからでしょうか、徐々に調子をあげだして、2点目をとってからは、本来のプレーが始まったようでした。
桑原選手がラインぎりぎりのところをドリブルし、角度のないところからシュートを決めたのが3点目です。

でも、終わった後のインタビューで、前日は延長戦だったことを知り、前半なかなか決められなかった理由を納得、それにしてはあんなに動いてと、感心しました。

福島ユナイテッドは初優勝。
監督が解任になって時崎選手が監督、選手がひき逃げ事件を起こし(大丈夫ですか?と声をかけただけで、動揺して立ち去ってしまったらしい)と、落ち着かないなか、よくがんばれたと思います。

終わった後の桑原選手は、ずっと、すごくいい笑顔で、仲間と喜び合ってました。
これで、全国大会第一戦は、東京の国士舘大学と戦うことになります。

ところで、ユナイテッドの応援ですが、「赤黒の勇者」が、”赤黒の”の部分が”福島の”と代わった歌詞で聞こえてきました。
太鼓も赤と黒のチェック。(福島ユナイテッドは赤白のユニです)

これって、もしかして、恐るべし神出鬼没のコンササポ?


post by じゅうよっつ

20:20

サッカー コメント(2)

今日、天皇杯・福島県代表決勝戦

2008年08月31日

昨日行われた、いわきアビラーションとの試合を勝った福島ユナイテッドFCは、今日バンディッツいわきと対戦します。(凄い日程!)

福島ユナイテッドには、元コンサの桑原選手が在籍して、チーム得点2位として活躍中。
(ただ、決勝のために温存か?今日は出てませんでした)

最近、監督が解任されたり(たった1試合負けただけ!)、選手が事故を起こしたりで、チームとして落ち着いていないかもというのが気になるところですが、NHK総合で今日(31日)13:00~中継があります。
ただし、福島だけですけど。

久しぶりに桑原選手の活躍をおがめそうで楽しみです!


post by じゅうよっつ

00:19

サッカー コメント(0)

ブルーベリーが最盛期

2008年08月30日

20080830-00.jpg


うちのブルーベリーです。
5年前買ってきたときは、ひざくらいの高さの苗だったんすが、今は私の背丈ほど。
結構何も世話なく大きくなって、楽ちんな上、摘んでぽんと口にいられるので私向きです。
ぽろりととれるほど熟れた実を、毎日、5~10粒くらい収穫します。

20080830-01.jpg


今結構たわわになってるんですが、この頃、あまりに雨が多いので、例年になく、実割れもでてきました。
(あーもったいない、とそれも口に入れるんですが)

20080830-02.jpg


朝顔の蔓と一緒に写ってますが、トマトです。
なぜかこの苗だけは、ハート形の実がなります。

20080830-03.jpg


これはフツーの丸いトマト。
赤い色合いがないので1枚入れました。
もうトマトの時期は終わりかけ。
こちらも長雨のせいで、実割れが多く、この前プチトマトは一杯収穫してトマトソースにしました。

20080830-04.jpg


ピーマン三兄弟。
ピーマンはまだまだ元気。



post by じゅうよっつ

15:58

動・植物 コメント(0)